よく最近の声優は個性がないって言われるけど個性って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若本規夫とか杉田、千葉繁とかみたいな一度聞いたら忘れられないような声質が個性なの?
それとも演技の仕方が独特だってことか?
ベテラン声優がよくいう個性って意味が良くわからん 声優学校で何十人も同じ授業受けるからね
仕方ないね もうパターンが出尽くしたかな
「これは個性がある!」って言うのの
最後は誰? アニメとか興味ない俳優とかがやればいい
なまじ型を知ってるからパターン演技になる
時かけの仲里依紗とか、そりゃうまくないし美声でもないけどすげー個性あるよ
バッチリはまってる 声に個性がありすぎるとやれる役が狭くなる
たまたま出演できた作品がクソ売れて生活安泰になったとかでない限りは、
カメレオン声優ってかんじで色んな役やれた方がいいんじゃね 個性がないというのは
才能がないというのを
オブラートに包んだ言い方 結局作品人気、キャラ人気が全て
作品やキャラの人気が高まれば、自然と出演声優の人気も高まる
とは言え地上波のバラエティにはあまり出られないから、万人受けは難しい むしろ今求められるのは個性じゃない
「役の個性」を表現できることが大事
「役者の個性」を役で表現することじゃない
役の私物化だそれは >>13
稲田と三宅がおるじゃないか
低音なんて80〜90年代生まれにもわんさかいるぞ
ただなかなか有名にはなれない テンプレ芝居じゃないとオタクからは棒読みと叩かれ
ベテランからは最近の若手は〜と苦言を呈される
ああ言えばこう言う ベテランはテンプレ芝居の方が最近の若手は〜といいそうだが テンプレ芝居じゃないとオタクからは叩かれるしテンプレ芝居だとベテランからは苦言を呈されるって意味で言ったんだけど 個性なんか必要ないしどんどん使い捨てればいい
代わりの声優なんていくらでも涌いてくるよ 整形した顔は表情筋に制約が生じる
それにより整形顔という感想しか持ち得なくなる
当然、個性のある顔ではない
作った声も芝居に制約を生じさせる
その作為的なものから嘘臭くなる
当然、個性のある声ではない ジジババ世代の無責任な願いだよなあ
自分の人生使って賭けなんて無理だわ 本来、声が支持されるのではなく
声を出す人間が支持されないと駄目だよ
そういう所からオタク相手の人気商売を成立させようと
萌え声といったものの需要も高まった訳だね
アイドル声優の容姿や服装がオタクのウケを意識して
似たり寄ったりになりがちなのと同じ理屈 >>23
作り声という下手な嘘では
演技という上手い嘘を成立させるのは難しい
声優に必要なのは役作り、芝居作りであって
声作りではないからね 何故こんなにも声優になりたい馬鹿が多いんだろ?
キモオタにちやほやされるのがそんなに嬉しいのかね イケメンや美女にちやほやされるにはほんとに超特別な容姿や才能や努力や運が必要だもの 声優をやりたいではなく
声優になりたいになってるからね
声優になりたい人間が憧れるようになった存在は
声優をやりたい訳ではなかったとか
そういう事は思いもしないのでしょう 「声優をやりたい」だと、俳優や芸人やってる片手間にアニメの声もやりたいわーって風にも取れるからダメ ID:XjXeutSDはずっと声優がクビになって俳優に入れ換わるって主張してる糖質おばさんだから相手にしちゃ駄目 プロ野球選手になりたい人間は沢山いるが
その中でも野球をやりたくて仕方がない人間が
プロになりがちなんだろうしね
声優になりたい訳では無いが
プロになってしまったという人間は
芝居をやりたかっただけなんでしょう 既知のものにすら取り組めない声優には
未知のもので個性を発揮するのは無理じゃないのかな 個性的な声質の声優に、何やっても同じとかキャラのイメージを阻害するとかいう批判は
マニアにしか判別出来ない様な近代の声優が裏方に徹してるなら、まだ分かるが
実際は顔や名前をあちこちで売るのが当たり前になってるもんな
昭和とまで行かないまでも少しバランスが戻って欲しい 養成所上がりの新人は例えば間の取り方なんかがみんな同じ
声は違っても芝居そのものは誰がやっても変わらない
そう教えられてその通りに出来ないと注意されて直せないと事務所合格にも響くからなんだろうけど アイドルが全員同じに見えるジジイと同じこと言ってて草 >>37
声優養成所を何でそんなに盲信してるんだよ
そんな声優マシーンなんか作るような教育してないわ
むしろそれが出来たら凄いわ 現にアイドルって興味ない層から見たらみんな同じだよ
年齢は関係ない 防衛部とか今期ならフットサルボーイズみたいにメインが新人のみのやつ見るとよくわかる
これこの人じゃなくてもよくねってやつばっかり
芝居というより段取りでつまらない だからお前が興味ないだけなのを正当化するなって話
こういう奴に最近の若手って聞くと早見とか上坂とか言うからな
何年前にデビューしたと思ってるねん >>37
2.5次元の舞台役者とかボカロ系とか知らん奴から見れば全部同じに見えるからな
流行に合わせてくるのもあるし
養成所は関係ない
養成所出身者でも個性的な奴は個性的
無能ほど〇〇のせいにしたがる 声豚は声優の顔面しか見てないんだから声の個性なんてまったく無意味
別に5ちゃんだけの現象ではなくTwitterもブスだと露骨にフォロワー増えない
そもそも声優補正効かないレベルのブスだと
どんなに演技が良くて声が綺麗でも声優事務所に所属すらできない
そういうケースがゴロゴロある
少しは業界の現実を知った方が良い ちなみにそういうのが多いのは日〇レスと声優専門学校な
81マウス大沢あたりはブスは努力しても売れないのわかってるからオーディションで落とすけど
その2つは金払えば誰でも入れるから
で、数年内頑張ってから所属できないという現実を知る おまけ
昔はエロゲ声優で名前を検索しちゃいけない声優とか居たけど
今はそういう声優すら壊滅していなくなった
エロゲ声優の需要自体減ったし大手の売れない声優でやる人がいくらでもいるから
世知辛い世の中だねえ >>46
その類の声優って具体的な名前としてはどんなの?
結構有名になった人いる? 俳優が声優を兼ねていた時代は
皆、人前に顔を出せるような
容姿をしてそうなものだけどなあ
特に女性なんて女優とか名乗る訳で
そうなると声優はブス
ブスでも声優を目指せるといった風潮が
単なる一過性のものに過ぎないとも言える
時代の揺り戻しが来ているだけかと >>49
質問分かりにくいけどそもそも所属すらできないのに有名になれると思うか?
方法あったら教えて この作品のこの役はあの作品のあの役の声と同じだと思ってたら全然違う声優だった
みたいなのが多い
声質の系統に偏りがあるのは作品自体が偏った傾向にあるからとも言える 一般に聞き分けが難しい声優のファンになる理由って何だろね 鬼滅の刃見れば個性が必要なのがわかる
みんな合わせてる >>14
「役の個性」をつけるには「役者の個性」が求められるケースも多いと思うがなあ
千葉繁に似た演技なんて誰も出来んでしょ こういう声豚がいる限りこれからも似たような声質の声優が大量生産されるね 自分は単発でIDコロコロしてんのほんと草
煽りだけで具体的反論ゼロだし どこかのエライ人 テレビでしゃべってる
「今の若い人には個性がなさすぎる」 恐らく個性がないってのは総隠キャ化してることを指してるんだろうな
大人しいのばっかというか、時間帯とか交通量なんかで絶対大丈夫な赤信号でも
じーっと待ってる人ばっかだからね >>62
与えられた決まりごとを守るだけで
状況を判断し自分で考えて行動するということができないのよ >>62-63
ルールを守らないのが個性なのか?
ジジイはどうしようもねえな あくまで一例で犯罪推奨をしてるわけじゃあない
文章長くなりそうでめんどくさかっただけ 個性ってのは個人のワガママとは違うからね
どうして万人が認める個性といった表現があるものか
ここを考えてみれば分かる話だけど
自己陶酔の押し売りやっているうちは二流 >>41
声質に恵まれた一部を除けば新人はそんな感じになるのはしょうがない 千葉繁信者なんているんだな
いい歳して便所の落書きに張りついてんなよ 今の若手が個性まであったら、中堅やベテラン声優いらなくなっちまうよ? >>71
まだ20代だが
昔の声優ファン=お年寄りという訳ではないだろう 大塚芳忠とか小山力也とかめちゃくちゃ個性的じゃん。一度聞いたら忘れられない おじいちゃんおばあちゃん世代の声優さんはそうだよな
玄田さんなんかも個性強い 大塚芳忠の声を忘れろって言われても一度聞いたら絶対忘れられない声だよな しかも、大塚周夫、大塚芳忠、大塚明夫というレジェンド声優一族。 お前みたいなジジババの声豚が張りついてる方が怖いわ >>10
大塚芳忠は声が個性的だがカメレオン声優のようにいろいろな役やりまくってるぞ でも大塚さんは若いイケメン役とかはやれないだろ?
おっさん役によく選ばれるというだけで、カメレオンとは違うと思うわ そろそろ70になるんだからそりゃ若いイケメン枠は振られることはないだろうね 声も性格も個性がある声優、書きますね
榎木淳弥さん
▼
声が、印象的ではないか?
性格も、8P観てると思う。
内田雄馬さん
▼
笑い声の個性、つよつよだろう
性格は、姉と同じく天然。
畠中祐さん
▼
8P観てて、お馬鹿なことに気づいた。嫁の彩花ちゃん苦労してないかな。
顔で喋ってる感じがする。
キャラだけ見てると、真面目な感じがするのに、中の人が!ってなる。 >>41
防衛部ってあれ?
地球か?Loveか?
あれ、めっちゃ中の人面白いじゃん! >>84
若い頃は普通に二枚目の俳優の吹き替えもよくやってたよ そりゃ若い頃はやるだろうよ…
スラムダンクの仙道とかもやってたし そんなこと言ったら最近の若手が中高年まで仕事続けた時どうなってるんだろうな 無個性だカメレオンだと言っても、一人の声優が何十作もやってれば、ある程度タイプ分けが出来ると思うが
その声優のどのタイプの声が好き、そのタイプを楽しむのにオススメの作品&キャラを三,四つ挙げられるなら、その声優の個性を好きと言えるんじゃないかと あ、そいつとは別人
じゃあ今の若手声優で大塚芳忠並みの個性のある声優って誰?
具体的に挙げてみ 人に絡んで難癖つけるだけで具体的な話になると逃げるのな
ここの板の連中が総じてその傾向があるからな 上の人が書いてるように若手でも榎木、畠中は個性あると思う。あと武内。
でも、山下誠一郎とか小林(二人いる気がする)、千葉翔也は聴き分けられない 今は個性よりも枕営業を如何に取ってこれるかどうかだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています