でも、グレーゾーンの本音と思しき部分は耳を傾ける価値はあるかと

アニメに限らず、外画でも吹き替えっぽくやる奴が目立つ
演技力の無い奴ほどそういうのに頼りがち
ボイスオーバーなんかを見ると分かりやすいね 日本語として見た時には明らかにおかしい

三ツ矢 雄二(みつや ゆうじ)『星を追う子ども』アフレコ演出 『星を追う子ども』公式サイト/新海 誠
http://www.cwfilms.jp/hoshi-o-kodomo/special_18.php

僕も子役出身だったので分かるんですが、
子役出身の人と、声優学校を卒業して声優になった人とでは、演技がちょっと違うんですよ。

アニメ独特のしゃべり方や演技をするのが声優だと考えて仕事に臨む若い人が今すごく増えているんです。

それはそれで、そういう表現が要求されるアニメもあるので、それ自体を否定するわけではないんですが、
新海監督が要求しているのはそういう芝居ではなくて、
もっと生の、リアルな、普段みんながしゃべっているような芝居なんです。