音響監督総合 Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オッペケ って明田川ガイジやん 病院でも入れられてたのか 発狂する前に明田川より勢いある理屈でもない頭こねくり回して考えればいいものを
「僕は頭が悪いので反論できません」といってるようなもんだな 明田川スレの方で話題になってたけど、親父も風評は気になるんだな
【明田川進の「音物語」】第10回 マジックカプセルの軌跡と、音響監督が同じ役者と組む理由
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106870/
2018年8月8日(水)19:00
繋がりといえば、最近、音響監督が同じ役者ばかりを使うことを
「また、あの人を使うのか」というふうに言われることがあるようですが、けして悪いことではないと思います。
僕自身がそうですが、「この人にお願いすると、こういう芝居をしてくれる」と分かる安心感がありますし、
役者さんも「アケさんがまた呼んでくれたから、これまで以上に頑張ろう」と、
こちらが思っている以上に役をふくらませてくれる。
そうした阿吽(あうん)の呼吸だからこそできる良さがあって、
はじめての人相手でそこまでいくのはなかなか難しいところがあります。
もちろんその人の声がキャラクターにあっていて、監督にOKしてもらえることが大前提ですけれど。
おこがましい言い方ですが、黒澤(明)映画の「黒澤組」のように、
より良い音をつくるためのスタイルのひとつなのだと思います。 音響監督の安心感とかなんの意味があるのか分からないし
癒着じゃないと全力を出さないような声優は糞だし
なんか自己弁護にすらなってないよな
明田川パパってもしかして頭悪いのか 次このスレッド立てるときは、ワッチョイ入れることにしようか。IPは付けずにね >>722
けっきょくまともな言い訳できない事やってるって自覚あるんだよ
だから言い訳がましくなる 音響監督はそんなもんだからな。癒着で成り立ってる。
あたかも誰かを悪人にするのはそいつに粘着してるだけ。 「自分がコネ起用したから良い演技するようになった」と思ってるの控えめに言って気持ち悪い >>721
風評って「ありもしないことを言われる」ことだけど
明田川進のは癒着やってるの認めてる上で「メリットあるから」っていう開き直りだな 息子の名前で検索すると
サジェストに「枕」と出るからまあ 音響監督に限らず、同じ人と組んで安定した質の仕事をするってのはどの業種にもあることでは。
お前らは毎回違う業者に発注して当たり外れの安定しない仕事をすんのか? だれが音響監督の差で声優の演技の差を感じてるのか
一般化で煙に巻こうとしても本質はそこだろ
俺は皆無だな 「役に合うことが大前提」とか言ってるあたり闇だよな
明田川自身があらゆるキャラクターに対して数人の声優で回せるくらいの個性しかないと思ってるわけで
仮にも声優の育成に関わってるやつが
声優はもうこれ以上いらないと思ってる >>736
だから明田川アニメは金太郎飴みたいに似たようなキャラばかりの印象うけるんだな ある意味
明田川さんの音響監督作品はちゃんと演技の質の差が分かる
悪い意味で 明田川作品=監督が声優の演技に注文をつけようとすると止められる(谷口悟朗、げおいくお談)
そらまあ「良い演技」は出てこないわな スイッチ入ってしまったから
しばらく明田川ガイジの自演と多勢を装うID切り替え連投で
お楽しみください 進パパが癒着推進派だから息子もそうなったの「組織の腐敗」そのものだよなあ 明田川の話題になるとレスが伸びるのってホントわかりやすいよなー >>748
ここでやるな。向こうでやれ。
というかお前スレッド立てた張本人だろ?
自分でスレ立てておいて、向こうのスレッドは荒らしが来るから使いたくないって、
身勝手じゃないか? 荒しが前に来たのあっちのスレじゃなくてここが先じゃなかった? >>750
何言ってんの
明田川禁止のスレでもないのに自分の気に食わない話題を排除したがってるお前が身勝手なんだが
話題を限定したきゃ自分でスレ立ててそこでやればいい >>753
自分がやっていることをそれはお前がやったんだと人に責任転嫁。
こいつはいつもうそうだよ。
しかもこいつは自分で明田川仁スレ作っておきながらお前が作れっていってるんだからな。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1543720405/l50
なんで新たに専スレを作らなきゃいけないんだよ ここで俺の書き込みを見てイライラし続けたいなら止はしないが 向こう過疎ってるんだから向こうですればいいのにわがままかよ コネは認めろよ
枕に直結するのは俺は賛同しないけど 燃えやすい明田川ネタに油を注ぐ訳じゃないが、親戚の言い分も面白い >>721
歯切れの悪い中で出て来た「選ぶ」という表現
言い逃れる為に最終決定する権限は無いと言いたげ というのは勘繰りすぎか
音響監督・三間雅文 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人”第3回) - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/27432/
2016年07月21日 17:00
──キャスティングはいかがですか?
何をキャスティングと呼ぶかにもよりますが、
「役者さんを選ぶ」という意味であれば、キャスティングはしません。
それは監督がすることですから。
いくら芝居が良くても、監督のイメージに合わなければ、オーディションには呼びません。
そして、オーディションでは役者さんにダメ出しではなく、相談をします。
たとえば、「今笑ってたシーンを、泣きながらやってください」と言ってみたりして、
監督と俺の言っていることが理解できているかどうかを確認します。
この時、笑い芝居が泣き芝居にならなくても、否定はしません。
あまり経験や引き出しのない役者さんであっても、監督の意向に従います。
──役者さんの選定ではなく、監督のサポートをされているのですね。
「何でこんなに梶が続くんだ?」と言われることもありますが、
それは梶裕貴さんが監督の好きな芝居をするからです。
あんなにプロ意識の高い人はそうはいないと思います。
当事者として責任を持って、作品をつくろうとしている姿勢が伝わってくるんです。 何度もここで言われてるとおりだよ。
オーディションに呼ぶ声優を決めてて最終決定権は下っ端にはない 基本的にはプロデューサーが一番権限強いはず、次に監督 まあメーカーや作品によるかな
キングレコードとか特にそうだけどメーカー側がかなり強いだろうしな >>763
ジョジョはプロデューサーがキャスティングしてるって前にP本人が言ってたな。
禁書一気もJCのPが(電撃が)長くやる気のある作品なら主役とヒロインは若手で・・・って決めた。
って劇場版禁書のインタビューで書いてたな。 監督は一期と二期で代わる事もあるしな
ジョジョと禁書は幸いずっと同じ監督が続投してるけど プリキュアに小松未可子
やはり明田川の子飼いがねじ込まれたな 小原好美も明田川ルートだな
明田川臭が半端ない
プリキュアの私物化がさらに進んでる
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(生徒)
オトッペ(ウォッタ[4])
月がきれい(水野茜[5])
ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝(アナキティ・オータム)
魔法陣グルグル(ククリ[6]、ミウチャ)
ようこそ実力至上主義の教室へ(橘茜[7])
ゲーマーズ!(生徒会役員D)
ラブライブ!サンシャイン!!(園児)
少女終末旅行(赤ん坊)
2018年
学園ベビーシッターズ(熊塚奇凛[8])
からかい上手の高木さん(日比野ミナ[9])
スロウスタート(岩崎敬[10])
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-(クロクマ)
斉木楠雄のΨ難(女子生徒)
はねバド!(藤沢エレナ[11])
あそびあそばせ(野村香純[12])
キラッとプリ☆チャン(山根トシコ)
ハイスコアガール(ゲームボーイ君、女子生徒A)
ゆらぎ荘の幽奈さん(愛海)
やがて君になる(叶こよみ[13])
メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-(娘)
それいけ!アンパンマン(クマ太)
2019年
ドメスティックな彼女(葦原美雨[14])
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(藤原千花[15])
スター☆トゥインクルプリキュア(羽衣ララ / キュアミルキー[16]) プリキュアには明田川一切関わってないのに
相変わらず、統合失調症で幻がみえてるのかなw 明田川枠で毎年2人
タレント枠で1人
プリキュアはこれでほぼ固定化されたな 同じ明田川枠でも日ナレ→大沢事務所になったか
こうやって蜜月の関係作ってるんだろう 次のスレッドはワッチョイ付けて、
sage入れてない奴の書き込みは無視と明記しておこう >>774
というよりオッペケが例のガイジだから全部NGでOK
まぁ奴はわざとワッチョイなしを重複で立てるだろうが >>775
あいつオッペケ以外にも3垢ぐらいもってるんだよね
メインはオッペケだけど アニメ板で 2垢でひたすら自演しているのみたわ >>777
それはない。
自作自演と思しき書き込みのIDを調べたら、声優総合のワッチョイ付きの
別スレッドにも書き込みしていて、それらの書き込みのワッチョイが一致していたから
自作自演しているのは確か。
ちなみに自作自演野郎はファーウェイのスマホから書き込みしている >>768
明田川なんかよりも大沢の力のがすごいの >>779
松岡が本気出せばどこでも入れてくるしな。 >>778
その執念ちょっと引く…
そこまで気にしてる(構ってる)時点で若干思う壺っぽいし
他の事に目を向ければ気が楽になると思う 明田川に関しては信者もアンチもキチガイしかいないから
こっちに持ち込まないでほしい >>781
構っているんじゃなくて、
こいつがIDをコロコロ変える自作自演の常習犯だって説明しているだけだが >>779
まあ、今の大沢でヒロインらしいヒロイン出来る若手が他に居ないからな >>782
信者なんかどこにもいないだろw
つか見かけた事もねーけどさ
別に普通に明田川語るなら肯定も否定も別にいいけど
このガイジ君って統合失調症にありがちが何かの陰謀や権力が働いてる
それに立ち向かう私みたいな、典型的な症状だから話にならねーんだよ 落ち着け。
いつからここは明田川スレになったんだ?
どっちの意味でもこの話題で伸びるの良くないぞ無視しろ無視 コネで成り立ってるのは間違いないんだが、どうしても神格化してしまう人が出てくるよね
良くも悪くも 数が少ないからねぇ…。なぜ音響監督は数増えないんだろ。
アニメーターとか声優とか、そういう分かりやすいのと比べて
志望する人が少なそうというのは分かるが。 >>788
それが意外に実は一杯いるんだけどサウンドディレクター呼びが多いけど
実際は1クールアニメに対応した音響監督とスタジオが少ないのよ
今は音周り一括で請け負うのが多いから 全部パックで出来るところが少ない
外画みたいに元からSEやBGMある場合の音響監督(サウンドディレクター)が実は相当数いる つまりアニメが出来る狭い意味の音響監督ってのはやっぱり少ない。
もうちょっと多様性があれば作品にあった人を選ぶってこともあるのでは…。 未だ落とす作品がたくさんあるようにギリギリまでやるから
それに一括対応する音響じゃないと対応できなんよ、これが長期長寿アニメなら話は別だけど(SEやBGMがほぼ一緒や使い回し、声優スケジュールはキープしてあるので抜き録りとかあまりない
これが1クールアニメの音響監督が増えない理由で、かつ似たような音響監督ばかりになる理由なのよね タイトなスケジュールに対応出来ないから
音響監督が増えないというのはなんか的を外してない?
それこそ岩浪、明田川みたいに作品が集中してる状況とも矛盾する。 個々人ではカバー出来ず
まとまった規模の組織 資本がいるとなれば矛盾はしない
医者が集まってもそれだけで大病院が建つとは限らん理屈
病院を構成するのは人だけではない 音響制作会社と音響監督は789の言うように案外居たりするけど
スタジオも自社で持ってる会社って大手ばかりだったりするし いつのまにか組織の規模が云々って話になってるんだけど、
それは音響監督が増えない理由に全然なってないんだけど…。
話がすり替わってるか、何か勘違いして、
アニメをやる音響制作会社が固定してる理由になってないか? じゃああれか
「古参の音響監督と大手のスタジオが癒着して
若手の参入を阻んでいる腐った業界だから
増える道理がない」という説明じゃないと
いけなかったのか 音響監督経験者だけなら今もそこそこ人数居ると思うけどな
音響監督経験のあるアニメ監督や吹き替え専門に近い人とか色々いる訳だし 単発の音響監督って結構な数いるだろ。
専業でやってるのが少ないだけで 1クールアニメに対応出来る音響監督や制作会社が少ない → 音響監督が増えない
これがまず繋がってないんだよ
音響監督は結構な数がいる → 1クールアニメに対応出来る音響監督や制作会社が少ない
片側しか成り立たない話な
結局この手の話しても、陰謀論唱えて納得しないなら、話は噛み合わないし
これ以上この話をやっても無駄だから 音響監督スレで振る話じゃないけどミキサーや効果や音響制作も
アニメの音響チームには必要な訳だし 1クール以上のアニメをつねにやってる音響監督って、
多いか少ないかで言えば数は少ないのでは。
これは監督とか演出してとか、そういう人たちの数と比較して、だけど。
んで、なんで少ないって、このスレの人々が認識してるより実は音響監督って職種がマイナーだし、
音響制作会の存在はもっとマイナーで、なおかつ募集もあんまりないし、
状況から言って志望者があんまりいないって話なんじゃないの。 >>802
http://www.st-noix.jp/
上記の会社は近年アニメに参入した音響制作会社だけど
ここってラジオの番組制作やらドラマCDの音響制作やらで実績作って、
アニメ制作会社を買収したり、自社の録音スタジオ設立したりしてアニメの音響に参入した訳だよ
そういう事を新しくやる会社がどれくらいあるのかって考えたら? 音響って別にアニメに限らずバラエティ番組やドラマも請け負ったり
ヲタ系でもゲーム作ったりドラマCD作ったり結構色々な事しているのよね
グロービジョンや東北新社なんかが一番有名どころだろけど
そういうのからドラマCDやゲームまで色々あるんだよ音響って
でまあ 音響監督やサウンドディレクターってのは思った以上に多いんよ >>803
??考えるとどうなるの?
その話と音響スタッフ志望者が足りないって話と繋がらないのでは。 >>805
アニメの仕事バンバン取れるようになる会社まで育つ例は
そんなに多くないでしょって言ってるの 音響制作の寡占問題?
東映 タバック 青二のトライアングルの時代に比べれば
アニメ会社も声優事務所も数は増えてるが
業界の支配的なビッグプレイヤーの顔ぶれはあんまり変わらないのかな
音響会社が一番世襲的だと思うけどね >>786
明田川の信者が明田川の話題を無視できるわけない
だから荒れてるのに 明田川信者の頭の悪いところは
「明田川がプリキュアのキャスティングに関わってるだろう」という話題で
「プリキュアの音響監督は明田川じゃない」って的外れを連呼してるところ
だれも音響監督としての役職に限定してないという
子供でもわかることが理解できてないところだな >>810
いつものガイジだからスルー
NGやワッチョイNGされるのが嫌だから、ID変えまくるし自演しまくるし
無敵の人だからねえ(もちろん悪い意味) スタッフリストに名前が無くて、SDやPDからの言及が無くて、
推測や傍証(キャスティングの傾向?)しかあげられてないのに
何故か明田川はプリキュアに関わっていることが確定出来るのか? 相手にしなくていい、統合失調症なんで
相手にされる事、自分の論で構って貰う事に喜びを感じる
典型的な終わってる人 >>811
そう思い込まないと反論の余地のない自覚があるんだろう
自ら馬鹿だとアピールしてるだけなのにな >>813
確定してる事しか語らないスレには見えないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています