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古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
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0001声の出演:名無しさん
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2018/02/07(水) 08:25:09.80ID:12sEVuWi
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
 だから役者になるための勉強をしないと、
 声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
 マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)

「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
 そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
 自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
 演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
 与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
 思っています。」(大塚周夫)

(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
 さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
 最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
 何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
 ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
  よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)

(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)

前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/
0351声の出演:名無しさん
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2018/06/25(月) 14:42:24.45ID:blyJZXN5
山路和弘とか俳優としても声優としても、ある一定のレベルの俳優は今もいるだろ
子役が大人になるにつれ役がなくなって声優に来るのは今も同じだ
宮野ですらそれなんだからな
0355声の出演:名無しさん
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2018/06/27(水) 12:15:00.57ID:OnWRGW5m
舞台演技、映像演技、アテレコ演技はそれぞれ演技という土台は同じだけど出口は違うものだから、評価はそれぞれの媒体ごとに変わらないとおかしいだろ。
0356声の出演:名無しさん
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2018/06/29(金) 16:11:17.65ID:sUKLHRaM
今の東北新社の演出はアニメも映画も糞だな
0357声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 14:18:52.85ID:ErOOVPkL
そもそも昔ってのをどこに置くのか知らんけど2000年中期あたりに活躍してた声優と
今の声優なら圧倒的に前者のが上手い
釘宮、田村、能登、千和あたりを超える演技の声優は今のところいない
特に釘宮とか未だにロリ声だせるけど他のロリ声で売ってる声優よりもイキイキとした演技
だし ソシャゲとかやってるとそう感じる
0358声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 14:25:41.38ID:kzv/ka7c
田村がアニメで人気が出ていた事は無いし
斎藤は廃業考えていたほどだし
そこまでの評価はしないな
0360声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 14:28:17.13ID:cgQ71b2h
生き残った奴だけ見て
消えていなくなった下手糞を見なかったことにしてるだけ
2000年代なんて下手糞だらけ
0361声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 15:19:13.13ID:dS6+NmAo
声の評価なんて刷り込みだからな
だからそいつがアニメ見始めた時に活躍してた声優を過大評価する
実はそこまで考えて評価してる奴なんてほとんどいない
0362声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 15:50:28.52ID:axQTplDc
そもそも、声質で規定しようとする所が間違いなんだよ
アニメのキャラだから許されている面もあるけどさ

役を演じ分けられるだけの力が無いから
声の使い分けで違う色を出しているつもりなんだろうけど
当たり役を引き当てられなければいずれ消えるしかない
0363声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 16:21:58.22ID:hvBeMrvL
2000年代って声優需要が増えて
供給が追い付かなくなって(志望者は多いが)、質が低い人間も声優になれた時代じゃなかったか
0365声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 16:23:52.13ID:nCTuzy/u
>>363
それは90年代だな、どちらかって言ったら
つかTOP層や一部長期アニメとった人以外、下手過ぎて00年代に駆逐された
0366声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 16:38:36.72ID:dS6+NmAo
>>362
だから上手い(笑)人間の演じわけなんて何の価値も無いんだわ
俺だってドブスの上手い声優なんて嫌だもんw
0367声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 16:43:42.46ID:dS6+NmAo
あと声優で一番重要なのは当然声質な
引用BBAみたいに養成所に通った挙げ句
拗らせた奴には理解できないんだろうけど
0368声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 16:59:53.40ID:hvBeMrvL
>>365
深夜アニメが増えた00年代、ソシャゲのカード1枚1枚が声優あてる様になった10年代のほうが
需要が高まったと思うけどな。質を問わず
0369声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 17:36:47.13ID:D1qcwIZf
基本は一般的知名度のあめアニメに出ていた
野沢雅子とか、神谷明、山田康夫らとそれ以降の分け方で
深夜アニメ以降の声優と、今の声優に差はないわ
0370声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 17:38:24.55ID:cf9A6vKK
男の声を男がやる事が増えた事は昔より確実に良くなった事だな
そういう声優はここ10年来まで殆どいなかった
0371声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 17:43:54.69ID:or4H8sz+
アニメの銀河英雄伝説を見た時に今の声優と昔の声優の差を思い知った
0373声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 18:01:12.17ID:cSGmFwZb
キッズアニメはブシロとかスポンサーのコネ
吹き替えは特定の劇団とかの人脈のコネ
だから平気で人気も無い下手くそが入り込む
まだ深夜アニメやソシャゲの方が人気もちゃんと考慮するから公平だと言える
0374声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 19:03:16.29ID:nCTuzy/u
>>368
深夜アニメが増えたぶん一般の4クールや長期アニメの数が減った

ソシャゲのカードの事いうなら一昔の方がギャルゲーやエロゲーフルボイスなんかで
よっぽど声の需要あったよ、もちろん今もあるけどピーク時に比べたら結構減ってる

とりあえず大きく拡大したのは90年代で00年代はその延長上に過ぎんからの
0375声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 19:28:50.25ID:hvBeMrvL
ギャルゲーエロゲーソシャゲに深夜アニメ…
なるほど、ホストやキャバ嬢のような若手声優が増える訳だ
0377声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 20:15:11.50ID:96ylUC2W
三ツ矢とかが素人や若手に無意味にパワハラしてるのとか見た事が有れば
とても舞台に出てるからと支持する気にはならんだろう

松本梨香ですら「自分が出始めた頃は見た目が良い声優殆どいなかったから優遇された」ってゲロしてる
0378声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 22:21:30.16ID:nCTuzy/u
なるほども何も、社会的背景とかそういう変化なんだから
カセットテープやVHS時代の話してんのかね?

特にゲームなんかはCDやDVD時代になって大きく変わったんだよそれが90年代な
0382声の出演:名無しさん
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2018/07/01(日) 23:15:55.59ID:nCTuzy/u
ワッチョイ有りだと
書き込まないでしょw

若手叩きのオナニー出来なくなるから
0383声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 01:36:20.39ID:Lt41yKPN
キャバ嬢は歳を取ったらお払い箱って言うんなら
今の若手キャバ嬢だってそのうち消えてくわな
若手擁護になってないぞ
0384声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 01:39:50.10ID:QgNz3Aks
アニメじゃないけど、クリスタル殺人事件の吹き替えをやった時は
今後、もうこれだけのメンバーが集まれる機会は無いだろうとして
出演者の皆で記念撮影をしたと聞くね

高橋和枝(55) 武藤礼子(48) 小原乃梨子(47) 池田昌子(44)
納谷悟朗(53) 羽佐間道夫(49) 広川太一郎(44)

調べてみると放送があったのは1983年のようなので35年も前
ちょうどアニメブームの真っ只中で若い声優が増えて来ていたから
世代交代の流れも感じてたのかな
0385声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 04:43:32.98ID:xp2hGGKT
吹き替えの現場は良い意味でも悪い意味でも時代錯誤な人が多そうなんだよな
きっと「若い頃にいびられたあの野郎は絶対に使わねえ」とか有る

ラジオも下らない奴が居座っている
渡会一仁とか、人気声優に対しパワハラしてきておいて
何で生き延びているんだろ
0387声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 18:49:49.62ID:V2WtUPAo
なんか毎度だけど吹き替えが高尚みたいに考えてる奴いるよね
そんな時代は少なくとも30年前には終わってるで
0388声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 18:55:21.47ID:8UBcPzeu
さすがに30年前は無いわ
それだと声優ブームも生まれてない 歴史修正主義はやめろ

でも2000年代は厳しい アニメにしか出ない声優というのは昔からいるから別に普通だが
今は老舗の制作だからって信用できない
0389声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 19:05:31.89ID:AmPckXD+
今の声優は地下アイドルと差はまったくないからな
ヘタではないが
一生地下からでてこれない
0390声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 20:46:26.60ID:wyvcfPkt
前キチ「今の声優は地下アイドルと差はまったくないからな」(キリッ
0391声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 22:51:56.70ID:QgNz3Aks
>>387
声優を名乗る人間なら
吹き替えぐらい当たり前にこなせるはずなんだけどね
それが「高尚」なんて話になって来る方がおかしいんだと思うよ
0394声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 23:04:26.35ID:9EU+Kk3g
昔は子供向けのアニメや特撮に出演する仕事は待遇悪くて
しかも外からは馬鹿にされてもいた
それが今は、子供向けの仕事を
そうでない作品より高尚な仕事であると見なす人の方が多く見られるようになっていて
興味深いと言えば興味深い
0395声の出演:名無しさん
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2018/07/02(月) 23:15:31.20ID:QgNz3Aks
子供向けだからこそ本物志向
そういう考え方もまた映像コンテンツに限らず存在して来ただろうけどね

ただし子供騙しだからこの程度で良いだろうと考えるものも当然多い
その辺でいい加減な仕事をしている奴はやっぱり評価の対象にはならんのだろう
0396声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 00:15:19.10ID:r3g8Y+Os
子供向けも大人向けも何でも出来るのが上手い役者
今の声優界に多いのはオタク向け限定の人材
0398声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 05:38:37.42ID:/4bToAy0
>>389
地下アイドルと同じとか、どんな頭と目を持ったらそんな考えができるんだか。
0399声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 05:52:46.63ID:K+EGUOQk
声優の本質が変わったし、今と昔の単純比較はできないな。
役に専念した頃と、キャラソンでダンスまでやらされる今とか。
ただ、たくさんいすぎて使い捨てにされるなら、
生き残るために他人の代役をこなすくらいやらないと。
原因不明の病気治療?の名目で回ってきた役くらい、
チャンスと思ってやれよと。
0400声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 06:14:27.79ID:t19Vkc99
てか元々アフレコ始めたのは「役者」
そこにいつの間にか「声優」っていう妙な存在が我が物顔で居座って、
役者の頃には大袈裟だと疎まれた芝居を声芝居のスタンダードとして
相容れない役者達を締め出した。
だから演技過剰なアニメ声が好きな声豚が、
芝居なんてどうでもいいからブヒりたいと考えるのも道理。

近頃「タレント」を配役するのはお前等が飽きたから。
正しくは、お前等が飽き始めてると売り上げから感じたから。
別の作品とは思えないくらい同じ声優ばかり使われるのは
その声優のファンがお金になるから。
今はファンですら食傷気味になりつつある。
とはいえ、声豚はアニメ声優しか知らないし、それが声優の全てくらいに考えてるから
実力があろうと吹替えの声優はお金に繋がらない。
知名度が高く固定ファンがいて意外性もあり、またこいつかと思わない
それがタレントだから使われてる。
嫌なら色んな声優を発掘して商品価値高めてやるしかない。
0401声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 07:32:21.79ID:El7ODd4H
ちょっと違う
アフレコの前にラジオドラマという物があった
放送劇団はラジオドラマ専門の俳優達で
正に今で言う所の声優業

顔出しの演技だと
むしろ台詞は少なめで表情や動きだけで感情が表現出来るけど
ラジオドラマの演技はそれが出来ないから、そもそも演技の方法論が違うんだよ
背中で泣く、なんてのはラジオドラマじゃ出来ない

そもそも舞台俳優は、後ろの観客にも分かるように大きな声で話す、大きく動く
映像俳優からしてみれば、そっちのほうが大袈裟
でもそれは活動媒体が違うんだから仕方ない
ラジオはラジオの演技、舞台は舞台の演技、映像は映像の演技がある
デフォルメアニメにはデフォルメアニメの演技があって、吹き替えには吹き替えの演技がある
どっちが上手い下手という問題じゃない
0402声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 11:47:05.33ID:qSR2mE0K
>>400
こういう奴の話は「誰が」「どこで」言った話なのかさっぱりわからないこと
早い話が「妄想」
0403声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 12:59:53.90ID:r3g8Y+Os
>>397
それじゃ聞くけど、今の若手声優のうち
俳優や女優でも通りそうな奴がどれだけいるのかね
深夜アニメ以外でも金取れるだけの芝居が出来る人間
0406声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 14:23:28.82ID:B1GkQQ7c
演説みたいの書いている人。実績のあるベテラン声優の説教みたいな話は、ベテラン声優が言うから、今の若手のサバイバルには
大したメリットが無くても、有難く聞くんで。こんな所でされても、誰も聞かないし、無意味だろう。本人が気持ちいいだけで。
0407声の出演:名無しさん
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2018/07/06(金) 18:01:02.76ID:pGxPYuEJ
探検バクモンに三ツ矢の野郎が出るがまた若手をコケにするかな?
それをバカどもが嫌いな若手を罵る材料にまた使いそうだな
0408声の出演:名無しさん
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2018/07/06(金) 18:07:33.82ID:Mf5DUthX
三ツ矢雄二?

この人が音監やってたネルケの人とか、そんなによくなかったけどね。ネルケは指導もしてたんだよね?

説教芸みたいな事求められるのも気の毒だけど。それを受けちゃうのも、あんまりねぇ…
0409声の出演:名無しさん
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2018/07/08(日) 02:59:54.90ID:cM7rJ5bZ
誰でもできるネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
検索しちゃえば『立木のボボトイテテレ』

4H9
0410声の出演:名無しさん
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2018/07/08(日) 12:01:15.81ID:YI6bRM46
>>408
三ツ矢は女嫌いだからわざと下手くそな奴を抜擢する
伊瀬とか鈴木真仁とか
伊瀬は多少マシになったが鈴木は下手なまま
0412声の出演:名無しさん
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2018/07/08(日) 17:48:47.70ID:2JjLp1xU
昔はアニメ専門のディレクターは少なかったようで
洋画の吹き替えに強い人なんかは
その辺の好みが作品にも出ている印象 特にルパンシリーズ
0413声の出演:名無しさん
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2018/07/08(日) 23:11:11.08ID:TTOQQgMt
>>410
三ツ矢は女嫌いなだけでなく
わざわざ2017年のテレビ番組で最近の男性声優も悪く言っていて
(曰く「キャラクターが美形だからって自分まで美形になったと思っている」だとよ)
同席していた古川登志夫や井上和彦が
後にわざわざ弁明してやっていた迷惑ぶりだった
見た目が良い若手に枕営業でも持ちかけて断られたのかもな

それよりは数年前だけど2013年の番組で
三ツ矢のナメクジ野郎は
小山力也が吹き替えで人気あるからと彼について訊かれたら
まともに答えられずしどろもどろで
ようやく「小山さんの舞台は素晴らしかったです」と無関係な事しか言えてなくて情けなかったな
小山力也は声優としては96年デビューだから最近の人の部類だっつうのよ
0414声の出演:名無しさん
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2018/07/09(月) 02:35:31.41ID:9rsYgARi
若手批判だけで済めば良いが、声優不要論の材料にされそうで心配
青二塾の卒公でさえ「痛い」って見方されるのに、日頃の授業なんてどうなる事やら

放送予定 - 探検バクモン - NHK
https://www4.nhk.or.jp/bakumon/1/

7月11日(水曜日)午後8時15分〜午後8時43分
「大人気!声優の世界へ」

志望者数30万人!超人気職業・声優、プロを目指す若者が集う学校に爆笑問題が潜入!
叫び転がるナゾの授業にびっくり!有名声優たちとアニメや洋画のアフレコに挑戦!
あの伝説の名シーン再現に太田感激!ベテランのすごワザ、声に込める思いとは?
さらに声優の進化系も登場、いまや声だけじゃダメ?
アイドル声優や2.5次元、多様化する声優業界の裏側に迫る!

【出演】爆笑問題、三ツ矢雄二、島本須美、田島直弥、サヘル・ローズ
0415声の出演:名無しさん
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2018/07/09(月) 10:47:02.24ID:rh/0PFSv
>>410
伊瀬茉莉也は全然残っているし仕事続けているから十分凄いよ。

演技の上手い下手なんて、仕事が多い少ないに比べれば、割とどうでもいいことだよ。
上手くったって出れなきゃ意味が無い。上手くても魅力が無い、華が無いとかあるし。

三ツ矢氏が指導していた教え子たちがこの状況じゃ、あんまり言えた義理じゃないし、
この人たちも人気声優disみたいの見て、微妙な気分になるんじゃないかな。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

殆ど知らないもんなぁ…
0416声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/09(月) 12:49:38.21ID:9rsYgARi
日本のテレビアニメは声質でキャラクターを色分けしたがる所があるからなあ
故に効果音扱いのつもりか声優のギャラも安く音響費から出ている

いわゆる萌え声を指して同じ声だとする批判があるけれど
あの手のものも萌えアニメという作品のニーズに合致しているだけの話
需要があるから供給もされる
0417声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/09(月) 13:25:18.55ID:rh/0PFSv
音響監督だってしかりだかね。顧客の求めないディレクションばっかりやってたら、仕事は無くなる。
だから、音響監督仕事も減ったんでしょ?>三ツ矢氏

別に三ツ矢氏がちゃんとしてないって意味じゃないし。個人のこだわりは尊重されるべきだし。演技
論だってそりゃ結構かも知れないが。日高のり子だって、うまく育てたんだから、そりゃ立派なもんだ
とは思う。

だけど、現状、他の人たちはどうなんだ?っていうと、甚だ心もとないだろう。食える人間に出来なかっ
たのは、誰なんだ?という。

今の声優業界disみたいのはNHK一回の出演と引き換えにするには、色々失う物が大きいんじゃないかと。
0420声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 15:15:04.75ID:o0ZzXNv5
>>417
日高は伊藤範子だった時から別に下手でもなければ目覚ましい成長したわけでもないんだけどな
伊瀬すらあの様で送り出した三ツ矢に指導能力なんてないよ
0421声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 17:46:04.96ID:pbx09CGt
みんな尺度が違うから、声優の「上手い」「下手」の話はよく判らない。

「三ツ矢がタッチにて演技のど下手だった日高に指導した」っていう話は、本人たちもよくやる公式ネタなので、
あとで美化したとか色々言い分はあるだろうが、そうなのかなぁ…と。

三ツ矢の音響監督仕事に雲のむこう、約束の場所と秒速5センチメートルと星を追う子供の新海誠作品があって、
なるほど、『アニメ風の演技』というのには拒否感があるんだろうなぁ…とは思う。素人の人が普通に喋っている
ような感じが好きというか。
0422声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 18:30:27.27ID:x4YRSW58
とりあえず、明日のバクモンまで待ってもいいんじゃないですかね
案外、今の若手をベタ誉めしてるかも知れないよ笑
0423声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 20:24:45.04ID:MdJFMpnV
>>421
いわゆるアニメ声優として使い物になる
最低限のレベルにはしたんじゃないか?
0424声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 00:51:05.17ID:hYNbXoql
声優業界の面白い所は新劇の影響を強く受けて来た割に
劇団単位で見た時の関与の度合いでは傍流ほど強くなる印象
特にアニメ声優は格下だと思われて成り手が少ない時代が続いた

新協劇団系(俳優座、民藝)
築地座系(文学座)
テアトル・コメディ系(テアトル・エコー)

それでも俳優座は演劇アカデミズムを提唱し衛星劇団も擁して来たから
清水マリ、大山のぶ代、愛川欽也、大塚周夫などが周辺から出ているね
0425声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 09:55:42.44ID:QXL3w+Vb
三石琴乃
キャスティングで今はボイス審査よりも先に写真選考があったりする。
あとは「ツイッターのフォロワー数が多い人からキャスティングする」なんてことも・・・。本当なんですこれ。
あるディレクターが「この役者はうまいので番組に呼びたい」といったら製作委員会が「この方はツイッターをやってないからダメです」といわれいれられなかったという話も実際にありました。
ごく一部なのか分からないけど今の方たちはそういう状況の中で役を勝ち取って次へ繋げないといけない。
「キャラソン・イベント出演OK」という条件がアニメもゲームも多くなっている。
アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。声優業だけで生活できるのはすばらしいことですが・・・。
http://ryokutya2089.com/archives/11903
0426声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 10:56:44.81ID:adUwNAp4
三石さんって面白いよね。歌が下手なのは自他共に認めるとして、演技も変な節というか"なまり"や”クセ”があって、
一般的な意味で正しいのか判らないけど、それが魅力や個性になっているという。

勝田声優っていう当時の「声優で食べる」っていうプロフェッショナリズムに徹した、非事務所系の養成所出身で、
その考え方が本人にも浸透していると思う。
0427声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 11:08:04.12ID:adUwNAp4
>>421
アニメ風の演技、萌え風の演技が個人的に嫌いなのは、個人の好き嫌いだから仕方ないけど。音響監督が自分の好みを押し付ける
ようなディレクションやってたら、あんまり良くないと思うなぁ。ナチュラルな演技指導もどっちも出来るのが、良い音響監督なんじゃ
無いのか?
0428声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 16:42:08.99ID:zUnP/zbI
大原さやかとか伊藤静とか下手とは言わないけど
あの歳でアニメ出まくってるのは明らかにコネだわ
コネ作れるのも才能だけどね
そういう業界で演技をドヤ顔で語る馬鹿どもが虚しい
0429声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 17:07:53.31ID:hYNbXoql
>>426
勝田久が鎌倉アカデミアの出というのは知っていたが
調べてみると戦後再建された新協劇団の研究生でもあったんだね
村山知義の影響が勝田声優学院に認められるのかどうかは気になるな

ただ「声優」の養成所が設立されて行く カリキュラムが完成を見るまでには
テレビ放送の開始から30年ぐらいの年月がある訳だし
また生きた教材と現場で共演する方が声優の後の人生に大きな影響を与えてそう
ベテランが現場にいないと嘆く理由はこれなんだろうな
0431声の出演:名無しさん
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2018/07/11(水) 18:25:24.92ID:VH/T+r4F
>>430
そう喧嘩腰になっても意味ないだろ
事実として三石は林原と同じくらい売れているのだから
評価する人も多いという事は馬鹿が指摘しなくても確か
上手い下手より仕事の多寡の方が大事だ
0433声の出演:名無しさん
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2018/07/11(水) 20:50:15.54ID:hYNbXoql
実力以上に「売れる」事もあるのが芸能の世界ではあるからね
曲がりなりにも「成功者」である以上はインタビューの機会もある訳だし
そこで思う事を述べるのもまあ良い事でしょう
0434声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 10:44:23.78ID:LC6TJ3tg
「この人はそんなにいっぱい出ている訳じゃないけど、すごく上手だから聞いて!」って話なら喜んで聞きたいが。
売れている人に対して「○○は下手糞!」みたいに言うのは僻みっぽくて聞き苦しいだけ。下手でもいいじゃん。
売れているならさ。みんな売れたいんだから。

自分の評価軸が偏っているか狭いかも?って思った方がいいよ。

バクモン見たよ。代アニの取材だし、あんまり変な事は言えないのか。三ツ矢さんも割と大人しめだし、取替えの利
く声の話は新人さんへのアドバイスとして正しいとは思った。演技力っていうより評価される取替えの利かない個性
重視みたいな話。
0435声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 11:48:50.60ID:kToiFYHz
>>434
オタク、腐女子の演技評価は全部好き嫌いで決まる
そもそも演技なんて聴いてないし
こいつらの戯言は全部無意味だよ
0436声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 12:57:33.20ID:Q0lU39eB
役者ってのは
一定のレベルを超えたらもう上手い下手よりも個性のほうが重要になってくるし
演出家なり音響監督のOKが出て作品が世に送られる以上、
本当の意味での下手さって視聴者には分からない所にあるんだろうなと思う
ルパン三世の故山田康雄さんはよく
「下手な役者と一緒に演りたくない」みたいな事を言ってたと聞くけれど
山田さんこそ何を演っても山田節の特化型だったし
いわゆる七色の声、ってのが上手い下手の評価基準ってのじゃないってのが分かる
役者に限らずプロというのは、想定外に対応する時に真価が問われる訳で
山田さんが言う演技が出来ない奴、っていうのは
アドリブに返せない奴、リアクション出来ない奴の事だったんじゃないだろうか、と思う
会話のキャッチボールというやつですな

ま、現場にいない視聴者の立場ならば
上手い下手よりも好き嫌いでいーんじゃないの?
0437声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 13:30:56.95ID:LC6TJ3tg
個人の好き嫌いだと自覚があればいいが。そういう人に限って「下手!」っていいがちだから、ムカっと来る。

養成所で選抜され、ある程度の事務所に入っている時点で、もう一定以上は超えている人が大部分だから、
我々の眼に触れる人は、そのレベル以下の人はいないよ。
0438声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 15:47:05.50ID:cfnDu1Lb
声優業に求められるハードルが下がって来ている
もしくは本分以外の面も加味されるようになった

一定水準を満たす人間が増加したように感じるのは
こういう現象もあったりするんじゃないのかな
戦前の大学生 と 平成の大学生の比較じゃないけどさ
0439声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 15:57:26.87ID:4VdjBTeV
そもそも上手いヘタより
CMタレントとしての起用のほうが多いしなあ
0440声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 16:16:28.77ID:cfnDu1Lb
声優が雑誌やイベントで顔出しするようになる第2次ブームは
いわゆるタレント起用が目立ち始める時代でもある
ただ新聞の読者欄などでの評判は芳しく無かったらしい

ある愛の詩(三浦友和/山口百恵版)
1977/12/21(水) 日本テレビ 水曜ロードショー

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(渡辺徹/松崎しげる/大場久美子版)
1983/10/05(水) 日本テレビ 水曜ロードショー


アニメはミンメイとクリィミーマミで一線を越えた感じなのかな
声優というよりは歌手 もしくはアイドルを起用
ただこっちも劇場版では降ろせ という声も少なく無かったようで
0441声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 16:18:54.65ID:4VdjBTeV
松崎しげるのコブラは声優としても実際上手いヘタよりあってたし
ま、今の声優もうまさで選ぶなんて馬鹿なことはしないという意味で
昔とかわらん
0442声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 16:54:13.83ID:LC6TJ3tg
ID:hYNbXoql さんが書いているような昔の人たちと、40代、50代くらいのベテランの声優さんが考える声優像と、
今の声優像はかなり違ってきているし。どっちが間違っている合っているなんて実は無い。

林原めぐみさんあたりが言う「声優は裏方で表にでてヒラヒラするもんじゃない」みたいなのは尊重はするけど、
今はそんな事言ってたら仕事にならないしね。

声優アイドルって、自分も世代的には引っ掛かりが無い訳じゃないけど、もうそういうもんだと受け入れている
世代もいるし、これだって何年続くブームかは判らないしね。失敗しているユニットもいっぱいあるし。
0444声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 18:26:23.07ID:cfnDu1Lb
>>442
声優を声優たらしめる条件は何か

一貫して問われているのはここじゃないのかな
付加価値が全て取り払われても残るもの
それこそがタレントとの差別化にも必要となる

>>443
舞台=100m
声優=走幅跳

陸上で無理やり例えるならこんな所じゃないか?
短距離走で凄い奴はその走力を活かせる分野でも活躍するケースがある
0445声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 19:22:50.27ID:MCJqtWFm
山田康雄については、TVメディアというその当時の風潮もあるんだけど
作者のモンキーパンチが、度量があるというか、理解ある人だったから
アニメでキャラクター壊しまくっても受け入れた上に、アニメの雰囲気を原作漫画にフィードバックさせたからなあ

今、あんな事出来ない、インターネットの監視の目がある時代で
そんな事やったらツイッターとかで原作を読んでない下手糞って速攻広まる

今期だとちょっと意味は違うがトネガワとかそうだろう
0446声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 20:07:27.33ID:wYjWvH1v
自分は山田康雄信者じゃないが
イーストウッドとルパンと熊のプーさんが同じ声色や演技に聞こえるという人がいるなら
さすがにその人の言う「声優の演技について」のご意見には耳を傾ける価値は無いなと判断するだろうな
0447声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 20:09:28.06ID:MCJqtWFm
時代が時代だから原作無視しても
監視の目が甘かった時代ってだけやね
0448声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 21:50:17.45ID:cfnDu1Lb
>>446
「声優」という言葉は色々な誤解の元だね
声優観は多種多様なものがあって良いだろうけど
突き詰めて行けばそれは「役者」なんだろうし
ただ声優業界はそういう評価軸で一概に動いている訳では無い

それこそ山田康雄なんかはテアトル・エコーの顔で
演劇雑誌なんかで批評されるだけの立場にあったから
「役者」としてのプライドが高くても当然と言える
0450声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:57:06.83ID:cfnDu1Lb
結局、声優界は自分達の「物差し」を獲得出来ていないんだよ
これが混迷の原因になっている面はあるかと
永井一郎とか羽佐間道夫 若山弦蔵みたいに独自の論理体系を持ってると思しき人もいるが
それがスタンダードにはなり得ていない 声優入門のレコードも今じゃ古典扱い

声優である前に俳優であれ と説いてみた所で
青二塾でさえこれと言った人材を生み出せて来れなかったのが実情
だから未だにその権威を大御所のルーツである新劇界に求めるハメになる

声優教育の確固たる成果は決して三石や林原などではないというのは
この二人にしても話をすればベテラン 先輩の存在を持ち出す所からも明らかだし
声優が声優たりえる為には付加価値論に惑わされていたら駄目なんだよね
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