私も似たような境遇で、最終的には別居期間が3年と長く離婚の判決がでたけど、それでよかったと思ってます。
というのも、和解や自分が納得して離婚したってことは、自分の責任ですよね?
将来、納得したことに対して後悔しませんか?

それと、実家依存の人は間違いなく、子供に会わせてはくれません。
私なんか、子供に会いに来てはいけないという仮処分まで申し立てれらました。(その後取り下げ)
そういったことを、公式の文書(裁判)に残すことも、将来子供が分別がついたときに見るでしょうから必要だと思います。
本当に子供のためを思うのならば、母親が一体どういうことを裁判の中で言ったのか、公式記録ですから保存しておくことです。
また、自分は将来子供がそれを見たときに、失望しないような戦いかたをすることです。

また、1審で、相手の有責性や破綻の原因が相手にあることが裁判官から記載された場合、その後の慰謝料裁判に大きくかかわってきます。

あと、子供には相続権があるので、将来を見越してその辺も考えた方がいい。
実家依存ってことは、恐らく専業主婦で、主様は稼ぎがいいはず(社会的責任がないから直ぐに実家に帰れるんですよね)
今後、お金の問題が出てくることは間違いないです。