>>887
タバコに関してはやっているからこそ言える事もあるよね
逆に子供からしたらタバコ吸わない人から言われても理解出来ねーだろって気持ちになるだろうし
今日日タバコなんて体に害だし他人に迷惑掛けるし金も掛かるし今後も値上がりしていくだろうしメリットなんて自己満だけでデメリットだらけって事を伝えてあげればいい
じゃあなんで今も吸ってるの?と聞かれたらタバコは依存症にもなるから本当に危険でデメリットでしかないって
外泊に関しては周りの友達関係とかもあるから難しいところだよね
うちも現在高2の娘がいて、昨年友達とお泊まりディズニー行くって詳しく聞いたら男2女2って言うから反対したんだわ
ただ、遊びたい気持ちも考慮して、せめて親同士が連絡取り合える状態じゃないと何かあった時に連絡取り合えないのはまずいし、何より男女で泊まりという事を認知してないとダメだと伝え連絡取れる様にしたよ
結局他の子達も男女での泊まりってのは言っていなかったけど
親同士が繋がった事で悪さも出来ないでしょうし子供達の気持ちも尊重してあげましょうって事で全員納得したが
泊まりに関しては状況にもよるよね
日常的に誰とどこで泊まっているのか分からないのはダメだと思うよ
ある程度の事は分かる年齢ではあるけど、若さ故の怖さも分かっているなら尚更
どうしたって女の子は被害者になる傾向にあるし、万が一があった場合、その子の人生が大変な事になりかねない
ある程度の年齢で自分の意思で選んで欲しいよね子供を持つとかは
周りに10代で子供を持った友人が何人かいるけど、半分くらいは離婚か関係悪い状態だわ
若い頃の判断力だけで動くとダメだよね