【自分の年齢・性別】34 男
【相手の年齢】32
【結婚年数】6年
【子供の有無】無
【相談内容】
嫁が5年半原因不明の体調不良で子供が産めそうにないので離婚した方がいいのか迷っている
嫁は5年前に内臓の病気にかかりその薬を飲んでから自律神経失調症のような症状が出始め(頭痛が止まらない、倦怠感がひどい、過呼吸など)大学病院などでも検査してもらったが原因不明で今も続いている
その症状が出るまではパートをしていたが、それも体調不良で辞めざるを得ず今は精神障害者手帳をとり、障害者年金月8万を受給している
このような状況では子供を作ることができず、本人も私や私の両親に申し訳ないと気に病んでおり、安定した職に付いている私は健康な人と結婚して子供作るべきだと言う
ただ嫁がこの病気になる前、自分も仕事のミスであわや首、その際一緒に上司に土下座してあやまってもらい、その後の休職期間中はパートで生活費も支えてもらった恩がある
また上記のような状態だったため仕事のストレスで貯金をパチンコで使い込んだ過去がある
いろいろ見てもらった医師の中には上記の私の行動が原因で嫁が体調不良になったと言う医師もいる
原因が自分にあるかもしれない以上たとえ子供が作れないといえども離婚していいのか迷っている次第であります