男性声優演技力評価ランキング part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
注意
・ここは男性声優の演技力ランキングを決めるためのスレです
・ランキングをすることに異論がある人は初めから書き込まないでください
・荒れるもとなので「ランキングすることにそもそも意味があるのかどうか」を議論することは厳禁です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 三ツ矢さんのどの演技と比べて二人は声の深さで勝る感じ?
正直三ツ矢さんの出てる作品で見てるものが偏ってるから、シリアス系の演技で二人と比べられない
コメディ系なら全然負けてないと思うけどどうだろ? コメディ系は確かにすごい
シリアス系演技は見たことすらない
そういう系は苦手なのかどうかは知らないけど
高木と檜山はそっちでもなかなかだったと思う
億泰の復活シーンのとことか シリアス演技はタッチぐらいしか知らないけど昔すぎて覚えてないな… >>438
櫻井の叫びが微妙ってのがわからん…
どこが駄目なん?
よく叫ぶ岸辺露伴、文句のつけようが無かったけど >>504
五部ゲーブチャラティとか
スティッキーフィンガーズの叫び今ひとつだった気がする
音響監督の指示かね?
ただ話にならんほど酷くはない
普通じゃね?多分
福山中村レベルでは叫べないってだけで
話にならんっつーのは浪川とかその辺だ
松風も始め叫び上手いと思ってたが改めて聞いてみたら櫻井のが叫びはむしろ良かったわ 歌唱力スレと同じで数年前はいまいちだと思った人が今成長してるって場合もあるよね
なるべく最近のを聞いて判断した方がいいと思う 梶でEなのか…
巨人化できなくて自虐するエレン神演技だと思ったんだけどなあ… >>506
成長したって人がいると思うなら是非再考をお願いします
>>507
他のEだって同じだよそれは
御堂筋翔とかシーザーとかマジで凄かった
Dは芸達者クラス
大体の役は卒なくこなせる
櫻井や平川がDの時点で察してほしい 櫻井さんはあんだけ出てたらそりゃ成長するよなって感じw
ブシメシでナレーションやってたけど昔(009あたり)に比べてかなり滑舌良くなってたな
でも感情表現が足りない感じがするので移動するほどではないかな…
Cの人たちはみんな感情表現上手いと思うからそこに入るにはちょっとね >>509
上手い人の演技ってもはや演技じゃなくてそれだからね
感情表現はかなり重要になってくるよ
阪口がCの理由もそこにあると思う E以下は「演技が上手い設定のアニメキャラがやる演技」という感じの演技する人多いイメージ
上手いんだけど一枚壁があるというか
わかりにくい喩えでごめん 分かる
何というかDと比べるとリアリティに欠ける…ような気がする >>504
Dの中ではあまり上手くないってだけ
Dの叫びの平均値は日野とか鳥海あたり
その辺と比べると落ちる気がする この人がこの位置はおかしいと思ったら意見出してみては?
確かに古谷さんは何やらせても上手いと言われてもぴんとこないな
そんなに幅広いイメージがないというか 大体卒なくこなすでDだから
とはいえ下げた方がいいのかな?古谷さん 古谷さんはナレーションとかクールだか無感情だかのキャラだとスカしたアムロに聞こえてしまうんだよなあ
アムロみたいな屈折したキャラはいいのかな
最近はクロ現でしか聞いてないから直近の演技についてはわからないわ 親父にもぶたれたことないのにっ!
そいじゃ格下げかな…
古谷徹 E その○○に聴こえるって、演技者の問題なのか聴く側のイメージの問題なのかよくわからなくない?
同じ演技しか出来ないとも言えるし、逆に視聴者に強い影響を与える演技が出来る人ってことにもなる
唯一無二とか、個性のある役者ってなると全部格下げする事になるんじゃないかね?
どこら辺でそこを区別したら良いんだろう?
一つの作品を見てて、役者本人や別作品のキャラを思い浮かべたりでってのも、
作品のクオリティや面白さによって変わる気がしてよくわからない 飛田さんも声色はあまり変えないけど全部カミーユに聞こえるかといったらそうでもないと思うんだよね
子安さんもギンガナムとムウとミリアルドで違う人だと思えるし、話し方とかの違いとかで演じ分けできる人もいるからそこら辺の違いなんじゃないかと思う
とはいえ感覚的な問題もあるし、もうちょっと意見出てから判断した方がいいんじゃないかな 飛田さんは声色あまり変えないっていうより声色変えても演技力が落ちないといった方が正確
スカトロ親父とカミーユ、丸尾くんが同じ声とは明らかに思えない
でも演技はどれも素晴らしい
子安さんも声は変えるけど演技も合わせて変える
だからこそ何やっても子安は明らかに間違い
明夫芳忠の評価が高く、杉田浪川の評価が低いのもそうだが
前者は声幅は狭いが演技幅が広く深みもある
後者は声幅は広いが演技幅は狭く演技も薄っぺら
ちなみにE以上はある程度役幅もある、たとえ特化型声優でも
遊佐や鈴村は京都弁や三枚目が強みだが
両方とも生の人間を描くような作品でも問題なく使える上、代用も意外と効きにくい
だからこそあの評価
前者は屑、変態、いっちゃってる役に裏の有り気な役も得意
後者にしても変人やくすんだ感じの役も得意
浪川の評価が低いのは滑舌の酷さもあるが演技があまりにもしょぼすぎるのが原因
ヘタレやギャグキャラしか上手くやれない上、代用が効きやすい演技しか出来ない
その上生の人間を描く作品だとどうも浮いてしまう
それゆえ評価が低い 浪川は業界内では評価滅茶苦茶高いし引っ張りだこなのにな 演技以外は完璧なんだろう…人当たり良さそうだし
本人も嫌いじゃないからこそ演技なんとかしてほしい 養成所入り直すなりしないと厳しいんじゃないかな…
俺もヘタレキャラやってる時の浪川さんはいいと思うけど
ただそれならちょい役ももっと積極的にやって欲しいような気はせんでもない
そうすれば演技力ももう少しマシになるかもしれん
逆のパターンが関智一さんや井上和彦さん
視聴者受けがいいのはいうまでもなく後者の二人 演技っていうか滑舌がね…
でも今期のfate1話は割とマシな方だったかも
声低い方が出しやすいのかね アポ1話か
ちょろっとしか喋ってないからなんとも
ただ悪い評価にはならなそう いや演技以外って、養成所入り直すレベルの演技しか出来なかったらあんなに仕事出来ないだろう
見てるこちらのわからない何かがあるんじゃないのか?
滑舌も鼻がかった声だけど、セリフ何言ってるかわからないってことは無いと思うが どうも何言ってるか分からんって言ってる奴もいるみたいよ
>浪川
自分も所々聞き取りにくいってことは感じる
そりゃそうとVrains 9話見てみた
主人公は歴代で1番上手いと感じた
でリボルバーの武内くんだけど
所々聞き取りにくいとこがあった
技名いうとことか
叫びは悪くないけど
まだ声質に助けられてる部分があるかも?
櫻井さんは安定して上手かったw
叫びも普通だが悪かねぇ ひるまえほっと
2017年7月14日(金) 午前11:05〜午前11:54(49分)
http://www4.nhk.or.jp/P2542/
ゲストは俳優の 久米明さん。
60年以上前の貴重なラジオ番組の発掘にご協力いただきました。
当時のエピソードをたっぷり伺います。
久米明さん出るよ
昔の作品見てない人には只のお年寄りにしか見えないだろうけど >>530
スレチ…と言いたいとこだけど
久米明さん10役あるっけ
>>529
どの道
恐ろしく強い役か演技における器用さがないと昇格は厳しい D強クラスの演技力なら演技が上手いと思う人が大半だろうし
逆にE弱クラスの演技力なら下手だと思う人は結構いると思う
別れるのはD〜Eくらいの演技力の人たち
作品によって大分印象が変わって来るだろう 平田さんでもDかー
SAとEなら違いがわかるかもしれないけど、BCDら辺は作品の良し悪しとか声の好みで左右されそう 表現力結構あるけど埋没しがちとか、個性あって上手いけど表現力はそれなりとか色々あるからね
重視するポイントが人によって違うと思うけど、個人的には個性がある人はDで埋没しがちな人はEに入ってしまうな
C以降は個性も表現力もあってみんな上手いのでもはやわからんw 条件は
>>332と>>439の通り
平田広明はEだけど上げるべきかな…?
そりゃそうとvrains観てきたけど何か意見plz >>533
は?平田なんかもっと下だよ
最下層でも問題ない なに聞いてそう思った?>平田広明
杉田や浪川と同じくらい酷いとは思えないんだけど
鈴村遊佐小野坂よか上手いと思うし
基準は>>322の通り 平田はよく言えばまずミスキャ率の高さ
引き出しが少なすぎる
そして得意であろう中年オッサン役ですら声量無い滑舌悪い間の取り方もいつも悪い
全部同じ訛ったような言い回ししてるだけ
役作りしてんのか?と聞きたくなる 役幅は狭いとは思わないし声量に関しても別に気にならない
サンジとラグナは分けれてるように思う
でも滑舌は確かに気になるな
DDFFでラグナの声聞いたことあるが
技いうとことかなんて言ってるのか分からんことがいくつかあった
他の声優にもあるだろうけど、平田氏は特に多いと感じた
間の取り方が悪いとミスキャっていうと例えばどの役?
おっさん以外の役全部? BLACK LAGOONの時は良かったと思ったけどな
でも滑舌は悪いね
ヘルシングは何言ってるかわからないことがちょくちょくあった ジョニデは基本ハマってるな、スパロウ以外
替え効きにくいし保留でもいいんじゃない?
滑舌以外そんな気にならないしな
役幅は広くないが中年おっさんの役が強くて替えが効かないなら杉田浪川レベルとはとても考えにくい Gの木村昴ハイキューで結構良い演技してたんだけどどうかな
ジャイアン感も全くなかったし ちなみに…
杉田浪川でも良演技はあると思うよ
銀さんとかヘタリアとか ん?今日の報道か?
それはさておき評価再考に値する人は居ないのかね? 何聞いてそう思う?
藤原啓治や関智一ほど演技が上手いとは思えないけど
声質でもってる感がある気がする
あくまでその二人と比較してだが たまにアニメや吹き替えなどで
松岡文雄や岸野一彦が出てるのを聞くと
相変わらず何とも言えないが、良いものを聞けたって気になるわ >>542
若手の中でアニメより舞台やナレの傾向の方が多いこと考慮したらよくやっている方だと思うけどね>木村昴
あとこの人の場合ジャイアンで先入観もたれているのもアニメ的に痛いかも 古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/
このスレで速水奨に粘着してる人がいるけど
速水さんが下手だった事って有ったの?
マクロスの時点で既に仕上がっていたけど当時の評価は違うのかな アンチだからほっとくが吉
上手い人は初めから上手いよね
このスレでB以上にいる人たちとか
そりゃそうと入野については再考の余地大有りだな
やっぱりGあたりが妥当
聲の形は素人演技がたまたま合ってただけ
Fにも劣るし杉田や浪川と演技力は大差なし たまたま合ってたってだけじゃないのそういう演技が
山下とかと一緒
エレンやシーザーなどの凄いとこは演技をハメに行ったとこ
GはあれとしてもEと並ぶと流石に劣るので降格が妥当かと GODZILLA 怪獣惑星』
宮野真守
櫻井孝宏
花澤香菜
杉田智和
梶裕貴
諏訪部順一
小野大輔
三宅健太
堀内賢雄
中井和哉
山路和弘
山路は飽きたな 何でアニメ映画にまでいるんだか
宝田明あたりの声優としても超一流の人を使えよ
「この中で山路が一番イヤなのか?」と問われると
「はい、山路和弘には飽き飽きです どんな作品ででも聞きたいほど上手いとは思わないいません」と答える ここ演技力のスレなんで
演技の話してくれませんかね?
