野球場へ行こう!ラウンジクラシック版73

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/04/09(木) 19:53:08.48ID:uWYXw5Tf
このスレは主に高校野球を中心とした全国津々浦々の地方球場の情報交換や訪問観戦レポのスレです。
アクセス、グルメ、近くの観光スポット、話題はなんでもかまいませんから、
書き込んでマターリと情報交換しましょう。
また旅スレにもしたいので、近場、遠征を問わず、自由にレポしてください。
高校野球だけでなく、大学野球、社会人野球、少年野球、女子野球、プロ野球、独立リーグなどの観戦記もOKですよ。
画像や動画の貼り付けも歓迎。

野球場へ行こう!ラウンジクラシック版72

0952大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/31(日) 21:00:30.69ID:4n2Ml0bB
>>931
おまえいいこと書いてるのうw

0953大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/31(日) 21:19:49.31ID:4n2Ml0bB
2020年5月が終わります。
また2020年のおさらいをしてみましょう。
2月→6球場
3月→2球場
4月→0球場
5月→0球場
目下累計8球場
2019年と比較してみましょう。
2月→1球場
3月→5球場
4月→9球場
5月→7球場
(累計22球場)

うーん、出足上々だったのに伸び悩んでしまった。
どうしてだろう?

0954大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/31(日) 21:24:22.35ID:4n2Ml0bB
明日の準備で前回シリーズだけ貼っておきましょう。

335 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2015/12/19(土) 08:49:15.86 ID:p2KC/9iE
第15回 愛知県

地元千葉県で3ハシゴを取り上げたが、考えてみると、それは愛知県でもやっていた。
そしてその愛知県とは私のもう一つの故郷、地元みたいな感覚がある。
高校時代の3年間を尾張名古屋で過ごした。それまで横浜にいたのが父の転勤の都合によるものだが。
だから時々猛烈に名古屋方面に行きたくなることがある。
高校野球観戦をするまでにはそんなこともなかったが、遠征旅が当たり前の感覚の
ように麻痺して来ると、「行きたい」が「行く」に容易に結び付く。
名古屋を必ず通る岐阜県や三重県も含めて。
そんなんで愛知県は、豊橋市民球場、岡崎市民球場、瑞穂球場、ナゴヤ球場、ナゴヤドーム、
刈谷球場、小牧市民球場、熱田球場の8球場。ちなみに訪問順で記しました。
8球場というのは個人的には茨城や静岡と同じで、群馬や栃木を凌いで全国5位の
訪問観戦数です。静岡とともにまだまだ伸びる余地がある。
さてその3球場ハシゴは2011年9月の瑞穂→ナゴヤ→ナゴヤドームです。
当初瑞穂は予定になかった。ナゴヤ球場でウエスタンの中日阪神戦を観て、
ナゴヤドームにハシゴして中日巨人戦のナイターを観て帰る予定だった。
これはナイターの見切り時間さえ気をつければ、新幹線日帰りで可能なプランですが、
敢えて前夜のうちに名古屋泊にしました。午後からナゴヤ球場に行く前に
自分が住んでいた南区界隈や高校のあった瑞穂区界隈を歩きたい。
私は高校時代名古屋にいながら当時ナゴヤ球場にドラゴンズの試合を観に行ったことがない。
横浜にいた小中学校時代もプロ野球を観に行ったことがなかったが、名古屋でもそうだ。
また高校野球に関心ありながら母校の応援含めた熱田球場等、愛知県の野球場に
行ったこともない。
今から思うと、それは悔いでしかない。
とりわけ昔のナゴヤ球場の中日戦はテレビを観ただけでもわかる雑然・混沌・淀んだ空気
から沸き出す盛り上がり。これを体感する機会なく、ドーム球場に移転したのは残念だ。
だからその自分自身に対するお詫びもこめてナゴヤ球場行きを計画したが、
ついでにナゴドの一軍戦も見れば一石二鳥と考えたわけです。

0955大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/31(日) 21:25:39.95ID:4n2Ml0bB
337 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2015/12/19(土) 12:43:51.60 ID:p2KC/9iE
前夜に栄のカプセルホテルに泊まり、翌朝は名駅に出て名鉄に乗る。
行き先は各駅しか停まらない本笠寺。昔は急行も停まったと思うが。
呼続、桜、本笠寺、この辺は昔と大して変わらない。
笠寺観音も変わらず毎月6のつく日にやる6の市の露店の出店の準備をしていた。
笠寺観音を過ぎると見晴台という弥生時代あたりの遺跡がある。昔いた時にはなかった立派な資料館が出来ていた。
昔はその辺の草むらに使い終わった(?)エロ本を捨てたり、逆に何か捨ててないか
物色したものだ。原始、古代の息吹も現代人の青春の熱い滴も変わりないのだ。
ほどなく貝塚町の昔住んでた家に出た。父の会社の社宅として借りていたのだが、
その割には古いが立派な邸宅で、木造平屋建て、庭もついて百坪はある。
こんな広い家に住めるのも後にも先にもここが最後だろう。
その家は一度更地になったことは大昔再訪した時確認していた。
今では2階建てか3階立ての一戸建てとして新しい立派な家が立っていた。
貝塚町というのだからそういう土地です。その我が家からも自分が住む昔は
土器も出土されたそうな。
二軒隣の神社には昔から万葉の句碑が詠まれている。
「桜田へ 田鶴(たず)鳴きわたる あゆち潟」
高台で昔は海から続くあゆち潟が見えたのだろう。
自分が無謀にも受験して落ちた名古屋市立桜台高校もすぐ近く。
この桜台高校と水道局の間の道をバレーコートや鉄棒のある校庭のブルマーJKを眺めながら
通学路として通っていたものだ。
今は部室のプレハブ棟でもできたのか目隠しになっていた。
防犯カメラも設置してあると明記されている。お、俺は怪しい者じゃにゃあでよ。
ちなみに桜台はセーラーなんだが、平日のその時間お目にかかれず。
もっと早く通学時間帯に来なければ。
桜本町のバス道路に出る。ほどなく歩くと昔は通じてなかった地下鉄の駅がある。
そこから地下鉄に乗って母校のある瑞穂区役所前まで乗った。
母校もよいが、それだけでなく近くに名古屋女子大付属高校があり、ここの夏服は
モスグリーンのブラウスだったが、スカートの外出しでバスの中では吊革につかまる
JKの腹チラが楽しめた。そこにも寄れたら寄りたい。(寄って何すんの?)
しかし今日は忘年会を前になんか変態チックに力が入るな。

0956大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/31(日) 21:26:39.75ID:4n2Ml0bB
339 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2015/12/19(土) 22:14:24.99 ID:p2KC/9iE
名古屋市の瑞穂区の女子高近くを不審な中年男性が徘徊しているのを通報され
連行されるような事件に発展するのを食い止めるような発見がありました。
私は瑞穂区役所前に向けて地下鉄に乗ったのですが(私の高校時代にはその地下鉄は開通していない)、
「瑞穂運動場西」という駅を通ることを発見しました。
瑞穂運動場が近いのは当然知ってますが、私がかつて通ったバス道路からは
結構歩くので、わざわざそこに立ち寄る気はありませんでした。女子高に立ち寄る気はあってもw
ところがそんな駅があるのなら一つ寄るだけ寄ってやろう。
高校時代陸上競技場は毎年の学校運動会の会場だったから何度か行ったが、
野球場には行ったことがない。いずれまた別の機会に観戦に来るかもしれないが外観だけでも見ておこうと。
そしたら中でゲームをやっていた!
愛知大学野球リーグの試合をしていた。どうやら雨天で日程が延びた分らしい。
これは観ないと損!とばかりに、金を払って入場した。午後からのナゴヤ球場の試合に間に合う
ためには途中退場もしなければならないが、数イニングだけでも観ていく価値はある。
幸い屋根付きのスタンドは残暑をしのげた。
最初からわかっていればもっと早く来たものの。
女子高は諦め母校はナゴヤ球場からナゴドに移動する間にやっちまおう。
観たのは1時間弱だったろうか?やっつけ的ながらも瑞穂を開拓し、ナゴヤ球場に向かった。
遅まきながら初めて中に入ったナゴヤ球場、いや、今思い出したが、昔別用で名古屋に来た時、
試合はやってないが、ナゴヤ球場の中の見学ができ、入ったことがある。
しかしその時とも様子が変わったようだ。
外野席は取り払われ、内野席にしてもちょっとここであれだけのドラゴンズのドラマが
繰り広げられていた球場とは想像つかず、くれぐれもドーム移転前に訪ねておくべきだと思った。
コンコース裏には味噌カツ串とか結構いろいろ売ってるから楽しみな球場です。
さて、中日負けたナゴヤ球場を後にして、ナゴヤドームに直行せず、再度瑞穂区役所前に寄り道。
母校尾張高校(現・名古屋大谷高校)訪問です。

0957大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/05/31(日) 21:27:59.08ID:4n2Ml0bB
342 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2015/12/19(土) 22:58:51.87 ID:p2KC/9iE
久々の母校、旧・尾張高校の名古屋大谷高校に来ました。
私のいた頃は地獄の男子校です。てかあの頃の名古屋の私学はほとんど男女別学でしたが。
一流進学校ならまだしもその逆の動物園みたいなところだったし。
しかし私は生まれる時代を間違えたのか、今は男女共学でピチピチしたJKがいます。
しかしその夏服はどんくさかった。
セーラーではないので隣の進学校、瑞陵高校のセーラーも鑑賞した。
ところで尾張、もとい名古屋大谷高校の門前で母校を写真に収めようとして下がった。
そしたら「あんた他人の家に何入っとるの?」とおばはんに注意された。
ったく、昔からここ瑞穂区高田町の住民とは相性が悪い。
私が校舎のベランダから道行く女子大生に「ねーちゃん、チ●ボ、チ●ボー」と
冷やかしただけで、近隣住民から苦情が学校に来た。高校生のやることくらい大目に見たれや。
さて母校を後にするといよいよナゴヤドームに向かう。
初めてのナゴドは夕日に輝いていた。
巨人戦です。巨人戦だけに前売り券を押さえてある。
本当は巨人戦でない方がよかった。カープ戦あたりをマターリと観たい。
しかし予想に反してその巨人戦のナゴドの観客動員は空席だらけで、最低の動員数。
これが祟って落合監督はシーズン終わり近くに解任を発表される。
しかしナゴドの観客動員減はこの球場そのものにある。
やはりドームでは駄目なのだ。東京ドームにもそれを感じ、川崎球場でなくちゃ駄目なんだ
と思ったように、屋内ドームは人を鎮静化させる。オフィスの延長みたいなところでは
羽根を伸ばせない。やはり屋外で風を感じなくちゃ。
試合はこれまた残念なことに中日の負け。
しかし勝ち負けよりも帰りの時間が気になった。
リミットは21時15分頃と決めた。試合よ、3939進め。
まあ無事ゲームセットまで居られ、そのご名駅の最終新幹線乗り換えに急ぎ間に合った。
こうして3ハシゴの故郷旅は終わった。
今年2015年の11月、つまり心残りだった熱田球場にも足跡を残し、過去の悔いの
埋め合わせをした。

0958大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 07:45:36.30ID:aKfm5Gkb
二階堂ふみの腹式呼吸シーン、なんか面白い。

0959大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 12:42:51.26ID:aKfm5Gkb
第5回 愛知県@

愛知県は前回に8球場の訪問観戦実績がある中で、瑞穂、ナゴ球、ナゴドの3球場を取り上げ、熱田の名も出した。
だから岡崎市民球場も小牧市民球場も刈谷球場も豊橋市民球場も語っていない。
2016年以降増えたのは5球場です。
だから愛知メインの岡崎市民球場を語らずにこの追加5球場を語るのはいかがなものか?と思われたが、
予定通り行く。
そもそも追加の5球場全てを語る必要もないのだが、今回は取り上げる。
追加は、阿久比球場、豊田市スポーツセンター球場、春日井市民球場、碧南臨海球場、一宮市営平島公園球場です。
それぞれにそれなりの思いがある。
阿久比球場は2016年の11月13日の日曜日に行きました。
この時は神宮大会も金曜日から開催されていたが、前年一年生大会で熱田球場に行ったのに続き、
阿久比球場の一年生大会を選びました。
それも前日土曜日に思いついて、仕事を休日出勤の振替で午後から半日休んで、とりあえず名古屋に向かった。
栄の安めのビジネスホテルを予約して。
それも夕方から東名高速バスを利用してです。旅費を少しでも安くあげようと思ったからです。
帰りはしっかり新幹線ですが。
土曜日に神宮大会の試合を少しだけ観てから行くことも考えたが、仕事の終わり時間の中途半端なところもあったのだろうか?
観戦も中途半端になるから、16時頃東京駅始発の東名バスに乗った。
翌朝名鉄線で知多半島の根元にある阿久比に向かう。
愛知県は私の高校時代3年間暮らしたところとは言え、そんなに県内を旅行もしていない。
知多半島には行ったことすらなかった。
渥美半島は別機会に行ったことあるももの。
阿久比駅から小さな巡回バスで野球場に向かう。
カードは享栄vs西尾東、刈谷vs中京大中京だった。
この1年生世代が甲子園選手権の第百回大会に出るのだということで、大中京などは注目して見ていた。
その1年生大会のエースナンバーは澤井投手でした。
途中からの登板でしたが。しかし百回大会は愛工大名電の出場ですか。
試合が終わると阿久比駅に下り坂を歩いて戻り、名古屋にはすぐ戻らず、下りを南下して、終点の河和駅まで行った。
河和駅に何があるわけでもない。
少し歩くと三河湾の海岸に出る。
バスに乗って知多半島先端の師崎とか羽豆岬とか行くには暗くなる。
伊良湖岬にはもう渡れない。
渡ってもそこから豊橋までのバスが長くてかったるいことも知っている。
もちろん日間賀島や篠島に渡るのも暗くなり意味がない。
結局また名古屋に戻りましたが、高校時代はこの知多半島の先端の南知多町から通学する友人もいたのだなあと思い出した。
沿線風景含めて特に見るべきところもないながらも、そんな想いに耽りながらの電車旅でした。

0960麻生 ◆dJ3Jq/0BLA 2020/06/01(月) 20:27:48.53ID:VmxiR/gC
↑空気読まずに合いの手w
おらも阿久比球場へ
旭丘-渥美農の21世紀枠愛知県推薦校決定戦を観戦
しに行った事があります
しかし、勝った旭丘は次戦の大府に敗退して
敢えなく県推薦洩れw

0961大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 20:42:23.95ID:aHXyy+S1
第5回 愛知県A

阿久比に行った4ヶ月後の2017年3月25日土曜日に朝自宅を出て 豊田市運動公園野球場に行きました。
春季西三河地区大会 観戦のためです。
この時は土日月と3連休を取り、土曜日は愛知県の豊田球場、 日曜日は岐阜県の中津川で観戦し、最後の月曜日は甲子園でセンバツを見るというプランでした。
このうち日曜日の岐阜県が雨で中津川ではなく関市民球場になったが、予定通りこの3日間を全て高校野球観戦に費やすことができました。
豊田へは新幹線でも名古屋からのアプローチではなく、ひかり号で豊橋まで行き、
名鉄線で知立まで行き、そこから猿投まで行きました。
ちなみに漢字の読みがなを示しますと、@の阿久比は「あぐい」、知立は「ちりゅう」、猿投は「さなげ」と読みます。
猿投は豊田の古い地名で知っていましたし 、知立は名鉄特急の停車駅なので愛知県民は皆知っています。
阿久比だけ私は前年初めて知りました。
豊橋駅利用は初めてではありませんが楽しみにしていたことがあります。
乗り換えの際に駅構内の壺屋で立ち食いのきしめんを食べることです。
ここのきしめんはタレの色も濃いのですが、 それだけ確かにしょっぱくもありますが 美味しいものは何でも美味しい。
席があったので席に座って食べました。
また同じ壺屋で新幹線ホームに名物の稲荷寿司が売っていたので これを昼飯用にと 買いました。
初めての豊田球場では3試合見ましたが 豊田大谷高校も出ました。
松坂大輔の横浜が優勝した時に、古木もいてベスト4までいったのももう記憶だけで、
甲子園から遠ざかっていますが、 私の母校の尾張高校の尾張学園経営の姉妹校です。
尾張高校は名古屋大谷高校となったわけですが 私のいた議題にはなかった高校です。
私の高校時代の 担任だった先生が副校長まで 勤めましたし、 また私の同級生が非常勤講師も勤めたことのある学校です。
そういう意味でも一度観戦したかったのですが、それが果たされたわけです。
後は本当の母校の名古屋大谷の高校も一度は見てみたいと思ったものです。
観戦を終わると 猿投駅には出ず、 住宅街をかなり歩きましたが、愛知環状鉄道の 四郷駅に出て、
中央線の高蔵寺駅まで 行きました。
岡崎から豊田を経て瀬戸も経て 春日井市の高蔵寺までいく愛知環状鉄道。
こんな鉄道も私の高校時代にはなかった ものでした。

0962大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 20:52:31.82ID:aHXyy+S1
>>960
旭丘と言うと 旧制愛知一中で名古屋で一番の進学校でした。
でしたというのは、 今どうなっているのかわからない。
一時学校群で千種高校とも組んだことにより千種もかなりの進学校になった。
今どちらが上か知らんが、とにかく旭丘は進学校であることには変わりません。
そして私の尾張高校の時代の1年生の時の担任がこの旭丘高校出身でした。
中学時代はトップだったのが旭丘に入ったら一気にドンケツになったと言ってました。
そう言いつつも北海道大学理学部に 入ったわけですが。
スキーで足を痛めたりしましたが、そもそもお寺の坊さんの息子みたいで、 浄土真宗大谷派の尾張学園とも縁があって、尾張高校の数学教師になったわけです。
この先生が豊田大谷の副校長まで行ったわけです。
私はが最初の会社を 辞めてフリーになった時、名古屋に遊びに行き、高校時代の友人と共にこの先生とも飲みに行きましたが、
その先生がそこで言っていたのが、「校長?甘い甘い。わしは学園長になるんや」 と言ってました。
しかしそこまでにはならず、最後は名古屋大谷高校の図書館長と名誉職に就きましたが、癌で若くしてお亡くなりになったのは惜しいことです。

0963大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 20:55:16.45ID:aHXyy+S1
ということで 実にタイミング良く 旭丘だの豊田大谷だの話が結び付きました。

0964大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 21:08:14.53ID:aHXyy+S1
ちなみにこの時は同じ愛知県の西三河大会で、ひこにんも刈谷球場で観戦したのですね。

0965前理事長 ◆z7FI8rCHQk 2020/06/01(月) 21:10:26.89ID:vAogwQLu
>>961
よく出張行って名鉄乗っていたから、みんな読めてしまいます。上挙母とかも地元の人しか読めなさそう。

0966大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 21:46:01.11ID:+hm8I3fM
第5回 愛知県B

