声優アワード総合スレ63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年声優アワード受賞者
主演男優賞:豊永 利行(とよなが・としゆき)/所属:スーパーエキセントリックシアター
主演女優賞:黒沢 ともよ(くろさわ・ともよ)/所属:マウスプロモーション
助演男優賞:諏訪部 順一(すわべ・じゅんいち)/所属:俳協
助演女優賞:大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
新人男優賞:西山 宏太朗(にしやま・こうたろう)/所属:81プロデュース
堀江 瞬(ほりえ・しゅん)/所属:プロ・フィット
八代 拓(やしろ・たく)/所属:ヴィムス
新人女優賞:七瀬 彩夏(ななせ・あやか)/所属:アクセルワン
福緒 唯(ふくお・ゆい)/所属:81プロデュース
歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP(どうぶつびすけっつかけるぺぱぷ)
パーソナリティ賞:佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
富山敬賞:チョー(ちょー)所属:俳協
高橋和枝賞:冨永 みーな(とみなが・みーな)所属:俳協
特別賞:リカちゃん誕生50周年
松谷 孝征(まつたに・たかゆき)/所属:手塚プロダクション
功労賞:片岡 富枝(かたおか・とみえ)所属:劇団青年座
増岡 弘(ますおか・ひろし)所属:俳協
シナジー賞:怪盗グルーのミニオン大脱走
特別功労賞:本年度ご逝去された声優
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ62
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1520071926/ イヤホンズは今からでも
高橋Rをセンターにした方が売れるのでは? ともよさん、おめでとう
--------------------------------------------------
この度3月3日に行われた『第12回 声優アワード』にて、
主演女優賞をいただきました。
わたくしなんぞがいただいてしまっても良いのか
という気持ちが大いにあったのですが、
「黒沢にこれを託してみよう」と思ってくださった皆さまの
お気持ちに感謝し、謹んでいただく運びと相成りました。
これに驕ることなく
これからも日々精進してまいりたいと思いますので、
応援よろしくお願い申し上げます。
何年も前からずっとお世話になっている先輩である
豊永さんがずっと隣にいてくれたこと。
豊永さんと一緒に賞をいただけたことが
どれだけ嬉しく心強かったか。
とっしーさん、本当にありがとうございました。
これからも、ビシバシ、お願いします。
https://ameblo.jp/kurosawa-tomoyo/entry-12357945747.html?timestamp=1520467862 >>82
高橋Rはトーク要員だったりキャラ演技の方で人気は高いがドル需要はない
せいぜいアーティスト路線でソロデビューして多少は売れるかもってレベル >>87
けもフレが歌唱賞しか取ってないんだから無理じゃね けもフレは共催のKADOKAWAと仲違いした
キングは声優アワードとは中立
直接参考にはならないかな >>90
仲違い?
普通に二期をKADOKAWAが製作見つけてやるんでしょ
よくあることだが ポプテなんて1クールもしたら忘れるわww
既にもう誰が演じたのか覚えてねえし
去年の覇権争いから逃げて穴場だと思ってた冬に延期したのにそこでも覇権奪われるっていうねww
覇権なんて〜って言うのはナシな。だって自らネタにしてんだもんな ポプテは歌唱賞以外での受賞が無理そうなのはわかるとして>>94はアワードスレでなぜこんなに必死なんだ? 歌唱っていっても上坂だからどうかな
あと声優のキャスティングに妙があったとするなら、
その企画力でシナジー賞とか作品として取れないこともないだろう
まあないと思うが 一番出てるのは予告の小倉だからなw
助演っても本編出てねぇ 歌唱・・・?
ポプテガイジは巣に帰りな
しっしっし >>96
個人の歌唱賞受賞は水樹宮野茅原と前例があるし対象としては問題ないかと
他に配信含め売上が多い楽曲が出てくる可能性もあるけど やっぱり佐倉と大西がいる限り今のアイムの後輩は伸びないな 佐倉と大西がいるくらいで伸び悩んでるようじゃやっていけないだろ…
外に出たらそいつら以外ともオーデで競争したりするのに >>100
本渡とかそいつらにくっついてんじゃんwww
ガリナン・レガリア・アニメガタリズ・刀使・風夏etc 見事にアイムのごり押しセット売りアニメばかりだな
しかしアイム声優はごり押ししても不人気すぎるからイベチケつけても円盤が爆死する始末 >>97
フリーザ様に助演でワンチャン
ドラゴンボールもおわるんだし 黒沢ともよ普通のコメントしとけばいいのに泣き演技がAKBより下手糞でわろた
助演がゴリ推しだからお前だけはちゃんとしとけよ 音響監督もブログチェックするんだな
>今更ながら、黒沢ともよさんのブログを読んで、僕もまた、オーディションの日を思い出しました。
ブースの向こうに、台本も見ずに台詞を喋り続ける、フォスそのものが居たのです。
長台詞を全て暗記してるんだもん。
後日、別のオーディションでは台本をちゃんと見てたから、あれは特別だったのかな? 賞が特定個人の所有物化してるな
選考が不透明だからやりたいほうだい 長崎はいつも黒沢呼んでオーディションややらせてるのかな 音響監督さんのお仕事Q&A 〜長崎行男さんに聞く〜
音響監督の仕事の一部ではありますけど、決定権は音響監督にはないですよ。最後に決めるのは、やっぱり監督です。
そこが大きな間違いなんですよ…うん、今はそうなっちゃってるのは事実なんですけど、
ほんとはアフレコの現場で演技指導なんて出来ないんですよ。そんな時間はないです。
えっとですね、映画の現場もテレビの現場も演技指導はしてないです。これもスケジュールの問題ですね。
きっちり演技指導してるのは演劇だけです。
演劇は稽古期間が1ヶ月とかあるから、演出家が自分の思う通りに役者を指導したり育てたりってことができるんですね。
でも、テレビの撮影もアニメのアフレコの現場も、そんなことしてたら毎週の放送に間に合わなくなっちゃいます。
最近のアニメの風潮がね…例えば深夜のアニメって、最近の流行で日常系のアニメが多いじゃないですか。
女の子が集って仲良く30分しゃべってるだけの話とか、あれってテンションの高い演技って必要ないんですよね。
そう、普通に喋ってればいいんですよ。
でもアニメって本来はテンションが高かったりとか、感情表現が豊かじゃないといけないと思うんですよね。
でも、最近の若い声優さんたちはそういう日常系はできても、ちょっとアニメ寄りの作品になるとできないんですよ。
良い役者の条件って、台本を読むことなんですよね。しっかり読み込んで、如何にそのセリフに含まれてる気持ちを考えることができるか…そこですね。
それをどういうふうに表現するかはテクニックなんだけど、今の若い人は考えないしテクニックがない。
演技指導って言っても、テクニックを教えることなんですよね。そこはもうちょっと小さい声を出して…とか、マイクから半歩さがってみようか…とか、
台本の持ち方はそうじゃないよ…とか、ほんとはそんなことを現場でやる必要は一切ない。というか、やれない。
例えば「君も考えてきたみたいだけど、このキャラの性格はこうだからそんな風には考えないで、もうちょっとこう考えてみなさい」ってことは言うけど、
それは演技指導じゃない。ある意味ディスカッションですよね。それが良い現場で行われてることです。 今の若い声優はアニメの真似事が好きと言われる割に
その対象が日常系にまで下がって来ているのかな
アニメ道で長崎行男音響監督が語っていた、最近の新人とか声優のお芝居の話
http://d.hatena.ne.jp/crow2/20140623%231403530816
・アニメ演技の特殊性について
日常系アニメが流行ったせいで、最近の新人はナチュラルな演技が好き。叫べない。距離芝居が出来ない。
地面に足がついているのが日常。けどアニメは少し浮いている。そういうお芝居が出来ない。 >>113
>良い役者の条件って、台本を読むことなんですよね。しっかり読み込んで、如何にそのセリフに含まれてる気持ちを考えることができるか…そこですね。
野沢雅子が台本は読み込まない、その場その場の感情をセリフに込めるみたいなこと言ってたな
まぁあの御仁は特殊な例だろうけどw アニメは他人の演技を聞いて掛け合いする必要があるから読み込まない方がやりやすいってよく聞くな でもこの監督はいい役者の条件台本を良く読むことと言い切ってるよ 1回読めば理解出来る人と100回読んで理解する人がいるとする
どっちよく読んでると言えるか 声優はいわゆる顔出しの役者ではなく
セリフを「入れる」必要はないから
結局、マイク前で台本を持ってやろうがやるまいが
声のアウトプットの評価だけなんだろうと思う
違うのかね? 台本をしっかり読み込んで現場行ったら演技プランが違うとかな
台本送る前にディスカッションしないから
台本の役がそもそも間違ってたという笑い話、いや笑えない話あったりw いつからか知らないけども
トロフィー既製品になっちゃったんだね
あれが良かった訳ではないけど何か節目を感じる 元々EPICソニー社員で演劇を系統的に学んだ事も一切無い長崎に演技の良し悪しなんて判るわけ無いだろ 長崎は芹澤とか茜屋とか飯田とか楠田のことをほめてたから黒沢も同じレベルだろ 三間はラジオで「コミュニケーションが取れない役者とは仕事をしたくない」と前置いた上で、
「自分がこれだ、と思った演技を曲げない役者がいる、そんなのとは仕事したくない」
みたいなこと言ってたな >>127
それは三間に限らずほとんどがそうじゃないのかね ラジオアニメージュ @radioanimage
どうも、ヘルシェイク久保田です。ということで!ふろくのテーマ「ポプテピピック」でたっぷりお話ししたよ!そして初の動画投稿…!
次回のテーマは「君がラジアニを聴き始めたきっかけ&クボタを推し始めた時期」です!よろしくね!
(みゆ) #ラジオアニメージュ
https://twitter.com/radioanimage/status/971751857885294592 >>118
山ちゃんとかは物凄く準備するみたいだからねえ
>>119
今は事前に台本やビデオを貰えるようだけど
ある時代までは、当日に台本貰って 映像見て テスト 本番でやってたから
芝居の基礎 引き出しが無い人間じゃ付いて行けなかったんだろうなと
声優養成所が人材供給源として機能し始めるのは、アフレコ環境の変化もあるね
>>127
三間は自分よりも作品や演技を理解しているベテランを避けてるって勘繰りされてるな
ディレクターだから立場上は強くてもおかしくないんだろうけど
自分がヘボだという自覚があるからか、舐められているみたいな被害妄想でも起こしてる? アニラジアワードの画像と勘違いしてた
スレ汚しすまん
恥ずかし >>116
野沢雅子は性格俳優ならぬ「性格声優」みたいな面がありそう
自分の個性にキャラクター引き寄せる
よほど演者として確立されたものがないと難しいイメージ あるいは声優の性格か
>>117
事前の準備あってこそ、臨機応変にやれるんじゃないのかなあ
勿論、その場の閃きでやれる天才肌の人間もいるんだろうけど
>>122
プロの世界は結果が全てだから、どういうアプローチをしても良いんじゃないか?
暗記する時間的余裕の無い時代は、ひたすら反復だったみたいだね
「ヤッターマン」とカセットテープ
https://blogs.yahoo.co.jp/ochasukineko/15282014.html
内容は「竜の子(タツノコ)プロ」でアニメーションの制作について
それぞれの担当の人にインタビューしたものと、
新坂スタジオで「ヤッターマン」のアテレコ(アフレコ)をしている模様、
それと声優さんたちへのインタビューでした。
アテレコの様子では声優の小原乃梨子さんが、
何度もイントネーション、言い回しを練習したりしている様子も入ってて真剣な様子が伺えます。 昔の役者のコピペ貼ってるやつ総合板で見かけるけど、1990年代以降声優としての仕事や文化が変わってしまったので
悪く言っちゃ時代についていけない老害なんだから、あまりアテにならんと思うよ
ギャラもあるんだろうけど、深夜アニメに呼ばれるベテランとそうでないベテランっているだろ
呼ばれない奴はそういう事だよ 主役を押し退けて周りの声優より一歩前に立つ大西
やっぱり佐倉一派は性格悪い奴らばっかりだな
https://i.imgur.com/TmMaAyt.jpg 来年の主演女優は悠木じゃねえかなあ
キノは2017秋アニメで対象内だし >>135
長崎「悠木?」
長崎「彼女、ボクの作品に何本出てるの?」
長崎「わかっていってんのあんた」
長崎「そういうこと」 >>136
ブギーポップの主演やるらしいじゃん?
合わせ技一本ってトコで 悠木さまはカドカワの女帝だから
んなもん欲しけりゃいつでも取れる 悠木に関しては爆死するとかヒットするとかそういうレベルではないから
カドカワに関しては専属お抱え主演声優だから
他のメーカーとも強い結びつき
アワードも30前にもう一回、主演とっとけばいいかな?
みたいな感じだろ >>133
先人達の築き上げた遺産に
タダ乗りしているだけじゃないのか? 今の若手って
むしろ、食い潰しているとも言えるか
新しいものを生み出せている訳ではなく
ただ単に消費されるだけだから何か後世に残せる訳でも無い
声優もアニメも使い捨て >>143
こういうのがほんと老害なんだよな、ほんとまあな
だから呼ばれないんだよw >>144
同意
先人で頭のいい人は、この手のことに発言しない
名前出すが古川さんはすばらしい声優だとは思うが余計なこと言い過ぎ
結局は今の製作環境を作ったのはそのベテランだからね
若い人は若い人で苦労があることぐらい、わかってやれと思うけどね >>134
EDクレジットで一番上に名前あるのって本渡だよなw
本渡より微妙に前に出てるのは先輩であるのを意識してるからかね。爆死アニメ率じゃ同じくらいだがww >>146
性格の悪い女は顔小さく写りたいから一歩引くぞw しかし声優ってブスばっかでかわいいこいねえな
全員よくて40-50点の顔だもん 平野とゆりしー程度のカスがとれる賞なんて滅んでしまえ >>149
落合祐里香はアワード取ってないだろ
アホかい 「ミイラの飼い方」ダンス動画(メインキャストver)
https://youtu.be/QlYI3JWdnGI
ダンサー:
田村睦心
河本啓佑
茜屋日海夏
山下誠一郎 >>145
声優の地位を社会に認めさせるだけの努力をして来たからこそ
後進はそれを目指そうとなっている訳だろ
80年代と90年代の二度の権利獲得運動 アニメブーム
養成所設立・第3次声優ブームは決して無関係ではないのに
今の世代が後世に何か残せるだけの働きをしているのかと >>153
お前はベテラン声優マンセーしてるだけの乞食で何もしてないからw
ほんとキモいわ 昔の声優にただ乗りしてるとか何の根拠も無い妄想してる馬鹿には何言っても無駄
むしろ養成所の講師や事務所の経営で儲けてるのは昔の連中なのに キモ鼻以外平均レベル以上の容姿をもった声優がいないな
ああ やっぱり声優ってかんじ リメンバーミー吹き替えの石橋くんがまあまあよかった。興行収入によっちゃ新人賞もあるか?なんてw 日笠は一生助演を取れない負け犬
佐倉・大西とずいぶん差が付いたな 国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン)2018」(主催・アニメジャパン)が
24日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕。
アニプレックスやワーナーブラザースジャパンなどのアニメ関連企業・団体が
出展するイベントで今年で5回目。過去最多となる241社が出展し、
早朝から来場者が長い列を作った。
4月から放送されるテレビアニメを中心にさまざまな作品が紹介され
人気声優が登場するステージイベントも開かれる。
アニメジャパンは、東京都の青少年健全育成条例改正を巡り分裂していた
「東京国際アニメフェア(TAF)」と、 「アニメコンテンツエキスポ(ACE)」が
再集結して2014年から開催されている。昨年は過去最多の約14万5000人が来場した。
5周年を迎えることを記念して、今回は五つのステージを設置するなど
ステージイベントを充実させ、全ステージが自由観覧できる。
作品と連動したコラボフードを用意し、コラボグッズも販売する。
また子供向けの「ファミリーアニメフェスタ」のエリアは約1.5倍に拡大させた。
一般入場が可能なパブリックデーは24、25日の午前10時〜午後5時。
入場料は、中学生以上が2200円で、小学生以下は無料 現時点では白石晴香は助演は難しそう
女性新人は田中貴子、市ノ瀬加那、赤尾ひかるが候補になってきた 小松未可子がとってないのに白石が助演とか候補に挙げるのもありえない
田中にとらせるなら先に高田憂希か大野柚布子、
一ノ瀬はシグマだからないし、本渡がとってないのに赤尾はない >>166
活躍次第ならいいんだが、一番活躍した人が取ってるわけでもないし 事務所でキャリア順に取るわけでもない
前年活躍しようが今年活躍無かったらほぼ意味なし 早見にやれとしつこかったやつ等
事務所のコネ賞としか思ってない奴多数 賞取った豊永も福緒も結局長崎のアニメに出てるんだよな >>164
有力なのは本泉莉奈じゃないの?・・・と、思ったけど活動開始時期はWUGのメンバーと同じ位だったのね。
81は西山の例もあるからまだ解からんが >>166
前回の結果みても活躍次第っていうんか??? >>175
そうだと思うけどな
誰の目にも納得して写る活躍したら間違いないだろう
その場合芸能人だって取るし
低調なら政治的なの絡んでくるだろうけど
あと81枠は別枠だし 2017年度 七瀬は本渡より、黒沢は悠木よりも活躍したのか?
って聞いたら活躍したっていうんだろうな
話すだけ無駄だな 最初が鹿野だぞ
一年目だから、デビュー五年内の有資格者たくさんいるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています