■■声優養成所/学校/スクールの情報交換所5■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターナショナルメディア学院の学院生がスタジオジブリから著作権違反による削除で二人目の投稿停止者が出たと思われます。(アカウント停止ではない)
ただサブチャンネルでまた違反動画を投稿していますが・・・ >>395
タイトル的に画像をそのまま使った考察動画だと思われます。 大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
300の椅子を1万人以上が奪い合っている
「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。
現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。
少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。
声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。
声優志望者の甘すぎる未来予想図
https://toyokeizai.net/articles/-/321702 アニメに出ようとしたらそれぐらいだけど、ゲームならもっとゆるいな IAMの鈴木◯奈なんかは卒業生うたってるけど授業に出席なんかしてなかったからな
そもそもがスカウトだし演技の指導される前にオーディション受けまくったりお金で買ったキャスト枠をゴリ押しでもらってた 国民生活センターのHPに消費者被害防止ネットワーク東海と株式会社IAMとの間の差止請求についての協議という記事を見つけた
http://www.kokusen.go.jp/g_link/data/g-20200122_49.html 株式会社日本ナレーション演技研究所
★レア案件<声優・俳優の卵を裏方でサポート>代々木駅すぐ【総務事務・安全管理業務全般】
https://mynavi-ms.jp/jobs/146459?new_tab=true
声優の夢をあきらめた人は今度は声優学校のスタッフになればいい >>402
演技指導と称して可愛い生徒にあんなことやこんなことをするわけやな 高橋広如(授業中に出したら学生生活終わるナリ…)
高橋広如(そうだ、大声出して音をかき消すナリ!)
高橋広如「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
某専門学校の講師「高橋広如くん、ど、どうしたんだいきなり大声出して」
高橋広如「なんでもな(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ
_
| |
/■\
(*´Д` ) ア・・・
(====)
| | .|
∪∪ ミ ∬
|ill| ●●●
⊂_  ̄ ̄  ̄ ̄_ ⊃
⊂二 二⊃
⊂________⊃.. ((( )))
( ;´Д`) 糞如キモイヨー
/ つ _つ アナルユルユル
人 Y
し'(_) 家庭教師ヒットマンREBORNのリボーン役の人が講師やってる
みたいなの昔どっかで見た気がするけど
あんな一発屋みたいなのに教えてもらいたいとか思う人いるの?
声優業界がいろいろ揉めててネルケキャスティングで
素人みたいなヘタクソがそこら中に使われてた暗黒時代だったから
声優できてたような素人に毛が生えたようなゴミでしょ? >>407
成田剣のことか?
今でも現役の声優だし、一発屋とは思えないのだが? ニーコは結婚して子供もいるし元々声優は本業じゃない
成田剣さんは鈴置洋孝さんの後任も担当して外画を中心に今も仕事は途切れてない
フリーとしてもう12年やってる時点で一発屋ではない 声優業界、事務所の「セックス要員」に関係者から呆れた声……「女子生徒に目星をつける」手口とは? [881758674]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1599896660/
>プロの声優になるための第一歩として、「養成所」に入所するという方法が浸透してきた。
>大手声優事務所直営の養成所はもちろんだが、最近は人材育成に力を入れている小規模事務所が増えてきたため、声優志望者の選択肢も非常に広がっている。
>しかし、中には悪質な経営をする養成所が増えてきているという。 >>410
そういや俺が昔通ってた養成所も、枕営業やったのではないかという噂が入ってたな イ○ターナショナルメディア学院
ここの印象は非常に悪い
演劇の養成所卒業時に日俳連に所属する事務所主催でスカウトオーディションがあり受けた際に、イ○ターナショナルメディア学院も参加していました
その際イ○ターナショナルメディア学院から二次審査を受けて欲しいと連絡があり、会場に行くと結構な人数がいました
話を聞くと時間を分けて何組も受けるとのことで少しおかしいと思いましたが、オーディションを受け、後日連絡で養成所に合格したという内容のメールが届き、費用なども記載されていました
日俳連のオーディションは事務所に所属する、しないのオーディションであり、養成所ビジネスのための金銭目的での参加を禁止しているのにも関わらずこのような行為をしていました
後日他の人が日俳連オーディションの主催している所に告知し、インターナショナルメディア学院から「金銭目的は知らなかった」、「事務所に所属するレベルはいないので今回のオーディションは合格者無しです」と記載のあるメールが届き、非常に不愉快な思いをしたことを覚えています
声優になりたい方で養成所に入ろうと考えている方は、ここだけはやめたほうが良いと思います
人を金づるとしか思ってない印象を受けましたし、何よりこの養成所は人にものを教える以前に大事なものが欠けていると思います
どうか別の環境で夢を叶えてください イ○ターナショナルメディア学院
4月からの入所を受け付けてるけど、コロナ対策について何も書かれてない そう言えばイ○ターナショナルメディア学院のYのTwitterアカウントが鍵垢になってたけど何かやらかしたの? >>401
インターナショナルメディア学院が消費者庁から指摘受けてるってこと? キャスフィでどっかの新人プロ男性声優(所属なのにレッスン生兼任)が素人相手に承認欲求丸出しでスレ立ててるけど
なんでこういう奴っているんだろうね
初芝湯機からもう10年くらいか yahoo知恵袋で答えているこいつ、日ナレに恨みでもあるのか?
