>>38
>町内会は住民側の団体だから

この「建前」が、完全に崩れているんだよね

町内会は、住民側の団体というより行政側の団体になってしまった
役人や天下り団体が、住民を陰湿な雰囲気の中で無理やり「奴隷」にして強制労働させたりみかじめ料を強奪するための

本来なら、「参加したい人が自由に参加する」の団体のはずなんだけど・・・
実態は、行政の下請けとして行政の都合で強制的に加入させられたり加入しないと何か「悪い」ことでもしているかのように言われる行政の末端組織になってしまっている

で、そうやって生活や地域の人間関係を「人質」に取る手口で加入を無理やり「強制」しておいて、行政側から金を出せだの人を出せだの要求してくるわけで・・・
挙句の果てには、役所が町内会に要求してくる事柄に関して役所に抗議すると「町内会でやっていることですから」とシラを切る

まずは

・町内会への参加や脱退が完全に自由であることを明確にし、町内会組織への参加・不参加でごみ収集など公的な事業に関して不利益を蒙ることがないようにする
・防犯灯などは、行政の枠組み内で整備する(町内会はあくまで自由参加の民間団体なのだから、地域全体の公的な利益を代表・負担させてはならない)
・募金やボランティアなど「強制してはならない」ことを町内会を通して強制しない。行政や行政側の団体からあれこれ「要請(という名の命令)」を突きつけない

点を徹底しないと、「住民側の団体」にはなり得ないんだよね

自治体とは別に行政の下請け組織、行政が関わって整備する設備などに関する地域住民の負担が必要なら、町内会と「抱き合わせ」にしてはいけない
行政のための組織としての性質を明確にし役割を限定した上で、地域の管理組合でも作るようにしないと