日ナレ総合・その16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ
日ナレ総合・その15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1526564891/ 【以下テンプレ】
Q.1まだ中学生なんですが。どうしたらいいですか?
高校生になってから通いなさい。中卒では今の世の中生きていけません。
Q2.もう今年で2○〜3○歳ですけどもう遅いですか?
やってみなければ分かりません。しかし自分で遅いと思うならば遅いのでしょう。
Q3.入所までのプロセスを教えてください
資料請求→申込→面接日通知→調査票→面接→合否通知→入金&プロフ提出→入所
Q4.試験内容を教えてください
筆記(中学生レベルの国語問題)→面接(簡単な実技と質疑応答)
Q5.試験問題を教えてください
何でも聞けば教えてもらえる訳ではありません、自分で調べる事も声優にとって大切な能力です。
Q6.面接の雰囲気を教えてください
複数人で行うアルバイトの面接をイメージするといいでしょう。
Q7.落ちることはありますか?
日ナレは落ちないと言われていましたが、最近では、まれに落ちる人も出ているようです。
とは言え、それを恐れて緊張しすぎるのも考え物。普通にやれば受かります。
Q8.面接時の服装は?
服装の規定はありません、自分に似合うと思う衣装を考えなさい。既に自己アピールは始まっています。
強いて言えば「派手すぎない程度の私服」というのが一般的なようです。
Q9.プロフィールの写真はどこで撮ると良いですか?値段は?服装は?時間無さすぎじゃね?
基本的にどこでも構いませんし服装の規定もありません。
とりあえず、各事務所、特に大き目の写真が掲載されているアイム公式サイトのプロフィールなどを参考にしてみてはどうでしょうか。
が、このプロフィール写真はあなたの第一印象を決めるものです。良い物を用意するに越した事はありません。(なお、差し替えはいつでも可能)
Q10.書類提出について
大人の社会では必着は当たり前です。消印有効が許されるのは子供の懸賞だけです、覚えておきなさい。
Q11.社会人の常識って、自分の価値観を押し付けないで欲しい。
社会の常識は個人の価値観ではなく社会の価値観です。守れなければ声優はおろか普通の職にも就けません。
Q12.まだ学生だから分かりません
大人の社会に飛び込んだ以上だれも学生だからと言って大目には見てくれません。
自分で学びなさい。それが出来ない者は声優になどなれません。 ■基本的なこと
Q1.日ナレの男女比を教えてください
知っても意味の無いことです。クラスによって違うので一概には言えません。
しいて言えば研修科は女性の割合が多い傾向があります。
Q2.4月入所する者ですが、『必要なもの』の上履きとはなんですか?
スニーカーでも学校の運動靴でも構いませんが、裏が綺麗なものを使いましょう。
Q3.動きやすい運動着ってなんでもいいのですか?
Tシャツ+ジャージ下という組み合わせが多いです。しかしその格好を事務局に見られている事を覚えておきなさい。
Q4.レッスン時の着替えについて
女性は更衣室、男性はその場で着替えます。
下着を見せるのが嫌ならばボクサーパンツやタイツ・スパッツを履くと良いでしょう。
Q5.頭髪・化粧など
特に制限はありません。自分を引き立てる化粧や髪型も役者にとって重要な要素です。しかし常識は守りましょう。
Q6.筋トレはどんな事をするのですか?
講師によって違います、一概には言えません。自分で体感するのが一番でしょう。見学する事も出来ます。
Q7.レッスンスタジオで有利不利はありますか?
光る人はどこでも光ります。そんな事を気にする暇があったら自分の技量を上げなさい。
Q8.男女で有利不利はありますか?
市場の需要供給によって左右されます。
Q9.「関連」とはなんですか?
進級審査を1次とした事務所のオーディションです。日ナレ生の最大の目標はこれです。
このオーディションに勝ち残れば所属や預かりになり、声優の道のスタート地点に立つことができるのです。
Q10.関連のデモテープにはどんな事を吹き込めばいいのですか?
08年春の課題は20秒のエチュード3本(合計60秒)でした。内容を教えてくれる人など居ません。
何か勘違いをしているようですが、他の日ナレ生は共に戦う戦友である以上に倒すべきライバルです。
教えてもらった事が本当であるか確かめる術はないのですから自分で考えなさい。
Q11.辞め時がわかりません。
目安は1〜2年と言われています。たとえ進級出来たとしても関連に受からなければ意味はありません。
時には退く事も大切です。しかしここで真剣にやらずに他所に行ったとしても道は開けないでしょう。 >>1
※業界関係者なりきりで独りよがりな「アドバイス」をする人物が出没していますがスルーでお願いします 有望なやつだけ集めた特別クラスってマジであるの?養成所時代に同じクラスだったって声優のwikiでたまにあるのはそのクラスなのかな >>8
無いよ あれは今みたいに色々な場所になかった時代
代々木に集中してたからそれでそうなってのが尾ヒレついて広まった話
だから未だに代々木希望する人が多いのよ
ここ近年所属した人は各地に散乱している名古屋が割りと多いけど >>9
特別クラスがあるってことにしておけば、自分が声優になれなかったときに言い訳できるじゃん!
どうせそのクラスの奴しか採用されないのに、そのことを言わない日ナレはずるいってことにできるじゃん! 周りの人間のレベルが高い方が伸びるからな
所属候補生は特定のクラスに固めた方が、運営する側としては合理的だと思うし、そういうクラスは必然的に存在すると思うが、証明する術はないw 講師がいい➡クラスから多数の所属者
の流れな気がするがな
現役や現場を知っている人間の指導の方が指導が的確だろうし レッスンが週3回ぐらいなら講師の力量に大きく左右されると思うけどね
週1回3時間30人クラスだと授業時間少なすぎて、個人の素質の方が大きいかと 武藤志織が個人スレで同期の奴に攻撃されてるぞ
お前らほんと性格悪いねえ 例えば野沢さんの声が聞きたくてアニメを見ているのではないことが、分かっていないんだね。
実写作品の場合は俳優を見るのが目当てだから、俳優が綺麗に撮れていればそれで見る人は満足するのだけれど、
アニメの場合はそうではなく、話が面白いかとか、絵に魅力があるかとか、ファンはそういう所を見ている。
それなのにベテラン声優はどの作品のどの役でも自分のリズム、自分の息遣いで喋るから、視聴者は「○○さんの声だ!」と意識してしまい、
アニメの世界から現実の世界に引き戻されて興ざめする。だから自分を前面に出す声優は迷惑。
声優は裏方であり脇役なのだから、決して自分を表に出さず、アニメの世界に溶け込まないと。
もし自分が主役になりたい、個性を発揮したいのであれば、実写や舞台へ行けばいい。そこでの観客は野沢さんを見たがっているのだから。
野沢さんは職業を間違えている。声優に個性ほど要らない物はない。 >>19 そういった見方も大事ですね。
でもやっぱりこのキャラとこのキャラ同じ人が演じてるって気づかせてくれる声優さんがいないとつまらない。 マネージャー職目指そうかな
ちょっと声優になるの無理ってかお気に入りになれてない時点でね >>19
そもそも、声優が裏方だった時代なんてないんだよね。そこがもう捏造。
アニメでも吹き替えでも、ヒットすれば、声優にも注目が集まるのは、昔から変わらない。 失敗した時には一生底辺職で苦労して生きる。それくらいの覚悟が無いとこの世界は目指せない。それが嫌ならネット声優で好き勝手やってる方が何倍も幸せだと思う それでも大卒年齢過ぎて
目指してるようなやつがわんさかいるから
日ナレ含め養成所商売がなくならない 吉本の養成所もいってるのいるしな
金があるのうらやましい その子西日本出身なんだろうな…
日ナレと吉本って… 養成所間の競争もすごい厳しいけどね。青二の二部や81の大阪は無くなったし。 レッスンに毎回同じ服を着てくる人は何か策でもあるのかな? 三種類くらいのアウターをいつも使い回してるのは許して レッスン着じゃなくレッスンに着てくる服が毎回同じなのはおかしいを通り越して逆に面白いな。
上着三種類はお洒落なほうじゃないかな。
春夏秋冬で三種類なら少ないかもしれないが。 レッスンに誰がどんな服を着てくるかなんて気にしたことがないわ 同じ服を毎週着ていくことで、逆に強く認識されようとしているとか………? レッスン着なら目立つだの覚えてもらうだのあるのかもしれないけど
着ていく服同じって意味ないんじゃないか… いつも同じレッスン着の人は貧乏なんだと思ってた。アニメとかライブのTシャツ着てる人は頭悪そう。 >>44 アニメやライブのTシャツは好きなものがわかる。
講師によると思うけどボイトレ、ダンスの講師はそういうのも見てくれてた。 オタク心が分からないと今時のタレント声優はやってけないからな
アニメTシャツでオタクアピールも日ナレなら有りじゃねーか?青二塾なら殴られそう オタクアピールが有効かどうかは所属してから事務所側が判断する。今それが有効だと考えてるならアピール続ければいいんじゃね。 ソ連ロシア好きアピールしてる声優が北海道出入り禁止気味になってるの笑える 入所面接って合格したら緑色の封筒が送られてくるらしいけど、友達は白色の封筒で合格通知来たって言ってたんだけど、特に違いはないよな? 緑色の封筒は関連オーディションに合格した時に送られてくるものですね。 【緊急速報!!】
インターナショナル・メディア学院の卒業生、鈴木愛奈さんが在籍するユニット「Aqours」が今年の紅白歌合戦に出場する事が発表されました!!
IAM卒業生がついに紅白出場です!!
みなさんもインターナショナル・メディア学院で声優を目指しましょう!
まずは無料資料請求・無料説明会へのお申込みお待ちしております! レッスン着、毎回同じだわ。。。
夏冬は変えてたけど >>24
納谷僚介さんの「声優をプロデュース」っていう本は1度読んでみるといいと思います。
マネージャーに関しての考え方が書いてあるので。 >>48
オタク=その作品が好き、色々考えている
とするなら、声優ってオタクの方が務まると思う。
普段はアニメ見ないのにアニメ声優を目指すより、アニメ見まくってる人がアニメ声優になる方が遥かに容易いし向いている。 よっぽどキモいオタクTとかじゃない限りレッスン着なんか誰も気にしないだろ
イチイチ人のレッスン着気にしてる方がキモい オタクアピールが必要かもしれないのはデビュー後ファンの前であって養成所の生徒であるうちはそんな要らない気もするけどね 売りが無ければ10000人の中に埋もれるだけ
容姿普通、芝居で大差をつけられない凡人が、さあどうするって話だよね >>36
ちなみに研修なのでレッスン着ではなく普段着です。 >>59
容姿普通、芝居普通じゃもうその時点でおしまいじゃん >>61
普通というか、1000人中1、2番の演技力と容姿持ってんの?って話だな 地方出身アピールとかもなるべくはしないほうが良いって話聞いたことあるし、
>>19 さんが書き込んでる話が現実なのかな?
声に特徴ある声優さん減り過ぎ。
個人的に郷土愛強めな芸能人有名人好き。 年齢が年齢なのと声がよくないから諦めるべきか
やるだけやってみようか悩んでるんだがお前らのクラスの最年長が何歳とか、アドバイスくれ 自分自身がやり切ったと思うまでやったほうが後悔しないと思う。
声が良くないって言ってもそういうキャラでやったり自分の声の特徴掴んで多少たまに声変えてみるとか。 自分がどうなりたいかじゃないかな?声が良くないってのがどんな風にかはわからないけど特長があるのは良いことだし 何の特徴もないから声が悪いんだ
せめてかっこよくなくても、人外でもいいから振り切れた声にもならない >>64
・アニメキャラ◯◯の声をやっている声優□□
役者という意味では、これがあるべき姿
・声優□□が声をやっているアニメキャラ◯◯
今はこの手のものが許容されるばかりか推奨までされる
その結果、声色を変えてアニメキャラを気取る事が
声優の仕事であるかのように誤解されている
当然、まともな感性を持った人間なら気持ち悪くて聞いてられない >>70 30歳以下で声聞いたらわかる声優さん早見沙織さん、悠木碧さん、花澤香菜さんくらいしかいない…。 今度代理講師が授業をするらしいんだけど、怖い人だったら嫌だなあ
どんな人が来てくれるんだろう 初音ミクって北海道出身だけど北海道民には割と煙たがられてるんだよね。
量産的だから。
日本人の感性が強い人は2030年にはアニメ、ゲーム業界にいないと思うわ。
せっかくだから基地外コメントしとくねw >>71
声優という言葉は、ファンも声優自身も惑わせているね
まず何より"声"と付いている単純明快さもあるし
作品に現れる要素が"声"しかないという事情も絡む
これによって、何かに付けて声質という概念が持ち出される
だが声優が演技者である以上は、問われるのは演技
役者 → 素顔 化粧 表情
声優 → 地声 声色 セリフ
どんなに美男美女でも無表情 棒読みなら素人でしかなく
メイクや声を作り込み過ぎて、その人だけの個性が塗り潰されるようでは魅力は無い
そもそも演技者でなくても、誰しも日常生活の中で喋り方や声のトーンは刻々と変わる
会社人である時 家庭人である時 誰と会話するか 何を話すかで常に同じであるはずがない
こういう所を自覚できるか、また観察できるか そして芝居の形で表現できるか
声優に必要な能力はこれであって、声質は演技の結果でしかない >>75 性格共に声変わっちゃう人間です…。
仕事でも雰囲気に染まってしまう。
悠木碧さん、ラジオでの地声もコロコロ変わってるから凄い。
花澤香菜さんも心を許してる相手かそうじゃないかで喋り方や声違うなぁと思います。
早見沙織さんは誰に対しても同じ感じかも。 >>75
こいつは養成所憎くてあちこちで暴れてる奴だから何の参考にもならんぞ
現実にはアニメでは声質声優が圧倒的勝ってるし 日本ナレーション演技研究所 part22
https://www.casphy.com/bbs/saudition/1678039/
だからこっちでやれと言っただろう
基地外は聞く耳持たない 声に特徴無くても演技力さえずば抜けてりゃどうにでもなる >>77
この人専門か養成所か通って声優になれず逆恨みして
朝から晩まで粘着している統合失調なんだっけ >>77
まさに>>70だろ
今のアニメは、体は大人 頭脳は子供 という人間向けのポルノでしかない
だから、声優も娼婦の声だと卑下される
深夜のお色気番組に取って代わったのがアニメなのだから、後釜が似通っても不思議ではない 声優になりたいと考えるなら
アニメの声以外に何がやれるか
これを考えた方が良いよ
アニメの声の扱いは
しょせん音響効果音に過ぎない >>83
俺はエロゲ声優になれればそれでいいや
エロゲが俺の孤独を救ってくれたし
エロゲはエロいだけじゃないからやってみるの勧めるよ >>83 私はあなたの考え方と同じだわ。
エロゲソーシャルゲームとか気持ち悪くて仕方がない。 >>69
声に特徴無いなら芝居で何とかするしかないわな >>84
エロゲ専門の事務所もあるけど基本は大手の若手が名前変えてやるケースが多いぞ 構う方も同罪な、つか自演しているからどうしようも無いけどさそれは 自作自演を疑うのか構ってる人が居るって判断なのかどっちかにしなよ。笑
>>77 さんは今の声優業界に疑問持ちながら業界で働いてる人な気がする。
声に特徴ある声優を伸ばす場所、色んな声出せる声優を伸ばす場所分けて欲しい気がするわ。 声優名乗るなら
外画とアニメの両方出来るべきだと思う
アニメ声優はどうも別物になってる
声の俳優というよりはアイドル寄りの存在 本当に声優業界そのものが変な方向に行ってると思う。
梅原裕一郎さんの洋画吹き替えは違和感なかった。 今アイドルコンテンツとか萌え系でやってる若手声優はアニメじゃいいけど外画で通用するかは… 荒らしに言っても無駄だけど
日ナレってむしろ吹き替え多い方だろ特にアーツ
江崎の成り立ちとか知らんのか 荒らしじゃないでしょ。
日ナレは安定してるけど変なアイドル声優に感化されて欲しくないって書き込みだと思う。 やりたいからってやらせてもらえるわけじゃないからね。与えられた仕事を精一杯やるしかないわけで 進級しけんとか、関連って日ナレ市生ならだれでも受けれるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています