日ナレ総合・その13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1504169952/ >>466
基礎っす!こんな受かるんだってみんな言ってましたね >>467
演技の講師さん、アーツビジョン所属の方だったりしますか? >>467
受かってる人の特徴は?
若いとか演技うまいとか >>470
女子は若い子で男子は見た目がいい子ですかね
演技は普通だと思います。課題を失敗した子もいましたよ!
>>467
所属はわからないですけど講師によって変わるんですか? >>471
きっと良いクラスなんですよ!
何人くらい通ってましたか? >>472
講師推薦とはいつ決まってる物なんですかね?クラスを引っ張ってくれたりしてる人達は逆に落ちてました。良いクラスと言えるのかわかりません クラスを引っ張る人って、それなりに年長者でしょ
余程の実力じゃ無いと、演技はそこそこの若いくてカッコいい、もしくはカワイイ子優先だよね クラスで絶対一次通ると思ってた人が落ちてたっぽいんだが…みんなが認めてたから正直驚いてる 努力とか最低限の連絡やモラルだとかそういう内申が一切、審査に関係ないことがわかった。通った人日ナレちょろいって言ってるようなズルイ奴ばっかりで謎。講師も事務局も見る目ない…。 凡な言い方だけど、それは声優になるための努力ではなかったって事だよね
マラソン選手になるために筋トレを頑張ってるようなもの わかる、自分のクラスでも周りから絶対1次通るって言われてた子が落ちてた。頑張ってる子に報われてほしいね >>479
声優になる為に日ナレ通って努力してるわけで声優になる為の努力以外の何物でもない。何言ってんの? >>478
講師も事務局も見てるのは将来性でしょ
それがあれば受かるし無きゃ受からない
出席日数見るような講師もいるだろうけど、それでも将来性を見ないってのは有り得ない 結果的に声優に近づけなかった検討違いの努力でしょ、それは 「間違った努力は無意味」論はもういまさら語るほどもないほど世間の成功者が言ってるわけだし
視野狭窄に陥らずに、成功者と落伍者の違いを観察して、クレバーに努力してほしいものですな 日ナレのHPにも書いてあるじゃん
声優は誰もがなれる職業じゃないって なんでお前らが雇え雇えと喚くんだよ
あくまでお前らは雇ってもらう立場だぞ
それを何勘違いして逆上してんだ、、
大概にしろガキ共 いや声優は個人事業主であって事務所に雇われてるわけちゃうやろ… 今年一年間やってきたけど
頑張ったつもりでしかなかったわ
ちゃんと考えたら足りない部分を補えてなかった
そういう分析できてない人は
努力なんて…っていうんだろうか
成果が出ない努力は努力じゃないよね多分 クラスでの評価なんて意味ないからなー。
素人の生徒間で認められても、プロからしたらどんぐりの背比べ。
みんな下手くそである以上、演技力や表現力の戦いじゃなくてタレント性の方が大事なんだよね。
日ナレ入ってからじゃなくて、それまで生きてきた分の人間力が全て。
いじめられてきたとか、普段おとなしく生きてるような人が輝く世界に行けるわけない。 >>487
本気で言ってる?
ねえ?本気で言ってるの? >>491
本気というか事実として言うたつもりやけど 事務所の社長の息子や娘が声優やら女優俳優やってるような業界ですからね。
キングレコード、上坂すみれ
これが無ければ日ナレ系はまだまだ強かったでしょうね。
K連合臭がする。 >>496 親がヤクザで成金だよねw
>>495 加工無しの動画とかで見たことある? わりと色々な意味で放送事故になる人だよ。君も自撮りしながら自分磨きしてみたら。 審査から一週間、通過の通知無し
年齢あるとやっぱダメなのかなぁ…… 来年度から通おうか考えてるんだけど、どうしても都合的に3月ギリギリにしか受けられなくて…
ギリギリに受けたら希望の曜日に通えなかったり、落とされる確率上がったりする?
あと、ボイトレとか別の養成所とか通いながら日ナレ通うことって可能? >>500
希望の時間しかダメって言ったら考慮してくれるはず。遅いからといって落とされることはないよ。
養成所掛け持ちは禁止。ボイトレはバレなきゃいい。 >>499
年齢なくても大抵の人はだめだよ
年齢はただの言い訳 >>501
受講の手引き見た感じだと、養成所とか専門学校掛け持ち大丈夫だと思う。
作品への参加オーディションとかは基本的には不可みたいね(条件次第で可能) >>489
講師かよww上からだからかなwここ講師もいるもんなぁw
あ。演技以外の講師はオキニいたら他のとこのオーデの紹介とか個人的にしてるね。w >>502
審査通った人と比べて劣っている点があったとは思えないし、俺の方が上だと思ってただけにショックでな
審査員から見れば差なんてあっても少ししかなくて、そこを年齢で覆されたのかなーってね 別に今下手な奴が通ったって次ではおとされるんだからどっちでもいいだろ
今の時点で入り込めないなら、それはこの業界向いてないわ
ま、運とか講師の相性とかあるからなんとも言えないが >>505 自分を過大評価しすぎなんだよ
もっと謙虚に行けよ 声色1つ変えただけで俺上手いと錯覚する中学生かよ >>505
ダニング=クルーガー効果って知ってる?
自分の演技声容姿をもっと客観的に評価できた方がいいよ
それにこんなとこで愚痴ってる暇あるなら練習するなり他探せ >>501
ありがとう
働きながらってことを考えたり、今の自分の都合だとどうしても3月ごろにしか予定が開けられなくて日ナレくらいしか入所試験受けられる養成所が無いから困ってたんだ
何度も何度も他の養成所と費用とか通う曜日とか授業内容とか比べたりして考えた結果、日ナレにしようと思ったんだ
5年くらい前にも一度通おうと思って見学に行った時、30人くらいがまとめて授業を受け、教師は教師で独特の発音(鼻濁音をかなり強調して発声しないと注意するような人)だった
当時ネットで見た情報では、発表の時とかだと丸1日他人の発表を聞くだけで終わることもあるって見て、それも勉強の一つだけどそれならもっと自分のために時間当てたいなとか思った
都合で通えなかったんだけどね、それに今は内容変わってるかもしれないし…
アニメやナレーションでもあんなに気持ち悪いくらいの鼻濁音がなんて使わないと思ったくらいだし、あんなに生徒数がいると日ナレだけでは難しいと思ってボイトレも通うことを検討してるんだ
10月生とか募集してる養成所に10月から通うか、日ナレは所属できたら他よりはかなりいい事務所に感じてるから日ナレで頑張るか悩んでる
年齢も年齢だから早いほうがいいってのはわかってるんだけど
授業内容はどうしても日ナレよりも他の養成所の方がいいように感じてる、だけど所属したいのはアイムやアーツって感じなんだよね
だから日ナレ以外からでも勉強して、アイムやアーツに入りたいって思ってる
>>503
一般公募の所属オーディションとかは可能なの?
許可もらいにいって許可が降りたら受けれる感じかな?
あと、洲崎綾さんって所属前にデビューしてるみたいだけど養成所生に作品のキャストオーディションの案内ってくるの?
それともそれが、条件次第で可能の作品への参加オーディションなのかな? >>511
所属前のデビューは違う
日ナレ系列の事務所に仕事を回されたけど、誰も合う人がいないから、じゃあ日ナレ生でってやつだと思う
代々木の研修、本科みたいにどんどん下がっていくらしい
そう思うと都内の方が得かもね
ちなみに、ソースは講師 >>512
そういうことだったんだ、ありがとう
じゃあ、帰宅部活動記録とかいう作品の日ナレ生もそういうことなのかな?
それともあれはただ女子高生使いたかっただけ?
あの作品見てから日ナレって本気で演技の指導してる?演技じゃなくて若さやビジュアルだけで取ってる?って疑ってしまった
でも実力派は多数いるしなぁってモヤモヤしてました >>513
あなた本気で声優目指す気ないでしょ
答えてる人優しいね 演技なんかどうでもいいんだよ。
だからって容姿や年齢が全てでもない。
総合点だから。
全体の生徒数想像着くよね?
採る側はいくらでも選べるの。
ちょっとダメなくらいでバスバス切り落としても、まだまだ人材は余る。
さて、あなたはぜんぶ持ってますか? それを勝ち抜いたやつでさえ
数年後に声だけで飯食えてるかわかんない世界だもんな
声優目指すのやめよう >>520
それが正論。
だけど、自分だったらなれるって思う奴が多いのが現状。それにも気付かずに腐っていく人にはなりたくないよね >>520 賢明な判断
在日ばっかだし枕ばっか真っ黒な業界 >>514
目指す気はあるけど他の人とはちょっと違う理由だし、ふざけてるように感じられるかもしれない
本当のことを言うと、昔目指していた
でもその時は通えなかったり目指せなかったりして、本当に悔しい思いをした
兄弟で自分だけすごい差別されて育てられてたのもあって、自分のしたいことが全然出来なかった
そのときの自分が報われないままって言うのが嫌で、働き始めてやっと目指せる環境を作れたのだから遅いけど今からでも目指そうと思ってる
なれなくてもいい、ただ昔の自分が望んだことを出来ないままにしたくないだけなんだ
働き始めて1年半くらいはまた傷ついた自分を、みんなが乗り越えてるんだからって無理させて結局壊れちゃってな(実際はみんなはこんな過酷なことはしてなかった、自分だけだった)
いつ死ぬかわからないんだし、ずっと過去のことで後悔するくらいなら行動に移したいんだ
その中で働きながら上手く通えそうなのが日ナレだっただけなんだよ
本命は日ナレではない
理由が理由だし、不快に思った人もいると思う、ごめんね
あと、こんなこと言うと25歳くらいに思われてそうだけど20歳になったばかりの低学歴クソ野郎です >>523 頑張れ。身だしなみ綺麗にして、講師の言うこと、事務局の人達の言うことをちゃんと聞いて、日常生活でも常にプロの人に見られてるって意識を持つと良いよ。姿勢を正しくしてね。
他の人も書き込みしてましたが、代々木校に通うことをお勧めします。 >>523 >>524
講師&事務局の言うこと全く聞いていなくても通る奴は通ってるよ、がんば 若ければある程度努力すれば通るよ
若くなければ講師推薦以外は可能性ないから一段と頑張れ 皆さんありがとう
頑張ります
皆さんも所属できるように頑張ってください 所属することが目的なのか
役者として食っていきたいのか
本末転倒そのものだな >>528
所属じゃないの?
役者として…って人はあんまし日ナレに来ないと思いますよ。 つまり声優として食っていくことが目的なくて
日ナレ事務所に所属することが目的なわけだ
狂ってるw >>530
日ナレに通っているうちはそうだと思うけど?
そもそも所属できないと食っていけるとかいう以前に声優という肩書きも手に入らない 聞くけどさ
1 声優になりたいのですか?
2 日ナレ事務所に所属したいのですか?
あんたどっちなの? >>532
日ナレ事務所の声優になりたいんだよ
声優になりたいだけなら日ナレじゃなくとも他のオーディション受ければいい。日ナレにいるからはそういうことでしょ >>533
つまり声優になりたいのではなく
↓
日ナレ事務所に所属したいのだから
↓
日ナレ事務所に所属できなければ(現実には99%不可能)
↓
声優になること諦める
わけね
当然こうならなければおかしい
手段と目的がめちゃくちゃだが馬鹿なのだから仕方ないと思う >>534
そういうことよ。所属できなければ諦める。日ナレで所属できないなら、どこいっても無理。俺はいつまでも声優になれないのに気づかないバカではない >>535
本来「代えがたい夢」として声優(役者)になりたいのであれば
声優(役者)になりたいのだから
↓
たとえ日ナレ事務所に所属できないたとしても(現実には99%不可能)
↓
声優(役者)になること諦めない
↓
他の様々な手段を尽くして声優(役者)になろうとする
これだわな
それをしないでする気もなく「日ナレ事務所に所属できない」時点で諦めるのがお前
言い訳としてはいくらでもあるわな
・年齢的に無理だと自分で勝手に決めつけて諦める
・自分には才能がないと自分で勝手に決めつけて諦める
・そもそもこれ以上努力する気がないし努力なんて出来ない
>日ナレで所属できないなら、どこいっても無理
この一行が全て
役者の世界は努力など関係なく運と才能が全てだが
努力は運を導くための手段としては最重要項目
その手段をその程度で放棄するのだからどうしようもない >>536
たしかに言っていることは正しいと思うよ。でもそんな綺麗事を並べてなれる世界ではない。所属99パーセント無理って自分でいってるだろ。
日ナレにいるうちに運が巡ってこないのならそれまででいい。今全力で取り組んでダメなら納得する。努力しても声優になれない人がごまんといるのが現状。いつまでもちっぽけな可能性にすがるよりは俺は夢を放棄するよ。 本来だと関連の話で持ちきりな期間に4月とかの青臭い話題で盛り上がってんの草 まぁ>>535の考え方が甘いってのは分かるけどさ。
テンプレで決めつけちゃ可哀想だって、皆それぞれ本気度は違うんだし。
何がなんでも声優になるって奴が強いのは確か。
ただどこかで目指せない足一本踏み出せない線引きってない?それは人生役者に捧げる以上に棒に振らないように持っといた方がいいよ。
何がなんでもって思うならお前ら皆仕事辞めて学校辞めて上京して代々木校行くだろ? ちっぽけな可能性を最大限広げる為に、オープンオーディション受けまくるという発想にならないのすごく不思議
日ナレの1万人から30人選ぶオーディションを1年一回だけ受けるより、まともなオーディションを年10回以上うけたほうが声優になれる可能性上がるよね >>540せやけど工藤。年齢制限でそんなふうに受けまくれへん奴もおるで? >>540
そこらへんのオーディション受けて受かったとして、売れない声優になるのなら、普通の人生送っていく方がいいというのが俺の考え。日ナレ事務所に所属できると仕事が多いのは分かっていること。(所属しても売れるのが限られるのは分かってる)
自分の実力で勝ち上がっていくより新人のうちは事務所頼りの方が効率がいい。あとで実力はついてくる。それでも売れないのであれば、他の道を考える。あくまでもこれは俺の生き方であるから、皆は自分の生き方を行ってくれ 養成所が人材供給源になってなかった時代でもこれなのだから
そして、今も何ら状況は変わらない事が分かる
アニメージュ 1983年5月号
http://www.hi-ho.ne.jp/yozo/ANimege.html
VOICE TOPICSのRESEARCHでは、声優界ウラ事情解明、
今何故新人なのかとして、新人を半数以上起用している作品として、マクロスと共に、ダンバインを紹介。
音響制作の千田啓子さんは、新人多数起用の理由として
「新しい作品には、新しい何かを見出したいから」としてました。
もっとも、そのすぐ後ろには「制作費が足りないから」という俳優側のみもふたも無いお言葉が・・・
最後に2つの作品に出てる、マーベル役の土井美加さんのインタビューが少し。
「とにかくこの新人ラッシュにおいては、新人でも色々な面をアピールして進化を見せないと、
後の新人に取って代わられてしまう」という内容でした。 >>542日ナレは才能ない奴と未経験者には優しくないけどな。
本当養成所選びは難しいね 声優の少なかった時代にデビューしたベテランはラッキーなだけ
こういう誤解をする人間もいるようだが
ベテランはベテランで土俵に立つまでの競争でまず勝ち上がるだけの力があったんだよ
それこそ、上の記事にある土井さんは文学座の研究生に受かるような人だし
イッパツマンで共演していたヒロイン役の原えりこさんなんかは
TBSのお天気コーナーや子供番組のお姉さん役の最終候補に残ってたような人 ドラマデビューの話まであった
徒手空拳型で大成した人間がいない訳ではないが、よほどの美声なり特徴ある声質じゃない限り
バックボーンとなるものがあった方が有利なのは間違いない
拳に想いをこめて、40年声優界の大ベテラン 若本 規夫さん
https://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2010b/1227/227e.html
「演じる」なんてことは今まで一度もしたことがないけれど、せっかく降ってきた縁だし受験しようかと。
台詞を言うこと自体初めてだからさ、とにかく元気よくしゃべろうと思って字面通り一生懸命台詞を読んだわけ。
そうしたら、審査員の中で真ん中あたりに座っていらっしゃった頭の薄い人がね、僕にしきりに質問する。
なんだろう?と思いながら試験は終了。一週間後に合格通知が届きました。
実は、その頭の薄い人は養成所を司っている東北新社(株)の中野寛治さんだった。
後から聞いた話だと、みんな不合格判定だったのに、中野さんだけが
「なんとかものになりそうだから、引き受けさせてくれ」って言って下さってギリギリ合格したらしいんだ。
これが25歳の時。声優の勉強を始めるには、ずいぶん遅い方かもしれないけど、新しいスタートを切りました。 声優志望で本名と顔晒しながらTwitterやってるやつ頭ゆるすぎない?
将来、炎上するかもって思わないのかな >>546
酷いとプロフ欄にクラス名まで書いてあるよな。 オタクや業界は「手垢の付いてない新人」感を好むから
自分の商品価値を高めたいなら控えとくのが無難だな
アニメに出て初めて「ツイッター始めました」と言うのが好ましい 関連二次でプロフィールに貼る写真だけど、これって今事務局に提出してる写真じゃあかんのか? 新しく撮ったやつより前の方がよく映ってるんだけど。 >>546 >>547
本名まではなくたもクラス検索すると鍵かかってないのわんさか出てきて草 大丈夫、そいつらに心配するような将来はやってこないから 1人見つけると芋づる式にレッスン生出てくるからおもろい ツイッターぐらいどうってことない、素人時代に個撮で大股開きしてる女が、事務所のトップ声優だからなw >>554
声優のホワイトのところしか知らないキッズちゃん.. ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ|
|丶、 ;;; __;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,: ィ";;_|
ト、;;;;;;;;;;;;;;;` ` '' ー -- ‐ '' ";;;;;;;;;,:ィ;:;!
,';:``' ‐ョ 、 ,_ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; , - '"l;:;:;:;:l jpgを貼るだけなら三流
l;:;:;:;:;:;:;ミ ` ` '' ー -‐ '" ,リ;:;:;:l
l;:;:;:;:;:;:;:ゝ く三) (三シ `ヾ;:t、
fミ{;:;:;:;:f'´ , -−-_,, _,ィ 、_,,ィ,.-−、 };f } 言われてからzipを貼れて二流
l トl;:;:;:;:l 、,ィ或tュ、゙:ミ {,'ィt或アチ l:l,/
゙i,tヾ:;:;:! `ヽ 二ノ ト ` ‐''"´ l:l:f
ヽ`ー};:l ,r'、 ヽ リ_) 言われる前に自分からzipを貼れてようやく一流じゃ
`"^l:l ,/゙ー、 ,r'ヽ l
゙i ,ノ `'" 丶. ,'
゙l、 ′ ,, ィrェェzュ、,_ 〉 } /
',ヽ ヘヾ'zェェェッ',シ' //ヽ
} 丶、 ` ー--‐ '"'´,/ノ:.:.:ヽ ・・・・そなたらは一体、いつになったら
/l 丶、 ,.イ:.:.:.:.:.:.:.:丶、、
,r'"^l ! ` ー‐;オ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.,ノ ,}、 一流になるのでおじゃるか?
,. -ァ=く(:.:.:.l l //:.:.:.:.:.:., - '" ,/ ヽ、
, - '"´ / ,/`>'t、_」___,ィ'゙,ィ,.: -‐ '" ,. -‐ '" \ ついに恐れていたことが。
発表会の総監督担当している人が、関連落ちたからもう来ないって言い出した。
その人がみんなの間取り持ってくれていたし、スタッフ回りも管理してくれてたからなんとかなってたのに。
さすがに先生ちゃんと見ていてくれよ…。 未成年飲酒にゆるいよね。ここ。関連通ってる子みんな飲んでるし内情やばいのにw >>561
まとめてたり積極性あるやつが推薦貰えて一次突破するケースも多いけど
それだけのやつが二次三次行っても苦労するだけだよ
逆のケースでめっちゃ能力あるのに不運が重なって一次で落ちたりもするし
一次落ちて来なくなるのは草生えるけど >>561
そういうのもしっかり講師は見てると思いますよ。
あなたが頑張ってみてはどうでしょうか? 推薦のためにクラスまとめてて結局もらえないって哀れやな
仮に違っても今来なくなったらそう思われて仕方ないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています