日本人の隣に住んでいるのは
「ロシアン」と「コリアン」である。
ともに「エイリアン」の亜種である。
エイリアンの亜種の見分け方
名前の後ろに「アン」が付くこと
侵略者であること
犯罪者が多いこと
信用できないこと
およそ人とは思えない振る舞いをすること
0918神も仏も名無しさん2018/05/22(火) 21:39:48.65ID:dn7IZMaN
0919神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 16:05:42.51ID:59YOBqHk
ヨセフ80歳で、処女降誕には、医学的に無理がある。
35歳あるいは40歳以上の夫たる男性は、
妻に男の子を産んで貰う、Y染色体の精子をつくれなくなる。
つまり妻が、
気を強く持ち、チンチンを押し出すように、りきんで、セックスして
(Y染色体の精子が受精し易い、男の子が生まれる、努力をして)も
女の子しか産まれない。
よって、神の母(生神女)マリヤが
男の子であるナザレ人イエスを産む可能性は、医学上ありえない。
0920神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 17:05:39.01ID:euM90263
ヘレニズム時代の
コイネギリシア語(聖書ギリシア語)でいうと。
主: キュリオス(アドナイ)
創り主: クティサス(創造主)
救い主: ソーテール(救世主)
全能者: パントクラトール(支配者)
弁護者: パラクレートス(介添人・助け手・慰め手・聖霊)
油注がれた者: クリストス(キリスト・メシア・ユダヤ王に即位した者)
となります。
0921神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 17:13:15.81ID:euM90263
イスラエルの敵だった国
→ラハブ、エジプト
エルサレムを滅ぼした国
→バビロン
イスラエルの仇敵
→ペリシテ
イスラエルの北に位置する繁栄都市
→ツロ
当時の世界の南端
→クシュ(エジプト南のエチオピア)
0922神も仏も名無しさん2018/05/23(水) 17:17:56.46ID:euM90263
新改訳 2017
詩篇87:4
「わたしはラハブとバビロンを
わたしを知る者として記憶しよう。
見よ、ペリシテとツロ、クシュもともに。
『この者は この都で生まれた』と。」
ラハブ(エジプトの別名)
0923神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 05:39:16.63ID:TZ0bvPyZ
0924神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 05:57:39.46ID:TZ0bvPyZ
権威について
ルーテル教会信条集
教義
アウグスブルグ信仰告白
日本キリスト改革派上諏訪湖畔教会
礼拝説教と学び
ハイデルベルク信仰問答
ウェストミンスター信仰基準
英国聖公会の39箇条(聖公会大綱) 一1563年制定
0925神も仏も名無しさん2018/05/24(木) 17:21:21.25ID:03JXR0Kf
ルーテル教会の
礼拝式次第のリンクが昔あったのですが
それは熊本の合志教会だったと思うんですが
ミサと形式が違ってました。
聖公会の昔見た或るHPで見る限りでは
十字架の切り方(切るタイミングと二本指(神性と人性の2つ)で左から切る)や
聖体拝領(立てひざでベロを出して、パンを舌で受け取る)など
所作と
主の祈りの文句が
カトリックと同じで
その一方で
聖公会の聖歌は
日本キリスト教団と同じメロディーがあるのです。
>>924と>>925は同じ人ですか?ですよね?
わざわざキリスト教のアンチスレへやって来て
朝っぱらからウンチクを披露する意味は? 朝夕の祈り
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
日曜の礼拝風景
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)A
ttps://www.youtube.com/watch?v=699I3tQHGzU
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)B
ttps://www.youtube.com/watch?v=21dfb6v7x6w
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)C
ttps://www.youtube.com/watch?v=r4LkOsxkBqU
五穀豊穣、四海平和、天皇および民族の為に祈る
日本ハリストス正教会 大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
0928神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 06:39:26.94ID:HerAv6zk
六段の聖詠の練習 - 早課 - 時課経
ttps://www.youtube.com/watch?v=Lhv85B-GuCg
六段の聖詠の前半(第3、37、62聖詠)の練習 - 早課 - 時課経
ttps://www.youtube.com/watch?v=iEg7pArSu9w
第103聖詠の練習 - 晩課 - 時課経
ttps://www.youtube.com/watch?v=YdNDhSpPUsk
第一カフィズマ(第1〜8聖詠)の練習 - 聖詠経
ttps://www.youtube.com/watch?v=5dse7zhFmLA
時課経 - 聖歌
聖体礼儀 - 聖歌
天主経 - 聖歌
信経 - 聖歌
徹夜祷 - 聖歌
パニヒダ - 聖歌
アリルイヤ - 聖歌
トロパリ - 聖歌
コンダク - 聖歌
ポロキメン - 聖歌
https://www.youtube.com 聖書や教学の勉強会、キリストや聖母の祈りの会(月初めの初金曜日とか)、
炊き出しや清掃などの奉仕活動、月定や随時の献金、
冠婚葬祭の出席などなど。
人生の中、この教会に所属する、生活の縛りに耐え得るか。
教会の人間関係が、永く煩わしく思えて、覚悟が出来てないです。
正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。
0932神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 17:25:34.17ID:uUJ7aS8E
なんでクリスチャンを目指しているのか?って
自分でも分らんのですが、聞こえの良さを求めているからかな?
