0001ロリポップソニック2009/10/26(月) 08:12:12ID:t5EZ7LvOO
俺はフォーノーワンが大好きだ。
傑作揃いのリボルバーの中でも一番好きだ。
哀愁漂うメロディー、切ない歌詞、美しいフレンチホルンが印象的なアレンジ。
俺はフォーノーワンをポール屈指の名曲だとずっと思っていた。
しかし、どうも世間はこの曲を地味な佳作程度としか思っていないらしい。
レココレ特集ビートルズ名曲ベスト100を見て俺は愕然とした。
読者投票でこの曲は53位、評論家投票ではなんと100位圏外。
いくらなんでもこれは納得できん。
あまり語られることのないこの作品はポールのお気楽ナンバーを公然と貶すことが出来る唯一の男・天才ジョン・レノンのフェイバリットナンバーでもあるのだ。
フォーノーワンを愛してやまない人。
語りましょう。
簡素で切ない。歌詞もいい。どこか皮肉っぽくて、でも優しい感じがする。
アラン・シヴィルは「なんかパッとしない曲だなあ」といった感想を持った
っていうが(何かで読んだ)、クラシックのような入り組んだ旋律の美に慣れ
た人なら「簡素すぎ」という感じがしたかもしれない。
それでいてあの物悲しく美しいホルンの旋律で大きな貢献をしたのは素敵だ。
0141ホワイトアルバムさん2012/06/06(水) 20:46:33.52ID:G4Obm8H00
いい曲
0142ホワイトアルバムさん2012/06/07(木) 03:09:37.10ID:4sNsgCne0
わるい曲
0143ホワイトアルバムさん2012/06/07(木) 21:02:34.50ID:KEqo3gHdI
ForceTimearoundはノルウェーの盛りに聞こえる
0144ホワイトアルバムさん2012/07/07(土) 21:22:34.53ID:35ArhqQP0
ここ、馬鹿しかいないのか。2ちゃんくるやつ、馬鹿の集団やなあ。おれ? もう
こないよ。
0146ホワイトアルバムさん2012/07/14(土) 13:27:21.45ID:olaSu5Re0
>>140
すごくわかる
天才の瞬発性と技巧性がすごい高いレベルでマッチしてる超名曲
ていうか天才とかどうでもよくて、ほんとにいい曲だよなあこれ
俺も1みたいに多くの人に知ってもらいたい曲だと思うけれど
たたずまい的にリボルバーのこの位置しかあり得ないと思ってるから
ベスト盤にはいれてほしくない曲でもある ヘェ〜、こんなスレがあるとは! 嬉しくなっちゃうね。
普段着な感じがたまんない素描感あふれる名曲だよな〜。
0148ホワイトアルバムさん2012/10/13(土) 13:21:30.77ID:taiD+LcN0
5 :ロリポップソニック:2009/10/26(月) 09:21:09 ID:???O
>>2
ブラックバードやアイウィルはシンプルで短いことがむしろ魅力になっていて、とても人気があります。
確かにこの曲の場合はもう少し長いほうが良かったのかもしれません。
美しさでいうとリボルバーにはヒアゼアという強力な美メロ作品があるのでどうも割を食ってる気がします。
まあ、要はちと地味なんですね。
そこがまた好きなところでもあるのですが・・・ 0149ホワイトアルバムさん2012/10/13(土) 17:59:52.00ID:FYGBmEXY0
最初に聴いたときは誰も知らない、どこにも載ってない曲なのに
なんなんだ!!??一体このっ人(達)は!
と吃驚した記憶があります。これとかユアーマザージュッドノウ、アイウイルあたり。
今では誰でも知ってるような曲がほとんど「隠れた名曲」で済まされていた時代。
まだデータ本、ディスコグラフィさえない時代。
ML誌を一か月かけてそれこそ読者投稿欄、編集部後書きめで
舐めまわすように読んだ時代。
桑田さんが、まったく同じこと書いてて大笑いしたもんです。
もちろん彼のが年上ですがね。
0151敗訴一声会さくら接骨院親歌代英二2012/10/20(土) 16:38:50.90ID:zWf0h0a20
「小佳曲」というポジションが最もフィットするという意見に同意。
改めて聞き直したら、Bメロから入る、左chの皮なしタンバリン?の繊細なリズムの処理に今更ながら感動した。
0154ホワイトアルバムさん2015/02/23(月) 03:50:48.35ID:cmyKq5OXO
age
改訂ベストができたら、ヒアゼアを割愛してでも入れるべき。
costelloとotterのアルバムでカバーしたのはポールのFor no oneとポールのソロのjunkという曲だよな?
レノンの名曲と大衆に呼ばれる曲は巨匠costelloは認めてない
出だしはカノンっぽく見せて
kindness lingeron when she no longer needs you の部分で
いきなり五度上げるところが秀逸
0158ホワイトアルバムさん2016/01/31(日) 04:59:37.34ID:ag+XV95r0
ところで、cried for no oneの主語は、
「彼女」ではなく、「彼」だと思うんだけど‥
01621582016/02/01(月) 05:56:30.35ID:Z2/TNy9p0
>>159
回答ありがとう。
And in her eyes you see nothing → 「彼女」の客観的な事実
No sign of love behind the tears → 「彼女」の客観的な事実
Cried for no one → ☆
A love that should have lasted years → 「彼」の主観的な思い
159さんの解説が正しいのだろうけど、
終行で「彼」の心象風景が歌われているので、
俺の中では、criedは「彼」なんだ。
(以前妻と喧嘩をして別居寸前になった時がまさしくこの状況で、妻はweepingだったけど、俺の頭の中はcriedだった) 和声的には大したことないからなぁ
佳作ってのは間違ってないよ
好きだけど
01661622016/02/10(水) 22:12:06.42ID:LxYMEG450
>>164
過去分詞の後置修飾‥なるほどです。
でも、tears are criedという表現はあまり聞いたことがありません。 というか、tears /cry , 涙/泣く が実はきっちり対応してるわけではない。
普通に the tears I cried という表現するし。
0170ホワイトアルバムさん2017/09/27(水) 00:52:44.48ID:NDa5MiXn0
ポールの最高傑作だと思う。半世紀経ってもいまだにそう思う。歌詞は本当に素晴らしい。
0171ホワイトアルバムさん2018/04/03(火) 18:22:52.46ID:bp8Cx+FH0
保守
0175ホワイトアルバムさん2018/08/04(土) 19:22:09.63ID:95kOlcTW0