[中]さん
カテゴリマスター
2021/2/13 20:18
ひとつの、問題のある可能性の指摘として書くのなら、 日ナレ程度の、レベルの低い養成所に行ったところで、 自分を変えたり成長なんて、とても無理だと思いますよ。 やめたほうがいいと、指摘できるのかもしれません。 質問者さんを知ってる親しい人が、 日ナレさんの、イマイチ問題ある現実を知って考えて、 忠告してくれる場合は、「やめておけ」と、言う人もいるはずです。 はっきり言って、お金と時間のムダだから、やめるべきでしょうね。 まあ、べつに、行きたいなら、好きにどうぞと思います。 武内駿輔の発言で鬼頭明里が81プロの養成所に通ってたことが判明したね。
ということは、プロ・フィットの養成所はそのあとに通ってたってことになるのかね。
youtu.be/Ys0aNXGYZf8 81→プロフィットだと石上静香もそうだな
石上はWikiだと81所属までいったと書いてあるけど、81とプロフィットってなんかつながりあるのか? youtubeにシグマセブン養成所の卒業公演の映像をあげてる元養成所生がいるけど、あれ著作権や肖像権的に大丈夫なのか? >>421
それらしき動画を見ました。有料公演だと思われますので許可が無ければ違法です。 >>419
405 声の出演:名無しさん sage 2021/02/24(水) 13:21:30.70 ID:mM8wUaOH
武内駿輔の発言で鬼頭明里が81プロの養成所に通ってたことが判明したね。
ということは、プロ・フィットの養成所はそのあとに通ってたってことになるのかね。
youtu.be/Ys0aNXGYZf8
406 声の出演:名無しさん sage 2021/02/25(木) 10:03:40.47 ID:oQpFvvPj
>>405
それ武内が81の養成所
鬼頭がプロフィットの養成所行ってたお互い新人の頃って意味だな
有望新人が養成所生のうちに現場に行くとか良くあるし
鬼頭の経歴的に両方行くのは無理だと思う
武内の言い方もわかりにくいんだけど
馬鹿はこっちまでマルチしてたのか
鬼頭の年齢だと両方行ってる時間はねえよ
理解力ゼロで呆れる 鬼頭は20の時アニメにプロフィット所属でモブで出てるな
その時の話だろう
何でお前らそんなに理解力無いん? 2021-02-26 サイト閉鎖のお知らせ
平素より「キャスフィ」をご愛顧いただきありがとうございます。
「キャスフィ」は、令和3年3月31日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。
なお、会員登録の際にご登録いただいたメールアドレスやパスワード、LINE IDは、
サイト閉鎖とともにすべて削除させていただきます。
今まで「キャスフィ」をご利用いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
このスレ盛り上がらないんだろうな 声優は本当に幸せなのか? 「鬼滅の刃」お館様役の森川智之が運営する養成所に長期密着 『深イイ話』
http://music-book.jp/video/news/news/599310 私が好きな声優の1人で最近では鬼滅の刃や呪術廻戦にも出演している関智一がある番組で
ほとんどの生徒は専門学校や養成所のカモという旨の挑発的な発言をしていたようなのです
毎年二万人ほどが養成所や専門学校を卒業しますが声優業界で生き残れるのはほんのわずかなのが現実ですね 養成所ビジネスやってる人からは煙たがられるだろうけど全てのレッスンゼロでアニメで主人公やってる人もいるし
所属が既定路線で養成所にちょろっと行った人もいるからね 最近の声優は養成所意外だとアイドル・歌手・芸人・モデル・その他(崩れ?)が流れ込んでるからなあ。 したらばに声優オーディション板できた
ttps://jbbs.shitaraba.net/music/30116/ 養成所でも本当に声優になりたい人は一部なんで
本当の倍率はわからない キャスフィの残党が声優個人板に天希かのんのスレ立てたけど
スレタイがもうアウトだろあれ 声優志望者30万人ってネットで良く見るけど。
何を根拠に声優志望者30万人なのか不明。
ドラえもん新声優のジャイアンの応募総数が590だったそうだが、
先の保証が全く無い声優業界で
ドラえもんのレギュラーになれば一生食ってけれるのは間違いないわけで、
それなのに応募総数はわずか590。 >>444
一般人も受けられるオーディションとちゃうぞ
芸能事務所声優事務所だけ対象なら充分多い数だわ
その590人全員審査するのにどれだけ手間が掛かると思ってんだよ
頭悪過ぎる… 俳協って養成所なしで直接入ってくる新人が結構いるけどどこから来てんの?
劇団からのスカウト? >>443
ならんならん ただ最後まで嘘を貫き通せとは言われる >>448
授業の感想を書く全国各校のブログが去年の夏ぐらいを最後に更新が途絶えてるから対面式の授業が全く行われていないと思われます。 >>448
あとオンライン授業もちゃんとやってるのかどうかもはっきりしない。 >>450
>>451
そうなんですね
という事は開店休業に近い状態なんですかね >>452
業種とか職種とか考えれば
声優の神格化は当事者ほど理解出来んと思う >>454
大御所声優はそうだろうな
でも最近のアイドル声優、特にアイマスやラブライブみたいなキャラのコスプレをする声優は違う気がする >>453
その可能性もありそうです。SNSとかで繋がりのある学院生が長い間学院の事発信してないので >>456
という事は養成所にはもう行ってないのですかね?
あとオンライン授業だけでとても上達出来るとは思えないな >>457
一人だけの話ではないのでほぼ間違い無いです。
確かにオンラインでは無理でしょうね。現在閉鎖されたキャスフィの書き込み情報やYの性格的に初心者には厳しい機器の動作確認とかやって無さそうですから。 >>458
機材がまともに使えないなんてお粗末ですね
俺もキャスフィを見たんですけど、書き込みの中にYから枕営業を強要されたという内容があったのですがこれは本当でしょうか? >>459
自分がいた時は枕営業の噂や話を一度も聞きませんでしたがかなり調子に乗る性格だったのでYの過去発言から考えると枕営業については否定しきれません。 今は副業として同じくキモヲタ相手の地下アイドルやコンカフェ嬢をやるという選択肢があるから
女は昔よりだいぶ声優を目指しやすくなったのでは? 448だけど今度、養成所の近くを通ってみよう
今もやってるか確かめてみる >>463
450さんの言った通り、授業は行われていなかった 未だに養成所ビジネスが成り立ってるの不思議だわ。
出来レースで成り立ってるのに嘘ばかりなのに >>465
正直ただ看板立ててるだけで人が集まってはいない年々ジリ貧になってる 誰も行きたい人いないと思うけどリマックスって事務所だけはマジで辞めとけ。大した仕事もないのにアニメマネージャーの三島とかいう晩婚ヒステリック女にパワハラ受けるよ 学院生のSNSの質問箱に学院がどうなってるか質問してみたけど、全く答えてくれなかったぞ しかし、俺もおっさんになったせいか
声優の養成所とか学校行ってることが可哀そうに思えてきちゃってなあ。
この手のビジネス始まったの40年くらい前だろ?
俺なんか25年前くらいには、このビジネスの正体知っちゃったから
当時は、その手の学校の前通りかかると
カモの集団かwwなんて思ってたな。
この10年間の正解ってのは、ネット配信・動画配信で名前を売るのが正解なわけで
それをせずに養成所通ってましたなんて、嗅覚ないって意味で失格だわ。
いわゆるユーチューバーで名前を売る。
その後、直接アニメ関係の会社に、自分で声優として使ってもらえるように営業する。
これなら、ひょっとしたら1本くらいなにかのアニメにでられるかもしれない。
1本もアニメに出演できないことに比べたら上出来よ。 >>470
声優の養成所ビジネスの従事者のうち
俳優教育にも携われるだけの人間はどれだけいるか
これすら考えられずに声優学校に大金払う奴はカモ >>470
声優の養成所ビジネスの従事者のうち
俳優教育にも携われるだけの人間はどれだけいるか
これすら考えられずに声優学校に大金払う奴はカモ >>470
0か1かで言ったらそうかも知れないけどレギュラーを取るとか職業にするなら挑戦権を得るために正規ルートいかないと話にならないよ
収録現場の人間(声優事務所 収録スタッフ)は基本素人との掛け合いはNGで別録り要求するから 今は無くなったけどキャスフィのインターナショナルメディア学院の書き込みに、学院生が舞台に出ようとしたらYにダメだって言われた話は本当なのかな?
演技を教える養成所が舞台出れないなんていうのはおかしな話だな >>469
養成所に不都合な事を知られたくないから外部に漏らすなって言われているんだろうな >>475
役者にとってはメディアの仕事はずっと後発なのにな
声優を目指す人は「真面目ですけど80点の子が多い」
5歳から子役の松田洋治53歳が考える“役者として生き残る方法” | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/47832
――若い人たちと向き合ってみて、いかがですか?
松田
「声優になりたいのに、なんでお芝居(舞台)の勉強しなきゃいけないの」という子は少ないですね。
今の学生は声優さんたちが舞台もやっているということをちゃんと知っているので、
舞台演技を学ぶ重要性をちゃんとわかっています。
ただ、真面目ですけど80点の子が多いですね。自分がない。
自分の頭で考えるということがどんどん減ってきている。だから、はみ出もしないし、拒絶もしない。
学校で学んでいる間は、プロになるためにはこういうことを学ばなきゃいけないと真面目に取り組んで真剣に考えている。
でも、学校を出て声優になったとして、どう生き残っていくのかが重要なんですよね。
そこに気づき、それを見据えて、生き残るために必要なものは何かを考えてほしいですね。 >>475
役者にとってはメディアの仕事はずっと後発なのにな
声優を目指す人は「真面目ですけど80点の子が多い」
5歳から子役の松田洋治53歳が考える“役者として生き残る方法” | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/47832
――若い人たちと向き合ってみて、いかがですか?
松田
「声優になりたいのに、なんでお芝居(舞台)の勉強しなきゃいけないの」という子は少ないですね。
今の学生は声優さんたちが舞台もやっているということをちゃんと知っているので、
舞台演技を学ぶ重要性をちゃんとわかっています。
ただ、真面目ですけど80点の子が多いですね。自分がない。
自分の頭で考えるということがどんどん減ってきている。だから、はみ出もしないし、拒絶もしない。
学校で学んでいる間は、プロになるためにはこういうことを学ばなきゃいけないと真面目に取り組んで真剣に考えている。
でも、学校を出て声優になったとして、どう生き残っていくのかが重要なんですよね。
そこに気づき、それを見据えて、生き残るために必要なものは何かを考えてほしいですね。 プロダクションエースの1次審査に受かりました
2次審査がどんな感じか、プロダクションエースがどんな事務所か教えて欲しいです >>479
所属の人間が足の引っ張り合いをしてます
知り合いが当時所属してて個人でやってることをポロっと所属の人間に言ったらそれが事務所に報告されてて一悶着あったと聞きました >>481
角川作品しか出られないという書き込みを見たのですが、本当ですか >>478
声優の卵が出る舞台ってキモヲタ以外誰か見に来るのかなw 「声優」という肩書きは都合が良いのだろうね
「俳優」や「女優」よりは定義がいい加減だろうし
ここが変だよ日本のテレビ デーブ・スペクターふるう愛のムチ(Yahoo!ニュース オリジナル Voice)
https://news.yahoo.co.jp/articles/79ba210d4eb01ca9248289b7c6e7839590668033?page=2
で、日本はいきなり、何の経験もないのに、16、17歳ぐらいで女優ってつけるでしょ。
誰が決めたの、女優だって。変だよね。けどね、アイドルはいいんですよ。下手だからかわいくて、面白い。
それがだんだんうまくなって、そのうち結婚して子どもできてママドルになったり。それはそれで楽しい。
でも演技は違う。演技できない人は俳優とか女優っていってはいけないし、使ってはいけない。 ちょっと横道的な考えだけど
昔に比べたら声優もスキャンダルとかネットのニュースになったりするが
文春みたいに情報集められるとこだったら
それを、ニュースにするかどうかわからんけど
声優業界や声優養成所関係の実態も絶対つかんでるんだろうな。 インターナショナルメディア学院の特待生オーディションって実際どうなん?
お金集めに多少の減額はあったとしても飛び級で入れるもんなの? インターナショナルメディア学院で講師やってた宮健一、辞めたって本当? IAMはやめとけ
個別の授業はまともなのもあるが
何事に対してもやるやる詐欺が酷すぎる
No.2の人?が話してる内容が虚実入り混じってるが夢見る青少年じゃ判断できん
周りの人は誰も文句言えないんだろうねー もし自分の子供や親しい知人が声優になりたいと言ったら、絶対やめた方が良いとアドバイスするよ 質問です!
現在ボイトレに通いながら養成所と行きたい事務所を探してるんですが、
みなさんはどうやって行きたい事務所等を探しますか?最低条件とかありますか?
寧ろここはやめておいた方がいいっていう所はありますか?
ちょっと自分が考える力と知識がなく調べるのが下手なせいか、どの事務所みてもよくわからなくて…。
ヴィムスさん行きたいなって思ったんですけど、名前がかっこいいから…しか浮かばない空っぽさで参ってます。
ボイトレの先生には「事務所がどういう仕事してるか調べてごらん」って言われたんですけど、
事業内容色々やってる事務所のがいいのでしょうか?
ちなみにボイトレの先生には「アトミックモンキーと81とアイムはやめておけ」って言われました…。
何もわからず、質問ばかりですみません。
よかったら答えてくださる方いると嬉しいです。 そのボイトレの先生、どこの誰?
正直あまり信用しすぎないほうがいいよ。 >>491
やめておけって?
その3つにもし所属できるなら凄いんじゃない?
もしかして、断るのか?w
世の中、どんだけ零細プロダクションがあると思ってる? >>492
事務所所属の先生ではあるんですが、失礼ながらそこまで売れてる人ではないです。
ありがとうございます…またちょっと自分でも見てみようと思います。
>>493
有名所なので確かにそうですよね…
すみません、ありがとうございます! 過剰な程、障害者差別主義なところがありますよね。 障害者というだけで説明会をキャンセルさせられ、入所案内やパンフレットおよび願書すら送ってこない。 モラルなどあったものじゃありません。 こんな様では人々に感銘を与えるどころか寧ろ嫌悪感を抱かせるのが鯔の詰まりでしょうね。 極めて遺憾です。
インターナショナル・メディア学院のGoogleのクチコミより引用 声優の養成所や学校の運営側の人間が数十年前から思ってる疑問があるらしい。
それは、この子たちは今までどういう考えて生きてきたんだと。
例えば、野球。
プロ野球選手になりたいと思っている人間が18歳から野球を始めるだろうか?
ない、そんなことは絶対。
皆小学生から野球チームに入って才能磨いてる。
野球に限らず、大抵ことはそうだろう
でも、声優というものに対しては
それまで演劇も歌もなにもしてない人間が高校卒業と同時に集まってくるのだと。
もっと酷いのだと、30歳くらいの人間までやってくる。
同じように、芸能関係と全く無縁だった30歳がな
この現象は一体どういうことなんだろうと思われてるらしい >>497
そういうアホな連中相手に養成所ビジネスで儲けてるのに馬鹿じゃないの?
まさに「お前が言うな」 確かに声優の安売りというのもあるだろうな
声優と言えども役者、やる事は芝居と思えば
結局は、こういう問題に行き着くはずなんだけどね
誰でも文章は書けても作家と目される訳では無い
誰でも喋れても役者と目される訳では無い
「インスピレーションや人生経験からいきなり小説を書こうという人が跡を絶たないのは、
言葉というものを誰でも自由に扱えるという錯覚、言葉に対する尊敬の欠如に由来するものであろう。」
三島由紀夫(1925 - 1970) >>470
喉抑えてやってる奴がジャストプロに所属になったのに出演情報は全部バラエティやワイドショーの顔出し出演 18歳とはいえ結局根本的に芝居はできないから声優の現場には立てないんだろうね
鈴村の声真似してた歌い手のうらたぬきは専門学校養成所経由でケンユウオフィスに入ってやってたがちょこちょこは仕事取れてたけど
そもそも事務所の色が合わなかったのか退所してポニーキャニオンの声優事務所で名前も歌い手の方に向けて仕事は増えたな
非常に良いサンプルだわ その作品にしか存在しない造語のアクセントってどうやって決めるの?
たとえば、今週のダイの大冒険というアニメで「デルパ」という言葉が出てきたけど、
こういうのは事前に監督や声優同士で相談してアクセントを統一するのかな? 昨日、IAMの授業が行われてるかどうか近くを通ってみたんだけど開いてなかった
今はリモートの授業しかやってないのかな? あとこのインターナショナルメディア学院
サイトで日本全国47都道府県で受講できますって言ってるけど、そんなに増やして経営が成り立つのだろうか? >>504
オンライン授業の感想ブログも更新が止まってるのでオンラインすらやってるのかどうかも分からないです。 >>505
ほとんどが1日だけ借りる会議室とかなので4,5人いれば±0ぐらいになる感じですよ。 >>506
504ですが、他の養成所はIAMと同じようにオンラインなのですか? >>508
Twitterとかで見た感じですと部屋に対策をして再開している所が増えているようです。 アズプロのスタハイってどうなの?インタビューしかひっかからない >>509
他の所は対面式をやっているんですね
それに比べIAMは... 見てる人いるかな
声優志望ってわけじゃないんだけど、インターン先から「声どうにかした方がいいよ」(意訳。もっとオブラートだった)って言われて養成所探してる。声のレッスン=養成所っていう安直な考えしか浮かばなくて…
こういう人(声優志望じゃない人)って養成所とかにいる?
滑舌が悪いんじゃなくて、地声が深夜アニメにいそうな声らしい。初対面だと2度見されるし、地声?ってよく聞かれる。 養成所よりもアナウンサーがやってる話し方講座みたいなのに参加したほうがいいかもね。就活対策でそういうのありそう >>513
そんなのあるんだ!
日ナレってところで話し方講座的なのを割と安価で開設してるらしいからそこ行こうかなって思ってたけどいろんなのがあるんだね
教えてくれてありがとう >>494です
この前はお答えくださってありがとうございました。
それに応援もありがとうございます!
いらない報告かもしれませんが、無事養成所に合格しました!
頑張れって言ってくださって嬉しかったです!
ありがとうございました! 【満席御礼】
おかげさまで、第1期は満席につき募集を終了させていただきました。
第2期の募集は来年2月からの予定ですが、先行案内をご希望の方は…こっそりリンクリンクURLにアクセスし、メールアドレスを登録しておいてください。
大人気じゃん >>511
今までのやり方が全部裏目に出て完全終息するまで多分再開しないと思いますよ。あの大人数で再開するなら代々木アニメーション学院みたいに建物改装するか東京校より8倍ぐらい広い部屋を用意でもしないと感染リスクが高くて無理でしょうね。 >>521
そんな部屋を購入出来るほど予算があるとは思えませんね >>522
言い忘れました
明日、IAMの近くを通る予定なのでもう一度行ってみようと思います
空いてないと思うけど >>522
経費抑えまくってあの大人数なら逆に金はある気もするんですけどね。
ただ部屋を用意しなかったら、効果的な治療薬ができない限り過去の事例的に最長50年ぐらい再開不可もありえますが >>524
50年ですか
その頃には会社自体無くなってると思いますね >>525
その可能性はありえますね。もしあと5年で終わっても今の生徒の多くは未来があると思えませんし。10年ならもう所属する意味無い気がします。 インテンションのワークショップの結果もう来てるか? >>524
学院のトイレットペーパーが少なくなって急遽買いに走らされた子いたけど12ロール248円のを買ったら高いから返品して来いって豪雨の中返品させに行く会社だからね
経費はケチりまくってる。
そういういじめだったのかもしれないけど。 >>528
そんなことがあったのですか...
なんだこの養成所、生徒に買わせるなんて聞いたこともない >>531
推定1000人以上はいる感じのところで、正規の職員っぽい人が4人ぐらいしかいないところですから 経営が傾いてるゆえだとしてもイジメだとしてもどちらにしろ声優やら演技やらを勉強できるところではないね。環境が劣悪過ぎる。 >>532
よくそんなので経営が成り立つなぁ... >>534
そんな状態ですから授業料未納者が多数いても気づかない事態が起きたりしたのですよ。今は対策してるようですけど実際はどこかの銀行と同じかしれません。 IAMの説明会受けたけど、コロナでオンライン講義がメインだと
対面でなんぼの養成所なのに高い授業料は据え置きのまま
日ナレですら授業料下げたのに… >>536
どうしても利益を得たいから値下げしたくても出来ないんだね あと、オンラインのみで現在閉鎖されたキャスフィーの書き込み的にサポートも疎かにしてる感じだから生徒が休学か退学者が続出してるかも。 自動車免許を取っても誰しもがF1ドライバーにはなれんのに
カルチャーセンターみたいな声優の講座を受けた所で
皆が皆、声優のプロになれる訳じゃないだろうにねえ 喉抑えて声真似してる奴も声優事務所に所属したのに未だに声優の仕事が来ないのは結局芝居自体ができないんだろうね そらオリジナリティに欠けてたら声優としてやってけんだろうよ 昔のテレビでやった吹き替えでテレビ放送用にカットした部分をDVD版にする際に追加で故人をやることはあるが
アレは音を真似すりゃいいじゃなく中の人がもしやるならこうするって部分でやってるからただオウム返しで音真似しかしてないやつができる仕事ではないわな 声優志望者は往年のアテレコ論争とか知らないんだろうね
知っていれば声優なんて志望せんよ >>543
30.40代のプロ声優だって知ってる事自体%にしたら低いわw アイムの入学申込資料見たら、返信用封筒の右上が空欄… 一企業ならフツー料金受取人払いでしょうに、切手代すら志願者に負担させるとは先が思いやられる >> 546
大手で何千円もの審査料とってるところもあるのに、たかだか百円弱の切手代で「先が思いやられる」とか、いかにもって感じ。 >>544
だからいつまでも俳優から鼻で笑われる存在のまま >>550
単なる外野でしょ
往年の名作・スパルタカスの未公開シーンを復活させようとなった時
音声データが紛失していたので新録する必要に迫られた
しかし、出演者のローレンス・オリヴィエは既にお亡くなりに
そこで白羽の矢が立ったのが弟子筋のアンソニー・ホプキンス
俳優の吹き替えは俳優がやってこそというのが良く分かる話だわな
声優なんて連中をありがたがっているのは声豚ぐらいのもんよ 己の芝居すら出来ない奴に
他の役者の声の代役が出来る訳が無く
ましてや非実在のアニメキャラの吹き替えなど出来っこない
こんな簡単な道理も分からんような奴が
声優志望者の現実なのだから
そりゃモノを知らんと思われるわ あるいは声優志望者は身の程を知るからこそ
アニメの中にしか存在しない声を出そうとするのか
アニメ声さえ出せば曲がりなりにも声優を名乗れるし アニメ界の某巨匠が「声優は娼婦の声」なんて
言ったとか言わないとかの話も
オタクへの媚び売りしか出来ないような声優が
アニメに寄生しようとするのを
苦々しく思っていたと考えれば筋が通るんだよな
声優のレベルにまでアニメを引き下げられたくない
だから声優を使わなくなって行った
それで社会的に成功したもんだから声豚は憎んでいる そうかな?
何事も新しい境地を開拓してこそ認められるものだろ
声優のギャラが昭和の時代から変わらぬままに
低水準に据え置かれているというのは
取るに足らぬ連中しか生まれて来ていないからに他なるまい
声優養成所は声優の底上げに寄与していない
むしろ足を引っ張っている
業界を遅れたままにしておいた方が都合が良い
そういう連中が牛耳っている事を見透かしたものとしか思えんよ >娼婦の声 単なる偏見だと言われないようにこういう材料も提示しておこう
このような形で「アニメ系のしゃべり方」というものが
社会的に認識されているというのは一体何を意味するのか
アニメ系の話し方にイライラ 著述家、湯山玲子さん|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO55508520S0A210C2W11301/
2020/2/20
職場に来ている派遣社員の女の子が、舌足らずで甲高いアニメ系のしゃべり方をします。
普通に話すこともできるのに、なぜあんな風に話し続けるのか。私のストレスです。(東京都・40代・男性)
◇
あるベテランの声優がインタビューで非常に興味深いことを言っていました。
少年やカワイイ動物の声で人気がある彼女に、役柄に入り込む秘訣を尋ねると、
その答えは「声がその人物のキャラを勝手に作る。
だから声が決まれば、あとはその声に乗って、自然にキャラが走り出してくれる」というものでした。
そう、声とそれを発する人間との間には面白い関係があるのです。
声が変わると別の人格になり得るというケースを、相談者氏のお悩みに当てはめれば、
派遣社員の女の子は、その声でもって、本来の自分と違う社会的なキャラを作っていると考えられます。 スレチ云々うるさい奴らも
>>1を読んだら良いのにw
>いい加減な運営してるボッタクリ養成所経営側の工作員はカエレ!(・∀・)
>なにかい?書かれたらなにかマズイことでもあるのかい?(^p^)
>講師や受付スタッフの評判、レッスン内容から授業の雰囲気、
>先輩の動向、試験やオーディションの傾向と対策など…何でも書いてこう! スレチ云々言っている声豚は
声優志望者に知恵付けるような真似をするなと言いたいのだろうけど
それだけ業界がやましい事をやっている自覚があると見える
「才能なき声優は、大人の玩具になって終わる」とはまさにこの事だし
声優が底辺への競争をやろうと一向に構わないが
問題は才能ある人間に割かれるべきリソースが浪費されるという所にある
『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」 (2018年6月7日)
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20180607_105837/?p=4
2018年6月7日 15:00
―ああー。確かに、細かいNGは実写よりもずっと多いですね。
谷口
例えば、実写業界だったら現場に来た若い女優さんとかアイドルに
「これから生き残っていくためにどういう努力が必要だと思う?」という話は当たり前にするんです。
でも声優の卵にそんな話をしたら、事務所の人が真っ青になって飛んできますから。
じゃあ声優の卵の人たちが何も考えてないかっていったら、そんなことはないんですよ。
それぞれ将来について考えているんです。…もうね、今の声優業界はダメですよ。
■「うちはアイドル事務所なんで…」
―ダメですか。
谷口
補足すると、声優の定義が悪いほうに変わりつつあるという感じですかね。
例えば、現場で新人の声優が困っていたらベテランの人はごく普通にアドバイスするじゃないですか。
そういうことが以前は当たり前にあったんですよ。
しかし、ここ数年は人によっては事務所のマネージャーがすっ飛んできて
「そんなこと言わないでくれ。うちはアイドル事務所なんだから」と言うんです。 営業妨害すんなとか言ってくれる方が
よほど分かりやすくて良いのに >>568
専用ブラウザの勢いが一番上のところに書き込んでいて
構って欲しい構ってちゃんなのは草生えるわ 新しい科学的真理が勝利をおさめるのは、
それの反対者を納得させ、彼等の蒙を啓くことによってではなく、
その反対者が最終的に死に絶え、当の新しい科学的真理に慣れ親しんだ
新しい世代が成長することによってである。
マックス・プランク 1858 - 1947
↑こういう洞察がある以上、お前らなんて納得させようとは思ってねえよ
構われる価値があると思っている声豚は幸せだな 知的ぶってるくせに声豚なんて安易なワードしか出せないのは滑稽w >>569
移籍スレで意味不明の念仏唱えて
完全に無視されてたのに笑えるな 「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。 >>543
アテレコ問題はテレビ放送の黎明期からあるからなあ。 黎明期の人間達は食べて行く事が第一で
その働きが結果的に職業声優の成立にも道を拓いた訳だが
親の心子知らずな世代というものは
俺の力で、私の力で声優を認めさせてやるとはなりにくい
声優のギャラが安い事に疑問を持たないような人間が
今や声優志望の大半であるのだからその仕事ぶりも知れている
声優に憧れる声優志望が増えた時点で見込みは無いね
質を上げたければ俳優が声優も掛け持ちする従来の形に回帰して
プロパーな声優が危機感でも持たないとな >>576
代アニ日ナレとかひととおり資料請求したことあるけど、メディア学院だけ
やたら電話が多かった。LINE登録させるんだからそっち中心にやり取りすればいいのに >>577
今どき、電話でやりとりなんて珍しい
しかも電話応対がいい加減なんて社会人失格だぞ >>576
夜中に着信
資料請求しただけで説明会の電話がかかってくる
しかも資料が来ない
電話に出るとすぐに切る
申し込んだ記憶が無いのに申し込まれたことになってる
勧誘もかなりしつこい
コールセンターの態度が悪い
問い合わせも資料請求もしてないのに突然電話がかかってくる
なんだここ... >>580
コールセンターなんてたいそうなもんじゃないよ。
学院生の一部が事務もやっててセリフの練習の一環だと勧誘電話もやってる。
やたら気持ち悪いアニメ声でかかってきたことあるわ。 >>581
えぇ...電話の仕事に生徒を使わせてるの...
それ会社としてダメなのでは...? >>582
だいぶ前だから今も電話やってるかは分からないけど。
そういえば説明会で前で説明してた人も学院生だったな。 学院生をタダ働きさせる養成所
訴えられたら良いのに IAMは説明会受けたけど、結局講師自慢だけの印象だったな…
あと、勧誘が必死すぎて引く。あれは営業とかそういうレベルじゃなくて無理強いって感じ。 特待生オーディションの5万円割引は受験者ほぼ全員に適応される
自分才能あるかも?と喜んでる奴はいないよな? 今はもう亡くなったキャスフィで見たけど説明会の内容は鈴木愛菜の話題で持ちきりだったそうだよ 48のおっさんなんですが、24年前、24歳の頃のことをふと思い出して確かめてみたくなったのですが、
当時「賞とるマガジン」という一般公募の情報が毎月沢山載ってくる雑誌があり、演技の経験なんて小学校の学芸会でヒロインwを演じて以来だったのですが、コンビニでなんとなく見つけてダメ元で受けてみました。
原宿だったと思うんですが、ビルの外の歩道に長い行列が出来る程の大人数が受けに来てましたが、合格することができました。
男女それぞれ五つづつくらいの台本からその場で選んで、三人の審査員の前にマイクが一本立ってて一人づつ順番に短い芝居をするのですが、私はZガンダムのラストシーンを選んで良い感触を得ました。「ここからいなくなれー」ってやつですね。実際しばらくして合格通知が届きました。
問題はそれからなんですが、そこで突然15万払って養成所に…という話になってたんですよね。当時の私はこれがオークション詐欺ってやつかなと思い、養成所には行きませんでした。てっきり合格即デビューと思い込んでたもので…これもしかして全員合格だったのかなとか。
ネット検索して、メールで声優の通信教育をやってる人を見つけ、質問してみたら、やめとけとアドバイスされたのが決め手でした。2chがまだ無かった頃の大昔の話です。
ただこの話を最近知人にしたところ、「そこはダメ元で15万払っとくべきじゃねーの?」と言われ、そういうもんかねと思い、業界の事情に詳しい方に聞いてみたくなりました。
といっても24年前の事情なんて今の若い方には分からないのかなとも思うんですがね。
48の高齢ニートになって、あの時15万払っとけばちょっとは違う人生だったのかなーなんてぼんやり考えることが多くなってきましたがorzどうなんでしょうか?
長文すみません。 >>590
週一の養成所でも入学金だけで20万、学費で年25万よ
え?15万?安いじゃん
15万でのちのち人生に悔いを残さないなら安いもんでしょう 今ならスマホ一つで何でもできる時代じゃん
昔この板で自分はガンだからって病気を盾に声優デビューさせてくれって言って炎上してた女が
その後転々といろんな養成所やワークショップや金払えば所属できる事務所を渡り歩いてなんだかんだで40歳くらいで声優デビューはしたが結局今やってることはスマホでの自主配信だけだぞ
あの人は今?的に検索してわかったことだけど
一応デビューできたことは凄いとは思ったがそれがやりたかったことなのかは疑問だし結局入っては辞めを繰り返してる人生は変わってないことに根本は変わってないんだなとも思った 俳協ボイスって厳しいですか?
入所テストは簡単ですか? >>591
すごく安かったのですね。当時は調べる手段もなかったので…事務所のサイトすら無かったんじゃないかと思われます。
あの当時2chがあって、あなたのような人にお話を聞けていればと悔やまれます。
>>592
その方はやるだけやって悔いのない人生なんでしょうね。
今更ですが、15万、ギャンブルにでも注ぎ込むつもりで払っておけば少なくとも良い社会勉強は出来たんじゃないかとか、キラキラした世界の片鱗を垣間見るくらいは出来たんじゃないかと後悔しています。
お二方、ありがとうございました。 >>593
入所は難しくない
何より難しいのは「半年後」に生き残れるか
一般的には2年〜3年の養成期間の後に審査があるが、あそこは入所半年の段階で審査がある
即戦力が備わっていないといけない
入所は難しくないが、半年で落とされて、養分にされないように頑張るしかない 最近はコロナに感染して喉の調子悪くして、回復しなくて辞めてく人多いね 例えば誰さ?コロナが原因で辞めたなんて聞いたこと無いが 例えば青二プロダクションの創業者って
日藝の演劇学科の出だったりする
青二塾の今の塾長である古川登志夫も然り
巷の声優志望者ってそういう業界事情を
どこまで知ってたりするのかな 4月も近くなり、例年どおりの入学ラッシュになるのかもしれんが
入学生の100%といっていいくらい声優の仕事にはありつけないのは周知のことなのに
それでも若い子が集まっちゃうんだからなあ。 声優をやりたいではなく
声優になりたいになってるからね
声優という肩書きが与えてくれるであろうと期待するものは
声優でしか得られないのかって話 >>602
この状況なのに入学したい人がいるのか... >>606
そんな一般人と変わらん奴のを貼るなよ
ウザい
本人か? >>604
昔は何人か売れた声優出たけど今は全然駄目 学校に入って、同級生に自分より上手いなって人がいた時点で売れる声優にはなれない
芸能はピアノと一緒で2,3歳から初めないと駄目
遅くても5歳かな
学校に入って勉強してからでは手遅れで宴会芸止まり 斎藤千和は親が間違って声優雑誌買ってきて
じゃあ養成所行ってみるかってレベルで一流声優になったぞ
努力しない言い訳だけは得意だな 悪いけど、そんな話信じてるのか?。
学校の成績のいい奴が、勉強してないっていうのを信じるのと同じだぞよ。
上にある、3歳からかどうかはわからんが
少なくも小学生の時からなにかしらやってる連中ばかりだよ。 まずは学校の授業をちゃんと受けて下さい 特に国語を
声優と言えども役者に過ぎない訳で
台本に書いてある漢字も読めないような人間に
例えば国語の先生役が務まると思いますか? >>611
声優なんて誰でも出来るしクラシックと比べるのが間違い
まあ物知らん奴はこうだから 昔、一時声優事務所に所属してただけで売れてもいないのに
声優志望者に上から目線で説教してる奴がいるけど滑稽だよな
Twitterだけじゃなく声優スレにもちらほらいるだろ https://www.da-academy.net/
講師陣
名塚 佳織
小林 親弘
小清水 亜美
川田 紳司
平川 大輔
メンツえぐw
事務所養成所とかドラフトオーディションがあるとかがないただのワークショップなのは残念 先月の土曜日に大阪駅の近くで用事があったからインターナショナルメディア学院大阪校が授業をやっている時間に行ったら閉まってました。
他の養成所は努力して対面授業再開してるのにインターナショナルメディア学院は再開に向けて全くやる気がありませんね。 >>619
多分一昨年の夏ぐらいからオンラインのみの状態です。しかも授業感想ブログの情報的に全国共通で1ラインのみで授業をやってる感じです。 2011年に居たんだよwwww痛い18歳男とチビ不細工オッサンがwwww。しかもその18さいが周りの女に「俺の事好きなの?」とか痛さ爆発wwww。
今何してんのかなああああああああああwwwwwwwwwwwwww。 アミューズメントメディア総合学院の
なんちゃって元声優の太った声でかいパワハラ教務…
今もまだ威張り散らかしてんのかな…
本当恨みしかない。早く○んで欲しいくらい嫌だった。 沢城みゆきの弟がステイラックの前に在席してた事務所が今月いっぱいで解散だってさ 「底辺声優の所感」
これ書いた奴のいた事務所だな
今頃ざまあとか思ってんだろうか 東京声優プロデュースはもう閉校になったのか?何年前? IAMエージェンシーのサイト見てたら
スタッフ大募集!女性歓迎!!!
応募資格 男女不問(女性優遇)
なんだこれ 代アニの新入学生が700人とかってみたな。
コロナ禍で収入激減という話を見つつ
裕福に代アニいける人間もいて
一体社会ってどうなってるんだろうとおもうw >>635
声優養成関連だけで言えば昨今の情勢的にここに集中してるだけの可能性があって、YouTuber科ができたのも原因な気がします。
あと、ざっくり調べて感じだと代アニはどっかの声優養成所と違って対面授業再開に一番企業努力してるのも理由じゃないかと思います。 >>638
こっちは何一つ良い話を聞きませね。
逆に借金してでも行こうとして破滅しそうな話は聞きますが なりたい情熱は大事だけど借金はさすがにマズいですよ! >>640
まるでカルト宗教ですね
俺が通ってた養成所もそんな感じでした >>641
残念ながら気づいた時には手遅れでした。 >>642
自分の所もそんな感じでしたね。ただ詰めがあまいので今はボロボロになってる感じです。 声優科の高校通ってたら卒業後は養成所目指すってこと? >>646
ボイスサンプル聞かなきゃわかるわけがない >>651
物真似かよ!
しかも一言
地声のサンプルがないと、持ち味がまったくわからない
他人のふんどしを履かれてもね 声優養成所はビジネスであり、おまえらは鴨です。養分です。
お金マジでもったいないから、いくの辞めとけ! >>654
老人になって、「あー、若いうちに一度くらいチャレンジしてみたかったなあ」
と、悔いを残すくらいなら、行くのもあり
不戦敗は悔いが残るが、やってダメなら諦めつくでしょう プロフィット養成所って、4月募集から動きないな、名前もサイトもそのまんま
1番利益出す部門だろうけど、いつも通りに人が入って儲かっている感じ? 出会い目的でアイム入ろうと思ったけどオンラインが中心とか行く意味ねーわ ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい インターナショナルメディア学院で講師をやってた声優の宮健一さん、今何をしてるの? 6月も半ば。
そろそろ辞める気分になる生徒が出始める時期かw
ほんと思うけど
なんでこれだけネットで情報がある時代に、養成所や学校に行くんだろうなと
いつも思ってしまう 声優という言葉が独り歩きして
何でも意味するようになってしまっているから
声優志望者も都合の良い声優観でしか判断してないんでしょう
これだけネットで情報がある時代といっても
ネットの情報はネットが普及し始めた以降の情報が中心で
そこに認知バイアスがかかって来るだろうし 勝田久いねーのに復活したところでだろ卒業生のとこいけよ ラジオ俳優の概念は60年以上前に既に形骸化している
NHKが放送劇団員の専属制を廃止したのは1959年
東京放送劇団の解散は1990年 専門学校とか行っても無駄じゃなく
定評がある専門学校ってどこになるの?
何かググると必ずヒューマンがおススメのトップに来るからさw
今どこが定評があるの? >>672
どんくらいのセンスがあるの?声質、ルックス、表現力、発声滑舌、読解力、社交性の自己評価のほどは?
即戦力でいけそう→学校関係ない、どこでもデビューできる。業界が君を放っとかない
3年以内にプロレベルになれそう→テクノアカデミアとかどう
10年以上かかりそうな遅咲きタイプ→劇団にいって地道に成長して個性と味わいを身につけよう
花咲きそうもない→いくな、就活しよう! 俳優教育には携われないような声優講師から
一体何を教わるというの?
声優の卵相手には教えられても
俳優の卵相手では手に負えない
役者の卵を選ばないといけない講師に教わっても
出来損ないの声優になるのがオチだよ 声優の大枠を定めたのは俳優なのだから
声優の勉強するより俳優の勉強する方が
声優としても有利なのは言うまでもない
そういう常識が文句になる
つまり道理を無視しなければ成り立たない無理が
声優という存在の異質さを証明している そういうことダラダラ言うだけで全く結果を残さない奴腐るほど見たことあるわw 鈴村健一が自身のYou Tubeでプロの声優として必要なことを語ってる >>677
いるね
演技論を語りだすへたくそ
演技論を知らない子役のほうが素直で上手いくらい そりゃ子役と言えども処世術は求められるだろうし
アニメやゲームが好きなだけのコミュ障オタクよりは
よほど人生経験豊富、世間に揉まれているでしょうな
演技術なんてのはその土台無くしては成立しない 声の高低だけでアフレコは成立するって言うワークショップもあるくらい そろそろ4月入学生の大半がやめてく時期になりました
自分もかつて違約金10万払って途中でやめたくち 養成所は夏休み過ぎて生徒が1/3になってからが本番だからな
当然入学金も授業料も返さないけど
つうか違約金まで取るところあるのかよ
金返さない癖に図々しくない? 10年くらい前、同じIAMに通ってて辞めた友達、どうしているのかな...? インターナショナルメディア学院はまだオンライン授業なの?
対面授業は再開したのかな? >686
6月ぐらいに今も通ってる学院生から段階的に通常授業再開し始めたと聞いたけど、その後コロナが過去最悪になったから多分今もオンラインのみだと思います。 インターナショナルメディア学院の宮健一って今どうしてるの? 声優志望者を見下してマウント取って承認欲求を満たした上で、さらに声優志望者から金まで取る底辺プロの多いこと 養成所なんか100%受かるんだから どうせなら日ナレいきゃいいのに 養成所システムも闇が深いしなあ。
そもそも、現役で声優と呼ばれてる人らの
学生時代の写真って流出しないだろ?。
あの声優と学年同じだったわって奴が承認欲求暴走させて
ネットにアップしてもおかしくない時代なのに
これだけそういう画像がでないって意味を考えたほうがいい。 Twitterにわんさかいる業界人やら養成所講師やら。
その多くが、傲慢な口調で一丁前に演技論やプロフェッショナルとは何かを語ってる。まるで芝居の奥義を体得してるかのように。
心底恥ずかしいわ、反面教師だよ。
ああはなるまい。
どうしてそんなに上から目線で喋れるんだ?上には上がいて、一生涯が勉強なのに。どうして天狗になれる?
本当に売れてる人たちは謙虚だぞ。尊大で乱暴な言葉遣いはしない。
下ばかり見てるからか?自分が凄いと勘違いしてしまったのか? 才能が分かるのも才能だからね
才能ない奴を師と仰ぐ弟子もそれまででしかない
真に役者の才能がある奴なら
そもそも声優なんぞを最初から志望しないだろうし
大学の演劇学科なりに行った方が余程潰しが効く >>695
ココ数年どこの養成所専門学校でもそういうのは完全NGになってるの知らないの? 不倫騒動で世間の声優に対する風当たりは強くなったな
養成所の講師の稼ぎが主な人もいるからね >>698
マスコミが煽ってるだけじゃないの?
別に犯罪を犯したわけじゃないし ・学校に通えば声優になれる
・学校に通わなければ声優になれない
どっちの見方が主流なのか分からんが
学校教育の必要を理解しているぐらいならば
誰でも通える学校では差別化にならないとは思わないのかな
声優の高学歴化が進んでも良いのにね 学校出れば声優には簡単になれるからな
ただ仕事が安定してもらえるかは別問題
大半がバイトが主で声優は副業になってる 底辺の自称声優、自称演出家たちが、Twitterで演技論を語っている
志望者をボロクソに断罪して、プロのプライドを保とうとしているのを見ると、同業として情けなくなる
よくあんなに偉そうに大上段から演技を語れるよな!
ベテランたちがより理想の演技を求めて日々研究してるってのに
連中ときたら、演技の奥義を分かった顔をして、したり顔で演技論を初心者に説いている
恥を知ってくれ
演技を極めたような顔しないでくれ
その傲慢な自信は慢心だ
本当に不愉快 何が本物かは分からないが
何が偽物かは分かるものだとは言われるし
その辺を見抜く力もプロへの第一歩に必要なのかと
才能が無い人間に憧れる人間は才能が無い 大多数の人には影響ないだろ
そこまで声優としての収入はないだろうから 声優の数は人気もあって増えているが、仕事は音声合成、VTuberに取られて減っている Vtuberが出てるアニメなんてどこにも無いが
アホはすぐネットのデマに騙される >>709
まいじつはわざと悪意持って書くから相手にするだけ無駄なんだけど、これで書いてある三ツ矢の発言「声優は裏方であるべきだ」
とか数年前までバラエティ番組にヘラヘラ出といて声がかからなくなった途端言い出すんだから性質が悪いね
そりゃ過度の酷使は問題だろうけど、昨今の声優は歌やダンス、特技を使って顔を売る世界に変化している
顔出しNG、陰に徹して演技のみで売れるなんて1割も満たないだろ
こういう奴は自分が大御所になった途端「昔はもっと~だった」とか言い出すんだろうな、老〇と一緒だよ 俳優の副業を本業にする声優
俳優が余技としてこなせるものを
あえて本業にするならば
本職としての価値を示せない限り
食って行く事は難しい
そこから出て来るのが裏方論でしょ
裏方の使命すら全うせずに
歌やダンスに力を入れているようでは
もはや声優とは何者なのかと言われてもね アニメにVTuberは使ってないけど、会社の紹介や教育の動画には声優に頼むより安いVTuber使ってたりするよ
まあ、ほとんど合成音声でやってるけれど
このあたりの仕事は本当に減ったよね インターナショナルメディア学院って宣伝の仕方がステマっぽい気がする
ツイッターで検索するとそれっぽいアカウントばかり出てくる < 審査方法 >
「スキガク」パスポートNFTを用いたファン投票によって選定
(ファンのNFT投票によるオープンオーディション)
< アピールについて >
2023年2月3日(金曜日)から書類審査の応募受付を開始します。書類審査通過後、スキガクDiscordにPR活動ができる「アクター」権限を付与して招待致します。その後は、ファンへのアピール活動を行って頂きます。公式Discord、SNSや動画サイトなどを利用して自由にアピール活動を行って下さい。運営からは、課題曲や、該当キャラクターのボイス台本など、PRに活用頂けるものを提供予定です。
結局コレもSHOWROOM系だろw インターナショナルメディア学院の対面授業は再開したのかな? 先週の土曜日にインターナショナルメディア学院の授業をやっている時間に行ってみたら閉まってた
調べてみたら日曜日に授業が行われてたみたいだ
対面授業なのかはわからないけど再開したのかな? >>720
>>720
それは東京校、名古屋校、大阪校でしょうか?
上記3校以外なら分かりませんが土曜に閉まってるなら授業感想ブログの更新が2年以上止まってますので学院性がほとんど辞めた可能性がありえそうです。
あと日曜日は学院のホームページを見たら説明会の可能性もありそうです。 >>721
720です
自分が行ったのは3校以外の地方の養成所です
機会があればいつかまた日曜日に訪れてみようと思います
学院生がほとんど辞めた...
もし本当ならどうやって営業していくんだろう...? ITの展示会に行ったら、3つぐらいの単語を録音したら、
AIでナレーションや朗読するシステムがあった
本当の声優が喋ってるのと区別がつかないレベルで腰が抜けた
声優は5年以内に消滅する仕事かな もう業界のディレクター関連はそれは言ってる人増えてる 某声優が学院長として釣ってる養成所は、当人が学生のレッスン中にスタッフと思わしき電話先の相手に怒鳴りつけてたな
ちなみにレッスンも中身がなく、細かな指導もなしにキレる根性論だけで、指導者として立つには力量不足だと感じた 720だけど今日の日曜日に訪れてみたんだけど、やっぱり行われていなかった
東京校のみ対面授業で他の地方はオンラインなのかな? インターナショナルメディアの粘着しかいねーのかココは 4月某専門学校入学の俺氏、隣の教室でアニメ制作の授業でAI声優使っているのを見て、そこらの声優より上手で、声優業界は先がないことをさとり絶望
辞めようか思案中 >>729
年齢が今何歳かによりますが、正社員での就職を考えたら最長で25歳になる前に声優で生活できる見込みがあるかどうかで判断をしてはどうでしょうか? >>729
AIを使うようなとこはそもそもろくな声優使ってないから(呆れ) 流石にしてるんじゃない?じゃなきゃ学費泥棒もいいとこでしょ IAMの事かな?
ただ再開した証拠が今のところ無いですね。 甲斐田裕子が危惧してるように多少は業界が萎むんじゃない? 対面授業を再開してたら確実に行われてる曜日と時間にインターナショナルメディア学院に行ってみたら、対面授業をしてなかった。
他の養成所は企業努力でどこも再開してる感じなのにインターナショナルはまさかのまだオンラインのみでした。 >>742
整理縮小したほうが健全になると思います。 アニメは労働集約型
質の高いアニメを作ろうと思えば
質の高いアニメーターが数多くいる
劇場版ともなればアニメーターの取り合いが起こる
そうやって数百人で作画したキャラクターでも
声当てるのは一人だから
元々、声優の数なんてそんなにいらないんだよね
それだけ金かけるほどのアニメなのに
声優だけは妥協するのかというのはあるし
劇団で準劇団員とか研究生ばかり多くても
実際の舞台で役を貰える人間は限られている
一定の水準の能力が求められているように
声優も残る奴が残る事になるのだろう >>747
とれない&退所続出だと思います。
それで焦ったのか去年の初夏ぐらいに再開しようとしてましたから。 >>748
全国各地に養成所を立ててますが大赤字になってそうですね 声優業界は声優の育て方を間違えたよ
そういう声優に付いたファンというものは
業界の危機に際しても声優の藩屏にはなってくれない
なぜなら彼らは声優というものを
体の良いトーキングマシンとしか見ていないから
現在進行形でAIに食わせている状況であっても
懸念よりも好奇心の方が勝る始末
どんな人気声優にもデビュー前というものは存在する以上
デビュー機会そのものが失われて行けば
業界の先細りは避けられない >>749
東京名古屋大阪以外は入居じゃなくて毎回借りてる形で経費はかかってないですね。あと何年か前に調べたら高く見積もってもおそらく賃料が東京75万、名古屋30万、大阪40万でしたから生徒が40人いたら賃料は賄えてるはずなので赤字はあっても少ない可能性があります。 >>751
毎回借りてるってどういう意味?借りてるなら賃料かかるでしょ?使用貸借で借りてるの? >>752
東京名古屋大阪以外◯◯校と書いてても時間限定の貸し会議室とかで授業ですから
だから0円です。 >>754
40人いるなら賄えますし、コロナ前は1000人以上いたと思いますからその時の貯金もあるはずです。
あと予想金額は同じ学院が入居してる物件の他の部屋からの比較で計算してます よそにあった声優志望者の掲示板みたいなとこ無くなったのか >>757
キャスフィーの事なら2021年ぐらいに無くなりました。 新生キャスフィあるぞ
ttps://cyboard.jp/casphy/ なんかあった?
養成所でこんなことやっても意味ないし結果も出せなかった系? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています