アニメ「七つの大罪」のホーク役、「3月のライオン」の川本モモ役などで知られる声優の久野美咲さんが、
16日深夜に放送されるTBSのバラエティー番組「上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞!」でナレーションを担当することが12日、分かった。
久野さんがテレビ番組のナレーションを担当するのは、今回が初めて。
 番組では、現場の最前線で取材したものの、さまざまな理由で日の目を見なかった“幻ニュース”にスポットを当てて、
同局報道記者が現場のこぼれ話をプレゼンテーションする。お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんがMCを務める。
 久野さんは「お芝居ではないしゃべり方で番組内容をお伝えするのは難しかったですが、
人物やキャラクターを演じない代わりに、言葉の表現の仕方が自分次第で無限に広がることに大変魅力を感じました。
番組内容も、幻になるにはもったいないニュースだらけで、ビックリすること間違いなしです!! ぜひお楽しみに!!」とコメントを寄せている。
 番組の企画・演出を担当する吉田健一さんは、「『久野さんがニュースに関するナレーション!?』と驚く方が多いかもしれません。
ニュースの敷居を下げ、最も親しみを持ってもらう手段を考え抜いた結果、唯一無二の“子どもらしい声”をお持ちの久野さんにぜひお願いしたいと思いました」と起用理由を明かしている。
 「上田晋也の幻ニュース 報道したかった大賞!」は、16日深夜0時11分〜同1時10分に放送