0933神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 18:35:35.13ID:Ta/Nb51F
正教 → 難しい事は無い、奉神礼(リトルギア)は美しいので見に来て。
カトリック → プロテスタントより判りやすい、キリスト教の基本を学べる。
改革派 → カトリックより難しい事を言う、讃美歌と聖書だけなので簡単。
バプテスト・福音派 → 改革派より人間関係は優しい。
どの教会も、自分の所がキリスト教の中で一番イイと、宣伝している。
三人の主教による按手(アクシオスの儀式)の
使徒継承の東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。
使徒信条(シンボリウム・アポストロルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南ガリア(アルル・プロバンス)で。
800年はシャルル・マーニュ戴冠のフランク王国の時代。
原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
小高毅 編 教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・
・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。
礼拝形式の歴史的流れ
正教会、
聖金口イオアン聖体礼儀(300年代〜現在)
↓
奉献礼儀を廃止し、啓蒙者の礼儀を省略し、信者の礼儀を残すミサに変える。
↓
ローマ・カトリック教会、
聖金口イオアン聖体礼儀(300年代〜東西分裂前)
ミサ(東西分裂以降〜現在)
↓
パンと杯の聖変化を廃止し、求道者の祈願を廃止し、聖歌・讃美歌と説教を残す。
↓
プロテスタント、
聖公会のミサ(ローマ教会からの破門以降〜現在)
改革派の主日礼拝(宗教改革〜現在)
ダニエル書補遺 ベルと竜
4節
王はベル神を敬い、毎日、礼拝にやって来た。
しかし、ダニエルは自分の神を礼拝していた。
そこで、王はダニエルに言った。「お前はなぜベル神を礼拝しないのか。」
5節
ダニエルは、「わたしは手で造った偶像などではなく、
天地を造られ、すべての生き物を支配しておられる
生ける神を礼拝しているからです」と答えた。
6節
すると、王はダニエルに言った。
「ベル神が生ける神であるとお前は思わないのか。
毎日、どれだけベル神が召し上がり、お飲みになっているか
お前は見ていないのか。」
7節
ダニエルは笑って言った。
「王様、だまされてはなりません。
あれは内側は粘土で、外側は青銅でできていて、
飲み食いするわけがございません。」
《 日本聖書協会 聖書 新共同訳 》
偶像造りの野心は王を知らない人をも駆り立てて、
偶像崇拝を広めさせた。
彼は権力者に取り入るため、
腕を振るって肖像を実際よりも美しいものに作り上げた。
多くの人は職人の見事なわざに引かれ、
先程まで人間として敬っていた者を、
今や礼拝の対象と見なすようになった。
この事は人間の生涯にとって罠となった。
災難や権力に支配された人々が、神聖な名を石や木に与えたから、
(知恵の書14:18〜21)
命のないものに望みを賭ける人々は惨めだ。
彼らは人の手で造られたものを神々と呼ぶ。
技術の生み出した金銀の作品、動物の像、
昔の人が加工した役に立たない石などを。
(知恵の書13:10)
彼らは神を知る点で間違っただけではない。
無知から生じた大きな戦いのうちに生きながら、
次のような悪事を平和と呼んでいる。
流血と殺害、盗みと偽りが至るところにあり、
堕落、不信、騒動、偽証、
善人への迫害、恩恵の忘却、魂の汚染、性の倒錯、
結婚の乱れ、姦淫、好色が至るところにある。
(知恵の書14:22、26)
命のないものに命を乞い、全く経験のないものに助けを求め、
自分の足さえ使えないものに旅の安全を願う。
(知恵の書13:18)
《 日本聖書協会 聖書 新共同訳 》
マルコによる福音書15章39節
百人隊長がイエスの方を向いて、そばに立っていた。
そして、イエスがこのように息を引き取られたのを見て、
「本当に、この人は神の子だった」と言った。
ヨハネによる福音書19章33節
イエスのところに来てみると、
既に死んでおられたので、その足は折らなかった。
34節
しかし、兵士の一人が槍でイエスのわき腹を刺した。
すると、すぐ血と水とが流れ出た。
35節
それを目撃した者が証ししており、その証しは真実である。
その者は、あなたがたにも信じさせるために、
自分が真実を語っていることを知っている。
36節
これらのことが起こったのは、
「その骨は一つも砕かれない」という
聖書の言葉が実現するためであった。
37節
また、聖書の別の所に、
「彼らは、自分たちの突き刺した者を見る」
とも書いてある。
《 日本聖書協会 聖書 新共同訳 》
聖伝にある、福音書には書かれてない名前、聖ロンギヌスでした。
0939神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 21:26:48.82ID:Ta/Nb51F
>>555
神は全能、無から素材を創り出し、
物理的善と悪を、道徳的善と悪を造り出された。
(世界の創造)
人間は良心と自由意志を授けられて創造された。
(神の息を吹き込まれ、神の形に似せて創られた。)
また男女協力して神の至善を目指すように創られた。
しかし人間の側から自由意志を乱用し神との関係を断ち、
(善悪を知る実を食べ、契約を破った)
物理的悪と道徳的悪を選んで生きる過ちを犯した。
(堕罪による原罪の発生)
神の命の言葉である独り子を世に遣わし、
物理的善と道徳的善に立ち返るようにした。
(神の愛による十字架の贖罪契約と原罪からの救済)
神は世の終わりに至善を完成される。(黙示録) 自分は今もですが、特に一時期イエスの死を疑っていたので、
信心を取り戻そうと思って、聖人の徳に倣い、
聖ロンギヌスに、あやって名乗ったのが始まりです。
以下に説明するのは、日本ハリストス正教会による独特な訳語です。
聖神(せいしん)は「聖霊」の事。
信経(しんけい)は「キリスト教の信条・信仰宣言・信仰告白の文」の事です。
ハリストスは「キリスト」の事です。このレスには登場してませんが
ハリスティアニンは「クリスチャン・キリスト者・キリスト教徒」の事です。
日本ハリストス正教会
奉神礼(リトルギア)のうち、聖(せい)金口(きんこう)イオアン聖体礼儀
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps//www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
暮祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
ローマ・カトリック教会
ミサ
ttp://ubecat.jp/missa/
主の祈り - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4
日本キリスト教団
主日礼拝
ttp://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html
竹田教会礼拝 (主の祈り 信仰告白 他)
ttps://www.youtube.com/watch?v=0TRgzeiX4Hc
聖書の善良で道徳的な部分を読んで、生活の乱れをただす?
日本ハリストス正教会
奉神礼(リトルギア)のうち、聖(せい)金口(きんこう)イオアン聖体礼儀
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
>>729
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/asa.html
暮祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/kure.html プロテスタントの祖父母を持つ。
カトリック高校にいる時に男子生徒にタリウムを飲ませ失明させる。
エホバの証人を大学生の時に殺害。
マリアという名前。
みんな、キリスト教がらみじゃん。
こうして日本で
クリスチャンというのは危険、って
評判になっていく。
オリンピックのメダリストの学校、偏差値が一番高い、と
有名なのに
学校の体制が、隠ぺい体質。
ますます、頭良すぎて性格がオカシイのが多いのでは
とか
後ろ暗いのがキリスト教かと評判が落ちていく。
>>71
>ニケア信条
東西の違いの説明になります。
ローマ教会(ラテン語の信条参照)と、正教会(日本語の信経参照)では
聖霊について、フィリオクエ(子からも)の問題があります。
ニカイア会議とコンスタンチノポリス会議(381年)の
キリスト教信条については
ラテン語の翻訳や、意味の後世の継ぎ足し(子からも)があるのです。
【 日本語のニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】
・・・
又(また)信(しん)ず、聖神(せいしん)、主(しゅ)、
生命(いのち)を施(ほどこ)す者(もの)、父(ちち)より出(い)で、
父(ちち)及(およ)び子(こ)と共(とも)に拝(おが)まれ讃(ほめ)められ、
預言者(よげんしゃ)を以(もっ)て嘗(かつ)て言(い)いしを、
又(また)信(しん)ず、
一(ひと)つの聖(せい)なる公(おおやけ)なる使徒(しと)の教会(きょうかい)を、
・・・
【 ラテン語のニケヤ・コンスタンチノープル信条 】
・・・
エト イン スピリトゥム サンクトゥム ドミヌム エト ヴィヴィフィカンテム
クウィ エクス パトゥレ [ フィリオークウェ:子からも ] プロチェーディット
クウィ クム パトレ エト フィリオ スィムル アドラートゥール エト コングロリフィカトゥール
クウィ ロクートゥス エスト ペル プロフェータス(預言者)
エト ウーナム(一つ)サンクタム(聖)カトリカム(普遍:公)エト アポストリカム(使徒)エクレズィアム(教会)
・・・ 聖詠144
15
悉(ことごと)くの者(もの)の目(め)は
爾(なんぢ)を望(のぞ)む、
爾(なんぢ)は時(とき)に随(したが)ひて
彼(かれ)等(ら)に糧(かて)を賜(たま)ふ、
16
爾(なんぢ)の手(て)を開(ひら)き、
恵(めぐみ)を以(もって)
悉(ことごと)くの生(い)ける者(もの)に
飽(あか)せ給(たま)ふ。
>>945
訛りが有りますがギリシア語は以下の通りです。
・・・
カイ サルコーセンタ エク プネウマトス(霊) ハギオー(聖)
カイ マリアス テース パルテノン(処女),
・・・
カイ エイス ト プネウマ(霊) ト ハギオン(聖) ト キュリオント(主) ソーオロイオン,
ト エク トゥー パトロス エクポリューオメノン,
ト スン パテリ カイ ギオー スンプロスクノーメノン カイ スンドクサソーメノン,
ト ラレーサン ディア トーン プロフェートーン(預言者)
エイス ミアン(一つ) ハギアン(聖) カソリケーン(普遍:公)
カイ アポストリケーン(使徒) エックレーシアン(教会) 聖書が原語で読めたなら
−−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会
45 的をはずれると「罪」 p107
神に背を向けた状態
「罪」というのはギリシア語でハマルティアーといいます。
これはもともと「失敗」という意味があり、
槍を的に向かって投げるとき的をはずすという意味からきているのだそうです。
新約聖書においては、
このハマルティアーは明白な罪の行為を指しているのではなく、
罪の行為が起こってくるもとの罪の状態を意味し、
神という「的」からはずれ、神との正常な関係からはずれた人間の状態、
神に背を向けた状態をいうのです。
αμαρτια(単数形)ハマルティアー
エッセンシャル 聖書辞典 いのちのことば社 監修 山口昇
罪 1.旧約における罪。
(1)用語。おもな語は次の4種。
a。[H]ハーターは「失敗する」(士20:16)、
「失っている」(ヨブ5:24)、「つまずく」(箴19:2)など、
もともとは「的(目標)、または道をはずす」の意の一般的な語。
神との関係においては「罪」と訳され(創4:7、出10:17)、
人が神に定められた道を踏みはずすという意味を表す。
天の、お父様。
私の心に刻まれた、善悪基準の良心は
あなたに造られた事と信じます。>>560
それなのに、あなたに従わないで、生きて来ました。
主イエスが、十字架で死なれたのは
神様の御旨(みむね)から
的外れな私の行いの、償いの為と信じます。 >>948
どうか、これからの人生を
あなたに喜ばれる方向へ、お導き下さい。
主イエス・キリストによって。
アーメン。 【 主の祈り 】
当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの
「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)
「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)
トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書
五芒星の儀式
http://akibba.no.coocan.jp/ARCHV/pentagrm/pentagrm.html 【 主の祈り 】
司祭
主の教えを守り、みことばに従い、
つつしんで主の祈りを唱えましょう。
会衆
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり
地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
副文
司祭
いつくしみ深い父よ、
すべての悪からわたしたちを救い、現代に平和をお与えください。
あなたのあわれみに支えられ、罪から解放されて、
すべての困難にうち勝つことができますように。
わたしたちの希望、救い主
イエス・キリストが来られるのを待ち望んでいます。
会衆
国と力と栄光は、限りなくあなたのもの。
ローマ・カトリック教会/日本聖公会/共通口語訳「主の祈り」
日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会
https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4 【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】
第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
除名は、教籍を除くこと
であるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)
p73
※ 陪餐停止: 聖餐式で
パンとブドウ汁に預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98
天の、お父様。
今回ならった神の御(み)言葉を、
読み解かせて戴けた事を、感謝します。
どうか、この事を、神の御心(みこころ)
御旨(みむね)、御計画(ごけいかく)、
栄光を顕す為と、心に留めて、
我等に更なる、
キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、
あります様に、祈ります。
主イエス・キリストによって。
アーメン。
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。
実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・
旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』
日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。
【 ギリシアの人間の三分法 】
霊・霊魂(プネウマ)
魂・心魂(プシュケ)
肉体・身体(ソーマ)→肉(サルクス)←ことば(ロゴス)
神のロゴスが人間のサルクスになったのが、キリスト(油注がれた)イエス
霊(プネウマ)魂(プシュケ)肉体(ソーマ)[ギリシア語]
霊(スピリッツ)魂(ソウル)肉体(ボディ)[英語]
霊・精神(風・霊感・良心の痛み・理性)魂・心(呼吸・魂魄・心・感情)肉体・身体(血流れる肉体・骨肉)
【 異端説1 アポリナリオス異端 】
神の子キリストは霊(神性・神の霊)・魂(人性・動物)・肉体(人性・動物)
【 異端説2 サベリウス異端 】
神の子キリストは「神」である霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)から
「人間」として霊(人性)・魂(人性)・肉体(人性)とヘンゲして十字架で死に昇天後に
「聖霊」として霊(神性)となって地上に君臨した。
【 正統説 三位一体 】
父なる神は霊(神性)・魂(神性)・肉体(神性)
↓ ↓
↓ 生まれる(父と子は、神として、ホモウシオス[同質])
↓ ↓
↓ 神の子キリストは霊(神性と人性)・魂(神性と人性)・肉体(神性と人性)
↓ (神のロゴス、神であり人)
↓
出でる[発出(はっしゅつ)]
↓
神の霊(聖神・聖霊・みたま[冒涜してはならない存在])は霊(神性)
●現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著
第二章 初期の異端
2.ドケティズム
ギリシャのグノーシス哲学は「霊肉二元論」を唱えました。
「肉体は悪魔に属し、霊魂は神に属す」
ドケティズムの否定は、
肉でも神に「生めよ。ふえよ。地を満たせ」(創世記1・28)
悪魔は霊体のままに罪を犯す(ヨハネ8・44)
人の三分性「霊、たましい、からだ」(Tテサロニケ5・23)
「聖霊の宮」(Tコリント6・19)
「父のみもとから来られた」(ヨハネ1・1−14)
「信じるものになりなさい」(ヨハネ20・27)
「いのちがあらわれ・・・御父とともにあって」(Tヨハネ1・1−2)
元始的五重の栄光(コロサイ1・15−17)
贖罪的五重の栄光(コロサイ1・18−20)
別名は、仮現説アンテオケの改宗者「ニコライ派」。
増訂新版 新約聖書略解 日本基督教団出版局 p613
第一テサロニケ 5章
五・二三−二八 終わりのあいさつと祝福
二三《平和の神》キリストによる・・・。
信徒の《霊》は神と交わる働きをなし、
《心》はいっさいの心理的な機能をつかさどり、
《からだ》はそれらのものの外面的な器として働く。
神の守護がなければ、これらは完全に一つとなって
存続することも、健全に働くこともできない。
実用聖書注解 いのちのことば社 p1338
Tテサロニケ5章―Uテサロニケ
8.教会内での生活(5:12−24)
(5)パウロの第2の祈り(23−24)
パウロの祈りは・・・.ここで使われている
<霊,たましい,からだ>(23)の3つの名詞から
人間の構成要素として三分説を唱えることは賢明ではない.
ここで強調しているのは,人間の総体性なのであるから.
日本聖書協会 聖書 新共同訳
テサロニケの信徒への手紙一5章
23節
どうか、平和の神御自身が、あなたがたを
全く聖なる者としてくださいますように。
また、あなたがたの霊も魂も体も
何一つ欠けたところのないものとして守り、
わたしたちの主イエス・キリストの来られるとき、
非のうちどころのないものとしてくださいますように。
【聖書】ピッピのブログ通算12【生活】 [無断転載禁止]
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527070716/122n
122ピッピ・シェアトゥ2018/05/30(水) 15:48:47.96ID:vLp6hxPH
従軍慰安婦関係の本を読んでいると、利用中、軍人が目撃した異様な光景があったということです。
その軍人は自分がまだ女性に触らない前から女性がよがり始め、性的反応を示したというのです。
よく見ると、女性の内股に一匹の蟻が這っていたそうです。
女性は蟻が這う感覚を相手の性的行為だと勘違いして悶えていたのです。
先のNHKweb特集でもありましたが、8歳の少女が知らない男性から不当に性的暴行をされ、心も体も支配されるという体験をしました。
女性の身体に無知な人は、体だけが乱暴されたと誤解するかもしれません。しかし実際は脳がやられてしまうのです。
この不快な感情を男性は知って欲しいと思います。どれだけ屈辱を感じるか、トラウマを抱えて生きなければならないかを。
しかし性依存は男性にも大きな問題です。肉体的力が大きい分、深刻な犯罪と結びつきやすいと思います。
自分の意志に反して性的空想がやまなかったとNHKweb特集に登場する男性は話しています。
私もこれは体験したことがあります。私はホワイトボードに書いては消し、書いては消してを繰り返し、脳内電波を開放しました。
すると比較的短期間で止む日が来ます。試してみてください。 101ろん2018/05/31(木) 16:39:15.15ID:TU+mmSWo>>106
>>98 老クリスチャンさん。ご説明、有り難うございます。
以下の説明文を読んでみました。
> カトリック教会のカテキズム 811,830-835 参照。
納得がいってないのは「継承」という単語が
コンスタンチノープル信条(ギリシア語やラテン語)に無い事。
こういうのを聖書で禁ずる「言葉を増やし」た事になりませんか?
正教会は381年に決められたまま今日に伝えてます。
フィリオクエ(子からも)とか「継承」とか文面の変更があるのに
「公」ではなく「普遍」というのは、おかしな話です。>>89 >>91
聖イグナチ-オはローマで「獣と戦う刑」で殉教してますよね。
人名はイグナチ-ウスですが
聖人の名の呼び方は奪格(〜ウス、〜を)で呼ばないのが
ラテン語の決まりなはずです。>>98
ローマは、ゲルマン人の大移動からフランク王国の成立まで
都市として、荒廃していたし、廃墟の時期があった。
「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族」があるようでは
ローマ教会の「聖」と唱える事も怪しいわけです。
そこがローマ教会より正教会の方に使徒教会を感じている、現在の私です。 103神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 16:50:39.85ID:TU+mmSWo
礼拝形式の歴史的流れ
正教会、
聖金口イオアン聖体礼儀(300年代〜現在)
↓
奉献礼儀を廃止し、啓蒙者の礼儀を省略し、信者の礼儀を残すミサに変える。
↓
ローマ・カトリック教会、
聖金口イオアン聖体礼儀(300年代〜東西分裂前、ローマ廃墟頃)
ミサ(ローマ廃墟後、東西分裂以降〜現在)
↓
パンと杯の聖変化を廃止し、求道者の祈願を廃止し、聖歌・讃美歌と説教を残す。
↓
プロテスタント、
聖公会のミサ(ローマ教会からの破門以降〜現在)
改革派の主日礼拝(宗教改革〜現在)
106ろん2018/05/31(木) 17:02:40.09ID:TU+mmSWo
>>101
> 聖人の名の呼び方は奪格(〜ウス、〜を)で呼ばないのが
一方、東方正教会の「聖ニコラ-イ」を、単に「ニコラ-ス」と呼ぶ。
随分と侮辱的な、呼び捨て名の印象に私には思えます。
日本人の外国語感覚ではニコラスの方が親しみを感じるかもしれませんが。
ミラ・リキアの聖ニコライは、サンタクロースのモデルの聖人です。
信心深い貧しい家で3人娘を売る前日に、金貨3枚を投げ込んで娘を救った話です。 97神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 07:46:52.92ID:qoHWZYwT
【 主の祈り 】
司祭
主の教えを守り、みことばに従い、
つつしんで主の祈りを唱えましょう。
会衆
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり
地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
副文
司祭
いつくしみ深い父よ、
すべての悪からわたしたちを救い、現代に平和をお与えください。
あなたのあわれみに支えられ、罪から解放されて、
すべての困難にうち勝つことができますように。
わたしたちの希望、救い主
イエス・キリストが来られるのを待ち望んでいます。
会衆
国と力と栄光は、限りなくあなたのもの。
ローマ・カトリック教会/日本聖公会/共通口語訳「主の祈り」
日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会
https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4
五芒星の儀式
http://akibba.no.coocan.jp/ARCHV/pentagrm/pentagrm.html 108ろん2018/05/31(木) 18:30:26.91ID:hPhFLTTF
>>107
年下(50代)なのにタメグチ口調のカキコで失礼しました。
「アポストリカム(使徒的)エクレズィアム(教会) 」で了解しました。
個人的にはミサの雰囲気や祈りや賛歌が好きですが、
正教会も、聖体礼儀(聖餐の奉神礼)を持ち
「使徒の教会」だと言いたかったのでした。
しかも、ローマが国教としてキリスト教を始めた時の
古い形(300年代の形)の儀式や祈りを残しているので。 109ろん2018/05/31(木) 18:34:42.32ID:hPhFLTTF
聖餐の制定
Tコリント11:23〜26(参照 エレミア31:31〜34)
私達があなた方に伝えた事は、私自身、主から受けたものです。
即ち主イエスは引き渡される夜、
パンを取り、感謝の祈りを捧げてそれを裂き、
『これは、あなた方の為の私の体である。
私の記念としてこのように行いなさい』と言われました。
また食事の後で杯も同じようにして、
『この杯は、
私の血によって立てられる(エレミアのいう)新しい契約である。
飲む度に、私の記念としてこのように行いなさい。』
と言われました。
だから、あなた方は、このパンを食べこの杯を飲むごとに、
主が来られる時まで、主の死を告げ知らせるのです。
マルコ14:22 一同が食事をしているとき
イエスはパンを取り
賛美の祈りを唱えて それを裂き
弟子たちに与えて言われた
取りなさい これはわたしの体である
23 また杯を取り
感謝の祈りを唱えて
彼らにお渡しになった 彼らは皆その杯から飲んだ
24 そしてイエスは言われた これは多くの人のために
流されるわたしの血 契約の血である
110ろん2018/05/31(木) 18:35:47.17ID:hPhFLTTF
ミサ(部分)
司祭
まことにとうとくすべての聖性の源である父よ、いま聖霊によってこの供えものをとうといものにしてください。
わたしたちのために主イエス・キリストの御からだと御血になりますように。
主イエスは、すすんで受難に向かう前に、パンを取り、感謝をささげ、割って弟子に与えて仰せになりました。
「皆、これを取って食べなさい。これはあなたがたのために渡されるわたしのからだ(である)。」
司祭
食事の終わりに同じように杯を取り、感謝をささげ、弟子に与えて仰せになりました。
「皆、これを受けて飲みなさい。これはわたしの血の杯、
あなたがたと多くの人のために流されて、罪のゆるしとなる新しい永遠の契約の血(である)。
これをわたしの記念として行ないなさい。」
司祭
信仰の神秘。
会衆
主の死を思い、復活をたたえよう、主が来られるまで。
司祭
わたしたちはいま、主イエスの死と復活の記念を行い、
ここであなたに奉仕できることを感謝し、いのちのパンと救いの杯をささげます。
キリストの御からだと御血にともにあずかるわたしたちが、
聖霊によって一つに結ばれますように。
111ろん2018/05/31(木) 18:44:42.67ID:hPhFLTTF
>>109-110
自分はミサのこの部分で特に神妙になります。
今度の日曜は「B年キリストの聖体」の主日。
教会洗礼は受けてませんが、
以下の箇所は感謝の気持ちがこもります。
パンを供える祈り
司祭
神よ、あなたは万物の造り主、
ここに供えるパンはあなたからいただいたもの。
大地の恵み、労働の実り、わたしたちのいのちの糧となるものです。
会衆
神よ、あなたは万物の造り主。
カリス(杯)を供える祈り
司祭
神よ、あなたは万物の造り主、
ここに供えるぶどう酒はあなたからいただいたもの。
大地の恵み、労働の実り、わたしたちのいのちの糧となるものです。
会衆
神よ、あなたは万物の造り主。