【自分の年齢・性別】51・女
【相手の年齢】54
【結婚年数】17年(その前に同棲期間10年)
【子供の有無】無し
【相談内容】夫の収入手取り350万。夫は自己破産と債務整理をしておりブラックです。
私は精神障害者ですが大学を首席で卒業しており、本を出版しているため印税収入と障害者年金があります。
お金の面では私が主人を支え、病気のため家事全般ができない私を主人が支えてきました。
お互いに足りない部分を支え合い、普段は仲の良い方だと思います。
しかし、私はアル中で酒乱の父を若い頃に亡くしていますが、主人も酒乱傾向があり、その点だけはどうしても譲歩できません。
主人に「私とお酒のどちらが大切か?」と尋ねたところ「お酒」という返事が返ってきたため離婚を考えるようになりました。
家は持ち家で私の貯金と実家の援助でキャッシュで買ったので、車も含めローンは一円もありません。
離婚したら私が5部屋もある家に一人で住み、主人はアパート暮らしになります。
私は家事全般ができないため一人暮らしに不安があり、なかなか離婚を決断できませんが、「私よりもお酒の方が大切」とキッパリ言い切るようなアル中とは別れた方がいいでしょうか?