<問い合わせ内容>
毎年5月、日本赤十字社への寄付呼びかけが、町内会の回覧版で回ってきます。
希望する全住民からの寄付金を町内会が一時預かりし、町内会一同として【団体寄付】をする流れで
ある旨を、町内会の会長から聞いたことがあります。

他エリアの町内会の議事録ですが、支出の部に「日本赤十字社への寄付金」とありました。
希望する全住民からの寄付金を町内会が一時預かりする形ですので、町内会の収入にも支出にもなら
ないはずなのに、支出とされていた事に疑問を持ちました。

希望する全住民から集めた寄付金とは別枠のお金を、町内会が寄付したかもしれないと考えていますが、
そういったケースはあったりするのでしょうか?(例:町内会費から寄付に割り当てたとか)

【シーズン中に住民(希望)から寄付された分】+【町内会費から上納した分】・・@

私の住むマンションでも、希望する各戸から集めた寄付金とは別枠のお金を、マンション管理組合
一同として寄付している事例があります。貴協会として、@とAのように二重に寄付することを推奨
なさっているかなどお考えをご教示頂きますでしょうか。

【シーズン中に各戸(希望)から寄付された分】+【マンション管理組合の口座から上納した分】・・A

以上、宜しくお願い致します。