大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆5 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001神も仏も名無しさん2017/06/09(金) 16:39:33.72ID:jVMzepIA
続き

0952桃太郎2017/07/23(日) 20:40:52.89ID:QI7BN49R
<征伐、桃太郎>とか言って、ま〜たわけのわからんものが出てきたなと思っていたら

普通にまともな事言ってるし。

何か「征伐」なのか意味不明だよ!わけわからんよ。

おもしろい人だなぁ。ほんとに。


ただ、あと少しで1000レスになっちゃうね。残念。

0953神も仏も名無しさん2017/07/23(日) 20:42:53.05ID:NhDMKQhG
征伐は951.

0954パーピマン2017/07/23(日) 21:01:46.02ID:s0tePPPI
>今の時代に、チンコ丸出し仙人となって「乞食行」に勤しむ行者は、あまり見らんな。

wwwwwwwwww
森林派くらい、知っとけよw

>言っとくけど、人を軽々しく「こいつ」呼ばわりするような、世間的の常識の欠片も無いような、ネットチンピラと議論する気は毛頭ない。

まるっとブーメランw  今まで散々、他宗をディスってたアホがよくいうわww

>おまけに「釈迦は、繰り返し、「他宗と論争するな。」と説いているがなw 」と自分で書いておきながら、

> 自語相違していることすらも気づかない者が語る仏教など大した価値も無い。まったくつまらん。

wwwwwwwww
論争??  誰が?w
オレは、ただ日蓮バカをおちょくって遊んでるだけなんだけどw

さらに言っておくが、オレははなから「仏教徒」でもなんでもないんでw
戒律は勿論、教説にも拘束されませんww

0955神も仏も名無しさん2017/07/23(日) 21:12:32.64ID:9ELW5E4Q
>>954
日蓮宗及び日蓮系で学会と一緒にされたいと言うのは皆無。平均はもっと融和的

0956パーピマン2017/07/23(日) 21:18:11.34ID:s0tePPPI
>>955 wwwwwwww


そうなのかい?w
日蓮系といえば、真っ先に出てくるのが創価なんでなw

0957神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 00:28:13.52ID:fwmx3tWa
>>956
学会は日蓮系でも特殊。日蓮宗及び日蓮系団体を全て敵に回してる

0958神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 01:19:15.57ID:AkCEHLBn
皆、最も大切な部分を見落としているわな。
結局、大乗でも小乗でもなんでもいいのさ。問題は、

「ど う す れ ば 人 間 と し て 向 上 し 悩 み を 超 越 出 来 る か」

という点にあるんだよ。ようするに修道論が問題なわけで、
重箱の隅を突いたような議論は学者の暇つぶしよ。

仏教の教えや修行の中に、人生に役立つ部分はあるのか?
一般人にとって大切なのはここに尽きる。

お念仏でも御真言でも、お題目でも坐禅でも、はてまたなんちゃら瞑想でも何でもいいよ。
何をどう実践すれば、悩みを克服し、人生を豊かなものに出来るんだ?

TVで禅宗のお寺に泊まり込みで修行しているという人がいたけど、
悪いが悩みを克服出来ているようにはとても思えなかった。

人間が変化するという「結果」を出せる仏教はあるのか?

0959神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 01:52:35.43ID:IZr6v/o7
この世の生き物のほとんどは、他の生命を取り込むため大なり小なり殺生してるわけよ
故に因果の法則に乗っとれば、辛いことや苦しいことを100%無くすことは出来ない
問題はそれらを排除することではなく、どう受け止めるかじゃないのかね

0960おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U 2017/07/24(月) 03:21:57.75ID:+bWY7bi1
 
ちなみに、おじゃるの場合は
中観自立派?なので
『仮設としての』という意味で
「自性(自と他の分別)あり!」みたいな感じだけど

中観帰謬派?の場合は
「無明に依存している
  一般的な。という意味で
  人と し て 向 上 していく」と掴もうとしている想いを手放していくこと
なのかもしれない

ちなみに、おじゃるの場合は
上座部系も、チベット密教系も良いと思いまつ  m(_ _)m
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%AD%A3%E9%81%93
八正道  正見
…現実を厭うことは
人間の普通の世俗的感覚を否定するものに見えるが
その世俗性の否定によって、結果として、真実の認識(如実知見)?に至る…
ttp://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.pdf
ゲシェ・チェカワ『七事の心の訓練法』
仮設としての
無明している世界の中で
自らが夢幻を作りだしている幻術師のようなものである

無明している世界の中の
すべて一切の
諸法は 『(夢幻の如く)空性である 』 と観察せよ

0961桃太郎2017/07/24(月) 09:44:24.46ID:2LZ3tQzI
>>958

そう!そこが一番肝心なところですよ。

但し、「人間としての向上」と言ったって、目には見えない。

禅や念仏をやって「人間的として向上を得た」と言っても、自己申告であり、何をもってそれが言えるのかが問題です。

自己申告ならば何とでも言えるのです。


日蓮大聖人は、「教主釈尊の出世の本懐は、人の振る舞いにて候いけるぞ」と仰せです。

仏法は、「人間としての勝利」を教えた宗教です。

釈尊がこの世に生まれて仏法を説いた、その根本の目的(出世の本懐)は、特別なことではなく、人間として、どう生きるべきかを示すことにあったとの仰せです。

すなわち、人間社会にあって良識ある振る舞いを貫き、人格の輝きをもって、職場・地域などの身近な人々から信頼され、尊敬される存在となっていくことが、信心の証です。

最高の「人の振る舞い」とは、「人を敬う」行動です。

すなわち、万人の生命の中に仏の生命があると捉えて、その仏の生命を尊重し、万人を敬っていく行動です。

根本は、万人を仏にしていこうとする誓願の生き方です。具体的には、目の前の「一人」を大切にしていく実践となって表れます。

0962桃太郎2017/07/24(月) 09:44:57.66ID:2LZ3tQzI
>仏教の教えや修行の中に、人生に役立つ部分はあるのか?一般人にとって大切なのはここに尽きる。

まさに、その通り!

中には、仏教は自分以外のことには役に立たないと主張する人もいますが、仏法は自他共の幸福を実現する教えです。

小さな殻に閉じこもって修行すると言うよりは、泥沼のような娑婆世界に自ら飛び込んで、悩める人々に勇気と希望を与え続ける、まさに菩薩行に中に自身の境涯と人格の向上があるのです。

歴史に名を残すような偉大な人間というのは、波風の立たない平坦な人生など歩んでいません。大抵は波瀾万丈な人生を自ら望んで歩んでいるのです。

釈迦ですら、その人生は波瀾万丈でした、座禅を組んでただ瞑想に耽っていたないのです。

日蓮大聖人は仰せであります。

「極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず」云々


仏法は観念論ではありません。精神修養のごときものでもありません。

端的に言えば、結果が全てです。結果を出せない宗教は、所詮、観念論です。自身を向上変革させ、周囲をも変えていく、力ある宗教

それが、日蓮大聖人の仏法であり、創価学会の運動なのです。

0963パーピマン2017/07/24(月) 10:20:55.75ID:65EeRL2L
仏教を生活の中で役立てる・・・・これ自体は、悪いことではない。

釈迦も世俗における仏法について、きちんと説いている。
(ただし、それはあくまでも「世俗において」という付帯条件づきの話で、仏教の本道は
出家であると明確に示したうえでのことだがね。
・・・・・・だが、釈迦の良いところは、他教のように「無理に勧めない」ところ。
⇒「それを望む者は」 来て観よ・・・・と言うこと なんだよなw

世俗には世俗の行きかたがあり、それも同時に認めている。
そこが二諦を立てる所以で、仏法のダブスタのところ。(これは決して否定的な意味ではなくてねw)

・・・・・世俗での指針として仏教を活用するのも良しさw
ただし、その際は慎重に選択しようやw

間違って学会なんぞに入ってしまったら、人生台無しさw
ネットでもちょっとググれば、学会のとんでもなさが山ほどでてくるw

あ〜、怖い怖いwww

0964神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 12:13:16.38ID:ubrgDmL7
創価学会な〜 俺はトウカンはまだ所属していることになってるが 非学会員との付き合いで色々実体験として聞いている 父の会社は創価だったらしいけど 倒産前に全て学会員が持ち逃げしたとか
創価大学の教授(非学会員)が学生時代に創価の友人から非常識なことされて未だに傷ついてるとか それを聞いてしまうとね...昔は教が功徳に振り過ぎてたんかなとは思うけど

0965神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 12:56:52.67ID:XoqTO3ND
>>964
学会は悪い噂絶えないしね。火のない所に煙は立たない

0966神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 13:24:49.17ID:01R4d348
>>962 桃太郎 自身を向上変革させ、周囲をも変えていく、力ある宗教
それが、日蓮大聖人の仏法であり、創価学会の運動なのです。」

2ch上での桃太郎の振る舞いを見てると、
自身の反省力もなく、歯の浮くような偽善一色。

結果が全て=「自身を傲慢に変革させ、周囲をも閉口させる宗教、
それが、創価学会の運動」という結果になっている。

結果が全てだろ。

 

0967ジャンキー大山2017/07/24(月) 14:44:24.18ID:HmjnoWXS
>>958
>人間が変化するという「結果」を出せる仏教
>はあるのか?

結果かでたところで人間だよw

0968ジャンキー大山2017/07/24(月) 14:55:12.30ID:HmjnoWXS
変革を目指すとか、力強いとかを看板に掲げる宗教の時代は団塊の世代と共に終わるんじゃねーのかw

いや、

0969ジャンキー大山2017/07/24(月) 15:01:31.03ID:HmjnoWXS
いや、終わってねーか?
んなもん、高度経済成長期の残滓だよ。

少子化の時代に相応しい看板にしねーと廃れるぜw

0970神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 15:13:02.39ID:1pxpVlV8
>>961
>釈尊がこの世に生まれて仏法を説いた、その根本の目的(出世の本懐)は、特別なことではなく、人間として、どう生きるべきかを示すことにあったとの仰せです。
すなわち、人間社会にあって良識ある振る舞いを貫き、人格の輝きをもって、職場・地域などの身近な人々から信頼され、尊敬される存在となっていくことが、信心の証です。

それは根本的に間違っています。
そもそも社会性の問題は宗教の本質ではありません。
そのような考えであれば孔子の教えも宗教になってしまいますが、孔子の教えに宗教性は全く
含まれていません。

宗教の本質は <個人と個人性意識> が幻であることに目覚めることにあります。
個人の夢幻性に気付かずに自己の人格を立派なものにしようという考えはすべてのニセ宗教
に共通する大誤謬であると言えます。

先ず、自らが自己の夢幻性に目覚め、そして、周囲のまだ目覚めていない人々を目覚めさせる
ことに生きるのが大乗仏教です。禅では「自覚覚他 覚行円満」と言います。

0971神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 15:25:12.62ID:PPaQVC14
970.
自己の夢幻性、か。
そこに目覚める、か。
その方法論が問題となる。

0972因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 17:50:49.38ID:ooBiyo7K
仏法は自他共の幸福を実現する教えです。

ばかか・・と・・^^

あふぉか・・と・・^^

小一時間説教せんとあかん^^

0973因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 17:54:39.72ID:ooBiyo7K
仏法なめたらあかん^^

0974神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 17:55:35.31ID:XoqTO3ND
何か俗諦と聖諦がごっちゃになったような書き込み目立つなぁ
二諦に分けた意味ないやん

0975因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:06:44.55ID:ooBiyo7K
俗諦と聖諦の違いは?

0976因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:20:34.66ID:ooBiyo7K
し〜〜〜ん^^

0977神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 18:22:02.43ID:1pxpVlV8
>>974->>975
「俗諦と聖諦」ではなく、「俗諦と真諦」ですよ。

0978因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:25:06.49ID:ooBiyo7K
俗諦と真諦の違いは?

0979因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:28:43.39ID:ooBiyo7K
またまた・・^^

し〜〜〜ん^^

0980神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 18:30:58.21ID:1pxpVlV8

0981因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:32:03.13ID:ooBiyo7K
言葉にすると真理は語れないということか・・^^

0982因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:35:24.48ID:ooBiyo7K
成実論巻十一では、仮に名が与えられるだけで実体のないものを俗諦とし、
色などの法と涅槃とを真諦とする

これが気に入った^^

0983因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:42:02.10ID:ooBiyo7K
【成実論】

訶梨跋摩(かりばつま)著。鳩摩羅什(くまらじゆう)訳。

この世界全体は仮の現象にすぎず,すべては空であることを強調する。

ん?

0984因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:45:46.58ID:ooBiyo7K
【衝撃】この世界は最大50%の確率で仮想現実である!!

https://www.youtube.com/watch?v=pHFaTVzES2w


うわっ^^

0985因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:47:29.16ID:ooBiyo7K
この世界が仮想現実であることを示す証明式
https://www.youtube.com/watch?v=nv7WQqJLru0

うわっ^^

うわっ^^

0986因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 18:51:30.91ID:ooBiyo7K
「この世界全体は仮の現象にすぎず,すべては空であることを強調する。」

鋭いとこついてるな^^

これが真諦と言っても過言ではない^^

0987神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 19:19:23.15ID:1pxpVlV8
>>986
「空」を体験的に知らないで「空」という言葉を使うことの空しさに気付きましょう。
俗諦は言葉で表わせますが、真諦は言葉を超えています。
言葉を超えた世界だから、逆にさまざまな表現が可能にもなります。
ですから、どれか一つの表現だけが正しいと思うと間違うことになります。

0988神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 19:53:15.52ID:iZdXY0ss
変なのw

なります?

なりかねません、でしょ?

0989因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 20:39:45.99ID:ooBiyo7K
うん?

訶梨跋摩ちゃんに言ってんの?


凄いね〜〜^^

0990因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 20:52:24.64ID:ooBiyo7K
第四節 成実論の宗



それでは「諸宗派の勝れた点を選んで一宗を立てた」とはどのような意味か。

成実宗では詳しく我空と法空という二空を論じている。

そして、一切を観察するため二つの立場を設定している。



⒈人空観。花瓶の中に水が無く、空っぽであるように、人間の構成要素(五蘊)にも
私自身(我)というものはどこにも存在しない。



⒉法空観。花瓶の中に水が無いだけでなく、花瓶自体も存在しない。
人間の構成要素(五蘊)自体も仮のもので、実体は存在しない。



このように二つの空を論じているところが、「最も勝れた」と言うのである。

0991神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 20:53:42.65ID:ooBiyo7K
問い。もし、二空を論じているなら、我(アートマン)と法(ダルマ)に対する執着から
離れることができるのではないか。

答え。そうはならない。二空を論じているが、感情的な煩悩(煩悩障)は離れること
ができても知的な煩悩(所知障)を離れることはできない。

理論として真実を知っていても、体得している事とは別であるから。

0992神も仏も名無しさん2017/07/24(月) 20:54:17.56ID:ooBiyo7K
第七節 成実宗の特色



成実宗は、大乗ではないと言っても、小乗の中で最も優れたものである。

これは大乗ではないのか?と怪訝に思う。

一切諸法はみな滅せられる。空の理が証明され、すべてはその上に成り立つ。

万物に実体があるというとらわれは氷のように溶け、すべては仮に組み合わされた
存在が、林のように立っている。



空と有が一体となったその理論は深い。

0993因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 20:57:46.14ID:ooBiyo7K
問い。もし、二空を論じているなら、我(アートマン)と法(ダルマ)に対する
執着から離れることができるのではないか。

前にも書いたが・・^^

これなんだよな^^

0994因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 21:11:39.49ID:ooBiyo7K
917因縁果 ◆d........o 2017/07/23(日) 15:27:54.65ID:XmZ5L5uL>>919
執着が観念であれば・・^^
空も観念であり・・^^
空の観念から執着の観念が滅するかもしれん^^


観念はどうだかしらんが^^

空から執着から離れることができるのではないか・・^^

ということは仏教通じてる人はだれでもそう思う^^

し・・それが仏教の核心でもある^^

0995因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 21:13:32.98ID:ooBiyo7K
ゆえに・・^^

917因縁果 ◆d........o 2017/07/23(日) 15:27:54.65ID:XmZ5L5uL>>919
執着が観念であれば・・^^
空も観念であり・・^^
空の観念から執着の観念が滅するかもしれん^^

の答えは・・^^

そうはならない。二空を論じているが、感情的な煩悩(煩悩障)は離れること
ができても知的な煩悩(所知障)を離れることはできない。

であり・・^^

そうかもしれん^^

・・となる^^

理論として真実を知っていても、体得している事とは別であるから。

0996因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 21:14:35.65ID:ooBiyo7K
所知障なんだよな・・・^^

問題は^^

0997因縁果 ◆d........o 2017/07/24(月) 21:16:36.63ID:ooBiyo7K
う〜〜ん^^

訶梨跋摩ちゃんとは友だちになれそうだ^^

0998桃太郎2017/07/25(火) 10:07:03.50ID:vl2P3S4K
空だの、無我だの、仮想現実だの、いったい日常生活のうえで、何の役にも立たない事を議論しても仕方がないでしょ。

どうしても、無我になりたいんだったら、さっさとミイラになって即身成仏すれば良いではないか。(まぁ、ミイラになっても、行き先は地獄かもしれないけどね。(笑)

結局、修行もしたこともない仏教オタクが自分の言葉に酔いしれて悦に入っているだけの、空しい姿ではないか。

まさに、こうした議論の内容が「空」(カラッポ)なんだよ。

人間の実生活という現実や、社会に根ざしてこそ、仏法の本当の価値は生まれる。

そこが、君たちには、まだ良くわからないんだろうね。

0999桃太郎2017/07/25(火) 10:18:54.15ID:vl2P3S4K
社会や国といっても、それを構成しているのは人間なのです。

その人間に焦点を当て、どうすれば、その人間を仏にすることが出来るのかを教えたのが仏法なんだよ。

依正不二という仏法上の原理がある。

正法(人)と依法(環境)は不二と説く。

すなわち、環境(国、社会、地域)とそこに住む人間のとの間には極めて密接な関係があるんだよ。

悪人の住む(或いは悪王が支配する)世界は、荒れ果て衰退するし、仏が住む世界は寂光土となる。

仏法を学ぶものにとっては、誰でも知っている当たり前の原理だよ。

1000桃太郎2017/07/25(火) 10:19:28.94ID:vl2P3S4K
初めて、1000GET!!!

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