よろしくお願いします

【自分の年齢・性別】女 42
【相手の年齢】男 41
【結婚年数】18
【子供の有無】7歳 0歳の2人
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)

2人目妊娠中に夫が不倫し、発覚後に逆切れして家を出て不倫相手と暮らしています。(その後出産)
子どもを捨てた恨みもあるので今後不倫相手と夫が別れようと再構築は望んでいません。
今の夫に望んでいるのは正直お金だけです。
月々40万を婚姻費として支払う公正証書を作り、私はこのまま離婚せずにこの別居状態をいけるところまでいこうと思っています。
夫から離婚の要求も受けていません。
夫は40万を支払うとほとんど手元に残らず、不倫相手の稼ぎで生活していると思います。ボーナスはありません。
私は育休中でしばらく復帰予定はありませんが、復帰すると月々15万くらいの給料になります。

周りからなぜ離婚しないのかという意見が多く、自分がこのままいけるところまでいこうと思っている気持ちが間違っているのか?と不安になることがよくあります。
離婚しないのは2人を再婚させたくない気持ちももちろんありますし、この歳で子ども2人抱えて自分の再婚も考えられません。何より子どもたちがいるのに離婚して誰かと恋愛をするなんて考えられません。
でも離婚して前を見なよという意見が多く、今の私には離婚のメリットが感じられないのですが、もう戻ることのない夫婦なら早々と離婚した方が良いのでしょうか?
今後別居期間が数年続いて、夫が離婚の意思を見せてきたときにはまたそのときに対処をしようと思いますが、出来るだけ婚姻状態を続けたいと今の時点では思っています。
客観的に見て、離婚した方が良いという意見がありましたら、視野に入れて考えたいとも思っていますので、ご意見お願いしたいです。