--佛教論議の伽藍スレ-- 第四巻

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001神も仏も名無しさん2019/01/29(火) 03:00:13.20ID:pS7QGcmv
仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。

-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
   2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
    (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。内容を一つに纏めてから投稿しよう)
   3.コピー転載やリンク貼りのみの投稿は慎んでください。
   4.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
   5.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主の判断で即刻、退場してもらいます。
   6.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
    (1950年の世界仏教会議にて決議した)
   7.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
   8.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
   9.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(及びレス番2の戒律と資料リンク)を変えないこと。厳守!!
 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。

0952宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 10:36:41.99ID:hz+sSwDo
“過熱する御朱印ブームに対する対策には”

 すでに報道で知られる通り、過去最大級の御朱印ブームの到来です! これはパワースポット・ブームに端を発して寺社巡りも盛んとなり、そこから十
年来の御朱印ブームが起こった。そこへきて更に、今回の「令和」元年の日付や特別御朱印を希望したための異常なまでの過熱ぶりが問題となっている。
その目的の多くは、ただの記念としてやスタンプラリー感覚での収集コレクションが主なものですが、中には転売を目的とした不徳義漢までもいて、ネット上
では1枚がなんと27万円以上とか30万円という金額で取引されたというから驚きである。
 それからまた、「御朱印代金300円〜を払ったんだから早く書け!」的な、まるで寺社をサービス業か何かと勘違いしているようなお客さま感覚の人も多
くて、中には職員を怒鳴りつける者までいたという。また1人1枚というルールを無視して、「自分が欲しいものはこれではない」といって、頂いたばか
りの通常御朱印を破り返し、さっさと希望の特別御朱印を新たに書くように求めてきた人もいるというのだから本当に呆れるばかりだ。それで遂には、御
朱印の授与を取止める寺社まで出てしまった...。

 この事態に対する対策というのは、私はたった一つだと思う。
要するに、御朱印を授ける条件を厳しくし、“元々からあった本来の姿”へと戻すことだ。

0953宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 10:37:55.33ID:hz+sSwDo
 御朱印というのは、四国八十八ヶ所霊場札所の遍路巡礼にも見られるように、本来は“正しい作法に沿って礼拝して、「納経」をした者に対してその証
が授かるというもの”です。「納経」とは、文字通り“経を納める”ということであり、本来は「写経」をしてそれを納めていたのです。ただ単に観光巡
りで立ち寄って手を合わせただけ、お賽銭を入れただけでもただ御朱代金300円を渡しさえすれば誰でも貰えるというものではなかったのです。
 起源的には、最初は『法華経』だったそうですが(膨大な写経時間を要する)、現在、四国を中心に全国で採用されている基本は『般若心経』一巻です。
写経というのはなかなか大変なもので、これを正しい作法にて丁寧に書き上げるとなるとと、1枚でもゆうに丸1時間位も掛かる。これが後には、写経で
はなくても「納札」(ご挨拶として自分の名前やお願い事を書く小さな専用の札紙)を納めて、そして、直に“読経をすること”でも良い、というように簡
易化されて今日に至りました(読経の内容は、「心経」を中心にその札所に適する「御法号」や「各種真言」を読誦/各霊場にて確認のこと)。ですので、本
当に読経もしっかりと捧げたかどうかをその寺院の住職なり、または職員なりが確認のため見届けている中でこれは行われるものなのです。神社であれば
当然、それは祝詞だということになるでしょう。 

0954宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 10:38:30.30ID:hz+sSwDo
 今後においては、このようにしなければ頂けないものが御朱印であるとなったならば、もう、ただのお気軽な観光記念や安易なスタンプラリー収集とい
う感覚の者はいなくなる筈です。人前で、しかも僧侶や宮司が見ている中での読経や祝詞を聞こえる声で読誦するというのは、素人にとってはかなり難し
いことであり、ハードルが高い。そして、気恥ずかしさを克服してのかなり勇気の必要な行為です。
 だからこれは、「それでも頂こう!」という人でなければ、とてもこの納経作法や祝詞読誦はできない筈です。しかし、それでも本当に欲しい人というの
は自ら読経の練習をするでしょう。
 確かに、このように本来の厳しいスタイルへと戻すことへと統一するならば、間違いなく参拝者が大幅に減るでしょう。けれど、それは止む得ないこと
です。こうして正しく“振るい”に掛けるのです。これで来なくなる人間というのは、最初からただの御朱印入手の目的の人だけなのですから。
 もちろん、御朱印を頂かないという普通の一般参拝については、これまで通り誰でもできるので観光参拝も別に問題なくできます。

0955宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 10:39:19.79ID:hz+sSwDo
 この私も仕事の合間を見ての車巡礼を経験した。結願(定められた全ヶ所の札所を巡り終えること)には何泊もして、それでも丸6年半を要しました。
私が巡礼したのは『北海道不動尊三十六霊場』というものでしたが、実際には巡礼期間中に増設された番外の8ヶ寺を入れた不動尊44ヶ寺と、その他にも
北海道八十八ヶ所霊場の不動尊寺院の数ヶ寺を含めて全部で約50ヶ寺余りの巡礼でした。総距離としては、本家の四国八十八ヶ所の1.400kmに対して、こ
ちら北海道では、その更に倍以上の3.000kmだとされていて、北海道の札所では八十八ヶ所と不動尊三十六ヶ所を共に兼ねている寺院が多いので、この不
動尊三十六霊場巡りについてもほぼ同じくらいの総距離となっていると思われます。
 北海道の札所では、事情的に住職夫妻やご家族だけで営まれている小さな寺院が多くて、職員や御朱印書き専門の書家などはとても雇えないところばかり。
また、住職は檀家廻りの外出が多いのと、中には本業(法務)以外の復業で生計を立てているところもかなりあるので、基本的には直筆の手書きではなくて、
手書き作成したものから複写コピーした御朱印となっています。
 私の時には、実際は1/3位が留守でした(この場合には、代金を納めてから置かれてある御朱印1枚を自分で貰ってきます。なので日付についても自分で
筆書します)。そして、1/3位には住職がおり、残りの1/3は住職の奥様か担当している信徒が対応されたという感じでした。それから、必ず到着前には電
話連絡しなければならないのが北海道の基本ルールとなっており、私の場合は到着の30分位前に携帯電話しています。

0956宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 10:40:03.57ID:hz+sSwDo
 実際、私自身の巡礼参拝の場合は、予め別に用意した般若心経の「写経」したものと、そして、お決まりの「納札」の二つを奉納しています(持参の写経
が不足の場合には泊まり先でも追加の写経)。読経については約20分位(準備かたずけ含めて30分近く)は掛かるボリュームとなるように自己編纂したオリ
ジナル勤行次第にて読誦しました。私はただ件数を多く廻ることを目的とはせず、だいたい1ヶ寺は見学を含めて40分、住職からのお接待や談話があれば
50〜60分をみています。
 それから、北海道の不動尊三十六霊場用の専用掛軸というものは無いので、結願して集め終えた御朱印を自分で縮小コピーしたものを業者購入の掛軸にて
依頼して特別に表装作成した。なので世界にただ一つしかないオリジナルの不動尊掛軸を作成できました。これを高野山の奥之院にて箱書き代行をして頂い
た後に成田山寺院(民間不動尊信仰のメッカ)へと持ち込んで開眼祈祷をして頂きました。今は、実家において大切にお祀りしています。

0957宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 11:01:32.00ID:hz+sSwDo
>>942
---七セブンへ

 先日、偶然に見たNHK「こころの時代」は、シリーズ「禅の知恵に学ぶ」(全6回)の第二回放送だった。
 しかし、同じく禅の僧侶ではあっても、ここの山川 宗玄氏(臨済宗正眼寺住職/正眼僧堂師家)の話は、どうやら七とは全然、違うものよだなぁ〜と、この
私は受け止めました。この方は、仏教(禅)の修行は悟りを目指すものであり、それは「小我」である今の自分から言葉の表現を超えた大いなる存在としての
「大我」(「本来面木」= 本来の自己の姿)となることだといった。
 「大我」というと、承狂さんがこの前、この大我が仏教の目指すものであり、それはウパニシャッドのアートマンとは異なるものだといいつつも、しかし
検索によっては、その明確な違いを見つめけることができなかったと述べていたことを思い出します。私もこの山川氏の説明であれば、別に「それは違う」
などとは何も文句をいうこともないだろうということ。そう、無くなるものとは「小我」のこと。この今の状態の煩悩塗れでちっぽけな意識であり、他者に
対して分離意識しか持てない「低我」(低級な自我意識)としての個我のことです。そして、涅槃においてはこの分離意識を超越した大いなる意識としての
「大我」、つまり、“本来の自己(自性清浄心) =である「真我」(真実の自己) ”に目覚めること。そして、その確立に成功した存在がブッダなのだということ。

0958宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 11:02:21.93ID:hz+sSwDo
 七は、そもそも唯物主義者だから、まさか涅槃を断滅状態のことかなんかと混同してるわけじゃないだろうね? まるでこの七のいうような、すべての自己
なるものは何一つ無いということではなくて、正しくは、それは涅槃を涅槃であるとして認識している者(自己)のことです。この自分が涅槃の状態にあるこ
とを自覚している自己があることについては、『ウダーナ』においても明らかなこと。その人がブッダであるかどうかは如何にして分かるのかというと、自分
がブッダであるかどうかというのは他人が決めることなどではなくて、涅槃にあるとの自覚(涅槃ではないものとの明確な違いがあることにより)が生じる自分
自身の内によってですよ。ただ、ウパニシャッドの説くアートマンについては、その明確な解答を避けただけです(無記)。
 また、同じNHK「こころの時代」で「ブッダのめいそう」と題して話をされた東京大学教授/蓑輪 顕量氏の場合には、それ(涅槃の自己)は“我を超えた超我”
であるとも述べています。

シリーズ「禅の知恵に学ぶ」(全6回)。
 https://www4.nhk.or.jp/kokoro/x/2019-05-19/31/2654/2008338/
 https://www4.nhk.or.jp/kokoro/33/

0959宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 11:03:55.50ID:hz+sSwDo
>経典に残されていない、勝手な話だと、何度も言ってるじゃない。

それは、(ごく一部のアホを除いて)仏教学の常識にして統一的な認識ですから。
 『ゴータマ・ブッダの目指したものは、真実の自己、本来の自己を実現することであったのではないでしょうか 。』(前田 專學)
 『釈尊は遊楽に耽っている青年たちに向かって「婦女を尋ね求めること」よりも「自己を尋ね求めること」を薦め、そしてかれらを出家させたという。従前
のインドでは<アートマンの探求>という表現が形而上学的な意味に理解されていたのを、ブッダが倫理的な意味に改めたのである。無我の倫理は法の実現を
めざす努力であり、それは真実の自己を実現することにほかならない。』(中村 元)
 『無我の立場でも我は認められている。むしろ無我の否定によって、自我への執着を減じて、それをこえたところに、自己の真実のすがたを発見しようとす
るのが、無我説の趣意である。』(平川 彰)
 『ブッダは本来の自己とは何か、真実の自己はいかにして実現されるかを追究した。凡人のとらわれている自我観をすてて、真実の自己(アートマン)を実
現すべきであると教えている。』(早島 鏡正)
 『古い経典ではatmanやattaと言われた我の否定ではなく、atmanでないものをatmanの如くみることを斥ける意味で無我を説き、atmanをatmanとして正
しくみ、“真実の自己をたずねよ”といっているのである。』(武邑 尚邦)
 『自己を説くアートマン論者も顔色なしと言いたくなるほど、ブッダは積極的に自己を語っている。そして、そのように積極的に「自己」を語る理由も明ら
かにするのである。このように、真実を見極めたものは、自己を語る人々が用いる言語表現を用いようと、その言語表現にしばられることがない。』(石飛 道子)

0960宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 11:06:55.81ID:hz+sSwDo
>どこにも説かれていないの。

七には、これが読めないのかな? 
“逆見猿(事実に眼を塞ぐ) ”にでもなったか?? ---()書きで理解を援けますか...

 『“アートマン(真実の自己)を(そのまま正しく)アートマンとみて、それを追及し真実の自己を見いだせ”“婦女を尋ね求めることより、自己を尋ね求めよ”』
(『マハーヴァッガ』T.13)
 『自己(真我)こそ自己(あなた)の主である。一体、他の誰が主であろうか? 自己(自身)がよく調御されたならば、かれ(あなた)は得難い主(真我)を得る。(160)。
自己(真我)こそ自己(あなた)の主であり、自己(真我)こそ自己(あなた)の依り所である。それ故に、商人が良馬を制御するように、自己(自身)を制御するがよい。』
(『ダンマパダ』380)。
『わたしは自己(真我)に帰依することをなしとげた。』
(『ディーガ・ニカーヤ』16/パーリ大涅槃経3.13)
 『なすべきことをなし了え、煩悩の汚れを滅ぼし、今や最後の身体をたもっている真人(真我を実現した者)となった修行僧は、「わたしが語る」と言ってもよい
でしょう。また「人々が〔これこれは〕<わがもの>である、と語っている」と言ってもよいでしょう。真に力量ある人は、世間における名称を知って、言語表現
だけのものとして、〔仮りに〕そのような表現をしてもよいのである。』(『サンユッタ・ニカーヤ』T, 神々との対話3-5)

0961宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 11:13:30.80ID:hz+sSwDo
>それが、「体験と伝承に裏付けられた読み」なの。

いやいや、だから紐さんのご指摘の通りですよ!
そんなことだから、部派以降〜約二千年間も間違った無我の理解をそのまま黙って継承し続けてきたのです。
こうして、まともなインド人の誰からも相手にされなくなり、遂にインド仏教は絶えてしまった...。
だから、仏教が栄えているのはインドの伝統を知らない異国の地ばかり。
つまり、ブッダの予言通りですよ(SN.20.7.4-5)。正しく継承している教団はどこにも存在しない。
皆無です。

七とはもうすっかり付合いが永くなってしまったけれども、
これを以てあなたとの“無我についての対論”は終わりにしたいと思います。
七がどういう選択をしようとも、それは本人の自由なのだから...。


 以上.

0962パーピマン2019/06/01(土) 11:32:22.85ID:ryanyL6k
>この方は、仏教(禅)の修行は悟りを目指すものであり、それは「小我」である今の自分から言葉の表現を超えた大いなる存在としての
>「大我」(「本来面木」= 本来の自己の姿)となることだといった。

wwwwwwwww

だから違うんだってw
お前は、「小我」=世俗の自分、個我、一般的なそれぞれの個

「大我」=本当の「自分」、真実の「自己」、「真我」、・・・・・みたいに捉えているが、

「大我」にまず、「個別性」を観るのが間違い。 貴方の「大我」、私の「大我」じゃねえんだよw
一切の差別性を除去した末の、「自己とは本来、何であるのか?」・・・・・単なる五蘊の縁による
集積・・・の事実を指示して「大我」と言ってるに過ぎないのw

「一如」という語彙で表すと、スピ系のアホが、「そうです。みんな繋がってるんです。ひとつなんです。」
とか言い出しそうだが、その徹底的な個別相の否定の上に成立するのが「大我」なの。

「本来の面目」と言っても、それは「真実の自己」・・・・・この『自己』という語彙を使って説明する
坊主が多いから誤解を生じるんだがw  個人の中に存する究極の基体 なんてもんじゃねえのw

その坊主の言い回し「本来の自己の『姿』」・・・・・この『姿』を仮の現れという意味ではなく、
何か自己の中の究極の実体 みたいな意味で言っていたとしたら、とんでもない似非坊主だぞww

0963宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/01(土) 16:53:26.07ID:hz+sSwDo
>>962
>とんでもない似非坊主だぞww

そうかなぁ...?
本当に厳しい修行を経験してきた素晴らしい指導者としての高僧という好印象を受けましたけれどね。
まっ、とにかくパーピにもこの番組を見てもらいたいところです。
シリーズの続きと再放送もあるから。

番組では、行雲流水の僧堂内での素晴らしい修行とその様子も紹介されてる。
しかし、その中で一つだけ気になったのは、
夜座といってせっかく布団に入ってもまた深夜に一人づつ戸外縁側での座禅修行に勤しむところ。
それが順番待ちのために一番の下っ端の者は、結局のところ本当の睡眠時間が僅かに1〜1時間半しかないらしい。
これを毎日続けていると死にそうなくらいボロボロになるというもの。
睡眠はしっかりと獲った方が健康にも良く頭もスッキリして、実際の修行も進むと思うのだが...。
この殆ど苦行的ともいえる練行(睡眠さえも奪い取るほどの頭陀行)については、私はやや疑問の思う。
果たして、ブッダも当時は弟子たちに対して睡眠時間を1〜2時間しか与えないような指導をしていたものかどうか。
そんな実態については、この私は聞いたことがないのだけれど...。
ただの私の勉強不足かな?

医学的には、睡眠不足の日々を続けている者の肉体は正常には機能できずに短命となる。
私もほぼ3時間くらいという生活を15年以上も続けたことがあって、それで体がおかしくなってしまった...。
仏道は健康目的ではないけれども、しかし、ある程度の肉体健康にはないと修行も進まないように思うのだが?

0964神も仏も名無しさん2019/06/01(土) 17:04:21.68ID:HU1f7Dbp
このスレには本職のお坊さんよりも僕の方が仏教に精通しているという人が大杉

0965パーピマン2019/06/01(土) 17:11:15.85ID:ryanyL6k
>>964

このスレで本職はセブンだけだよw

0966ポッタン師2019/06/01(土) 17:18:15.28ID:ZvnXxsur
963.さとれば坐禅はしない。修行はしない。
バカには理解できない。大爆笑である。

0967神も仏も名無しさん2019/06/02(日) 02:11:22.57ID:FtepcNeg
仏教は唯物論ではない
https://gamp.ameblo.jp/112153627/entry-11438045244.html

まあブッダが苦行林で苦行をしていたのは魂を清めるためだったんだったかな、確か?

0968神も仏も名無しさん2019/06/02(日) 13:05:34.49ID:RhWV1mR7

0969宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/03(月) 01:55:14.19ID:WHMefUOH
>>967
これはとても意義深いものをご紹介ありがとうございました。
>>968
こちらは時間をもらいますm(__)m 

>>966
笑われてるのは、あなたの方じゃないのか?
いったい何処にその修行無用の完成者がいるんだい?
悟れば座禅(修行)は無用などとそんな分かりきったことで得意になるな。
ところで、あなた自身はどうなんだい? 
これまでどんな修行をして、今は何をしてる?
それとも自分は無用とでもいうつもりか?

0970神も仏も名無しさん2019/06/03(月) 20:34:16.57ID:EFgpiLZs
tes

0971神も仏も名無しさん2019/06/03(月) 20:51:09.12ID:EFgpiLZs
ああ、

一個、古いレスにコメントしておくか。

>>585
>「真実の自己を見い出せ」と教えていたことは確かな事実でしょう

これ、常に、引き合いに出される、律蔵大品の遊女を追いかける若者達のエピだけど、
『教えて』はいないんだよねぇ・・。 (宝珠が何を勘違いしてるかしらんけど)
『声かけ』なんだよね。

【その後】、試しにブッダの話を聞いてみようと思い、耳を傾けた彼らに対し、
【何が説かれたか?】
そこでも、アートマンの希求が説かれただろうか?(この時の内容の詳細は伝わっていない)
もし、そこでアートマンが説かれていたとしたら、
初転法輪は何だったのか? 五比丘に対してはアートマンなぞ微塵も説かれていないというのに。
つまり、

 真の初転法輪は遊女を追いかける若者たちの時に為された

という、仏伝の一大改訂がされねばならないということだw

0972ポッタン師2019/06/04(火) 06:09:15.28ID:1tNVAukE
969.唯物論者が修行して悟る、ことを目指す。
私は観念論者であるから、唯物論者のように修行はしない。
観念論者には、観念しかない。
よってして、修行するj必要がない。
真理は簡単である。
バカには理解できない。大爆笑である。

09732019/06/04(火) 22:56:55.62ID:17D9SsTv
我が有るとか無いとか無駄な論議だろうよw
決まっているだろうよww
「生きている間は」我は間違いなく有り「死んだ後」は我は有るのか無いのか不明。
有るのか無いのか不明だから「空」というんだよww

生きている間確実に有る「我」こそ自灯明の「自」だ。
仏教の無我はアートマンの否定そのものであり、輪廻転生の否定でもある。死後の消滅も指している。
アラハントだけ死後消滅して悟っていない衆人は輪廻転生で生まれ変わる〜なんてのは理屈に合わない。
悟った人間、悟れなかった人間、凡人、愚人、賢人、皆死後は同じ経過をたどるだろうよ。
輪廻転生なるものが有るとすれば、それは一般的に思われているようなものではなく、
死ぬ人間の念が残された人間に影響を及ぼす〜という形では有るかもしれないが、
それは輪廻=生まれ変わりでもなんでもない。輪廻転生という言葉の定義を定めてから
議論しなければ無駄だろうよ。大体、輪廻転生ほど定義があやふやな言葉は無いww

0974ポッタン師2019/06/05(水) 06:26:36.85ID:ZPLHkN+d
973.輪廻転生は迷信である。なんでか。

0975神も仏も名無しさん2019/06/05(水) 20:10:45.50ID:oPIMiffn
その意味で、
唯物論でもなく唯心論でもなく唯識でもなく霊魂・真我でもなく、
「縁起」の世界なわけさ。

華厳の世界観が、どこまで許容されるかはそれぞれかもしらんけど、
少なくとも、「物質」か「精神(→エネルギー体?)」か、
ではなくて、
個物か抽象的在り様かも問わず、  「因により縁による『事象』の変遷」 こそが、
世界の実相だと見るべきだと思うのよねん・・。
そこには、三世の時制も恒常普遍な基体も真我も、存在を許されない筈なのさ。



http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/

0976ポッタン師2019/06/06(木) 18:17:05.42ID:sQ4xj9Ki
975.バカ丸出しである。大爆笑である。

0977神も仏も名無しさん2019/06/06(木) 19:39:54.15ID:H8pa4Cqh
知識だけの人間に爆笑されても、無視するしかないでしょw >>976



で、(ココ重要だけどw)
実は、宝珠も「知識だけ」なんだけど、自覚がないんだよねぇ・・w
「見た!」「聞いた!」だけで。

少し前に、この辺つついたけど、「見た!」の一点張りだったし。  ┐(´ー‘)┌

0978ポッタン師2019/06/07(金) 07:07:53.08ID:4/N9ms2/
977.知識のないバカが言う、ことである。
大爆笑である。

0979神も仏も名無しさん2019/06/07(金) 18:56:30.58ID:8jt8I4WC

0980神も仏も名無しさん2019/06/07(金) 18:58:35.30ID:8jt8I4WC
こういう 「見え方」 の面でも、 「体験」 かどうか?
ってことを宝珠には確認したつもりだったんだけどね・・。

まるで映画を見るような 「見た!」 じゃ、意味ないんじゃね? と・・・。

09812019/06/07(金) 19:57:26.64ID:V+5UU2vw
何度も繰り返すが、仏教を語るにおいて厄介なのが言葉の定義があやふやなものが多すぎるという点だw
「輪廻転生」しかり〜「縁起」しかり〜ww
仏教初学者のために語句の説明という無駄な時間を割く事はしない〜等と偉そうな上から目線で言っても、
そう言っている本人ですら言葉の定義を理解しているのかどうかも疑わしいものだww
輪廻転生も単なる生まれ変わりの意味以外の意味で言う輩もいれば、縁起もこれが有る時それが有る〜という
意味以外の意味で言う輩もいるww
所詮、定義の定まらない言葉が羅列するものを題材に上げて議論すること自体が意味のなさない事である。
比縁性の縁起など現代の量子力学世界では認められない。現代においては、これが有る時、それが有る可能性は〇〇%〜。
となり、100-〇〇%はこれが有る時であっても、それは無い〜となるわなw
そうではなく、龍樹の相互依存(条件)の意味での縁起ならば認められるかもだw この両者は言葉の定義として異なるので
単に「縁起」等というのではなく「比縁性の縁起」なのか「龍樹の縁起」なのか宣告して言ってもらわなければ聞く方が判断不可能だろうよw
隠居氏の言う通り龍樹の世界観は縁起においては正しいと言えるだろう。

0982神も仏も名無しさん2019/06/08(土) 22:32:12.52ID:EPhRmrb0
 よっこらしょ。
    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 日  曜 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |

  土曜日は無事に終了しました
  ありがとうございました
  もう書き込まないでください
 

0983宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/10(月) 11:50:39.16ID:ZwJVms9n
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1551435418/953
>特に、こういうスレだと、皆、「物しか存在しない唯物論」一種としか考えてないしね。
>愛や友情や悲しみや喜びが無いとまで言い出す始末w
>人殺しも問題ないんだろ?wとか悦に入る輩の何と多いことか・・。
>そういう問題じゃねーだろ?と。

イヤイヤ全然、それは違うから。
だから、濃密物質(有機肉体)だけしか見ていないことを指して唯物主義というのではなくて、
あなた方が「精神」だとか「心」とかいっているものののすべては“脳内神経科学”によって説明できるものであり、
そして、死後においては、あらゆる意識存在が断滅(崩壊消滅)するものと見なす見解のことをいう。
従って、人間というものは死後においても脳内神経科学では認められていない意識生存があるという理解になければ、
それらはすべては唯物主義だということになる。

七セブン、
あなたはそのことを何一つ認められないのだから、紛れもなく純粋な「唯物主義者」ですよ!
唯物主義者による見解、つまりは、その唯物的視点からの理論説明なるものが「唯物論」だということになる。

0984宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/10(月) 11:51:32.79ID:ZwJVms9n
>アートマンを認めるが如く、スピリチュアルな何がしか(エネルギーか霊体かアストラル体か知らんけど)
>を認めるくらいなら・神智学のように真我を認めるくらいなら、
>甘んじて唯物論の烙印を受容するさ。 ( >>宝珠 w )

おいおぃ、テキトウに語りなさんな!
ブッダは仏典において、死後をも存在する意識について明確に述べています。
従って、ブッダの教説は唯物論などではないから。
そして、その一部については、心霊主義者によって「霊体」(エネルギー)と呼ばれ、
また神智学によっては「アストラル体」と呼称されているのだということであって
もちろん、死後の意識体についてはテーラワーダからも公認のものだ(当然、大乗世界においても常識)。
尚、これらはもちろんウパニシャッドの説くアートマンのことではない。
であるから、両者を自分勝手に混同したり、また意図的に両者をゴチャ混ぜにしてデタラメを語るのはいい加減に止めなさい。
恥ずかしいから...。

簡潔にいうと、
仏教的にはアートマンについては「無記」であり、
そして、“霊存在”については当然あるものとしてこれを説いた。
七へ、テーラワーダスレに深入りするのはいいけれども、
無知にして愚かな唯物論などというものは、彼らからも絶対に認められることはないぞ。

0985宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/10(月) 11:52:36.03ID:ZwJVms9n
>>977 >>979-980
一体、どのことについての話なのかはよく分からないけれど、
もしも、この私が証言した心霊現象の目撃談などことをいってるのだとしたら、
勝手な決め付けと勘違いも甚だしい限りですよ。

どうして、
そんな“スクリーン映像のようなイメージ”話へと勝手にすり替えるのかな?
私が目撃したものは心霊存在が引き起こしたポルターガイスト現象のことであって、
それは現実の物体が勝手に動く様を自分で目の当たりにしたという話ですから。
だから、これは純粋な物理現象ですよ。ただし、運動エネルギーの元となった起因が
心霊存在(不可視の意識存在)のよるものだったということ。

その他の体験すべてが同じく物理的な現実での出来事ですから。
だから、私個人の脳内妄想や幻覚などと決め付けられることはとても心外ですね!!
(七は、どうしてもそういうことにしたそうだが?) 
いや、逆にこっちからすれば何かしらの“イメージによる神秘的な体験”とやらも、是非してみたいものです!

0986宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/10(月) 11:53:43.64ID:ZwJVms9n
--- 私(宝珠)がこれまで体験(目撃)した主な超常現象を列挙!! ---
 @ UFO目撃(超巨大母艦を二人で目撃。他にも瞬間移動で掻き消える凄いシーンもある)
 A ポルターガイスト現象(約1ヶ月間以上も2Fまでの階段を上って来る足音と不可視の存在あり/初回は息遣いも聞こえつつ、
開いていた引き戸が勢いよく勝手に閉まるという衝撃現象だった)
 B 飼猫が死亡した翌朝、この猫に付けていた鈴の音がした。外を猫が散歩していると聞こえる音色がいつも同様にハッキリと聴こえた
 C 虫の知らせ1(強い揺れの地震でも大丈夫だった部屋の蛍光灯が、出張から帰宅したら落下していてグチャグチャ。実にその留守だった
数日間に親しい知人が亡くなっていた)
 D 虫の知らせ2(深夜未明に玄関のドアノブを回す音がガチャガチャと鳴って、異変に気付いてすぐドアを開けて確認したが誰もいなかった。
尚、周囲は辺り一面が砂利なので走れば音で分かる。また、すぐにドアを開けて確認したから到底、見えなくなるまで走り去ることなどは物理
的に不可能なこと。翌日、その時間帯に親族が亡くなったことを知らされた)

0987宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/10(月) 11:54:48.96ID:ZwJVms9n
--- 神仏の霊験関係!! ---
 a.神仏に対して罰当たりな暴言を喚き散らす者をこの私が叱りつけた瞬間、その人の頭上にあった数十sあろうかというズッシリ重い額縁が
突然落下して、頭スレスレの数センチ前で停止して無傷だった。もしも、これが当たっていたら重症は避けられなかったろうと思う。その人は
その場で平伏して謝罪、自分の不敬を反省した。
 b.とある不動尊行者にお伺いを立てたところ、「あなた(宝珠)のところの不動尊は何かに閉ざされてはいないか」との指摘あり。驚きつつ、埃
防止のため透明プラケースに入れていたお不動様をただちにお出しして謝罪した。
 c.またある時、同じ不動尊行者からの指摘では、あなたのところの不動尊があなたは時折り無茶をするからとても心配されているとのこと。
実にその数日前、大雨の中を札所巡礼に出発すべく準備をしていたが、突然、原因不明の強烈な睡魔に襲われてその場から動けなくなって爆睡
してしまった(初めての出来事だった)。眠りから目覚めてTVニュースを見たところ、なんと自分の行き先だった峠の道路が大規模に崩壊したと
ころだった。もしも、そのまま行っていればそこに巻き込まれたか、立往生となった可能性は高かった。私はただちに自宅の不動尊に感謝の意味
を伝えて供養を捧げた。
 d.遂に、神智学系の伝道師クレーム氏のいうMaitreyaのファミリア(存命中の人間の肉体をコピーして物質化してそれを纏う)と奇妙な出逢い
を体験した。この出来事で、更にクレーム氏からのMaitreya情報の真実性を確信した。
 e.自宅の不動尊を祀る部屋にて凄まじいオーブの乱舞現象を動画に納めることに成功した。それらがホコリ(塵)による誤認やレンズの光化学
現象などではないと確信した。
常時、1個のオーブがどこまでも自分に附いてきているところなどから、個人的には不動尊が放つエネルギー、守護して下さっている眷属の三十
六童子の御霊ではないかと推測。>>892-893

因みに、@〜Dは仏道とか霊性の修行とは殆ど関係ないものなので、誰にでもすぐに遭遇可能なものです。
どうです? かなり親切な説明でしょ!!

0988宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/10(月) 11:56:32.96ID:ZwJVms9n
>>972
ポッタン師へ
とにかく、あなたと“対話が成立する”ということがわかって、私はそのことに驚いたわ!!
けれど、あなたのアホさ加減を示す投稿内容をそのまま認めることはできない。

唯物論者というものは悟りなどは目指さない。
唯物論者は科学の成果を最上と見なしているから、
科学の知識には悟りなどはないし、そのための修行も要らない。
知識を修得する勉学と科学の発展を促す更なる研究があるのみ。
修行は、科学を超えたところにある真理実相(悟り)を知りたいと望む者が行うもの。
その涅槃の境地を自ら目指して修行する者は唯物論者の筈がない。
従って、まだ涅槃の境地に到達してない者が行うのが修行ということ。
そしてまた、あなたのような“アホな固定観念の呪縛”から解放されるために修行する。
誰でも、正しい修行に拠らない限り、その呪縛(愚かな観念)から解放されることは決してない。
そんなことすらも分からないようでは、大爆笑だなっ!!

0989宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/10(月) 12:28:38.54ID:ZwJVms9n
>>973 >>981
紐さんへ
仏教用語の意味は基本的には最初から定まっており、当然、その定義もすでに決まってる。
ただ中には、僅かに誤って理解している者や間違った使い方をしている者がいるというだけのことです。
だから、あなたが分かってるか分かってないか、というだけの話。

とにかく...あなたが唯物主義者なのはもちろんご自由ですよ。
しかし、それを勝手にまるでブッダが説いたかのようにいうのはとんでもない話だということ。
ブッダがどう説いたか説かなかったのか? については、
その唯一となる言行録として残された仏典/原始経典に拠らないでは確認のしようがない。
であるから、あなたも仏典/原始経典の記述を根拠にして頂きたい。
それ以外のブッダがこういったあぁいったの話はすべてその個人の勝手な妄想の類でしかない。

そして、そもそも「仏教」というのは森羅万象についての“謎を解明するもの”などではないので、
あなたの疑問に対して明快に説かれているということは元々ない。仏教にそれを求めても無理なことです。
仏教というのは、ブッダの体験主義によって弟子の信に基いてただひたすらに道を歩むもの(修行するもの)でしかない。
もしも、どうしても「物質」と「霊」の知られざる関係について、「転生」のメカニズムの真実について(知的に)知りたければ、
本物のハイアラキーの覚者方(歴史の表舞台で知られていない覚者)からの
指導と協力を得て成し遂げることができた唯一無二の知識である神智学を学ぶことです。
その知識の集大成にして真理の百科事典としての『神智学大要』全巻を、まずは黙って読むことを奨めます。
あなたとの対話はすべてそれからです(でないと、とても話にならないから...)。
これを読めば何故、アインシュタインの愛読書が神智学の原典、
ブラヴァツキー著『シークレット・ドクトリン』であったかを理解できるでしょ。
現・今の人類にはこれを超える知識はどこにも与えられることはない。

トランス・ヒマラヤ密教叢書
『神智学大要』(全五巻/計九冊)
アーサー・E・パウエル編著/仲里誠桔訳
 http://www.shuppansinsha.com/kikan_trans1.html

0990宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/11(火) 11:40:48.95ID:YSdASxm7
>>971 七へ
以前から2ch(今は5ch)には時折、
初転法輪(初転法輪経)にはないから“「輪廻」(思想)はブッダの教えではない”、とかいう理論の人がいますよね。
つまり、それほど重要なことであるのならば絶対に初転法輪の中で説かれている筈だというもの。
だからこれは、七も同じ論法なわけですよ。

そもそもが、
どうして重要なことであれば絶対に初転法輪で説かれているものと決めつけるのかな?
「初転法輪」というのは、どうみても単に一番最初の説法という意味合いでしかないのであって、
これが最も重要な経文であるという意味合いにはならないから。
実際には寧ろその逆なのであって、初転法輪というものは悟りを開いたその喜びを表現しているエピソードなのだということ。
悟りを開いたこの喜びを伝えたい。で、まずは共に修行して苦労を分かち合ったあの仲間たちに是非ともいち早く伝えたい、という想いです。
しかしながら、この経文の中で輪廻について特に述べられてないのは当たり前ですよ。そんなことは彼にとっては当然のことであって、
そのため(輪廻から解脱するため)に修行していたのですから。
だから、この経文の中では「これが“最後の”生存である」とブッダは宣言してるのです。
なので、わざわざ「輪廻」と述べるまでもないこと。

初転法輪というのはただどう行ったらゴール(涅槃)だったのかをまるで
「まずは右折して、そして次に左折して、そのあとはただひたすら真っ直ぐに進むとゴールだったぞ!」とその喜びを伝えているだけです。
それが中道、八正道、四聖諦...などということになったに過ぎない。
そして実際的な、具体的内容というものは、その他の後々の経文において次第に展開されていくことになるわけです。
だから、そもそもが初転法輪経の中に仏法のすべてが解き明かされているということではないということ。
いや寧ろ、重要な詳細内容というのは後でジックリと展開されていく...。

というわけで、「アートマン」も同様であって、
初転法輪の中でアートマンが説かれていなかったから、などの理由はまったくのナンセンスでしかない。

0991宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/11(火) 11:43:07.12ID:YSdASxm7
>>975七へ
縁起の世界においては、
三世の時制も恒常普遍な基体も真我も、存在を許されない筈だって?

いやいや.だから、
アートマン(恒常普遍の真我)というものは、元々の最初からして現象界で捉えられるものではないということなのであって、
それを何故か今更になって鬼の首でも捕ったかのように、縁起の世界にアートマンが在る筈がないといって威張られたって困る。
そんなものはお笑いの失笑でしかないの!!

縁起の世界は「有為(法)」の話であって、元々から無為(法)であるアートマンにはまったくの問題ですから。
そのことをよく分かりつつもそれでも認められない可哀想なテーラワーダ長老(プッタタート比丘)
 『ここでいうアートマンは、彼らにとって本当の自我という意味であり、生まれず、死なず、変化も何もしない状態のもので、
私たちが無為、あるいは涅槃と呼ぶものと同じ状態です。』(論客の自我/バガバッドギターのアートマン)
に対して、まだそのことすらも分かってない七セブンとは一体、どちらが重症なのか?

それからね、
三世に跨る業報とは縁起作用のことですからね。
コレ.初歩的な理解ですから、ソコは勘違いしないように!!

0992神も仏も名無しさん2019/06/11(火) 14:06:11.73ID:znVMfgzA
>元々から無為(法)であるアートマン


何それw
だから、何度も何度も何度も何度も、
『ソレ』は、(ヒンドゥでは正しいのかもしれんがw)お釈迦さんの説示したところではない、
と言っておろうに・・・。 ┐(´ー‘)┌

09932019/06/11(火) 20:14:56.34ID:yz3yauVi
仏典から真我を取り込みたければご自由にw
良いんでないの? 仏典をどう読もうが個々人の自由だ。
仏陀も個々人が何をどう捉えるかは個々人の自由であると言っていたような?
所謂自己責任下での自由という奴だw 仏陀の「教師の握りこぶしに隠されたものは無い」
「来て見るように」という言葉を真実と捉えればそこに神秘主義などが入り込む隙間などない。
私はこちらを真実と認め、神秘主義的表現を退ける。宝珠が逆に神秘主義的世界観を仏典から
汲み取るにならばどうぞご自由にw

仏陀はキリスト教のように闇雲に「信じよ〜」とは言わなかったのも事実だろうw
「来て見てみよ」の現実主義的世界観こそ仏陀だと私は思うwww

09942019/06/11(火) 20:49:44.47ID:yz3yauVi
>三世に跨る業報

そんなものは無いだろうよw 信じる信じないは個々人の自由だw

0995宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2019/06/12(水) 17:04:48.99ID:3M5y0BSw
>>990
訂正:
 ×「彼にとっては当然のこと」
 〇「彼ら(五比丘)にとっては当然のこと」
(二段目の七行目)

>>992
だからどこの誰も、
「アートマンは無為法だとブッダが説いた」などとはいってないから。
そして別に、七がアートマンを無いものと見なしていようとそんなことはどうだっていい。

このプッタタート比丘の言葉(理解)
 『ここでいうアートマンは、彼らにとって本当の自我という意味であり、生まれず、死なず、変化も何もしない状態のもので、
私たちが無為、あるいは涅槃と呼ぶものと同じ状態です。』(論客の自我/バガバッドギターのアートマン)
は、正解なのだということ。
そして、己の無知で愚かな視点から、ヒンドゥーをアートマンを説く間違った低き宗教などと侮蔑するのはやめておけ!
といってるまでのことだ(まっ、確かに七はしてないが伝統テーラワーダの仏教者たちのことだ)。

>>993-994
そう。信じないのはあなたのご自由です。
それを誰も責めてなどいない。
ただ、あなたがブッダの教えを信奉しなければいいだけのことです。
なので勝手に説かれていることを改変しないように!

もしも、ブッダがそんなことを説くわけがないというのであれば、
仏教はブッダの正しい教えではないとして、それを認めなければいいのです。
もしあなたが、ブッダの正しい教えは現仏教とは異なるということを論証できるというであれば、それがあなたのやるべきことです。
できないのなら、ただの文句や不平や誹謗中傷でしかない。

0996神も仏も名無しさん2019/06/12(水) 19:17:41.78ID:wN2f3Vki
>>991
> そのことをよく分かりつつもそれでも認められない可哀想なテーラワーダ長老(プッタタート比丘) 

神意識あたりの見え方でも私、私のもの
というニュアンスがずいぶんなくなったりするし
見え方が違ってくるお

09972019/06/12(水) 20:26:43.05ID:qtL2o6rs
ww
>ただ、あなたがブッダの教えを信奉しなければいいだけのことです。
>なので勝手に説かれていることを改変しないように!

これって私の事? 宝珠自身の事だろうよww

0998神も仏も名無しさん2019/06/12(水) 22:21:26.51ID:T75uIke6
>>995
>侮蔑するのはやめておけ


だからw
これも、
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
言ってることだが、
侮蔑じゃなくて、 「違う」 と言ってるだけ。
貴方が、勝手に侮蔑だと感じてるだけの、貴方自身の受容の仕方の問題でしかないのw

do you understand, OK?

0999神も仏も名無しさん2019/06/12(水) 23:55:36.40ID:T75uIke6
たとえば、本音を言えば、
キ教イ教等一神教系の考え方・世界観を肯定することは永遠に無い
(謝った世界観(・・・顛倒妄想)だと見做している)わけだが、
相対しているとき、或いは、共に祈りを捧げねばならないとき等もあるし、
「アプローチの相違であって、【(個々の)心の安心】に関しては、等価だ」と思う。
ただ、その「アプローチの相違」、「安心」するための方途(方便、手法)には、
明確な相違があるという点は押さえるべきだと思うし、そこを無視したら、
道を踏み外す(反社会的新興宗教系・スピ系と混濁する)危険性を増やすことになるわけで・・。
実際、オウム関連はまさにソコだし。


で、やっぱり、思い起こされるのは片山さんの台詞で
「仏典を読んでください」
に尽きてしまうわけでね・・・。  ノシ

1000神も仏も名無しさん2019/06/13(木) 02:14:24.56ID:AkPAOJ2s
 
    ,__      | >>999さんがちゃんと成仏できますように…
    /  ./\    \_____________________
  /  ./( ・ ).\       o〇       ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧         |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,.  )      . |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~ ..I⊂  ヾ wwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
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