X

【赤い羽根】 共同募金について語れや! 【3本目】
0001バリアフリーな名無しさん垢版2010/09/28(火) 22:57:12ID:01fDPn0H
引き続いて赤い羽根共同募金について語ろうじゃないか。
街頭や職域で募金に協力する人、 ボランティアで協力する人、町内会等で
取りまとめている人、社協・共同 募金会で携わる人、さまざまいると思うが、
不満や怒り・苦情、逆に、満足感、 やってて良かったことなどをどしどし
書いてちょ。

前スレ
【赤い】 共同募金について語れや! 【羽根】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1025271055/
【赤い羽根】 共同募金について語れや! 【2本目】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1095602401/
0301解放者垢版2011/11/21(月) 21:27:02.51ID:GWq62bEp
>>300
全社協の通知は、裁判の判決で「社協会費の納入方法について影響を与える」ことを懸念して出された一般向けというよりも内部というか社協会費・共同募金関係者(社協や自治会)向けの通知だからね。
目的としては、裁判の「結果」を上書きすること、に尽きると思うよ。

自治会や下部社会福祉協議会組織に対しててね。

任意性にしても、結局は「各自の任意性」を確保するというよりも「自治会として協力を拒否しなければ任意」と扱うような従来と変わらないものだし。

協力したくないなら、協力しない方針を自治会として承認させてみろ
(「協力」せざるを得ない状況を作っておいて)自治会で「任意」に決めろ。 その決定に関する会員各自の任意性に問題があっても、(そもそもの原因を作り出した)社協に責任はない

と。まぁ、それが「自治会に集めさせて住民を強制的に巻き込む」ということだから、当然だが。

・・・社協会費納入の協力を自治会に依頼する場合、その集金方法は、
当該自治会の判断に委ねられる。各自治会で承認された方法であれば、
自治会が社協会費を自治会費と一括して集める方法を選択すること自体
に問題はないと考えられる

で、こうして作り出した強制構造を「そのまま」維持することで

・・・自治会費と一括して会費を集める場合、住民に「自治会に加入していれば社協会費も支払わなければならないという誤解をあたえる可能性」も否定できない

状況が維持され続けているんだよね。「誤解」じゃなくて「現実」が。
社協の側も、自治会費と一緒に集めるという「出さざるを得ない雰囲気」の中では

「社協会費の納入が任意であることを明示したり、社協会費専用の封筒を用意するなどの工夫」

にはほとんど効果がない、そもそも自治会としてやらない場合も多いことは当然わかっているはずだが。
0302300垢版2011/11/21(月) 21:29:36.73ID:GWq62bEp
って変な名前が残ってたかw

>一括と一律一括の混同、会費と寄付の同日払いと、総会の議決で寄付を含めた会費を払うことの混同など、
>ひたすらに誤解、曲解を誘う書き方をしとるのじゃ。目的といえばそれじゃからな。

そう、そして結果としてそれが効果的だったんだろうね。 判決確定でも、「何も変わらなかった」わけだから。

通知を元にこの種の「解釈」を社協や行政と議論するよりは、まず

(「一律一括」だろうが「一括」だろうが)「会費と一緒に」集めれば、どうしても強制になる「現実」があるのではないか

という点を確認した方が良いと思うよ。
通知(特に確定後の方)では社協会費に重点を置いているけど、まずは共同募金から攻めた方が良いだろうしね。

あえて通知を持ち出すなら、「社協会費や共同募金への寄付を、自治会に協力いただくこと自体、法的に問題はない」という点かな。

自治会に集めさせる手法で「社会福祉法で定める寄附者の自発性を確保する方法」があるのか、あるとすれば具体的に何か

と。「各自治会で承認」しても、それは個々の「寄附者」にとっては何の関係もないことなのだから。
自発性を確保する責任は、自治会ではなく社協・共同募金会の側にある。

もっとも、あの通知は社協の全国組織が

「自治会に集めさせる手法で自治会費と一括で事実上強制的な徴収が行われる状況を生じさせているのに、そうした現実を問題ないものと位置づけ自治会に集めさせ続けることを明言した」

ものだから、自治会集金が本格的に問題として取り上げられるようになってくると「トドメ」になる可能性もある気がするけどね。
その意味では「重要」な通知なのかもしれない。
0303300垢版2011/11/21(月) 21:50:28.96ID:GWq62bEp
>>299
>じゃから、募金の実態が違うぞ、判決の趣旨にここが違反しているぞ、
>こんな違法な手段で集めたカネは募金団体は受け取れない筈じゃと追い込めばいいのじゃよ。ヤツらは引くしかない。みんなも是非そうしてくれ。

私は通知を元に追い込むのは得策ではない(逃げ場を与え、自治会との「協力」の必要性や「自治会内部の話」にすり替えられる)気はするけど、まぁ手法の問題ではあるな。

ただ、あの通知は「自治会役員による説明、自治会内部の判断」に重点が置かれている(任意性の確保が自治会に集めさせる手法自体の問題ではなく自治会内部の問題にすりかえられている)面があるからね。
そもそもの原因である「自治会に集めさせる」社協側の構造的な問題については、通知の「趣旨」に引きずられないよう注意しないと社協の的外れな「説明」を繰り返されるばかりになるかもしれない。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況