>>88
「まず他人に求め巻き込んで集金させる」ことから始めるのは、やめないか。
としか言いようがないな・・・

あなたはそうした状況をなくしたい、と思っているのだろうに・・・
自分の目的のために(自治会の枠組み、地域の人間関係を通してでも)集金させるのはかまわない、そんなに「他人に集金させる」ことは、軽いことだったのか。

>募金は自治会(や管理組合)といった団体がやるべきではない。純粋に個人が自ら
>の意思で応じればよい。ボランティアで協力したい人は、街頭募金の形でやれば
>よい。

こう考えているのなら、まず「集金に回らせるのをやめる」にはどうするか、というのが出発点になるのではないかな。
すぐにそれができないからといって、自分の考えるよりましな集金を「団体として集金に回らせる枠組み(団体内部の話し合い、自治会の人間関係の中でのお願い)」の中で他人に求めれば、同じ構造を繰り返すことになる。

自治会の集金を変えるため結果的に他人を巻き込むにしても

まず自分がすべての集金を引き受ける形ででも、自治会の中で当番を集金に回らせるのをやめるよう呼びかけ話し合う
そうした状況の中でもし自ら協力してくれる人が出てきたら、その人と一緒に「募金」活動をすることで変えていく

というのなら、まだ(私と方向性は違うが)がんばってみてくれ、とでも言えたのかもしれないけどね・・・

まぁ、あなたとは出発点も方向性も違うのだろうけど、外からの活動、自治会内の集金を変える方法を考える前に

まず「最低限何をすべきではないか(他人に求めてはいけないものは何か)」
というのが、重要になってくると思うよ。募金強制は

「団体として、他人として求めてはいけないこと」

は何か、という問題だよね。