初めて相談します。
吐き出したらかなり長文になってしまいました。

【自分の年齢・性別】 30歳・女 週2回数時間のバイト
【相手の年齢】 35歳 約700万
【結婚年数】 3年
【子供の有無】 無し
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
離婚を考えている理由としては、不妊とレス、コミュニケーション不全です。

不妊は男性不妊で夫との子供は不可能。現在はドナーに提供してもらって治療しています。
毎月ダメだった日に落ち込んでいても「なんか機嫌悪いなー」と。
通院日も忘れ、治療についても、中々ちゃんと知ろうとしてくれませんでした。
もちろん、離婚しても再婚できるかわからないし、再婚しても子供ができる保証はありません。
しかし、この治療で授かる確率は極めて低く、年齢もあってかなり焦っています。

レスは結婚当初から1,2ヵ月に1程度になり、ここ1年はゼロです。
以前の少ないながらもあった時期も、私が誘って、お願いして、泣いて訴えて、真剣に話し合いもして、
その度に「わかった」「明日」「今度の何曜日」等言うだけで、
期待させられるだけでスルーされて、私の心はズタボロになっていきました。
もう自分からその話題を出すことが怖くなり、
私からはもう言わないと宣言してから1年、本当に何もありませんでした。
不妊治療の先生に相談して1度薬にも頼りましたが、お気に召さなかったそうです。

不妊とレスのそれぞれの事実はもちろん、
これらの問題に向き合ってくれないこと、気持ちに寄り添ってくれないことが悲しいです。

コミュニケーションについてですが、前述のように気持ちを察することはできず、
私はその都度かなりはっきり言います(気持ちや要望等)が、「わかった」だけです。
私との会話の9割は忘れられています。楽しくて繰り返しているなら良いのですが、本当に覚えていないのです。
指摘しても、そうだっけ?と。
会話が成り立たないことも多々あります。
例えば、「このお肉おいしいね!」「お肉」等、おうむ返しも多く、意味不明です。
(この場合なら、繰り返すとしたら「おいしいね」の部分だと思うのです。)
ちなみに、会話、スキンシップ等はほぼ私発信です。
また、何か行動する時に、私にも一声かけてほしいということも何度もお願いしていますが、それも難しいようです。
使っている途中のものを片付ける、といった些細なことから、
先日は、ペットが亡くなった日、夜帰宅したら、ペット用品が全て処分されていました。また飼うかどうかの相談が欲しかった。

根本的に私に興味がないのかも、とは結婚当初に気づきましたが、ここまでとは思っていませんでした。
仕事もできる方だと思うし、対外的には社交的なので、まさかこんなにコミュニケーションで苦労するとは。

これらのことについて、年始に、離婚も視野に入れていることも伝えた上で話し合いました。夫は色々と改善点をあげていましたが、
結局、一瞬、話しかけられることが増えただけでした。

なんだかただの同居人か、養ってもらっているから、ペットみたいです。
このまま結婚生活を続けていくことがむなしくなってきました。
結婚している意味が分からなくなりました。私は「家族」がほしい。疲れました。
ただ、この程度で離婚してしまっても、誰ともうまくいかないのではないかとも思っています。