>>37
文面から子供に対して嘘を教えているのがむかつくじゃなくて、奥さんの旧姓である名字を名乗らせてることに怒りを感じてるように思えるわ。
俺の子供なのになんで俺と違う名字名乗らせてるんだよ!おかしいだろ!ってそんな感じ。

今はまだ離婚してないのに子供に奥さんの旧姓を名乗らせてるみたいだけど、仮に今の戸籍上の名字を名乗らせてたとするよ。
それで調停離婚は不成立に終わったようだけどこの先審判に移行するとしたら、離婚が認められる場合もあるわけよ。
もちろんあなたが言うように5つの事由に当てはまらなければ裁判所は認めないけどね。
離婚が成立してから保育園に名字変わりましたって伝えたら子供の名札とかも当然変わるよね。
そうなると周りの子達が気づいた時に「なんで名前変わったの?」とか言う子もいるの。
そこからいじめに発展したりもするんだよ。

で、ちなみになんで奥さんは離婚したいって言ってるかあなたは知ってるの?
離婚したい理由がないって言うのはあなたの主観であり、奥さんの主観ではないのよ。
あなたにはわからなくても奥さんにはあるのかもしれないけど、その辺に協議や調停で聞かされてない?

>>そもそも子供を第一に考えてたら連れ去りなんてしてないよね
これは理由にもよるよね。
子供が虐待を受けてたり、奥さんがDVを受けてたとしたら正当な理由での連れ去りと言うか保護になるから、一概に子供の事第1に考えてない!なんては言えないかな。

でもあなたは婚姻費用をきちんと払ってるようだから、子供のことをよく考えてるのは伝わるよ。
でも何かしらにつけて奥さんに対して怒りと憎しみで、悪い言い方をすれば因縁つけてるようにしか見えないのも事実。