ついでに思い出した、小学生低学年くらいの頃の事。

母親の友人が家に遊びに来てた時。
友人が「娘さん可愛いわねー」って言った。もちろん社交辞令みたいな感じだけど。その時に母親が
「いや、全然可愛くないわよー」って言ったの。
その発言がショックで。親の性格的に謙遜も含まれてるとは思う。でも小さい頃の私は悲しかった。
確かに写真とか見ても自分可愛くない。そんな自分が嫌だったのに、親のその発言。

だから私は親バカ丸出しでいる。自分の子供は可愛くて仕方ない。だから誰かに子供可愛いって言われたら、素直に受け入れてありがとうと言う。その後に「本気可愛すぎて心配。親バカなのは分かってるんだけどね(笑)」的な事を言う。

親はこんな些細な出来事忘れてるだろうけど。あの時の自分のショックな気持ち、子供に味わせたくないし。可愛いと思ってるのを、無理に謙遜する必要はないと思う。我が子を可愛いと思わない親なんていないし。
親バカだけど甘やかしてはいないつもり。人様に迷惑かけたり不快にさせるような事は、ちゃんと叱ってる。私の中で今教えるべきマナーは、最低限はやってるはず。
可愛い可愛い言ってるだけじゃ、親バカじゃなくてバカ親になるから。

しかし本当に子育ては難しい。家庭ごとに色々あるから、正解ってないと思う。でも間違いはあると思うんだよね。そのへん難しい。