ま〜坊【声優】@CMナレーション多め‏ @mahbow1980
「雰囲気や勢いでごまかしてるなぁ…」という方は確かによく見かけてましたねぇ…
無意味に息ゼリフでフワッとさせたり、ノリと勢いだけでごまかしたり…端的に言えば「雑」に感じてました…
でもそういう細かい技術面に拘って下さる方がまだいらっしゃるのは喜ばしいことですねヽ(=´▽`=)ノ♪

ま〜坊【声優】@CMナレーション多め‏ @mahbow1980
この技術も演出の勉強をしているうちに自然に身についてました。
僕がよく人に言うのが「「自分」が気持ち良く感じる台詞じゃなくて「聞いてる人」が気持ち良く感じる台詞を言わないと。」という事。
「上手にやろう」とか「格好良くやろう」とか考えてる人は大抵失敗してしまうんですよねぇ…

語尾の締め方がよく分からないという人には、その台詞から一旦目を離させて「作品全体」を見てもらって、その上で「その最後の台詞で君に求められているものは何だと思う?」と考えてみて貰ったり。
「私はこう思うから」「私はこうしたいから」ではただのエゴでしか無いですからねぇ…

そういう意味ではどんなお仕事をする際にでも「制作陣はこの台詞に何を求めているんだろう?」と台本の中に隠されている「制作陣の意図」を読み取るのが重要なのではないかなと思ってたりします。
「自分で絵を描く」というより「相手の頭で描いてる絵を読み取って描く」
指揮者と演奏者ですね。