そして念願だった母校尾張高校→名古屋大谷高校の 試合を見ることが果たせたのが翌年2018年7月16日の海の日でした。
この時は前日日曜日と連休を野球観戦に費やしたのですが、当初は初日が兵庫県の高砂球場で観戦して、
岡山県に移動し、翌日は岡山県実咲町のエイコンスタジアムで観戦の予定でした。
ところが美咲町営のエイコンスタジアムというのは 変態的にアクセスが悪く、レンタカーも借りねば ならず 迷っていたところに、
愛知県の春日井市民球場で、初戦に名古屋大谷が 勝ち上がれば 相手はおそらく強豪の享栄になろうが
観戦ができるとわかりました。
名古屋大谷の初戦の相手がどこだったか忘れましたが無名な高校であり何とか勝ち上がるのではないかと思い、
16日はここでの観戦と決めました。
これって最高のチャンスでした。
春日井市民球場は未開拓であり、いずれ絶対に行こうと思っていた球場であるし、そこで母校の試合があるというのならば ラッキーな話です。
また初日も岐阜県可児市の KYB スタジアムとしました 。
ところがこの年も変態的猛暑でとりわけ岐阜県というのは40°近く行くかもしれず これは危険だと察知しました。
ならば 40°までは上がらずとも気温35°ぐらいの兵庫県高砂球場の方が大きな屋根があってなんとかしのげると思い、
初日高砂球場、2日目春日井市民球場としました。
兵庫県と愛知県を新幹線でつなぐ旅です。
母校は辛うじて初戦を勝ち上がりました。
名古屋の今池のカプセルホテルに泊まり、翌日は千種に出て中央線で高蔵寺に向かいました。
春日井市民球場というのもこれもアクセスの悪い所で 路線バスもあることはあるのですが本数が著しく少ない。
だから春や秋になかなか行けないでいました。行くなら夏だと思っていました。
夏ならば高蔵寺駅から 高校野球用の臨時シャトルバスが出るのです。これを利用しようと思いました。
ところが前日からスマホの画面の明るさの設定が勝手に狂ってしまい、 とりわけ 明るい野外に出ると 真っ暗で何も見えない。
これの直し方は後になって寝太郎さんから聞いて直してたのですが、結局その時は画面が全く見えないので 書き込みもできず、
写メを撮ることもできませんでした。
専ら完全に専念したのですが、これは何度か書きましたが、第一試合が東邦と中部大春日丘で、
東邦破れたりと思ったのが9回裏奇跡の同点3ランとサヨナラ3ランで春日丘を退けたすごい試合でした。
ちなみにこの日もやはり38°くらいの気温があり屋根もありませんでしたが、
こういう凄い試合を見たのでなんとかしのげたと思います。
第一試合をバックネット裏スタンドで見た私はいよいよ母校の出る第2試合は 母校名古屋大谷の三塁側に移動しました。
相手はやはり享栄高校です。
ちなみに昔から尾張高校と享栄高校は 同じ瑞穂区の近くにありました。どちらもDQN 高でしたが。

0967大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 22:14:34.59ID:+hm8I3fM
第5回 愛知県C

私がいた頃は男子校だった尾張高校も 名古屋大谷になってからは 男女共学と なり、当日はチアこそいませんでしたがブラバンの JK も 来ていました。
母校をブラバンの演奏と共に応援できるこれも本当に願ったりの話でした。
ただ私は昔から、もし母校の試合を観戦する機会があり、
相手がセーラー大国愛知県だけにセーラーの高校だったら、裏切ってあっちに行ってしまうのではなかろうかと心配もしたのですが、
なんと享栄も夏服はセーラーでした。 しかもブラバンの他にチアまでいます。
しかし母校愛が勝ちました。
一塁側に行くことはなく、三塁側応援席を離れることはありませんでした。
ただ享栄先攻で始まった試合は1回表が長かった。
なんと1回表で10点も取られてもう試合が決まってしまった。 相手が悪すぎたと思いました。
まあ名古屋大谷も1回裏に1点取り返しましたが、得点はそれだけで、結局5回14対1の5回コールドで試合を終わりました。
しかし3回裏名古屋大谷の攻撃の前に、 校歌が流れたのですが、これが尾張高校時代の校歌と全く変わっていなかったことに感激しました。
そもそも尾張高校時代の建学の精神が「得を磨き徳を養う」でした。
ところが名古屋大谷の建学の精神は「人として生まれ人となる 」となっています。
早く人間になりたいと妖怪人間ベムを思い出してしまいますが、そういうことだから校名が変わったんだから
校歌も絶対に変わっているに違いないと思っていたのが、校歌の中に尾張学園と歌っているので、
尾張学園名古屋大谷高等学校は変わらないのでそのまま残っていました。
私は応援席で一緒に校歌を歌い上げました。これは今でも そらで歌うことができます。
歌い終わって周囲の父母会の 人達に実は自分は40年前の OB なんですよと初めて明かしたものです。
とにかく大敗したものの、大満足の春日井市民球場 でした。
この年は8月11日海の日にも愛知県に行きました。
翌日曜日の岐阜県の大野レインボー球場とセットにした旅です。宿泊は岐阜市で。
何しろ お盆休みにつながる 海の日の土曜日ですから やはり朝の東京駅はごった返します。
のぞみの 自由席に乗ろうと思ったら1時間待つかもしれない とのことでした。
しかし私は碧南臨海球場に行く予定だったので こだまに乗りました。
三河安城で降りてそこから 名鉄などで 向かったわけです。
ところが三河安城の乗り換えで 昼食の弁当を買うのを忘れました。
名古屋駅だったら必ず何かしら買ったものを。
そして碧南に着くと駅前にもコンビニもありません。
結局昼食なしでペットボトル飲料だけで 耐えました 。
ここも屋根などがありませんが、 照明塔のわずかな影に入って暑さをしのいだものです。
また五感を研ぎ澄まして周囲に空気の流れを感じるとそこに意識を集中して涼しい風と念じて耐えたものです。
碧南臨海球場の思い出とは まさに そういう観戦でした。

0968大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 22:16:07.34ID:+hm8I3fM
得を磨き徳を養う→徳を磨き徳を養う

0969大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 22:18:36.68ID:+hm8I3fM
8月11日は 海の日ではなく 山の日ではにゃあきゃ。

0970前理事長 ◆z7FI8rCHQk 2020/06/01(月) 22:21:27.92ID:vAogwQLu
>>966
気温は40°ではなく40℃ですよ。

0971大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/01(月) 22:43:47.17ID:+hm8I3fM
第5回 愛知県D

愛知県の最後は2019年6月 2日日曜日の日帰りでの 一宮市営平島公園球場です。
春日井市民球場も開拓した私は、夏の高校野球選手権愛知大会で使用する野球場として残しているのは一宮球場だけです。
ただ女子プロ野球でそれまで兵庫ディオーネだったのが愛知ディオーネになり一宮を本拠に置くことになった時点で、
この一宮球場は女子プロ野球愛知ディオーネの観戦で果たしたいと念じておりそれを実行したわけです。
この年女子プロ野球は、 春のリーグ戦は京都府を中心とする関西地方、夏は 愛知県を中心とする東海地方開催と なったのは京都府で書いた通りです。
そしてこの6月2日がその夏のリーグ戦の初日でした。
だから試合前にスーパーバイザーの 太田幸司も 顔を出して 挨拶してました。
一宮球場は外野部が競輪場と隣接していて、競輪場からも野球が見られると、
このスレでも西新宿さんなどがよく行っており、自分も行きたいと思っていました。
結論を言うとその日競輪はなく 競輪場は閉まっており、入ることができませんでした が。
名古屋から東海道線に乗り換えて尾張一宮下車 。
そこから 一応バスもありますが徒歩で向かいました。
まず尾張國一之宮 である 真清田神社 にも行ってみたものでした。
女子プロ野球で 球場敷地内に飲食物も売っていることはわかったので ここでは 広島焼きを買って食ったかな。
なお朝は 例によって名古屋駅の新幹線ホームの住よしできしめんを食べましたし、
また帰りも名古屋駅在来線ホームで、 きしめんを食ったものです。
今年はまだ愛知に行けないでいますが また行ってきしめんを食いたいなと思っています。
ちなみに新型コロナウイルスの感染がなかったら 3月あたりは新城球場あたりを狙おうかなんて書いていましたし。
また蒲郡球場なども行ってみたい。 東三河の球場がまだ幾つか残っている。

0972前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 07:26:31.51ID:l3v158D4
>>969
6月は水月ではなく水無月ですよ。

0973Classical名無しさん2020/06/02(火) 07:28:12.26ID:IAhKlj5t
>>972
6月は水月(すいづき)とも言いますよ。

0974前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 07:30:32.56ID:l3v158D4
>>973
そうなんですね。学が無いもので。ありがとうございます。

0975前理事長 ◆z7FI8rCHQk 2020/06/02(火) 07:36:31.13ID:OdCAfdUC
朝からまたニセモノか。

0976Classical名無しさん2020/06/02(火) 07:40:05.62ID:yoZuC1H1

0977大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:26:14.24ID:ku423ag5
719 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2016/01/19(火) 23:27:17.20 ID:MhnnGcxy
第47回 広島県

広島県「福井くん、ご苦労さん。終わったの?」
福井県「なんだ?おめーは?早えーな」
広島県「予告編だよ。ところでアレで、トリのつもりの、冷静沈着なる旅の評価、分析、論考???」
福井県「うるせーよ!そういうことは大東洋に言えっつーの」
広島県「太川・蛭子もアンジャッシュ渡部も必要あったか?」
福井県「ねーよ!単なる付け足しだよ。そういうオマエはどういうネタでトリを務める気なんだ?」
広島県「トリだろうが何だろうが語ることは同じさ。各都道府県がそれぞれに
思い出深いんだから競う必要がない」
福井県「それはそうだろうが、こちらなりに旅そのものについて考えてみたわけさ」
広島県「そういうアプローチもありだが、しかし最後を締めくくりまとめるにしては
足りないものがある」
福井県「なんだ?その足りないものとは?」
広島県「それはまあ言うならば、『ぬおおおおおおおおおおおーーーー!!!!』ってなことだ」
福井県「なんじゃ?そら?」
広島県「まあ本宮ひろ志の漫画だな」
福井県「またわけのわからんことを。サラリーマン金太郎かなんかか?」
広島県「いや、本宮ひろ志と言ったら『男一匹ガキ大将』に決まっとる」
福井県「古っ!さすが大東洋。知ってる奴おるんか?」
広島県「まあ聞けや。
『万吉親分!大変だ!近くを走る鉄道の橋が崩れそうなんじゃ。そこに列車は下り坂でブレーキが壊れて・・・』
『万吉さん、そんなことはあなたに関係ないわ。さあ私と一緒にこの村を出ましょう』
『できん・・できん・・ワイにはできん。すまん。もう限界なんじゃ』
『万吉さん!』
『万吉親分!』
『九州の菊村一家とか四国の土佐玄とか万吉一家に喧嘩を売りに来てるとな。
おまえら何をボヤボヤしとんじゃい!そいつらも集めて列車の転覆を救うんじゃ!
崩れた橋の支柱をワイらが支えて、人柱になるんや』
『万吉親分。アンタはやはり男の中の男だ』
『さあ、つべこべ言ってないで支えやがれ。腹の底から大きな声を出すんや。
ぬおおおおおおおおおおおおおおおーーーーー!!!!!』」

0978大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:26:48.72ID:ku423ag5
720 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2016/01/19(火) 23:41:27.56 ID:MhnnGcxy
福井県「広島県でそんなアホな事件があったのか?」
広島県「まあレアな事件には遭遇したが、それを指して『ぬおおおおおおおおおおおーーーーーー!!!!』ではない。
まあ気持ちの問題だ。情熱と言えばいいかな?」
福井県「気持ちの問題?情熱?徳島県の『魂の叫び』みたいなもんか?
それなら俺が徳島県に対して、はい、ロンパ、とばかり論破してやったわい」
広島県「オマエに論破される奴など誰もいねーよ。また魂の叫びは否定論破する必要がない。
そういうものも必要だ。またこちらの情熱とは徳島県のそれ、自分のこだわりとも違って
もっと万人に共通なものだ。観戦旅も基本的に情熱と根気がなければならないのだ」
福井県「とりあえず今晩は寝ろや」

0979大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:27:29.85ID:ku423ag5
723 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2016/01/20(水) 08:31:23.07 ID:5btIN00R
第47回 広島県
(仕切り直し)

広島県はまさに前年から「呼ばれた」旅でした。
奈良県の橿原公苑野球場も観光で通った時呼ばれているようにも感じたが、
それ以上に強烈な誘因力で呼ばれた気がした。
前年2010年7月に山口県の決勝観戦に日帰りの新幹線に乗っていた。
広島駅到着間近で左側車窓にマツダズームズームスタジアム広島の外観全貌が見えた。
それは球場内観の一部が見えた。宮城県のところで愛島球場が外側からスコアボードの
一部が見えてしまい、そそられたと書いたが、今度は外野スタンドの切れ目から
内野スタンドなどが見えて強烈に刺激を受けた。おいでおいでしているように感じた。
その日は広島県の準決勝もあった。今広島駅で降りてしまえば、そちらにだって間に合う。
しかし予定通り新山口から西京スタジアムへ向かったが。
帰りの新幹線でも目に焼き付き、来年は来るぞと誓ったものだ。
マツダスタジアムは開放感、通風、街との一体感を追求して、このような
大胆な設計となったのだが、それは新幹線から見えてしまう内観による
集客という効果を少なくとも私には強烈に与えた。
2011年3月のプロ野球オープン戦でそれを果たそうと考えたが日程がうまく
あわなかった。地震の前であるが。
そして夏の高校野球。広島県のズムスタで試合のある準決勝にも照準を合わせた。
ちなみにその年は開幕こそ埼玉の県営大宮だったが、その後、福島、秋田、滋賀、山梨と
遠征ばかりで、最後の東東京決勝を残して、その夏最後の遠征だった。
7月26日火曜日の平日公休。予定通り広島県の準決勝日と合う。
もっとも間際に迫り、未踏の青森県では弘前学院聖愛がなんか決勝に進みそうで
日曜日の準決勝に勝ったら火曜日は青森の決勝に馳せ参じようかとも思ったが
日曜日に山梨の決勝観戦後、携帯で戦況見つめていると、野辺地西に延長惜敗し、
聖愛の決勝行きはお預けになった。
そこで広島行きは決定したが、もう日帰りはやめた。
早朝5時起きして行っても準決勝には間に合うが開始ギリギリのところで
開始少し過ぎになるかもしれない。
前夜に泊まりたいと考えた。できれば宮島口あたりまで行って、翌朝宮島観光してから
と思ったが、そこまで行くのは厳しかった。

0980大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:28:06.40ID:ku423ag5
724 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2016/01/20(水) 12:38:39.26 ID:5btIN00R
ならば広島市内のビジネスホテルでも。
当日の予約でなんとかなると予約を留保。と言うのは広島着最終新幹線に乗れるかどうかは
その日の仕事具合でわからなかった。新幹線に乗れたから予約してもよい。
翌朝可能ならば早朝から宮島観光往復してもよいし。
しかしやはり最終新幹線には間に合わない見込みとなった。
ならば22時発の夜行寝台「サンライズ瀬戸・出雲」の空席を頼んだら、平日で
週末でもないゆえかとれた。しかも寝台よりはかなり安い、指定席特急券の料金で乗れ
新幹線よりも安い「ノビノビ座席」だ。
ノビノビ座席とは掛布が1枚つくだけの雑魚寝だが、ちゃんと仕切りは半分くらいあり
自分の寝場所のスペースはあり、大の字になって熟睡もできる。
以前に甲子園に行く時に姫路までこれに乗ったものだ。
個室寝台のような快適さはないが、苦しうない、安くて眠れりゃいいぞよということで
オススメです。
これで岡山まで行って、岡山から鹿児島中央行きの新幹線みずほに乗り換える。
それで宮島は無理でも原爆ドームなどの市内観光をしてから球場入りできる。
尚もしサンライズが個室寝台含めてとれなかったら、新大阪行きの最終には
間に合う見込みなので、大阪泊まりで広島に向かうつもりでした。
みずほで広島入り。駅手前にはマツダスタジアムが昨年と同じく「口を広げて」
待っていてくれた。当たり前だが。
広島駅ホームからもズムスタは奇怪な姿で見える。
広島駅のコインロッカーに荷物を預けると、まずは市電で原爆ドームへ。
ぐるりと一周。川越しにも望む。平和記念公園にも行く。千羽鶴が絶えず、また
蝋燭の灯火も絶えない。黙祷を捧げる。
ちなみにその年は8月6日が甲子園の開幕で私も行ったものだ。
開会式の前に一人座席で原爆の時刻黙祷を捧げた。
今日高校野球にも励み楽しめるのも平和なればこそで、平和の礎には犠牲者もいた
ことを忘れてはならない。繰り返しません。過ちは。
原爆ドームの近くに旧・広島市民球場跡があった。
解体途上でまだ残っているスタンドもあり、これも一周した。
新しいズムスタもよいが、古くからの市民球場でカープの応援を観ることが
できなかった、しなかったのは悔やまれるが仕方ない。
市電で駅に戻ると、マツダスタジアムには歩いてあっという間に着いた。

0981大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:28:58.80ID:ku423ag5
730 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2016/01/20(水) 19:34:56.87 ID:5btIN00R
「引き寄せられた球場」マツダスタジアムにいよいよ入場。
ボールパークとして複雑に設計された球場内を探検もしたいのですが、高校野球開催のその日は
2階席は開放せず、外野席にも行けません。本来は入場後1周できるはずの球場ですが、
それはできず。
球場内では名物のカープうどん全部のせも食いました。感想はまあ普通ですが。
準決勝第一試合は山陽vs如水館。山陽はその年から男女共学になったとの調査だったが
応援は男ばかり。セーラーだらけの三塁側如水館を応援。
ただしこの如水館もこの年の1年生から制服が改悪化されセーラーでなくなりつつある。
一期一会のセーラーを堪能せねば。金髪の外国人含め堪能できました。
試合は如水館が勝ち決勝進出。
第2試合は広島新庄vs崇徳。1976年センバツで圧倒的な強さで優勝したのを覚えている
崇徳だが、未だに男子校。その頃春夏甲子園出場経験がまだなかった広島新庄は純正セーラー。
当然のごとく今度は新庄のいる一塁側へ移動。広島ならではのしゃもじを叩く応援も堪能した。
もちろん如水館もそうだが新庄ブラバンも。
この試合は白熱した。新庄1点先制するが中盤3点とられて逆転される。
しかし8回表新庄は3点とって逆転。そして迎えた9回裏、あとひちょり。
あとひちょりと書くと必ずフラグが立つ私だったが、長打で同点、4−4に。
さらにサヨナラ負けのピンチだったが守り抜いた。
そして延長10回表、その事件は起こった。
崇徳はこの回めまぐるしくエース阪垣くんとレフトの松尾くんを入れ替え。
プロ野球ではよく見る1人1殺でバッターごとに交代する。ピッチャーと野手を
行ったり来たりしながら。
しかし同一イニングに松尾くんが2回目のマウンドへ、2回目のマウンドを終えた
阪垣くんが2回目のレフトに着いた時、試合は止まってしまった。
審判団からは「ただいまルールの適用をめぐって協議しております」とたびたび
アナウンスされるも試合は再開されず。
実に79分もの中断!これは1978年のプロ野球日本シリーズをテレビで観た
ヤクルト大杉のレフトポール際のホームランを上田監督がファールだと猛抗議して
大中断したのと同じ時間!まさか高校野球でそれが起ころうとは!
実は没収試合になりかねない試合だったのです。

0982大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:29:40.58ID:ku423ag5
737 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2016/01/20(水) 22:14:18.98 ID:5btIN00R
それでは、この10回表に崇徳が犯した守備のミスを説明しましょう。
阪垣くんを投手→レフト→投手→レフトと守備位置変更しようとしたのですが
野球規則には「同一イニングでは、投手が一度ある守備位置についたら、
再び投手となる以外の守備位置に移ることはできない」と決められています。
規則適用上の解釈で二度目の投手に戻れば、それ以降は他の守備位置につくことはできません。
ところが崇徳は松尾くんが二度目のマウンドに上がった時、阪垣くんを二度目のレフトに
戻し、これを球審は認め、場内アナウンスまでした。そしたら他の審判団が気付いたようで
この交代は認められないと覆そうとしたそうだ。ところが策士の広島新庄、迫田監督
(如水館の迫田監督の弟)はもう球審も 認め、アナウンスまでしているではないか?
これは崇徳のルール違反で没収試合ではないか?あるいは崇徳は阪垣くんを
二度目のマウンドから下ろしたら他の守備位置につくことはできないから
ベンチに引っ込むしかないのですが、しかし崇徳はもうベンチ入り20人の選手を
使い果たしているので交代要員もおらず守備が1人足りなくなり、これも没収試合の対象です。
しかし球審がすぐに気付いて、その交代はダメだよと崇徳ベンチに取り消しを命じ
そのまま松尾くんはレフトに残し、阪垣くんを続投させる指示をしていれば
没収試合にまで発展はしなかったはずです。崇徳監督も愚かだが、審判団の不手際で
没収試合にはさせたくない。そこで日本高野連にまで打診して選手交代のタイミング
等について訊ねたようです。それで時間もかかったようです。
また崇徳監督もおかしな抗議をしたようです。今までだって公式戦でも認められてきた
ルールをどうしてこの試合に限って認めてくれないのだ?などと。
今まで認められてきたとするとそれもまた審判団の無知によるミスです。
それで79分も中断した。結果としては阪垣くん続投、松尾くんはレフトのままで
再開することを迫田監督ものんだようだ。
私はこの中断を喜んだクチです。千葉県からわざわざ広島に遠征で来て
前代未聞の歴史に残るハプニングに立ち会うことができた。
帰りの新幹線はあまり気にならなかった。最後まで見届けてやるぞ。
売店で売り切れの品が続出したのだけが憂いでした。

0983大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:30:24.02ID:ku423ag5
738 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2016/01/20(水) 22:42:55.64 ID:5btIN00R
この中断の最中、特筆すべきことがある。
長い中断でスタンドも苛立っていたのですが、そこで機転を利かせたのが
広島新庄のブラバンだった。何の曲だったか忘れたが、穏やかなリズム、メロディーの
曲を演奏して、スタンドの観客を和ませてくれた。
演奏が終わると、拍手が沸き起こる。新庄ブラバンナイス!
中断が終わったようで、選手が守備位置についていった。
さあ試合再開だと、新庄ブラバンも演奏を始めた。
しかし球審がマイクを持ち「静かにしてください」とこれをも制して、
こうなった経緯を説明した。全て審判団の不手際によることも認めて謝罪して。
10回表ツーアウトランナー三塁、ピッチャーは阪垣くんで再開。
すぐにタイムリーヒットが飛び出し、新庄勝ち越し!
ああ、これでよかった。もしこれで崇徳が勝とうものならば後味が悪い。
責任は崇徳監督と審判団になり新庄にはない。
ところが10回裏も満塁のピンチになったものだから、もうどうにでもなれと笑った。
野球が筋書きのないドラマの証明と言える。
しかしなんとか延長10回広島新庄5−4崇徳で逃げ切った。新庄応援の私もホッとした。
そして満足感に浸った。広島駅でお好み焼きを食って、また口を広げたズムスタに
見送られながら新幹線で帰路についた。

まだ続きます。次が最後になります。

0984大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:31:14.10ID:ku423ag5
739 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2016/01/20(水) 22:59:48.37 ID:5btIN00R
これでこの7月の遠征は最後だ。後は31日の東東京決勝のみ。よくぞ遠征続きで
やってきたものだ。天気にも恵まれたが、気力と体力がないと続けられない。
高給取りではない私は働き続けるしか観戦資金は工面できないが、そちらも含めて
努力と情熱が必要だ。その31日の東東京決勝は帝京vs関東一のカードで見事に
帝京が甲子園出場を果たし、前理事長の帝京アルプスさんは喜び、ハニー御堂筋線も
「帝京野郎おめでとう」と手書きのメッセージを直接渡した日です。
私は試合の中盤くらいからものすごく悲しくなった。7月が終わってしまう!
終わりたくないのに終わってしまう。情熱を傾けてきたからこそ感じる寂寥感。
翌月には甲子園もあり、私も2回も行き楽しみにしていたが、それよりも7月の
予選ネタがもう尽きてなくなることが悲しくて悲しくて仕方なかった。
私は7月完全燃焼主義を貫いてきた。完全燃焼できた。広島で7月最後の遠征でも
完全燃焼できた。
この7月完全燃焼主義を高らかに唄う歌がある。
阿久悠作詞の「君よ八月に熱くなれ」の八月を七月に替えたものだ。
あの歌は甲子園の讃歌だ。しかし私は甲子園以上に全国津々浦々での7月の予選の方が好きだ。
静岡県のところで最後に書いたが頂点よりも裾野が好きなのだ。
百の裾野に百のドラマがある。全国津々浦々の裾野たちを常に見つめていたい。
これは実は7月に限ったことではない。7月が一番華やかだが、春も秋も裾野たちは元気だ。
9月の山形県大会に向かう旅に先駆けて山形新幹線の中で「 君よ九月に涼しくなれ」を唄ったこともある。
だから今日は最後に情熱をこめて高らかに唄いたい。
七月に限らず○月として。夏に限らず春夏秋として。

また巡り来る春夏秋♪
心震わす人がいる♪
おれもたしかに青春と♪
胸にまぶたに刻み込む♪
時よ止まれよ♪何度でも♪
奇跡目にしたいおじさんに♪
全国津々浦々野球場♪
君よ○月に熱くなれ♪

0985大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:31:49.49ID:ku423ag5
747 大東洋 ◆4HnUD3/rklwD 2016/01/20(水) 23:33:00.72 ID:5btIN00R
広島県「ぬおおおおおおおおおおおおおーーーー!!!!!」
福井県「・・・の意味もなんとなくわかったような。最後の寂寥感は東京の神宮だけどなw」
広島県「しかし過去ログ読んでて、これでこの7月の遠征は完了だ。感無量だ
と書いてあるのを読んで、これは長崎県の前に書くのはもったいないと思った。
遠征があったからこそ最後の神宮でもあの気持ちになれた」
福井県「しかし何千字使った?字数オーバーだぞ。ルール違反で没収試合だ」
広島県「阿呆!トリの特権じゃい。てか字数制限なんてそもそもないわ。『わたしの一名山』ではない」

0986大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:32:49.71ID:ku423ag5
744 大東洋 ◆hHekBMRUGeeC 2017/01/31(火) 08:01:02.32 ID:35ESlLmn.net
47都道府県の観戦旅・2016年追補
第5回 広島県

2016年は25年ぶり広島カープ優勝というまさに広島の年でした。
私はプロ野球では今現在、どこのファンでもない。
かつてのロッテオリオンズファンだったというだけで、今の千葉ロッテマリーンズには
さほど情熱を注げない。セ・リーグも遠い昔に中日ドラゴンズを応援していただけで
とにかく今は応援するチームは特定できない。
まあその時その時に変動します。
楽天イーグルスが初優勝した時は東北楽天優勝を願ったし。
2016年広島カープのセ・リーグ優勝を誰が予想したか?
前年までいたマエケンもいなくなったことだし。
しかし予想まではできないが、私も広島優勝を願った1人でした。
と言うのは、この年3月に広島県にカープのオープン戦を観に行ったからです。
3月13日日曜日に福山市民球場にカープvsベイスターズのオープン戦に行きました。
行ってからカープを応援というよりも、行く前からカープを応援するつもりでした。
2011年7月にマツダスタジアムに高校野球広島県予選準決勝を観に行って以来の広島県です。

0987大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:33:37.50ID:ku423ag5
745 大東洋 ◆hHekBMRUGeeC 2017/01/31(火) 08:44:11.85 ID:35ESlLmn.net
第5回(第52回) 広島県

福山市民球場の試合は13時から。
これならば新幹線で日帰りも十分に可能です。
しかし前夜福山泊としました。
午前中は鞆の浦観光に充てようと思ったからです。
福山駅から鞆の浦に向かう路線バスが頻繁に出ているが、福山市民球場はそのバス路線の
中間の福山商業高校前から歩いてわずかだからです。
午前中鞆の浦観光、午後野球観戦だが、よしんば雨で野球が中止になったら、鞆の浦観光にもっと
時間を割くか、隣の尾道に行って尾道市内散策でもよい。
と言うことで福山泊新幹線往復のパックを予約した。あまり安くならなかったが。
福山市民球場の前売りチケットもコンビニで買い求めておいた。
これは正解だった。前売り券は完売し、当日券はありませんと福山駅に掲示が出ていたのだから。
当日天気はまずまずで遠く霞む瀬戸内海の島々を眺めながらバスで鞆の浦に向かった。
鞆の浦の古い街並みを眺めるだけでなく、小さな船に乗って仙酔島まで渡った。
五色岩あたりまで散策。パワースポットと言っても何も感じないが。
早い昼飯に名物の鯛めしを食おうと思ったが店は11時から。下調べを間違っていた。
散策してからまた来た時には行列が入り切れずに待たされることになった。
試合開始に少し遅刻するけれども待つことにして鯛めしを食った。
鯛のお造りと鯛のあら汁は美味かったが、鯛めしはどこに鯛のほぐし身があるのか
わからずがっかりだった。

0988大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:34:15.41ID:ku423ag5
746 大東洋 ◆hHekBMRUGeeC 2017/01/31(火) 12:35:13.78 ID:35ESlLmn.net
広島県

前売り券があるからとの安心感から遅刻して着いた福山市民球場は当然のことながら
満員で席がなかった。立ち見となった。
この球場のユニークな所はネット裏席は2階席がないのに、一塁側、三塁側の両側にだけ
2階席があることだ。
前売り券は全て自由席だが、ネット裏席と一・三塁内野席と外野席の3種類だったが、
私はこの2階席も堪能しようと一・三塁内野席を買っていた。
360°赤いカープのスタンドではあるが、ベイスターズ側でないカープ側の一塁側に侵入した。
やはり立ち見に変わりはないが、1階席にも行ってみた。
この福山シリーズは前年は前田健太が投げたが、2016年は予想通り黒田の先発だった。
黒田はいきなり打たれてビハインドとなったが、逆転ホームランもあり、カープが
1点差ゲームをモノにした。
タナキクマルはいたが、鈴木誠也はまだ神っておらず、先発で出なかった。
その試合にはついぞ出なかったかな?
カープ女子含むカープファンの中にいたが、カープのシーズン躍進も願ったが、
まさか25年ぶりのリーグ優勝とは・・・
福山駅は臨時シャトルバスで帰ったが、道路は大変な渋滞だった。
ともあれこれで広島県では2球場目で、広島県東部の野球場を開拓した。
しかし同年7月、またこの広島県東部に観戦に来ることになった。

0989大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:35:05.74ID:ku423ag5
747 大東洋 ◆hHekBMRUGeeC 2017/01/31(火) 13:00:14.20 ID:35ESlLmn.net
広島県

7月24日の日曜日に尾道市のしまなみ球場に高校野球選手権広島県予選の準決勝に来ました。
7月18日海の日の焼津球場に続く高校野球観戦です。
この日は神宮球場では4試合もあり、寝太郎さんも遠征で来ており、前理事長は
帝京戦で当然出動、ハニー御堂筋線も参戦し、西新宿さん、歯磨きさん、菊正宗さんら
途中ハシゴ組も揃い盛況だったようだ。
しかし私は当初から神宮の予定はなく、福島県の開成山球場での決勝に行こうかな〜と思案したが、
結局そこは選ばなかった。
焼津で観たのがまだ序盤戦なのに、いきなり決勝とは。
準決勝2試合をやっているところとして広島県が候補に上がった。
準決勝はしまなみ球場なんだが、ここは調べると新幹線の新尾道駅の方に近い。
歩こうものなら30分は坂を登ろうが、タクシーで比較的高くなく行けるのではと思い、日帰りで実行に移した。
新尾道駅ホームのしょぼさに絶句したが。京浜急行の駅のホームか?ここわ?
タクシーでしまなみ球場に着くと、もう試合は始まっていた。
大変な賑わいで外野寄りの内野席に座った。
この球場も内野の奥は二層構造のユニークなスタイルだが。
第一試合は三塁側広陵で如水館に敗れ、第二試合は一塁側で広島新庄が崇徳に勝つのを見届けた。
とにかく自販機が少なく飲料も売り切れて大変だった。
試合が終わるとバスで尾道駅に出て、尾道市街の坂のある散歩道を歩き、千光寺山ロープウエイに乗り、
尾道ラーメンも食べて観光も堪能して帰宅した。
広島県にはまだまだいろいろと行ってみたい。
そもそも観光でも宮島はまだ果たしていないし。

0990大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:42:25.47ID:ku423ag5
ということで第6回は広島県です。
本日は中国か四国のどこか1県を予定していました。
理由はラクをしたいからです。
前回シリーズと追補シリーズで3球場説明しているから、後は残り1球場を解説すればそれで広島県は終わりです。
昨日は愛知県に5球場書いて疲れてしまった。
おかげで寝坊してしまった。
遅刻はせず出勤したもののエールを見損なってしまった。
だから今日はラクをしたい。
この時間帯は書かずにまた帰宅してから書くが。
つまり前回シリーズはぬおおおおおおーーーーーー!!!!のトリだったが、
今回は屈辱の息抜きを広島県に与えることになってしまいます。
ちなみに明日は北信越を予定していました。
ならばやはり前回シリーズとは逆の福井県ですねw
ここもトータル4球場だから追加が少なくて済むw

0991大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 12:59:10.42ID:ku423ag5
次スレ作成しました。

野球場へ行こう!ラウンジクラシック版74

当スレはついに野球場観戦レポが一つもなく終わってしまいました。
そのくせ無駄に書き込みが多かったのは誰のせいだろう?w

0992大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR 2020/06/02(火) 13:09:19.98ID:ku423ag5
理由はラクをしたいからです。→その中で広島県を選んだのはラクをしたいからです。

0993前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 13:39:09.64ID:l3v158D4
埋める

0994前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 13:39:30.77ID:l3v158D4
スナックうめこ

0995前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 13:40:07.18ID:l3v158D4
朝日奈央はうるさい

0996前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 13:40:40.33ID:l3v158D4
菊地亜美は悪い男に引っ掛かった

0997前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 13:41:06.34ID:l3v158D4
大川藍はいい加減飽きた

0998前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 13:41:44.37ID:l3v158D4
酒井瞳はドブス

0999前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 13:42:10.84ID:l3v158D4
河村唯はおばちゃん

1000前理事長 ◆jbN85JR4tQ 2020/06/02(火) 13:42:53.68ID:l3v158D4
1000なら前理事長に怒られる

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 53日 17時間 49分 45秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。