なんでヨーロッパから帰る時ってさみしくなるんでしょーね。
シンドイ事がいっぱいあって、恥をかいて、時々差別されたりもしてんのに。

私、十年ほど前にイギリスから日本に帰ってきた時、すんごいガッカリしましたよ。
いや、ただの旅行だったんですけどね(w。
家並み、街並みがもう、全然キッタンネーったらなくて、
なんでこんなに貧乏ったらしい建物しか建てないんだろう、とか思いました。
「あー、私はこっち側の人間なんだなー」と思うと悲しくて。
イギリスとかフランスとかって、ごく普通の田舎町でも歴史的な建物がよく保存されてます。
一般家庭も屋根の形とか壁の色とか統一されてて感じヨカッタ。
日本も風致地区制度、もっと徹底した方がいいと思った。
(戦後、親の世代は一生懸命働いてきて、街の美観どころじゃなかったんだから仕方ないけど)

あと、イギリスで見かける日本人の女の子がダサいのは、悲しいけど私も思いました。
あれは本当に、どういうわけなんでしょう。

私身長164で、別に高いほうではないけど、
イギリスで山ほど見かけた日本人の女の子で、自分より背の高い子に会ったことがない…。
身長は仕方ないとしても、ファッションも垢抜けないし、
外人に見せてるんだから日本人の気概を込めて、ちったあオシャレすりゃいいものを。
顔つきも皆、妙に気の抜けたしまりのない笑顔で、なんつーのオタクの女の子みたいだった。
思わず自分も同じ顔になってんじゃないかと思って、表情筋を引き締めましたね。
自分のことのよーに、恥ずかしかった。

海外に出たら、私らみたいな者でも日本の代表。
良い意味での見栄をはろうよ!!…とここで言っても何だけど^^;)。