山路嫌いなのはわかったからさ >>561
そらそうなるのも自然なのでは
棒だったり本当に無個性で上手くないのは消えていく
で残るのはそこそこ上手くて個性のある奴かそれか強力なコネそ得た奴だけになる
小西や日野、森川はアンチからは個性がない言われてるけどその辺にいそうな声でもないから没個性とは言いづらい
だが今の若手はその辺の兄ちゃんみたいな声ばかりで区別がつかない上、演技も面白くないのが大半であるため、相当数が30半ば前後で姿を消す可能性が高い >>562
前半は同意だけど後半は余計だろ
昔のアニメの再放送とか見てると普通に無個性で区別つかないのも多い
でそういう奴は大体クレジット見ても分からない
今の若手も残らない奴は多いだろうが将来このスレのランキング上位を賑わせてくれる人もきっと出てくるはず >>564
そういう無個性系とか売りがないとか棒とかなのは消えてってるよ
宮崎一成や三橋加奈子がいい例
若本さんにしたって昔のコナン見てもすぐわかった
モブで出てたのに
同じくアラビアのロレンス(2000年版)で遊佐と阪口がモブの少年役で出てたけどこれにしてもどっちもすぐ分かった
最近の若手はクレジット見るまでわからないわ
アナザーエデンのPVにしても
主人公の声島崎?逢坂?と思ってたら内山だったり
似た声多すぎるのが原因なのかもね
1990年代デビュー組も似た声は多かったしな
で結局上手い奴とか個性的で需要あるのが生き残ると >>544
正直杉田は銀魂でも下手だと思う
ツッコミでよくある「×△※じゃねーかっ!!」って台詞も
杉田だけ「×△※じゃぁねぇーかぁっ!」って感じでイントネーションおかしい そういえば当初から銀魂でツッコミあったっけ>杉田
結局何やらしても下手
いいのは声だけってわけか…
声はいいだけに惜しいなぁ 安元もだけど声がいいから真面目なトーンで変な事言ってボケるのは割と面白い
本当に真面目なシーンだと下手だから微妙
ツッコミはセンスいるからそっちもダメ 杉田も安元もコメディとかそっちはいい感じなのよね
比較的シリアスな漫画出たりしたらボロが出るけど
弱ペダで御堂筋・福富・金城がゴールライン前で競うシーンがあって安元さん以外の他の二人は演技面で特に違和感を覚えなかったんだけど安元さんはう◯こ気張ってるように聞こえて吹いてしまったことがある
逆?なのは興津さん
ジョジョとかシリアスなアニメでは物凄くいいのに、コメディハーレム物だとあまり上手くないってのがある気がする >>566
銀さん杉田は個人的にイントネーションはそこまで気にならないけど
あーここ周りに演技喰われてるなぁ、てのはわりと感じる 男キャラに石塚運昇や島田敏や塩屋浩三や高木渉や山口勝平が出てるのを見ると
飽きたから別の作って〜と駄々をこねたくなる
だいたい何でこのあたりはセットでよく出るんだ 杉田は普段の喋り方からして癖が強すぎてキャラが喋ってるってのが感じられないんだよ
何演じてもキャラの裏にいる杉田が演技してるなってのがどうてもチラつく キャラによっては森久保とかも当てはまる気がするそれ
といっても杉田や浪川よりかは器用か
シカマルの時とかはちょっと違うしな 若手男性のスレとか覗くと
同じ人ばかり叩いてて飽き飽きする
そんなに悪口ばかりでアニメとか観てて楽しいのかな ちょっと話題になったよ
現状C相当
森川などには劣るが演技力はかなりのもの
チンピラやヤクザ系の役が凄く似合う
他にもジョジョだと大統領やミキタカも好評だった
感情表現も文句なし
昭和元禄落語心中のヤクザ兄貴とジョジョASB大統領が同じとは信じがたいものがある(どっちもなかなか良かった) 最近の声優って声優としての需要ないのかなって思ってしまう
とあるフリーゲームのニコニコ動画見ててCVをイメージするコメントがあったんだが石田とか優希とか遊佐とかあと別のゲームでは鳥海とか子安とかベテランや中堅ばかりで若手はまるで挙がってなかった
…声優としての需要ないと活動は長続きしないんかな 子安が評価外なのもそこが理由だな。狂人とかでも細かい感情を芝居で演じ分ける技術力あるし
役者として最終到達地点みたいな声無しの状態で視聴者にイメージさせる演技や個性持ちの一人
ただ強引過ぎるというか原作キャラにさえ俺の個性に寄せろ感出てるから人選ぶ
子安や石田達より下の世代は声質良いのに低音の叫び下手だったり声質頼みだったり今風だね
その役者の個性、変えのきかなさみたいのは感じないから若手の名前挙がってないのかも
そのコメントしてたのがオバサン達ばっかなのかもしれんし >>580
子安や石田世代よりもっと後の鳥海あたりがデビューした世代より後じゃないかな
まだこの辺の世代で生き残ってる人たちは個性を発揮出来てる人結構いると思う、もちろん鳥海も含めて
2000年代デビュー以降の人たちはどうも個性を発揮しづらくなってるように思う
2000年後半デビュー組だと更に顕著でそこそこ個性的なのなんて村瀬と武内くらい ほぼ同意だわ。若い子でも伸びそうな子や声質良い子、個性あるのもいる
作品に恵まれてないというか個性出したり深い芝居を求められてないから成長の機会がない
若者の量産型で無難な芝居が悪いってか業界全体でアッサリ芝居を求めてるというか >>582
そうそうそういう作品減ってきてるのよね
薄味になってきてるっていうか作品が面白く無くなってるというか
んでやろうとしてんのが旧作リメイクとかちょっと昔の漫画のアニメ化
ジョジョとかハンターとかアシベとか最近だと封神リメイクも よく話題に上がる叫びの演技で評価高いのって中堅らへんだと誰かな?聞いてみたい プリプリちぃちゃんに木村昴が出ていたが
以前なら藤田圭宣がよくやっていたようなキャラや演技だった
木村って器用な奴だな 若手男性スレの連中の言う事はいちいち同意できないな……
あのレベルじゃ例えば納谷氏とかの言ってる事で、もうぐうの音も出なくなるようなたわ言だと分かる
http://asianbeat.com/ja/feature/issue_anime/shinyaanime2012/studiomausu.html
――納谷さんにとって上手い声優の基準はありますか?
納谷:「話にならない」はわかるけど、絶対的・客観的な「うまい・へた」の基準はわからないです。それはその人の主観が決めることだから。
例えば、僕の思う“一番うまい声優”というのはもちろんいます。
ただその子をどこかへ出した時に「下手で使いものにならない」と言われたことなんて何度もあります。ま、僕のセンスがないだけなのかもしれませんが、それだけでは説明できないんですよ。
なぜなら、その子を別のところへ出したら「うまい素晴らしい」とかいわれたりするからです。その子は努力する子だから今後ももっとうまくなると思います。
でも10年20年経ってその子が今よりももっとうまくなったとしても、今その子を下手という人達はそれでも巧いと言うかどうかはわからないと思うんです。
それはいい、悪いの話だけじゃなく、感性の違いの問題が多分にあって、どうしようもないと思うんです。
だから巧いとか下手という基準はそれくらい曖昧で。一定のレベルを超えると、誰にもわからないことなんだと僕は思います。
じゃあ、プロでやるにはどうすればいいのか?
個人的にはずるいとか卑怯と言われるかもしれないけど、いかにうまいと思わせるかじゃないかと思いますね。こいつ、巧いんじゃないの?とおもわれるだけで評価というのは一気に変わると思うんです。
だから芝居オタクじゃ厳しいと思います。いかに評価される土俵で勝負するかというのは、お芝居の努力だけじゃないと思うんです。
その理不尽さを受け入れて、どう戦っていくか?「なんで俺こんなにうまいのに評価されないんだろう?」で止まってしまうと、もうどうしようもなくなってしまうんですよね。 小野友樹と浜田賢二がもう少し上だと思うんですがいかがでしょう
二人とも声は地味めですがバリエーションも多く色んな役をやっていて、キャスト欄を見て初めて気付くことも多い役者さんだと思います
ランキングを見ると「その人の声だとすぐに分かる」人が評価高めに配置されているようなのでこのランキングでは不利なのでしょうか >>593
浜田は声は割りと分かりやすい方だな個人的には
小野はかつてセイントオクトーバーって糞アニメで出てた時は
若い割に上手いなと思ったが売れるとは思わなかった 理由は顔 俳優に対し、『顔が好きだから好き』というように
声優の『声が好きだから好き』『声が好きだから上手い人だと思う』
というような意見はもっと有ってもいいと思います
ツイッターなどでは
うるさいのが『何が良い声だ、そんなのは芝居じゃない!』
みたいに息巻いていたりするので
『声優に対して良い声であるという感想の何が悪いんだ……』
と感じる事が有るのです 楠大典ってそんなに演技力高いか?
下手とは思わないけど、Aの他の面子見るとさ >>597
楠、森川、檜山、石田、家中、真殿、菊池、関
だいたい同じだに
牛山、菅生、長島雄一、山路、磯部、寺杣、松本、大塚、大川、高木
これもだいたい同じ
小林清志、田中信夫、屋良を上記の面子と絶対同列には出来ないが
井上真樹夫は一部のシリーズ以外あまり観てないから有名でない作品では何が良かったか知りたいくらい 柴田秀勝さんが神クラスに入っていないのはどうして? 昔のアニメで
端役に今の大御所が出てると
すぐに分かるけど
その役って年寄りとかだから
アニメは昔から、実年齢より老けた役を若い人にやらせてたんだなと実感する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています