初めての書き込みです。
テンプレ埋めますのでよろしくお願いします。

【自分の年齢・性別】 27歳 男 会社員 500万
【相手の年齢】 28歳 女 専業主婦
【結婚年数】 4年
【子供の有無】 有 女 一歳半
【相談内容】
経済状況はよくわからなかったのでテンプレに含めました。

日々の揉め事が多く、お互いに耐えられなくなっています。
ほぼ100%、妻がイライラした時にこちらへの指摘、文句等々があり、
私の方としては、向こうの言い方がきつかったり、要望として成り立っていなかったり、内容に納得がいかなかったりなど、不満を感じてしまいます。

ケンカや揉め事になると妻の方は、夫である私の行動や言動が100%悪いという主張になり、妻の悪いところはない。という風に主張することが多いです。

私としては、納得がいかないけどそれは直すべきところなの?
結局なにをしてほしくて、なにをしてほしくないの?
同じようなことを妻がしていることもあるけど、私と妻の違いはなに?
といった話をしたいのですが、
話がずれたり、妻がもう話すのは無理となったりしてうやむやになっているように思います。

これまで、揉め事の解決に向けての行動ができておらず、これはもう離婚するしかないのかなと思ったところです。

しかし、一旦冷静に考えると、妻がイライラしたときの言動で嫌な思いをさせられるのに耐えられなくなったところであり、それが減ったり解消されれば、一旦離婚は踏み止まれるかなと思いはじめました。

先日精神科へ行き、妻がカウンセリングを受けて、少し解決に向けて動きそうなのですが、イライラの原因には私の何かが関係しているそうです。

とりあえず、今はその原因を特定したいところではありますが、一旦休戦中です。

妻はとにかく、私と同居しているのが嫌なようです。
ただ、歩み寄りの姿勢もあり、悩んでいるようです。
そして、子供のことを考えると別居を希望しています。一旦離婚したつもりの生活をして、復縁するか離婚するかを決めたいようです。

私としては、揉め事の解決に向けて行動してみて、解決しそうなら復縁の方向で。
結局が今のままなら離婚しかないと思っているので、別居をしたとしても離婚前提で考えています。

簡潔に書けていないようで申し訳ないですがアドバイスをお願いします。

(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)