声優移籍情報スレ Part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スペクラ声優部門は実家裕福しか取らないって噂話昔あったな >>436
スカウトキャラバンではやってないけどバンナムと組んでの声優オーディションはやってるぞ
こないだ二人取ってまた次の募集してる
あと声優スカウトキャラバンの担当の金成はホリプロインターナショナルの取締役まで上がってる >>460
裕福なのにライブに数百円入りの財布持ってくるのか? 厳密に移籍と言うべきなのかは微妙だが面白い経歴なので一応
七海加奈
代アニ仙台校→マウス附属養成所→クロコダイル預かり所属 一時期定期的にクロコダイルの名前出てたが少し落ち着いたかな マウスの養成所でハネられてる時点でね… まあ自分でやめたのかも知れんが そもそもクロコダイルって目立つ声優いる?
量産型の若手以外で >>475
>応募資格 専門学校、劇団等で1年以上、又はそれと同程度の基礎訓練を受けた18〜27才までの男女。 むしろ養成所は基本的に専門出てから入るものだと思ってたいたが >>479
マウスの若手で名前を目にするのが
20代半ば以上が多いのはこれのせいか
日ナレにマシなのが集まるのも仕方なし
敷居を高くしたら演技力が上がるわけでもないしな
高野や高田だし >>480
今はほとんどの養成所が基礎からやるので、専門学校経由しない人の方が多い。 加隈亜衣はあまりに声質が良かったので特例でマウスの養成所に直接入ったはず 最初から少数精鋭で行くか山ほど集めてその中から探し出すか
大きい所は日の目も見ずに飼い殺しされてる卵達がいるんだろうな 山ほど集めるには山ほど募集が来ないと無理なんで。最大手の一角である81の養成所ですら、大阪校は応募者少なくて開講できなかった。 日ナレは山ほど募集来てるの?やたら規模拡大してるけど >>488
そりゃ無理だは
2010年前後の調査で
オタクの約半数は1都3県在住だってやつあったろ
声優グランプリで調査した声優の出身地も
同じぐらいの割合だったはず >>489
どんな奴でも入れる敷居の低さが売りだったのに、近年は入所試験に落ちる奴が続出するくらい山ほど来てる。 日ナレ以外の養成所全部と代アニを合わせても日ナレ単独の生徒数に及ばない。 基礎知識────────────────────────────────
│【アーツビジョン、アイムエンタープライズ、VIMS】
│ どれも本社は都内の松田ビルにある声優事務所である
│
│【日ナレ(日本ナレーション演技研究所)】
│ アーツビジョン元社長松田氏が設立した声優養成所である
│ 松田氏の息子の松田氏はアイムの現社長である
│ 日ナレを卒業した生徒は前述の松田ビルの事務所に振り分けられていく
└──────────────────────────────────
日ナレといえばCMや広告はバンバン出してるので知ってる人は知っているだろうが
声優が所属する事務所ではないので知らない人も多いかも知れない
が、ハッキリいって業界の覇者と言っていいくらい強大な勢力である
例えるならタレント業界でいうバーニング系、お笑い業界でいうなら吉本興業、アイドル業界でいうならジャニーズ、秋元康系
と言えば規模の大きさはなんとなく伝わると思う
さらに戦国時代で例えるなら本能寺直前の織田信長、関ヶ原の後の徳川家康
とにかく比肩する勢力のないノリに乗ってる状態と思っていただくといい
もともと日ナレ系事務所は
林原、堀江、田村、保志、下野、鈴木などのアイドル声優の育成で成功して大きくなっていた事務所で
深夜アニメ、オタク向けコンテンツでは10年以上前からトップクラスの存在ではあったが
近年さらに日ナレ系声優が目立つようになってきたように感じるようになってきた
メインキャラ枠にはやたら収まってるし、同じ作品内にたくさんいるし、そんな作品が同時期にいくつもあるし
そういう日ナレ系声優の露出がやたら増えてきてる、どうもおかしい
というのも現在の声優は「なりたい職業」上位になるほど憧れの職業だ
声優志願者の量が増え、生存競争は激化し、競争によって質の高いものだけ生き残ることが出来る時代
昨今の若手、新人はみな厳しい競争を生き残った実力者であり、いうなれば「みんな上手い」状態
乱暴な言い方をすると「声優は誰でも良い」状態でなぜ日ナレの声優だけが突出して出れるようになったのか
その謎に迫って行きたいと思う 一般的に声優事務所が稼ぐとなれば、所属声優がアフレコ、イベント、グッズ販売などでギャラを得て
そのギャラから1,2割が事務所の取り分になる、という形態であろうと言われている
声優自体が得られるギャラが大したことがない赤貧の業界ゆえに事務所に入ってくるお金などたかが知れている
所属声優がスムーズに仕事ができるよう最低限の機能だけを維持しているのが大方の事務所の実態だろう
「事務所は声優のオマケ」と言ってもいいかもしれない
だがしかし日ナレ系では事情が違ってくる、日ナレは声優養成所である
「声優になりたいと思ってる声優志望」を集めてレッスンを受けさせレッスン代を稼ぐ、という方法ができるのである
これが一般的な事務所の稼ぎとは比べ物にならない額になってくるのは考えれば分かるだろう
たとえば週1回数時間のレッスンのプランであれば一人辺り年間2,3十万円の授業料が発生するだろうと言われている
一説には日ナレの総生徒数は1万人もいると言われているので
単純に計算すると年間20億円の授業料が入ってくることになる、凄い
これが日ナレの本業は養成所ビジネスと呼ばれる所以である
※「養成所なんて他の事務所にもあるでしょ」と思われるかもしれないが
※一般的に業界最大手だと思われている青二プロダクションの青二塾ですら生徒は100人程度と言われているので規模は段違い 日ナレ系にとっては声優は直接稼いでくる稼ぎ頭というよりは広告塔という役割が大きい特殊な事務所なのである
いつごろから養成所ビジネスの美味さに気づいたのか
2010までは旧世紀に作った3校(東京、大阪、名古屋)しか無かった養成所を
2011年から一気に増やし現在10校以上、今年は新たに2校(仙台、京都)を新築する予定になっている
この異常とも言える突貫工事っぷりからも日ナレの養成所ビジネスにかける本気具合が伺えるだろう
そして2011年というタイミングにも注目すると、ご存知佐倉綾音や東山奈央らが台頭してきたころである
逆算すると丁度「けいおん!」で日笠陽子や竹達彩奈がブームを作っていた頃に入学した生徒たちであろうか
「けいおん!」ブームで養成所がとても潤った日ナレはそれを一過性では終わらせずに継続するすべを考えたはずだ
最初は多少ムリをしてでもアニメの目立つポジションにプッシュすれば日ナレの名前は上がっていく
そうすれば日ナレに生徒が集まり、お金が集まる、作品の製作委員会などに入りさらに声優をプッシュすることができるようになる
そこまで考えてやったかどうかは分からないが実際にこのループは出来上がっていった
そのループを繰り返した結果
いち視聴者にすぎない我々にでも見て取れるほど日ナレ系声優が溢れかえってる状態が今なのである
そんなこんなで深夜アニメはいうに及ばず
朝夕アニメ、特撮、劇場用アニメ、ゲーム、吹き替え、企画モノ(ラーメン擬人化とか)と
活躍の場を選ばずさらに勢力拡大を続けている
この破竹の勢いにストップをかける勢力は見当たらず数年後にはさらなる躍進を遂げているであろうと、予想せざるをえない ほら、ガイジ召還しちゃったじゃんw
こいつ嫌儲とか色々なところで暴れてるガイジやで ごめんm(__)m
自分が日ナレとか例に出したばかりに 日ナレ工作員って常勤?
良くこんなすぐ反応出来るな ・夏アニメで爆死を引いてしまった疫病神声優一覧
1,381 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 ← 芹澤優、和氣あず未、千本木彩花
1,101 あそびあそばせ ← 木野日菜、長江里加、小原好美
1,065 はるかなレシーブ ← 優木かな、宮下早紀、島袋美由利、鬼頭明里
-----------------------------------------------------------------------------------------
*,644 はねバド ← 大和田仁美、島袋美由利
*,482 すのはら荘の管理人さん ← 高森奈津美、瀬戸麻沙美、宮本侑芽
*,405 ハッピーシュガーライフ ← 花守ゆみり
*,376 ISLAND(アイランド)
*,302 百錬の覇王と聖約の戦乙女 ← 末柄里恵、 伊達朱里紗、河瀬茉希
*,*** 音楽少女 ← 沼倉愛美、高橋花林、大野柚布子
*,*** ちおちゃんの通学路 ← 大空直美、本渡楓、鈴木みのり はねばどって悪い評判聞いた事ない2018年の覇権アニメの最右翼だとばかり思っていたのだがこの数字ホント?
OPEDもかなり好印象あるのだがアニメ業界なにが売れるのかサッパリわからんわ はねバドはOPEDだけは良かった
中身は原作レイプも良いところで目も当てられない >>509
最後の息と文字の描写が専門学校生の卒業制作みたいって叩かれてて草 >>504
これあちこちに貼ってあるけどさ
爆死を引いてしまった、だと「被害者」が正しいよな
爆死させてしまった、じゃないと疫病神にならない てか声優の書き方がおかしくない?
音楽少女の主役って深川芹亜だ
ちおちゃんのとこに小見川はいってないし
ハッピーシュガーライフはざーさんと久野だし 住み着いた家に災厄を撒き散らすから疫病神なんだぞ
家主じゃないからノーカンなんて通用するかよ 疫病神って声優でなく小川正和と中谷敏夫みたいなのだろ >>383
黒沢と上坂がラジオやってたときにちょっと触れてた記憶があるな。単に切られただけだったと思う
>>485
加隈は条件外で拾ってもらって、その上での入所試験でも落ちて2段階拾ってもらったらしいな >>517
あれは上坂がいかにも黒沢っぽいモノマネで調子乗ってる先輩子役あるあるをやってたのが面白かった スペースクラフトxハロプロの女子大生グループ「カレッジコスモス」誕生!
http://www.spacecraft.co.jp/campus_queen/
もろ乃木坂をパクってきたな 声優部門の動向と直接関係はないだろうけど事務所全体としてアイドル的な売り方を基本方針に据えるって考え方でいいのか? 今更、事務所単体でやっても売れてお金になるとは思えないけどな
乃木坂みたいにスポンサー接待要員ぐらいにしかならん >>521
>また、来春には現在4年生であるメンバーが大学を卒業するが、担当者は「特例でしばらくは活動します」という。
えぇ… こんな1つの企画で事務所の方針がっていうのはちょっと 9月末退所勢
水嶋マミ オフィスCHK→フリー
@ma_mi0812
【ご報告】9月30日をもちまして、わたくし水嶋マミはオフィスCHKを退所致しました。ここでの経験はとても大切なものとなり感謝の気持ちでいっぱいです。
新たなるステージへの準備期間として、ほんのわずかな期間ですがフリーとして活動させて頂きます。今後ともどうぞよろしくお願い致します!
阿井 智恵 オフィスCHK→フリー
@aitomooo
【お知らせ】
昨日2018年9月30日をもちまして、オフィスCHKを退所致しました。3年半の間、事務所内外含めたくさんの方にお世話になりました。
暫くフリーで活動致しますが、これからも役者として輝けるよう精進してまいります。今後とも、よろしくお願い致します。
矢口千博 オフィスCHK→フリー
@Chihilotty
昨日9月30日をもちまして、長きにわたりお世話になりましたオフィスCHKを退所致しました。
本日よりフリーで活動致します。初心にかえり、新たな気持ちで頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します。
澤崎アケミ オフィスCHK→フリー
@akemisawasaki
【お知らせ】2018年9月30日をもちまして、5年半お世話になりましたオフィスCHKを退所いたしました。暫くはフリーとして活動します。
お世話になった方々には直接のご連絡ができずに申し訳ありません。新しい環境でもっと輝けるよう頑張ります!今後も宜しくお願い致します。
午後4:29 · 2018年10月1日 藤田将利 オフィスCHK→フリー
@masatonfujita
9/30をもちましてオフィスCHKを退所いたしました。
お世話になった皆様には直接ご連絡差し上げたかったのですが、急なSNSでのご挨拶となってしまい申し訳ありません。
暫くはフリーとして活動して参ります。
奥山かな エスエスピー→フリー
きりさめ
@EoVJzzhxqdjmv56
ご報告です
この度、わたくし奥山かなは株式会社エスエスピーを退所させていただく運びとなりました。
これからは名前を戻し きりさめ としてフリーでイラスト作成をメインに、声のお仕事もさせていただけたら…と考えております。
あっという間の素敵な時間を、本当にありがとうございました。
あと女声優が3人でバスケする声優Jrバスケ3×3て企画にでてた「CLU+CH」って声優ユニット(所属は南條愛乃とかのoffice EN-JIN)が優勝した翌日に5人中2人が退所したそう
https://pbs.twimg.com/media/DoVN9AJUYAAYezp.jpg
声優アイドルユニット CLU+CH(クラッチ)
@clutch_gakken
優勝から1日、たくさんのメッセージをありがとうございました。もうひとつご報告をしないといけません。
第1期CLU+CHのりこぴんとゆうなが、昨日を以って事務所を離れ、本人が望む新しい道を歩むことになりました。突然のご報告となり申し訳ございません。今後とも応援をよろしくお願い致します!
午後11:54 · 2018年10月1日 なんなんだろうこの展開
声優バスケリーグ?やるのは知ってたけど既に活動していてしかも優勝も決まり翌日には辞める人がでて事後報告って
さっぱりわからないよ(>人<;) バスケはノーギャラとか保険かけてなかったとかそんなのでは バスケで辞めた方の片割れはユニット結成オーディションの優勝者ってのがどうしようもない エンジンって、ジョルノ移籍後ファンクラブイベント女性優遇問題とかあったよな、頭悪い人が運営してそうなイメージ >>519
アップフロントがスペースクラフトを買収か? >>536
無理でしょ
アップフロント何とは言わないけど最近でかい負債抱えちゃったじゃん >>534
女性優遇しただけではなく、優遇してないと嘘を付いて、さらに南條にも同じ嘘をつかせた 気持ち悪いな声豚w
前のことをどんだけ恨んでんだよ ソラとウミのアイダ、ひさびさにひどい棒いたな
なにあれ 広井王子でググれ
キャスティングが全部コネで
時代遅れの作品しか作れない老害だから 植田ひかるっていつの間にお姉ちゃんの事務所にいたんだ? >>536
元よりかーもねとか提携してた間柄だろアホ 移籍した時に消える消えるってここのニワカが騒いだ茅野と東山が一番アニメ出てるって笑うしかない
基本的にここの情報(笑)って嘘だからな 情報じゃないね
それは動向やね
頭悪そうだから理解できないのでしょう 本人か事務所発表の情報しか書いてないけどどこに嘘があった? すぺくランド崩壊の危機かね
なんでサイト閉じるんだろ
上坂以外30歳ライン超えられないやつばかりだし >>338
超電磁砲三期決まったし
大沢あたりに移籍したりして
アーツビジョンは独身で頑張ってる声優優先みたいだから 中村繪里子みたいにスケジュール管理だけ任せて
継続の仕事中心に悠々自適にやる方がありえそう 同じアイステの沼倉原が浅倉より売れるとはレールガン二期の当時は夢にも思わなかった
あの時期は東山や内山しか期待の若手いなかったしその中でも京アニのメインキャストに抜擢された浅倉が一番注目されてた時期だったし
あのときに食峰が活躍してたらCDを発売するぐらいブレイクできたんじゃないかな?
同じく新キャストに抜擢された内田赤崎洲崎は今も活躍してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています