音響監督総合 Part8
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>>715
森川と同い年なのか
ミキサー時代長かったからな オッペケ って明田川ガイジやん 病院でも入れられてたのか 発狂する前に明田川より勢いある理屈でもない頭こねくり回して考えればいいものを
「僕は頭が悪いので反論できません」といってるようなもんだな 明田川スレの方で話題になってたけど、親父も風評は気になるんだな
【明田川進の「音物語」】第10回 マジックカプセルの軌跡と、音響監督が同じ役者と組む理由
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106870/
2018年8月8日(水)19:00
繋がりといえば、最近、音響監督が同じ役者ばかりを使うことを
「また、あの人を使うのか」というふうに言われることがあるようですが、けして悪いことではないと思います。
僕自身がそうですが、「この人にお願いすると、こういう芝居をしてくれる」と分かる安心感がありますし、
役者さんも「アケさんがまた呼んでくれたから、これまで以上に頑張ろう」と、
こちらが思っている以上に役をふくらませてくれる。
そうした阿吽(あうん)の呼吸だからこそできる良さがあって、
はじめての人相手でそこまでいくのはなかなか難しいところがあります。
もちろんその人の声がキャラクターにあっていて、監督にOKしてもらえることが大前提ですけれど。
おこがましい言い方ですが、黒澤(明)映画の「黒澤組」のように、
より良い音をつくるためのスタイルのひとつなのだと思います。 音響監督の安心感とかなんの意味があるのか分からないし
癒着じゃないと全力を出さないような声優は糞だし
なんか自己弁護にすらなってないよな
明田川パパってもしかして頭悪いのか 次このスレッド立てるときは、ワッチョイ入れることにしようか。IPは付けずにね >>722
けっきょくまともな言い訳できない事やってるって自覚あるんだよ
だから言い訳がましくなる 音響監督はそんなもんだからな。癒着で成り立ってる。
あたかも誰かを悪人にするのはそいつに粘着してるだけ。 「自分がコネ起用したから良い演技するようになった」と思ってるの控えめに言って気持ち悪い >>721
風評って「ありもしないことを言われる」ことだけど
明田川進のは癒着やってるの認めてる上で「メリットあるから」っていう開き直りだな 息子の名前で検索すると
サジェストに「枕」と出るからまあ 音響監督に限らず、同じ人と組んで安定した質の仕事をするってのはどの業種にもあることでは。
お前らは毎回違う業者に発注して当たり外れの安定しない仕事をすんのか? だれが音響監督の差で声優の演技の差を感じてるのか
一般化で煙に巻こうとしても本質はそこだろ
俺は皆無だな 「役に合うことが大前提」とか言ってるあたり闇だよな
明田川自身があらゆるキャラクターに対して数人の声優で回せるくらいの個性しかないと思ってるわけで
仮にも声優の育成に関わってるやつが
声優はもうこれ以上いらないと思ってる >>736
だから明田川アニメは金太郎飴みたいに似たようなキャラばかりの印象うけるんだな ある意味
明田川さんの音響監督作品はちゃんと演技の質の差が分かる
悪い意味で 明田川作品=監督が声優の演技に注文をつけようとすると止められる(谷口悟朗、げおいくお談)
そらまあ「良い演技」は出てこないわな スイッチ入ってしまったから
しばらく明田川ガイジの自演と多勢を装うID切り替え連投で
お楽しみください 進パパが癒着推進派だから息子もそうなったの「組織の腐敗」そのものだよなあ 明田川の話題になるとレスが伸びるのってホントわかりやすいよなー >>748
ここでやるな。向こうでやれ。
というかお前スレッド立てた張本人だろ?
自分でスレ立てておいて、向こうのスレッドは荒らしが来るから使いたくないって、
身勝手じゃないか? 荒しが前に来たのあっちのスレじゃなくてここが先じゃなかった? >>750
何言ってんの
明田川禁止のスレでもないのに自分の気に食わない話題を排除したがってるお前が身勝手なんだが
話題を限定したきゃ自分でスレ立ててそこでやればいい >>753
自分がやっていることをそれはお前がやったんだと人に責任転嫁。
こいつはいつもうそうだよ。
しかもこいつは自分で明田川仁スレ作っておきながらお前が作れっていってるんだからな。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1543720405/l50
なんで新たに専スレを作らなきゃいけないんだよ ここで俺の書き込みを見てイライラし続けたいなら止はしないが 向こう過疎ってるんだから向こうですればいいのにわがままかよ コネは認めろよ
枕に直結するのは俺は賛同しないけど 燃えやすい明田川ネタに油を注ぐ訳じゃないが、親戚の言い分も面白い >>721
歯切れの悪い中で出て来た「選ぶ」という表現
言い逃れる為に最終決定する権限は無いと言いたげ というのは勘繰りすぎか
音響監督・三間雅文 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人”第3回) - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/27432/
2016年07月21日 17:00
──キャスティングはいかがですか?
何をキャスティングと呼ぶかにもよりますが、
「役者さんを選ぶ」という意味であれば、キャスティングはしません。
それは監督がすることですから。
いくら芝居が良くても、監督のイメージに合わなければ、オーディションには呼びません。
そして、オーディションでは役者さんにダメ出しではなく、相談をします。
たとえば、「今笑ってたシーンを、泣きながらやってください」と言ってみたりして、
監督と俺の言っていることが理解できているかどうかを確認します。
この時、笑い芝居が泣き芝居にならなくても、否定はしません。
あまり経験や引き出しのない役者さんであっても、監督の意向に従います。
──役者さんの選定ではなく、監督のサポートをされているのですね。
「何でこんなに梶が続くんだ?」と言われることもありますが、
それは梶裕貴さんが監督の好きな芝居をするからです。
あんなにプロ意識の高い人はそうはいないと思います。
当事者として責任を持って、作品をつくろうとしている姿勢が伝わってくるんです。 何度もここで言われてるとおりだよ。
オーディションに呼ぶ声優を決めてて最終決定権は下っ端にはない 基本的にはプロデューサーが一番権限強いはず、次に監督 まあメーカーや作品によるかな
キングレコードとか特にそうだけどメーカー側がかなり強いだろうしな >>763
ジョジョはプロデューサーがキャスティングしてるって前にP本人が言ってたな。
禁書一気もJCのPが(電撃が)長くやる気のある作品なら主役とヒロインは若手で・・・って決めた。
って劇場版禁書のインタビューで書いてたな。 監督は一期と二期で代わる事もあるしな
ジョジョと禁書は幸いずっと同じ監督が続投してるけど プリキュアに小松未可子
やはり明田川の子飼いがねじ込まれたな 小原好美も明田川ルートだな
明田川臭が半端ない
プリキュアの私物化がさらに進んでる
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(生徒)
オトッペ(ウォッタ[4])
月がきれい(水野茜[5])
ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝(アナキティ・オータム)
魔法陣グルグル(ククリ[6]、ミウチャ)
ようこそ実力至上主義の教室へ(橘茜[7])
ゲーマーズ!(生徒会役員D)
ラブライブ!サンシャイン!!(園児)
少女終末旅行(赤ん坊)
2018年
学園ベビーシッターズ(熊塚奇凛[8])
からかい上手の高木さん(日比野ミナ[9])
スロウスタート(岩崎敬[10])
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-(クロクマ)
斉木楠雄のΨ難(女子生徒)
はねバド!(藤沢エレナ[11])
あそびあそばせ(野村香純[12])
キラッとプリ☆チャン(山根トシコ)
ハイスコアガール(ゲームボーイ君、女子生徒A)
ゆらぎ荘の幽奈さん(愛海)
やがて君になる(叶こよみ[13])
メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-(娘)
それいけ!アンパンマン(クマ太)
2019年
ドメスティックな彼女(葦原美雨[14])
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(藤原千花[15])
スター☆トゥインクルプリキュア(羽衣ララ / キュアミルキー[16]) プリキュアには明田川一切関わってないのに
相変わらず、統合失調症で幻がみえてるのかなw 明田川枠で毎年2人
タレント枠で1人
プリキュアはこれでほぼ固定化されたな 同じ明田川枠でも日ナレ→大沢事務所になったか
こうやって蜜月の関係作ってるんだろう 次のスレッドはワッチョイ付けて、
sage入れてない奴の書き込みは無視と明記しておこう >>774
というよりオッペケが例のガイジだから全部NGでOK
まぁ奴はわざとワッチョイなしを重複で立てるだろうが >>775
あいつオッペケ以外にも3垢ぐらいもってるんだよね
メインはオッペケだけど アニメ板で 2垢でひたすら自演しているのみたわ >>777
それはない。
自作自演と思しき書き込みのIDを調べたら、声優総合のワッチョイ付きの
別スレッドにも書き込みしていて、それらの書き込みのワッチョイが一致していたから
自作自演しているのは確か。
ちなみに自作自演野郎はファーウェイのスマホから書き込みしている >>768
明田川なんかよりも大沢の力のがすごいの >>779
松岡が本気出せばどこでも入れてくるしな。 >>778
その執念ちょっと引く…
そこまで気にしてる(構ってる)時点で若干思う壺っぽいし
他の事に目を向ければ気が楽になると思う 明田川に関しては信者もアンチもキチガイしかいないから
こっちに持ち込まないでほしい >>781
構っているんじゃなくて、
こいつがIDをコロコロ変える自作自演の常習犯だって説明しているだけだが >>779
まあ、今の大沢でヒロインらしいヒロイン出来る若手が他に居ないからな >>782
信者なんかどこにもいないだろw
つか見かけた事もねーけどさ
別に普通に明田川語るなら肯定も否定も別にいいけど
このガイジ君って統合失調症にありがちが何かの陰謀や権力が働いてる
それに立ち向かう私みたいな、典型的な症状だから話にならねーんだよ 落ち着け。
いつからここは明田川スレになったんだ?
どっちの意味でもこの話題で伸びるの良くないぞ無視しろ無視 コネで成り立ってるのは間違いないんだが、どうしても神格化してしまう人が出てくるよね
良くも悪くも 数が少ないからねぇ…。なぜ音響監督は数増えないんだろ。
アニメーターとか声優とか、そういう分かりやすいのと比べて
志望する人が少なそうというのは分かるが。 >>788
それが意外に実は一杯いるんだけどサウンドディレクター呼びが多いけど
実際は1クールアニメに対応した音響監督とスタジオが少ないのよ
今は音周り一括で請け負うのが多いから 全部パックで出来るところが少ない
外画みたいに元からSEやBGMある場合の音響監督(サウンドディレクター)が実は相当数いる つまりアニメが出来る狭い意味の音響監督ってのはやっぱり少ない。
もうちょっと多様性があれば作品にあった人を選ぶってこともあるのでは…。 未だ落とす作品がたくさんあるようにギリギリまでやるから
それに一括対応する音響じゃないと対応できなんよ、これが長期長寿アニメなら話は別だけど(SEやBGMがほぼ一緒や使い回し、声優スケジュールはキープしてあるので抜き録りとかあまりない
これが1クールアニメの音響監督が増えない理由で、かつ似たような音響監督ばかりになる理由なのよね タイトなスケジュールに対応出来ないから
音響監督が増えないというのはなんか的を外してない?
それこそ岩浪、明田川みたいに作品が集中してる状況とも矛盾する。 個々人ではカバー出来ず
まとまった規模の組織 資本がいるとなれば矛盾はしない
医者が集まってもそれだけで大病院が建つとは限らん理屈
病院を構成するのは人だけではない 音響制作会社と音響監督は789の言うように案外居たりするけど
スタジオも自社で持ってる会社って大手ばかりだったりするし いつのまにか組織の規模が云々って話になってるんだけど、
それは音響監督が増えない理由に全然なってないんだけど…。
話がすり替わってるか、何か勘違いして、
アニメをやる音響制作会社が固定してる理由になってないか? じゃああれか
「古参の音響監督と大手のスタジオが癒着して
若手の参入を阻んでいる腐った業界だから
増える道理がない」という説明じゃないと
いけなかったのか 音響監督経験者だけなら今もそこそこ人数居ると思うけどな
音響監督経験のあるアニメ監督や吹き替え専門に近い人とか色々いる訳だし 単発の音響監督って結構な数いるだろ。
専業でやってるのが少ないだけで 1クールアニメに対応出来る音響監督や制作会社が少ない → 音響監督が増えない
これがまず繋がってないんだよ
音響監督は結構な数がいる → 1クールアニメに対応出来る音響監督や制作会社が少ない
片側しか成り立たない話な
結局この手の話しても、陰謀論唱えて納得しないなら、話は噛み合わないし
これ以上この話をやっても無駄だから 音響監督スレで振る話じゃないけどミキサーや効果や音響制作も
アニメの音響チームには必要な訳だし 1クール以上のアニメをつねにやってる音響監督って、
多いか少ないかで言えば数は少ないのでは。
これは監督とか演出してとか、そういう人たちの数と比較して、だけど。
んで、なんで少ないって、このスレの人々が認識してるより実は音響監督って職種がマイナーだし、
音響制作会の存在はもっとマイナーで、なおかつ募集もあんまりないし、
状況から言って志望者があんまりいないって話なんじゃないの。 >>802
http://www.st-noix.jp/
上記の会社は近年アニメに参入した音響制作会社だけど
ここってラジオの番組制作やらドラマCDの音響制作やらで実績作って、
アニメ制作会社を買収したり、自社の録音スタジオ設立したりしてアニメの音響に参入した訳だよ
そういう事を新しくやる会社がどれくらいあるのかって考えたら? 音響って別にアニメに限らずバラエティ番組やドラマも請け負ったり
ヲタ系でもゲーム作ったりドラマCD作ったり結構色々な事しているのよね
グロービジョンや東北新社なんかが一番有名どころだろけど
そういうのからドラマCDやゲームまで色々あるんだよ音響って
でまあ 音響監督やサウンドディレクターってのは思った以上に多いんよ >>803
??考えるとどうなるの?
その話と音響スタッフ志望者が足りないって話と繋がらないのでは。 >>805
アニメの仕事バンバン取れるようになる会社まで育つ例は
そんなに多くないでしょって言ってるの 音響制作の寡占問題?
東映 タバック 青二のトライアングルの時代に比べれば
アニメ会社も声優事務所も数は増えてるが
業界の支配的なビッグプレイヤーの顔ぶれはあんまり変わらないのかな
音響会社が一番世襲的だと思うけどね >>786
明田川の信者が明田川の話題を無視できるわけない
だから荒れてるのに 明田川信者の頭の悪いところは
「明田川がプリキュアのキャスティングに関わってるだろう」という話題で
「プリキュアの音響監督は明田川じゃない」って的外れを連呼してるところ
だれも音響監督としての役職に限定してないという
子供でもわかることが理解できてないところだな >>810
いつものガイジだからスルー
NGやワッチョイNGされるのが嫌だから、ID変えまくるし自演しまくるし
無敵の人だからねえ(もちろん悪い意味) スタッフリストに名前が無くて、SDやPDからの言及が無くて、
推測や傍証(キャスティングの傾向?)しかあげられてないのに
何故か明田川はプリキュアに関わっていることが確定出来るのか? 相手にしなくていい、統合失調症なんで
相手にされる事、自分の論で構って貰う事に喜びを感じる
典型的な終わってる人 >>811
そう思い込まないと反論の余地のない自覚があるんだろう
自ら馬鹿だとアピールしてるだけなのにな >>813
確定してる事しか語らないスレには見えないが 大方の予想通り
今年もプリキュアのメインに明田川の寵愛声優が2人も入ってきた
これはまあ確定した事実 業界としても
声優のキャスティングが明田川一族の一存で決まってるなんて表沙汰にはしたくないだろ 大手事務所の重役とからならまだしも
ポジション的にはただの雇われスタッフの音響監督が
声優という事務所の商品の価値をコントロールできるというのが謎 いままであらゆるスレを
「明田川は悪くない!明田川ガイジ!」って連投して
スレを潰してきた明田川信者が大人しくかるわけないよ
明田川の擁護だけが生きがいみたいなやつなのに 畑違いだが、音楽だとパヤオ=久石、押井=川井あたりは言及があったし
既定の事実かなって思うし、逆に癒着だとも思わない
(あまりいいことではないようだけど)
多少でも社会人経験があれば、特定業者との取引を
重視する姿勢は責められるものじゃない >>823
あの辺はオムニバスプロモーション絡みもあるんじゃないのかね
斯波と若林か、若林はまだよく押井使ってるし >>820
コントロール出来るのが謎と言いながら
持論が誤ってる可能性は微塵も考えない方が謎なんだがw >>824
そういえば最近のジブリは音響効果やってる笠松広司が
音響監督や音響演出をよくやってるな >>824
音響制作会社には劇伴作家を指定する権限なんてないよ。
昔は違うのかもしれないけど…。
作曲家の希望が出せるのは監督くらい。 >>827
鶴岡や若林がなんかで言ってたけど
こういうのが合う合いそうだかから音響監督がオファーする(もちろん監督やプロデューサーの許可)みたいな話はあったよ >>825
アホ?
音響監督が自分から「お気に入りを選んで使ってる」と明言してるのに ただの創作スタッフの集まりに「権限がない」とか言い出すやつアホっぽいよね
会社員じゃないんだから >>829
自分が音響やってる作品に捻じ込む事までは出来るけど
ガイジの主張はそれ以外もコントロールしてるって事だろ?w >>830
ただの創作スタッフの集まりのルール知らないんだから大人しくしとけよ。 >>831
どこにもない主張をさも相手の主張かのように思い込んで発狂するとか
やっぱり明田川信者の頭の悪さは軍を抜いてるなあ 明田川信者もとうとう
「担当作品にお気に入り声優をねじ込める」
まで引き下がってしまったかあ… 817 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2019/01/01(火) 12:18:56.06 ID:HjSjM2lD
大方の予想通り
今年もプリキュアのメインに明田川の寵愛声優が2人も入ってきた
これはまあ確定した事実
818 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2019/01/01(火) 12:21:28.90 ID:bVMMpGF6
業界としても
声優のキャスティングが明田川一族の一存で決まってるなんて表沙汰にはしたくないだろ 文章考える知能指数がないからしょうがない
ま、どんな稚拙な考えでコピペしたのかは想像つくが な?
明田川信者は擁護のためなら「やめろ」「スルー」しろと言われても
絶対に荒らすのを止めない
まあ、あえて言うまでもなく皆さん分かってることだけど 毎日毎時間5ちゃんねる全体を「明田川」でエゴサーチして
批判があれはすぐさま「ガイジ」連呼してる信者のキチガイ具合は伊達じゃない >>832
大人しくしろと言われたら暴れるから
通称がガイジなんよね >>829
明田川父の発言だろうがそれは「あくまで監督が認める前提ですが」って言ってたろ。 結局、音響監督と特定の声優が癒着してキャスティングされる
という行為にはいかなるネガティブな面があるのさ? 演技なり声質なり人柄なりを現場の監督に認められたり重宝がられるのはいいこと スレの趣旨から逸れて申し訳無いですが
ある程度売れ筋になる声優を探す目的なら
明田川氏のメガネはかなり優秀ながら
個別作品へのマッチングはあまり上手くない印象 音響監督って技術屋というよりクリエイターとしての手腕が大切
伊達に演出家と言われていない
自分も役者やってたとか演出助手やってたとか
そういう人間が昔は多かったようだから
世襲なだけのボンクラとは肩書きの重みが違うだろうね 曲がりなりにも監督名乗っているのに
役者からの質問に答えられなければ立場が無い
本来は不勉強じゃ務まらないんだよ 最近演技指導が厳しいと声優から何度か名前が出てる山田陽は
ミキサー出身だけどな >>847
仕事する上で相手に気に入られることは必須条件
できないやつは消えていく アニメーターなんて人格破綻者ばかりなのに実力で買われてアイドルアニメーターになったりしてる
ようは声優業は職人芸未満の仕事だから
人として好き嫌いで選んでも成り立ってしまう いや
やっぱりコネで選んだ明田川アニメと
ちゃんと拘って選んだアニメの演技はハッキリと質の差がでるよ
ただトータルで見るとアニメとして面白いかどうか
の方が重視されて「アニメがウケたらその声優が勝ち」って扱いになるから
「演技磨くよりコネ作れ」にならざるを得ない >>856
そうそう
コネが成り立つ仕事はレベルが低い
スポーツでも実力が全て
テレビタレントも視聴率が取れればクズでも売れる
けど声優は外から容赦なく評価される場がないからどうしようもない
音響監督と声優だけの閉じた世界だから 作品が男向けか女向けかでも音響監督の傾向はかなり変わるからな >>859
音響監督もそうだけど人気声優枠もあるよ。
特にプロデューサー(は人気声優を入れたがる。失敗したら怖いため
さすがに演技で決めてるなんてきれいごとは言わないが、テレビタレント的な面ぐらいならある 人気声優入れたからって円盤の売り上げが担保される訳じゃないけど
赤字出す訳にもいかない訳で何かに縋りたくなるのは仕方ない アニメ業界自体
誰も失敗の責任を被らずに
新陳代謝をしないままずっとクソアニメを作り続けてるからな キングレコードとか特に強いけど
メーカー側から使ってくれって枠はあるんだよ
あくまでプロデューサーの権限が一番強いんだよ
そりゃ委員会幹事で金出すところだからな >>863
何言ってるかわからんけど、失敗や責任かぶって
メーカーが消えたりスタジオが消えたりしてるから
こういう形に進化してきたんや
勘違いしとるけどコネとかは圧倒的に昔の方が強いぞ
アニメはこれでもかなり弱くなった方なんやで
吹き替えやナレとかまだあるけどな シティーハンター劇場版って音響監督は長崎だけど
音響制作はAPUのままなのか >>857
ナイツ&マジックのコメンタリで監督が明田川と初めて仕事したけど物凄く仕事しやすかった。
って言ってたな。 >>865
何言ってるか分からんとか言う割に
ずいぶんとピンポイントでレスしてるな >>865
勘違いしてるのはお前だろ
だれも「昔は良かった」なんて言ってないのにどこからそんな勘違いしはじめたんだ 現在進行形で明田川が癒着を肯定してるから話題になってるのに
「吹き替えやナレにはある」って
馬鹿やん ありゃ ガイジだったか
例によってガイジの単発ラッシュと自演はじまるで そもそも「人気声優」というものが
「数打ち当たる方式でゴリ押した声優がたまたまヒットアニメにも出てた」
で作られたもので
人気声優を作るには最初にコネとゴリ押しありき
因果が逆転してる ID:1KHoNel6が完全論破された瞬間に不貞腐れててワロタ >>873
自分の書き込みが頭悪いだけなのをスレのせいにするガイジ な単発ラッシュと自演だろw
ほんと馬鹿だからスゲーわかりやすいwww >>870
確かに
まるで「今のアニメ業界は健全」って流れに誘導したくてたまらない意図を感じる >>871
けっきょくスタッフが「明田川は悪くない」に持っていきたいだけの嘘八百だし スタッフは論理的に間違いを指摘されたら発狂するから分かりやすいよな
いつどこで「自分には言い返せる材料がない」と諦めてるのが目に見えて 自分が不利になった話題にはぜったいに戻らないからなこいつw
そして自分が不利じゃない時がないから同じ話題を続けられないっていう これほど分かり易い自演しといて 利があると思ってるから笑えるんだよな
こんな事書くとまた多数の書き込みで攻撃してくるだけ
馬鹿だからしゃーない 明田川が大沢事務所とズブズブに癒着してるのはなぜなんだろう 理屈で勝ってる人間が理屈を放棄した人間より利があるのは自明の理なんだよなぁw スタッフの馬鹿なところは
言葉選びが壊滅的に間違ってるところなんだよな
妙に背伸びして「俺、文章書けますよ」ぶろうとしてるけど
基礎教養がないから日本語間違えすぎ
無知は無知なりに身の丈にあった言葉使えばいいのに
カッコつけようとしてズッこけてるのがほんとに無様 >>886
ほんとにただの身内人事
溺愛してた種田のお友達の内山夕実を呼び寄せるくらい無茶苦茶やってる 知ってると思うけどこれ全部1人なんだぜ
統合失調症になるとこうなるんだよ >>894
ID真っ赤にして毎回脊髄反射的に反応してるこいつもこいつでどうなんだか 明田川が消えるだけでアニメのキャスティングはだいぶマシになるのにな ブローカー 仲買人と化して力を持ち過ぎる必要は無いな
音響監督は絵の現場だけで賄い切れない所から
外部に依頼するようになったという経緯があるのだから
自分の色を出して行くようなものでも無いはず 『風の谷のナウシカ』の公開日は3月11日、そして腐海は日本だと死者数″が語っている!
2008年 12808万人 + 5万 △△△△△
2009年 12803万人 − 5万 ▼▼▼▼▼
2010年 12806万人 + 3万 △△△
2011年 12780万人 −26万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2012年 12752万人 −28万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2013年 12730万人 −22万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
2014年 12709万人 −21万 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1546600138/l50 >>886
大沢は明田川だけだと思ってるなら分析不足 >>866
エンジェルハートがAPUで長崎だからそこは変わらないんじゃない? 劇場版シティーハンターの音監は浦上Jrになるかと思ってた 個人的に浦上Jrがいい音響監督というイメージがない
ベテランキャスト出張ってるアニメばかりやってて
若手も上手く使いこなすイメージが全く無いし >>74-75
超亀レスだが今度の劇場版シティーハンターの脇キャラでも茜屋使うんやろか
劇場版ではなくTVシリーズでの復活だったら使いそうな気がせんくもないけど けもフレ2もケムリクサも音響監督は両方阿部信行が続投なんだな >>906
正直親父のスライド仕事除いたら
新規あまりとれないのも本当にわかる ギアスに至っては音響監督の仕事退いてた井澤さん(TVシリーズで浦上父と連名)復帰させてるからね… 明田川スタッフは本当に酷いな
浦上を叩くために人を勝手に引退したことにしてやがる… >>913
>音響監督の仕事退いてた井澤さん(TVシリーズで浦上父と連名)復帰させてる
これが見えないか?
ソースあるんだよな? wiki見る限りAPUを退社してるけど引退とは書かれてないな
ただ、2015年以降はギアス以外に音響監督はやってないっぽい >>914
そういうことじゃなくて明田川どうこうとか意味不明なこと書いているから
頭病気かって言われるんだよ。
関係ないだろ明田川は >>914
それが嘘だとして、それとは関係なくお前がキモいって話だろ
別にそいつが嘘つきかどうかと関係ない話 日テレってなんかコナンあるから問題ないんだろうけど
だいたい日テレコネで音響監督と音響糞ってるからの、というかむしろマシだった作品の記憶の方が少ない
ちはやふる三間、ばらかもん若林、ふらいんぐういっち岩浪
ぐらいかなあ、音響演出よかったのって
俺物語とか寄生獣とかあまりに酷くてびっくりした >>920
関連性が分からん、そいつの事から離れたら? >>919
日テレでクソってるのは大体山田息子が音響監督やってる時
あとコナンは読売テレビ製作な >>922
山田息子は選曲センスがクソだっていうのは聞いたことあるな。
担当作品はじっくりと見たことはないから、詳しいことはよくわからんが。
しかもこいつも浦上兄妹と同じく親父の死後長寿アニメの音響監督の座を引き継いでいるんだよな これだけスレ立てて粘着するって相当な病気だから本気で治療したほうがいいぞ?
http://imgur.com/CFIWuyM.jpg なんでこいつ声優事務所より音響監督のほうが上って信じ込んでるんだ。 >>922
山田父(悦司氏)はアニメ音監・吹替演出を数多く手掛けた人だけど
ヒッチコック映画とか大昔のヒューマン物の吹替でよく目にしたわ >>925
声優業界からしたら、クライアントは、音響業界(監督)になるから。
ギャラの流れは、製作→制作→音響→声優事務所 >>929
音響から声優事務所へ行くのはゲームぐらいで
普通は制作から音響事務所通さずに金払われるよ 声優代込みで制作から音響会社に払われる音響費が一般的だ
音響制作担当の仕事をなんだと思ってるんだろう? >>931
アニメについては最近でもないけど深夜アニメが主流になってから違うんだよ
版権の問題や転用の話に繋がってくるけど あまり知られてないけど 「版権の問題や転用の話に繋がってくる」って説明が雑過ぎてイミフ なんかすげえこと言ってる奴いるけど明田川スタッフかな? アフレコ代は音響経由で、それ以外のは製作からだろ。版権だなんだ言うのが制作からでるわけ無い >>938
製作委員会は制作に制作費渡して、そこから音響や作画スタッフ等に支払われる。
たつきが金もらってねぇって騒いだときにテレ東のPが発言。 音響費の一部として計上してるけど音響制作会社経由で支払われるものではないって言いたいんでしょ >>944
今は大体2ヶ月後なんだってな。
事務所所属だと事務所が立て替えてその月に払ってくれるが、フリーだと2ヶ月待ちという。
後こちらから制作に請求出さないとギャラ支払いされないとか。
幸田夢波のブログに色々書いてあった。 >>945
日笠茅野は半年後と言ってたけどたて替えてもらうものなのか ザックの清水社長って去年のCitrusや今年の約ネバのように自分とこ以外の
音響スタジオで作品を手がけることもあるのね(清水氏に限ったことでもないだろうけど) よその音響制作に出張しないのはAPUくらいじゃない? 約ネバの神戸守監督はマジカプが多いJC作品でも
ザック音響にこだわってたから監督の意向だろうな >>951
他の音響制作会社と交流ないから陸の孤島呼ばわりされてるんだっけ イナイレも妖怪ウォッチも三間が担当してた時のほうが演技や音が印象に残る出来だわ ヤマカンが音響監督やろうがやるまいがどうとも思わんが、
ヤマカンが監督やっている作品は見たくないな。素行がアレな人間だし。
むしろこんなのに関わっている山田陽に同情したくなる。
もちろんヤマカン除く他のスタッフにも 監督が音響監督兼任するのは基本悪い事じゃないと思うけど
ヤマカンの場合はそれ以前の問題だな ヤマカンは京アニがスタートだから、鶴岡菊田の楽音舎ずっと使ってたけど三行半か
もしくはミーハーなので、君の名の山田陽に頼って一般向けアピールするのかな?
どちらにしてもろくなもんじゃねーな 京アニ作品、ほぼ無名に近い若手声優を配役してたけど、
大半が今はもう息してないっていうのばっかだな >>961
近年はむしろそこそこ知名度あるので固めてないか?
新人多めだった弓道部の面子がどうなるかは分からんが 新人でも知名度あっても、京アニ初出演なのがメインに持ってこられてることが多い感じ 何このスレキモ過ぎるw
底辺の声豚の音響監督なりきりかよw >>969
あった方がいい。付けとかないと自作自演する馬鹿が沸くからな。
俺がスレを立てるときはもちろんつける >>963
ツルネはFree!みたいにもう少し演技の出来る中堅どころで固めてたら少しは評価されてたかもな
メインが下手くそな新人ばっかりで聞くに耐えないって理由で視聴切ったのを何人も見た 音響監督の身内にうまれるか
きつい下積み期間を10年20年続けるか(それでもアニメ担当にならないケースが多い) 音響制作として現場を学ぶか、役者として経験を積むか、ミキサーとして技術を身に付けるか、と言うのが現役の人々のパターン。
監督やプロデューサーから転じるパターンも最近はあるか。
どの道を選んでも音響監督になる前の道が険しそう。 アニメより一般TV番組や、外画みたいなサウンドディレクターに行く人の方が圧倒的に多いからね
たまにアニメだけやってるって思ってる人いるけど そら時間が空いてるなら出来ることした方がいいよ 金にも経験にも実績にもなるから
まあ頼まれればの話だけどね 吹替の演出メインな人がたまにアニメの音監をやってたりするけど,
逆にアニメの音監メインな人が吹替の演出を担当することもあるっけ。
アニメの音監でもあった故・千葉耕市氏は悪魔の沼ってホラー映画の
吹替演出やってたな。 >>980
吹き替え畑の声優は音監のことディレクターって呼んでるみたいだな >>982
吹替の演出する人だからディレクター。
アニメは監督と音監がいる場合多いから使い分けるんだろう。 >>981
やってるよ
でも吹替は低予算だから請け負っている会社が極端に狭くなっている
発注元が狭まっているから今までやっていた人もやらなくなっている
それと、吹替は台詞の修正もディレクター(音監)がするので
そこらの量産アニメの音監とか誰でも出来るわけではない >>981
岩浪美和がDVD版マトリックスで演出している。
ちなみに土屋雅紀も録音・調整に関わっている 吹替のディレクターと翻訳家の組み合わせだけど大昔だと
小林守夫×木原たけし(超大作映画多数)
左近允洋×額田やえ子(刑事コロンボなど)
なんかがあったっけか そのモチベーションで下積みを乗り切れるならやってみればいい。 このスレッドは1000を超えました。
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