男性声優総合スレ 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは主に30代から40代の範囲の男性声優について語るスレです
・次スレは>>980が立ててください、立てられない場合はレス番指示してください
・女性声優や若い男性声優はスレ違いですので書き込まないようにしましょう
・一方を称賛し、一方を貶すような比較を行うのはやめましょう
※スレ立てする際は先頭行に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を記入してください。
※男性声優総合アンチスレではありません
アンチ活動したいだけの方は該当スレをあたってください
※IDを隠して煽ってくるだけの無知な馬鹿、〜厨、〜アンチ、〜自演乙などのレスはスルー。スルーしない奴もスルーしましょう
楽しく男性声優について語り合いましょう
※前スレ
男性声優総合スレ 8
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1509126506/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ,ーー‐、
i ィノノ~ヽ〉 {≫e≪}
kミノ▼j▼ _,ィ^j^j^ト, 彡゙(^)(^)"
r" 〈介〉ヽ 《y ノノ)))) ξ З
{,二○ | | liリ-(‘)j(’) (,_,)`ニ´)_)
/_人__}フ (__){∞}_) と/~~~\う
| | | くU/i___jゝ ./~~~~~~~\
|_|_| `じじ´ ./~~~~~~~~~~~~\
`~~~~~~~~~~~~~~´ トネガワって同じ顔した区別しにくいキャラに人気男性声優アテるってパターンなんだ やっと気付いた
萩原聖人と津嘉山正種の出番がもっと有れば更に良いんだけど アカギを最終回までアニメ化する事でも有れば実現するわね
代永翼と西墻由香に子が産まれたようでめでたいね
今も飽きずに代永(や一部の女性声優)に粘着してる婆が爪をガリガリ噛んでそう 門外漢の有名人が声優をするのも大概だけど声優の音楽活動もいい加減にして欲しいな
声優とプロの歌手は声質が違って、演技する為の声だから歌うのに向いていない
水樹奈々が安室や浜崎を超えるなんて絶対無理 別にいいやん
海外のミュージシャンも普通に役者やってるし
声優の出演できる作品は限られているのに
出演する声優は何故か同じ面子ばかりだし飽きるから
と言っても、「何故か」というほどでもなくて
理由は、声優オタクでも無ければ声優に飽きるという事も無いから
アニメによく出る人に指名も集中するだけの事だろうがね
ハライチ岩井氏のラジオ聞いたら
メガロボクスの監督がゲストで
声優は音響の三好慶一郎さんに任せたというような事を話していた
三好の野郎は吹き替えだけじゃなくアニメでも同じような奴しか使わないのな……
主役は若手で全然いいけど脇役は大物じゃないと味わいが足りないんだよ! 人気のないおっさん使うより人気のある若いの使った方がうれしくね? 声優マニアが「おっさん」って呼ぶ対象の年齢は50代まで当てはまるだろ
30代半ばでまだ若手扱いなんだから
メインはアニメ誌の人気投票で上位の声優だけど
脇役は得体の知れない事務所の連中だったりしたら嫌だね、自分は
声優の経営する事務所の新人が割と優先的に起用されているのは
信用できるからって事なんだろうなと想像はつく >>404
メガロボクスは細谷安元鈴木以外は知らん声優ばっかりだったけど、南部もサチオもお嬢様もアラガキもみんな上手かった
上手けりゃ無名でも全然いいと思う
でも無名ばかりじゃヒットはしないんだろうなぁ >>405
人気のあるおっさんを使えばよくね?
それはさておきとあるアニメを見ていて思ったのは
若手はこんな引き出しもあるんだぜーと新しいことに挑戦的だったのに対して
名の知れた中堅はいつも通りだったんだよね
それが悪いってわけじゃないよ中堅ベテランには看板があるからね
やる前からある程度想像がつくから仕事がきて
本人達は看板に偽りの無い範囲でやってるわけで
でもオリジナルアニメでは違うこともやってほしい
おっさんになってからの方が人生長いからね
若手が使われる理由はギャラが安い以外にもあるんだろうな
おっさんより若手って意見を頭から否定する気は無いよ メガロボクスは南部のおっさんの配役を上手くやった時点で
後はどうでもいいわ >>408
それ音響監督に言ったら?
まだ演技に耳馴染みのない若手と
実績のある中堅は最初から求められるものが違うと思うよ
若手が挑戦してるように感じるのはまだ演技が一般に浸透してないだけで馴染んでくればそのパターンねとなる気がする >>410
いやわかってるしその通りだからそう言ってるでしょ
ちなみに若手っていってももう十分な売れっ子だよ >>411
人気があっても若手なら芸歴も短いだろうしまだ自分の型にハマる時期ではないし色々挑戦しないとね
役幅や演技磨きながら実績積まないと中堅への道は絶たれるし >>407
でもおそ松クラスに人気どころ揃えて大爆死する例なんて山ほどあるし
あと美少女動物園ものはけもフレとかウマ娘とか無名と地味連中だらけでも割とヒットしてる
アイドル活動させるにはその方が色々と都合いいのか 美少年動物園が若手だらけで腐女子に受けるか?って考えるとそうでもないしな
中堅出した方がいいって事の方が多々ある 中堅て言うかいつもの人らでないと嫌って人はどこにでもいる そのあたりのコンテンツは別に無名な人ばかりなわけじゃないんですよ
女と男で認知度の差が有るんでしょうが
アニメ誌のランキングだと斉藤壮馬とかはけっこう上位にいる事が有るけど
男だと知ってる人はまだ少ない気がするが
イベントとかだと、女性声優よりあのクラスの男性声優の方が熱心なファンが多い
アニメに金を払うというより
声優本人に払いたい女が多いからイベントだと足を運ぶんじゃないかと認識している
アイドルに対して熱中している男性オタクがセンセーショナルに取り上げられるから
世間は誤解してるが
女性声優より男性声優の方が集客力あるのは昔から変わらない気がする
女優より男優、女性アイドルより男性アイドルの方
それはそれとして畠中主演おめ >>414
今年から状況変わってきてるように見えるな
若手固めで売れるコンテンツ出てきた
アニメイベントに客入らなくなってるから自然と中堅の集客厳しくなってるイメージ グッバイ・クリストファー・ロビン
ドーナル・グリーソン:森川智之
マーゴット・ロビー:冬馬由美
ケリー・マクドナルド:中村千絵
ウィル・ティルストン:山崎智史
アレックス・ロウザー:下野紘
http://www.foxjapan.com/goodbye-christopher-robin-jp ゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚ 。 . 。゚ ,
。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .。 .
。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . .。 .
。 . . . . . 。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。 , .。 . ゚。,
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚.
。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 .
゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。 ゚。 。 ゚。 ゚ 。
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . / . . 。
/
☆
. 今日は土曜日ど!
( ‘j’)
/⌒ ,つ⌒ヽ)
(___ ( __)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' アニメイベントに客が入らないとなるとどういう所が集客できてるんだ?
やっぱり2・5次元とかかな
アプリのゲームイベント? つだけんとすわべは影分身でもできるんか
もしくは仙豆でも持ってるのん? 声優イベント多すぎる
今日だけでもヒロアカ文ストラストピリオドのイベントにカラオケMAXや梶トークショーや下野ライブがあったし 梶とか斎藤入れとけば集客できるんじゃない?
後はゲームのアイドルものと2.5次元に客とられてるし
アニメゲームネット舞台もともと女オタ少ないのにそれが細分化されて大ヒットが生まれにくい構造になってきてる
そろそろ業界も方針代えてかないと共倒れになりかねないね ラストピリオドのアニメは胸糞悪い出来だったな
春のイベントのアニメ化発表が最高潮だった
無能なアニメ屋は脇役に入れ込んだりオリジナルキャラをねじ込む 尺的に原作カットは仕方ないが
原作カットしてまでアニオリ入れる必要性ってあるんかね? >>423
この中でアニメイベントはヒロアカラスピリだけ
どんどん個人に流れていってるし
カラオケMAXが人気あったらしいと聞くと好きな声優見れて歌ってれば内容問わないのかね
人数多くても1曲歌う時間分は目立つシーンがあるのは確約されてる アニメイベントはくだらないバラエティコーナーと声優のじゃれあいが中心で本当に作品が好きな人が楽しめるものじゃなくなってきてるんじゃないの?
バラエティや声優トークなら個人でやってるのの方が楽しめるだろうし >>423
ダイナミックコードのライブもあったな
アニメはかなり人を選ぶ出来だったけど、ライブはかなり良かったみたいだ バキ
範馬刃牙:島ア信長
範馬勇次郎:大塚明夫
愚地独歩:菅生隆之
愚地克巳:川原慶久
渋川剛気:島田敏
烈海王:小山力也
花山薫:江口拓也
木崎:加瀬康之
ドリアン:銀河万丈
ドイル:子安武人
シコルスキー:津田健次郎
スペック:茶風林
柳龍光:二又一成
徳川光成:麦人
松本梢江:雨宮天
猪狩完至:梁田清之
柴千春:鈴木達央
園田盛男:石井康嗣
片平恒夫:天野ひろゆき
ナレーション:古谷徹
手堅い感じの年配キャラに
意外な若手が混じっているという塩梅
個人的に、何で克巳が江口や鈴木じゃないんだ?って気がするから
川原がオーディションで勝ったのかな バギと梢江ってえらい濃いセックスしてたよな
なんというか格闘技シーンより濃い戦いの https://warnerbros.co.jp/c/news/2018/05/1569.html
クライシス・オン・アースX 最強ヒーロー外伝
フラッシュ/バリー・アレン:グラント・ガスティン(福山 潤)
グリーンアロー/オリバー・クイーン:スティーヴン・アメル(日野 聡)
スーパーガール/カーラ・ゾー=エル/カーラ・ダンバース:メリッサ・ブノワ(小松未可子)
ホワイトキャナリー/サラ・ランス:ケイティ・ロッツ(大津愛理)
ヒートウェーブ/ミック・ロリー:ドミニク・パーセル(江川央生)
アトム/レイ・パーマー:ブランドン・ラウス(杉田智和)
ファイヤーストーム/ジェファーソン・“ジャックス”・ジャクソン:フランツ・ドラメー(平野潤也)
ファイヤーストーム/マーティン・シュタイン:ヴィクター・ガーバー(森 功至)
ビクセン/アマヤ・ジウィ:メイジ―・リチャードソン=セラーズ(山本希望) 細谷って完全にオルガもとい止まるんじゃねぇぞ…のイメージで固定された感があるよな 細谷はテニプリとか刀語に出てた頃に比べたらだいぶ声低くなったね 鉄血見てないからオルガのイメージ別にない
個人的にはFE覚醒のルフレ ヴヴヴの頃はさっぱりしたきれいな声で好きだったけど
良くも悪くも印象に残るのは今の声なんだろうな 低音を求められてそっちの仕事が増える内に声も低くなった感じだな 小野大輔もずいぶん声低くなったよな
2010年頃の出演作を今見ると全然声違うわ 長く生き残っていくためにはシフトチェンジも大切なのかもね >>441
年取ったらそっちの需要は若手と争うから低い声出せるヤツは移行すんだろ。 高音声優は大変だろうね
高音の人こそシフトチェンジが死活問題になりかねないな うちの兄は「昔の声優は戦士だけど今の声優は王子様みたいな声ばっかり」と言ってた
今はイケメンばかりのアニメが主流だから昔の内海賢二や青野武の様な三枚目も出来る渋くて個性的な声はもう絶滅危惧種なんだろうな 青野とか内海とか家弓とか周夫とか大平とか大木とか
何にでも出てた人たちが世を去って
替わりに入り込んできたのがプロダクションタンクとかの無名なオッサン連中だからな
しかも殆んどの視聴者はそういう後任には無頓着 主役じゃないから
そこは70代60代くらいのまだ元気な世代を積極的に脇役に起用すればいいのによ
石丸博也がジャッキー・チェン、屋良有作がちびまるこのクソ親父のイメージで固定されているのとかつらい
今の細谷の声は関智一とか小林親弘と区別つきにくい つくけど オッサン役でよく使われてる人も何人か居るじゃん
ただ、そういう人も全体的にイケボタイプが多くなってる感じはあるけど イケボが悪いわけじゃないんだけどね
ただ燃えも萌えもどっちも出来る人は減ったよね
使われるおっさんもいつもの人達でかためられてるしな >>448
燃えと萌えどっちもかー
木内秀信、大川透、加瀬康之あたりかね >>448
昔と今で全体的にキャラの傾向が変わってるのもあるからな
おっさんでも格好いいおっさん、そうじゃないおっさんでは配役が変わるし 若山弦蔵とか森山周一郎とか小林清志とか
鈴木瑞穂とか瑳川哲朗とか中田浩二とか
(とりあえず生きてる人に絞る)
そういう感じの声の人って昔からそんなに多くないから貴重品なんだろう
そもそも自分だって昔から渋い人を知っていた訳でもないがむしろ死んでから知る事が多いのを悔しく思う
今の人も三宅健太や星野貴紀あたりそれとまだ名前と声が一致していないような人達もよくやってはいるよ
郷里大輔がやっていそうな所をこなしてる 別に高音域の若手が嫌いな訳じゃない
それはそれとして俳優系の人はなるべくサンプルボイスくらいはネットに用意してあると
オファーする方も試しに聞いてみるかってなりやすいと思うな
「どういう声の人だ? ネットに無いな……」ってよく有る オッサンていうか爺さんの話題か
>>451
一時期の運昇力也ジョージ平田あたりのいつもの人起用はおさまったのかしら >>435
休業して手術した時に地声が低くなって高い声も出なくなったけど、
これはこれで今までと違う役も出来るようになったと考えよう。
ってAT-Xの番組で語ってた。 >>454
高い声出なくなっちゃったの?
来年ちはやふるの3期あるのに
新は細谷にしては結構高めの声だと思うんだけど大丈夫なのかな >>455
昔よりだから大丈夫じゃない?多少は変わるだろうけど。
まぁ手術しないと一行のセリフすらノンブレスで喋れなくなってたって言うてるから、
やらなきゃどのみちまともに仕事出来なくなっただろうし。 >>456
そんな酷い状態だったんだ?
知らなかった
治って良かったね
>>458
櫻井さんの稼働率すごいな
働きすぎでちょっと心配 >>457
息が続かないからノンブレスで演技は声優として当たり前だけどそれが出来なくなったとのこと。
病名は言ってないがAT-Xの番組の発言だと
・手術でしか治る可能性はない
・日本ではやらない手術法なので同意書にサインして保証もない実験みたいな手術。
・手術前に京都や伊勢神宮に行って成功するようにお詣りした。 よくそんな実験みたいな手術しようと思ったな
声の仕事なのに、と思ったけどどっちにしろ声優続けられなくなるなら一緒か 立与 _|__
月 ヒ / し
壱
捌 弐
( ‘j’ )
漆 ( つ玖と) 参 土曜日ど!
u-u'
陸 肆
伍
|ヨ 日 ー ┬
| 人亅 只貝 >>461
ありがとう
プレスってことは喉より肺とかなのかな
まぁ全く詳しくないからいい加減なこと言えないが
手術して治ったのならやって良かったな
思ったより早い復帰だったし再発とかするようなものじゃなきゃいいね 近年のアニメって櫻井と諏訪部を使わないと作れないのかってぐらいこの二人出てんな >>465
酷使されて潰れていく声優が続いてるから心配
二人とも中堅だし限界まで突っ走ることはないんだろうけど でも今の人気声優て言わないだけでみんな喉潰した経験ありそうじゃない?
中村がラジオでこんな無茶苦茶な喉の使い方してるの有り得ないってぼやいてたし
宮野も何度も血を吐いてるし、新感線の舞台中に喉潰れて声が出なくなったのを短時間で薬か何かでリカバーして無理矢理続行してたみたいだし
肺もやってるしよく声優やってライブ続けられるなっておもうわ 別に声優だからって特別喉が強いという訳ではないんだよな
酷使すればそれなりに色々な問題は起きるし、場合によっては休む必要もあるという事 多少は鍛えられても喉なんて筋肉みたいにトレーニングすればするだけ鍛えられるってもんでもないだろうしな 腹式呼吸は腹筋背筋鍛えたり姿勢とか工夫出来るし声帯は筋肉だから鍛えられるけど
それ以外の粘膜だの気管支だのはどうにもならない場合あるよなぁ ゴールデンカムイのニコ生で観たが小林親弘は男前だな 今後はああいう番組出演も増えそう
>>458-459
鳴海ととらって声のイメージが制作からしたら同じなのかな?
からくり36話らしいからまた早足展開で期待が薄れるんだよな〜
櫻井は三間音響だと出ないってのも過去の話だな >>471
ヒロアカ山下みたいに作者や制作が押したら三間が音監だろうと関係ないその後も継続して使うかだな 佐々木望と林原めぐみがいる時点で作者のチョイス入っているだろ
佐々木なんて昔は凄い人気あったけど今の若い子は知らない人もいるだろうな
てか若い声優がDBも幽白も見てない世代に突入しているからな 作者というよりサンデーっぽいキャストだと思った
小山と林原はもちろん佐々木望はOVAの潮
櫻井もガッシュの清麿が時を経て再ブレイク中
ヒロアカ山下といい原作ものでは作者や編集の意見なんじゃない サンデーってたまに凄くベテラン中心にキャスティングする事あるよな
作者の意見なのかもしれんけど、それで増加する音響制作費はどこから出るんだ 史上最強の弟子ケンイチは原作者からの希望もあり中堅・ベテランクラスの声優が多数起用され、そのギャラだけで1話分作ることが出来るとまで言われた。
アニメの1話って1~2000千万ぐらいか >>477
成田剣
中田譲治
田中敦子
藤原啓治
真殿光昭
堀川りょう
楠見尚己
高山みなみ
敵の高校生の不良グループメンバーがこれだしな 声優のギャラってよく分からないね
アニメ以外だと、バラエティ番組や海外のドキュメンタリーの吹き替えは
大物声優が何人も出ていたりするが
そういう番組は声優の名前がクレジットされずに事務所の名前だけ、或いはそれすら出なかったりする
事務所に投げると安く上がるのかな
吹き替えではちゃんとした映画1本の吹き替えを制作すると
もろもろ込みで百万円単位でかかるようだが
アニメ1話分だと時間から考えると4分の1以下という事だろうか
しかし最近、大物声優が
字幕翻訳者は安く使われていて気の毒だと憤慨していたから
声優に払われる金が改善してもその分は他の弱い立場から搾取されるだけなのかも知れない >>479
事務所に投げると多少安上がりで済むのもあるんだろうけど
そもそもの予算がアニメより多いだけだと思う 磯部勉ってこんなに声高かったっけ
とよく見たら磯辺弘だった だいぶ豪華なキャストだがピーターって各媒体ごとに声変わってるな
バットマンのブルースとかもそうだが媒体の制作が絶対によそには合わせないぞと意地を張ってそう
DCコミックスはドラマだけどフラッシュでアークヴィランのキャプテンコールドとヒートウェーブやってる東地と江川が
時期的に直後の映画スーサイドスクワッドではデッドショットとキャプテンブーメランだし
古くはささきいさおもスーパーマンのクラークとワンダーウーマンのトレバーをやってたな
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7278/20180803-spiderman.html
Marvel's Spider-Man
スパイダーマン/ピーター・パーカー興津 和幸
メリージェーン・ワトソン森 なな子
マイルズ・モラレス勝 杏里
ノーマン・オズボーン堀内 賢雄
ミスター・ネガティブ/マーティン・リー宮本 充
キングピン/ウィルソン・フィスク玄田 哲章
バルチャー大塚 芳忠
スコーピオン中尾 隆聖
エレクトロ神奈 延年
ライノ山野井 仁
ショッカー勝沼 紀義
シルバー・セーブル本田 貴子
ユリ・ワタナベ恒松 あゆみ
メイ・パーカー滝沢 久美子 山ちゃんの画像も一緒に見たけど
いい年した人の無理矢理な若作りはホント痛々しいな 〃 ___,=====ヽ ____ ヾ
/ 〃  ̄ (0) ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄| キュラキュラ
| i`i`i`i || /`´ ̄ ̄ ̄|| ̄||(0)/`i. キュラキュラ
| i、i、.i、.i |/  ̄ ̄| ̄|i i.|( ‘j’ )
∨∨∨∨ | |●⊂●⊂ )]]____ ))
._ | || | // ハ::| |ΞΞ||
(;´・ω・)┌─┴┴─┐ .__| / ̄/ ̄|⌒ノ )| |ΞΞ||
/ ,つ .| 金曜日 | 〔Ξ二二二|三同]┌┘|____/
, 、 ) └─┬┬─┘ ___〕´ ,二_|三三三三〔__
∪ ∪_. .││ _ (二((ト---(二(◎◎◎◎◎◎◎) ))
゛゛'゛'゛ ` ̄ ̄ ̄ ̄` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_____
||: ̄|| ̄ ̄i|
* (( / /||(0)/\ 今日土曜日ど!
\ / / /\\ \ ( ‘j’ #)
Σ ミ / / / ▽\\ \ ●ヽ●⊂__ .)]]__
Σ(´;ω;) Σ ./ /__/、〃 。 \\ \_| | // ,ハ: | |ΞΞ||
⊂⊂´ヽ、 | ̄ ̄; ◎) /| \\./ ̄/ ̄|⌒ノ ).| |ΞΞ||
`ヽ⊂) Σ || |i`´L、フノ,, 〔Ξ二二二|三同]┌┘|____/
し! ヽ || _i|、_ .\ < ___〕´ `,二_|三三三三〔__
▽⌒ ミ Σ\___二_> (二((ト---(二(◎◎◎◎◎◎◎) ))
/ フ*゛;゛'゛;'゛;゛゛'゛' ` ̄ ̄ ̄ ̄` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▽ ヘ/∨∨∨\( >>486
それそっくりそのまま古谷徹に言ってやって
あと5年もすれば古希になるのに本当若作りがイタい
コナン特需で見聞きする機会が増えたから目にする度にうわあ…('A`;)ってなる お前らみたいな芸能人の離婚だのカツラで盛り上がれる奴らのが痛いよ
('A`;)みたいな顔文字の使い方が更に味を出してるわ〜 病気なんじゃないの 悪口ばかりで酔いそうになるんだよ
自分の文化圏では悪口で盛り上がる習慣が無い 5ちゃんでよく言えるね
久しぶりに半年ROMれと言いたくなった あ〜処置なしか〜
「別に悪口なんて言ってない」と断言できる人なら
批判も気にならないだろうにな >>488
年齢的に古谷徹はスレチになるけど、一時期Twitterで若作りした古谷徹が森久保に似てるって騒いでる人は見たことある
ちょっと前の森久保と髪の色と髪型が似てたからなんだろうけど年相応って大事だなとは思った 古谷は安室で女性にキャーキャー言われるのが嬉しいとか言ってたのが意外だった
もっとストイックに演技だけ突き詰めていくようなタイプの人と思ってたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています