声優のギャラについて語ろう14 [無断転載禁止]©2ch.net
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個人事業主の経費はどこまで認められる?
http://yumemon.com/archives/4070
けっこう声優も認められるね 声優の仕事はアニメだけじゃないよ!
http://yumemon.com/archives/4912
吹き替えの仕事
ゲームの仕事
ナレーションの仕事
商店街の宣伝とか
家電のアナウンスの声とか
講師業
イベントのMC
まあ一部の仕事のギャラで語っても総収入はわからんな・・・ >写真集「さくらのおと〜佐倉綾音フォトブック〜」
>価格は2500円(税抜き)
>累計発行部数が2万8000部
写真集の印税は10%だから3万部出荷したとして
250×3万=750万円が佐倉綾音のギャラ AKB乃木坂は半分ピンハネなんで写真集の印税は5%(by指原莉乃) 10%は一般的な書籍の印税率なんだから700万は上限値
どこ見ても写真集は印税率がそれより下がるとあるから それが一般的なのだからそうでないと考える理由がないならそうなんだろ 写真集の場合は10%の印税のなかにカメラマンの
取り分もふくまれるからなあ。 そもそも28000も売れてるとは思えない
全盛期の平野以上、全声優の中でもぶっちぎりになるぞ >>702
実際オリコン数値でも歴代声優一位だからそれなりに売れてんじゃない?
もえしがオリコンの数字なんかよりもっと沢山売れてるって発言してるから、
それ当てはめると少なくても一万以上は確実じゃね? >>697
声優は事務所取り分が2割りか3割、それに源泉徴収1割抜いた分が本人に来るそうな。 声優は印税契約結ぶほうが珍しいんだが、本当に印税契約なのか? 知らんがなw
キャラソンやフォトブックみたいなのは取っ払いだが写真集はどうなんかねぇ 見込み次第だね
いっぱい売れると思ったら印税契約
売れないなーと思ったら最初の1回だけ これ何の作品だろうな
1995年(平成7年)3月20日 月曜日 スポーツニッポン
http://lupinthepunch.web.fc2.com/news/C3_1.htm
4 声優の地位向上のため尽力 再放送のギャラ支払い勝ち取る
山田さんは声優の地位向上のために尽力したことでも知られている。
昭和四十年代における声優の仕事は、映画にしろ、アニメにしろ、
吹き替えをやると再放送のギャラまでは支払われなかった。この問題の解決で山田さんは奮闘した。
そのきっかけとなったのは、俳優・宇津井健が山田さんの声優仲間のピンチヒッターを務めた際の報酬。
当時、最低一本三千円、最高三万円の声優の出演料に対し、宇津井の報酬が四十五万円だった。
これを山田さんは自分だけの問題としてとらえず、声優仲間全体の問題として先頭に立った。
そして再放送に際してのギャラ支払を求めて、テレビ局側などにデモを敢行するなど積極的に働きかけたことが、
今では当然となった再放送でのギャラ支払いの原点といわれている。 「わが家は11人」 って洋画ドラマの吹き替えっぽいが証拠はない >>当時、最低一本三千円、最高三万円の声優の出演料に対し、宇津井の報酬が四十五万円だった。
これは別に再放送料とは関係ないことだよね この時代なら大正生まれも健在 具体的に誰だったんだろうね
年齢よりも売れっ子とすれば野沢那智とか?
毎年、ランクを上げたとして14年で大台到達
テレビ放送の開始が1953年
1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html
ランクの最低は3000円。500円刻みでアップし、最高は30,000円止まりですが、
10,000円を超える俳優はほんの数えるほどしかいなかったのでした。 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ 第274回 [2018.03.26]
http://nico.tgd.jp/watch/sm32951281
02:27から
ありがたい事にね
何だかんだお仕事があるんです
みんなが思ってるより多分働いてます
何でだろって私でも思う
確定申告でも思ったんですけど
あれもうちょっと減ると思った感じの
そう減るってのは年収の話ね
何かね思ったより減らないんですよね
減らないどころか私去年より上がってた気がする
不思議じゃない
あんまりそういう話をするもんじゃないんでしょうか
分かりませんけど 細かい訂正
(そう)確定申告でも思ったんですけど
あれもうちょっと減ると思ったいう感じの ポプテピピックって声優のギャラどういう扱いだったんだろう。
一部顔出しとかも有ったし。 まるなげ第89回
2009年06月14日25:00 - 26:00
11:20から
http://nico.tgd.jp/watch/sm7536563
清水「ボーナス無いしねー」
植田「無いねー」
清水「ほんとさぁーこの仕事ってそれだけが嫌だよね
植田「でも何かさボーナス貰わなくても毎回ボーナス貰ってるぐらい結構貰うけどねギャラ」
清水「スゲーな佳奈さん、スゲーな佳奈さん」
植田「いやでも絶対一般の人よりはいいと思うよ」
清水「あーでもさ波があるんだよなぁ」
植田「んでも時給で換算したらえらいいいと思うんだけどね」
清水「時給で換算するとね」
植田「何かさあのこないだ見た雑誌か本か忘れたけどあの段々歳をとってくるとさぁ
沢山稼ぐのは歳をとってもとらなくても一杯働けば稼げるんだって
どれだけ効率よく稼ぐかっていうのがあの働くどうこうだって言ってた気がする」
清水「はぁ〜効率よくねぇ」
植田「一日一万円稼いでも二十四時間働いてちゃ駄目じゃん」
清水「うんうんうん」
植田「一時間で一万円稼げるようになるとかそれが効率だみたいなこと言ってた」
清水「はぁ〜確かにこの仕事は時給に換算するとね」
植田「そうもの凄いいいと思う」
清水「しかも場所によってはもの凄くゆるかったりするもんね」
植田「そう芸能人の人みたいにさ待ちが多いわけじゃないじゃんメイクとか」
清水「そうだよね、いや〜なんか今だってこうやって喋ってる(笑)」
植田「喋ってる喋ってるそうそうそう」
清水「いい仕事だね」
植田「いい仕事だと思う」
清水「ほんとにありがとうございます」
植田「そうそれを読んだ時にあぁなんて素晴らしい仕事なんだろ
声優やらナレーターやらみたいな、その代わり神経つかうけどさ」
清水「そうなんだよね、そうなの」
清水「なんかさよくウチの家族とかにもさアナタはお気楽でいいわねみたいな
真面目に働いてるお兄ちゃんが可哀想よみたいな事を言われるのたまに家族に
こんな家で昼間までゴロゴロして夕方から仕事行って何かメシくって帰ってきて
いいご身分ねみたいな事をたまにさちょっと喧嘩すると言われた時にさ
あ〜すいませんねって思いながら、でもこっちは時間的な余裕はあるかもしれないけど
なんか精神的な余裕は一切無いんだよ」
植田「そうどっちかなんだよねぇ」 訂正
01:00 - 02:00
文字数の関係で
、
抜いたから読みづらくなった
あと最初の方で
」
を入れ忘れた 松岡よしつぐが新人ランクの時最高で一か月で120本以上仕事したって
何かで読んだが。 >>720
全部アニメ?
三ツ矢雄二がCMのナレーション1分で録り終えた事あるとテレビで言ってたが
そういうの含めりゃ120以上いくかも 日経エンタのインタビューだったかな。覚えてないや。
何年度か忘れたが12月収録分だったと思う。
事務所押しの新人はそんなに仕事があるのかとビックリしたので印象に
残っている。 2016とかのじゃないか
松岡が新人ランクのころ声優特集出てないぞ 本人が新人でないときのインタビューなのに>>723みたいな感想抱いてたら意味不明って思ったら
若手男性声優スレからの又聞きで適当なこと言ってるだけか
調べてみたら日経エンタの声優バイブル2016読んだ反応のつぶやきで月120本って言うのは本当っぽい 売れっ子なら休みなしで月120本の仕事も可能な可能性が出てきた 忙殺されてアフレコ現場で寝てるのをラジオでネタにされてた保志さんを思い出す アニメ基準の拘束時間で考えがちだが1時間以内の仕事もあるだろうしな https://news.walkerplus.com/article/81375/
諏訪部
>>親は猛反対。そこで、3年以内に同世代サラリーマンの収入を
越えられなかったら辞めると確約しました
>>順調に仕事は増えていき、3年を待たず約束をクリア。
>>当時こなしていたナレーションの仕事は、多いときで月に90本以上。
深夜から収録がはじまる現場も多く、 諏訪部さんアニメに本格進出してきたぐらいの時にラジオで
靴が好きだけど並ぶ時間が無いからプレミア価格で買っていて
物によっては10万以上したって語ってたからな これ史実なの? 吹き替えとアニメが分離して行く始まりだったのか
名探偵ホームズのイメージ強いけど、あの後?
https://twitter.com/ugtk/status/818885993986080768
ふむ。なぜ神谷明がウディ・アレンみたいに授賞式に行かないのか。
声優労組の歴史紐解くと、広川太一郎らが80年代、
アニメブームでも声優の地位向上に努めない業界に団体抗議した件があって。
ベテラン一同「アニメ吹替えはやらない」と外画に偏重。
神谷さんがアニメ低賃金を露悪的に語る狙いもそこ。 榎本温子
atsuko_bewe
どんなアニメでもリメイクでキャストが変わるのなんて誰も望んでないと思うんだけどなぁ。。。
音響制作費の問題なのかなぁ。。安易に変えすぎだよね?!
もちろん新しく担当する声優さんに罪はないけどもさ。お仕事だからね。
変えるという決定をしている誰かがいる、ということですな。
榎本温子
atsuko_bewe
なんでアニメってこんなに制作費ないんだろ。。
円盤買えっていうのももう時代と合ってないし。
新しいビジネスモデルが出来るといいな。
経営している大人の人達を心から応援します!
榎本温子
atsuko_bewe
そーなんだよねー。皆さん素晴らしいからずっと出来ると思うの。
それを見たいとも思うのよね!特別な場合もあると思うけど!
榎本温子
atsuko_bewe
まぁみんなでこうやって色々考えたり
声をあげたり出来るからインターネットっていいよね。
榎本温子
atsuko_bewe
兼ね役するから許してー!!としか言いようがない笑
兼ね役すれば音響制作費浮くと思うのね!笑 >>716
最近は、男性声優のイベント出演のギャラが高騰しています。
『黒子のバスケ』などの作品で知られる諏訪部順一は、
ファンミーティングやテレビアニメのスペシャルイベント等に月3〜4本ほど出演していますが、
どのイベントも出演料100万円以下では受けないと聞いています」(声優事務所関係者)
イベント出演は破格のギャラがもらえるおいしい仕事だが、もっとおいしいのはアプリ。
『ラブライブ!』の主演クラスだと、ゲーム内で使用される一言程度のセリフで、50万円ほどにもなるという。
そんな声優業界で、イベント出演におけるギャラがもっとも高額な1人といわれるのが、
歌手として『NHK紅白歌合戦』にも出演した水樹奈々。
「イベントであれば、1回の出演につき、ギャラは最低でも300万円。
これに加えて、グッズの売り上げの前払いを求められることもあるんだそうです」(アニメライター)
文字通り、スターならではの景気のよい話。それでも、本業のアニメ声優のギャラは前述の通り。
水樹のコンサートは物販売上だけで数億円といわれるが、
テレビアニメ1話あたりの出演料は10万円程度ではないかと推定されている。 >ゲーム内で使用される一言程度のセリフで、50万円ほど
イベントは儲かるけど長時間拘束されるし準備も移動も大変
諏訪部みたいに売れっ子だと100万円くらいもらわないと予定抑えられるの嫌だろう
大きなイベントだと打ち合わせもあるからね
衣装やメイクや髪はもちろん自腹
「地方営業が一番儲かる」ってのは芸能人と一緒だね
でもまあやっぱソシャゲの時代だな・・・・ちょっと一言入れただけで50万円www 諏訪部のイベント100万以下は受けないなんてありえんな
事実上アニメのギャラ、いち作品で150万以上よこせって言ってるようなもの
そんなのオーディションで落ちるわ
確かに100以上の仕事はあるだろうが上記のようなものはない >>737
リメイク版のキャプ翼に出てたのに
今やってるのが気に入らないんだな リメイクなら声優変えてほしい
オリジナルとは別物なのだから 諏訪部アニメの仕事増えてギャラ減ったから元とりたいんだろうか、、てか、元記事がいい加減すぎるな イベントって規模にもよるけど例えばうたプリのライブとかなら一回で500万くらいは貰えそう >>745
500万とかありえないから
でも代永がウタプリライブのギャラはかなりビビる額だと言ってたそうだから他のライブイベントよりは上だと思う ありえるだろ
岩田光央がおれぱら一日でサラリーマンの年収入るって言ってた
それって安く見て400万だよな
おれぱらは声優のオーガナイズ要素が大きいけどそうじゃなくてもうたプリは規模がより大きい
人数考えて類推として500は妥当なはず 声優の肩書きというのか
アニメキャラクターの力というのか
芸能界が進出したがるのも分かる話だね
オタク相手のアイドル産業は儲かる 進出してきているのはあっちで売れきれない人しかいないよ 岩田の話は1日ではなく4日(4公演)とリハ等を合わせてだと思う せっかく関智一らが喋ってたからソースが確認できるうちにメモっとく
一番割が良かった仕事
関智一 おもちゃのボイス 30分 400万(1ワード1万円)
佐藤拓也 ゲーム 1時間 30万 >>752
関智一と佐藤拓也が今まで1番ワリが良かった声優の仕事とは?
声優と夜あそび【金:関智一×佐藤拓也】#2
https://youtu.be/5QAHwYyfRjE?t=1m45s おはスタ1位になってるけど違うと思う
帯で拘束され割にあわなかったから
小野友樹は降板したんだと思う
https://youtu.be/5QAHwYyfRjE?t=4m37s
2001年 山寺宏一(声優) 納税額 1120万 推定所得 3700万
日刊スポーツ(ニッカン)2002年5月17日(木)発行
スポーツニッポン(スポニチ)2002年5月17日(木)発行
http://web.archive.org/web/20020616161439/http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/sp/taxpayer2001_2.html ゲーム高いって事は知ってたけど今まで具体的な金額は出てなかったな
Jackさんが2桁万エン超える変な服や靴を買い漁ってるのも納得だは
あの若さだから実家が金持ちだから親からの小遣いかと勘違いしてたけど自分の稼ぎっぽいね あとついでだけど
関智一さん、
突然自分の年収が6000万あるんだぞと暴露し始めて笑ってしまった
(A&Gオールスターの話)
19:31 - 2017年11月19日
https://twitter.com/koko_tsukishima/status/932194715268562944
後半のハイライト 関軍団登場で場が荒れる。
関さん「年収6000万の声優だ。25年間、主役しかしたことない声優だ。
こんな、ぽっと出の奴らなんか知らんわ
20:03 - 2017年11月19日
https://twitter.com/_51/status/932202689106079744
A&Gおわり
関軍団出てきてからが内容ひどかった
まあおもしろかったけども、たしかにもともと期待したものとは違うのはたしか
しかし関さん年収6000万発言はびっくりした
ベテラン声優のギャラ事情ってどうなってんのかね
20:07 - 2017年11月19日
https://twitter.com/goo567/status/932203577694498817
A&Gオルスタ
色々あったけど関智一、年収6000万が忘れられない
20:16 - 2017年11月19日
https://twitter.com/re_a_shi/status/932206049729200128
過程は省略しますが、何故かシークレットで登場した関智一が、
「こう見えてベテラン声優やぞ!年に6000万稼ぐぞ!」みたいなこと叫んでましたw
20:26 - 2017年11月19日
https://twitter.com/shiroma_hb/status/932208429749252096 >>757
まぁドラえもん、妖怪ウォッチのレギュラーあって、
そこから派生の仕事もでかいだろ。 おざなり(2016年10月29日)#082
天津向の年収800万について
小澤亜李「えっ向さんこんなもんなの」
http://nico.tgd.jp/watch/sm30002756
2015
深夜アニメ 女性5位(全体12位) 132話出演
ゲーム 31作
イベント出演 30以上
(昼の部・夜の部やAnimeJapanなど同日のは1カウント) このスレの序盤もそうだけど若手が稼いでると書くと
なら日笠と早見は1億だなとか書いて封じようとするのがいるから注意な
声優をなんだかんだナゾの見下ししてるから底辺であって欲しいんだよ 関智6000か
ビッグバン初期に月180って言ってたけど
今は顔出し増えたもんな >>754
そういや弟分の木村昴もキュウレンジャーで変身道具のボイスやってたな >>763
稼いでいる若手って言われると正直この人が頭に浮かぶ >>761
> なら日笠と早見は1億だなとか書いて封じようとするのがいるから注意な
別に日笠や早見が1億稼いでても全然違和感ないし、おかしい事とは思わないので
それで何を封じられることになるのかよく分からない
聞き流せばいいんじゃないの? >>759
アイムってまとめて出す代わりに割安じゃないの
イベントとかで1人1人にいちいち数十万とか出せないでしょ
竹達と東山が早々に抜けたのも気になる
月に200万300万もらってるなら移籍なんてしないだろうしね >>759
天津なら今回の確定申告は仕事が増えて年収下がったって言ってたな
営業が減ったのが原因のようで 関智で6000なら社長で本出した森川は軽く億越えか
2本いってるかもな 藤原啓治が事務所を開いてから資産を減らしたって言ってたからどうだろう
アクセルワンはそこまで上手くいってる風には見えない 佐藤拓也のゲーム1時間30万は多分ソシャゲか。ソシャゲのギャラは1時間拘束で数十万と言われてるし ソシャゲはピンキリ相場は5時間10万円ぐらい
事務所セットや若手だと安くなるし、最近ある中華ものは高いみたい 経済的成功が役者の価値を決めるもんでも無いけどね
若い時だけで消費し尽されてしまえば何の意味も無いし
金を手に入れた奴が次に欲しがるのは名誉と相場は決まっている
もっとも月給制のアイドルよりはまだ声優の方が恵まれているわな
生存競争から脱落しても見返りがちゃんと残る >>770
ソシャゲは一本単位でキャリアによるが数十万って81プロデュースの社長が書いてたで。 >>746
見るとわかるがかなり練習して来てる
振り付け完コピの曲もあるし空飛ぶ人もいるw
あのクラスの声優が当日も含めて準備に予定が抑えられることを考えると高額でもおかしくない 例えば事務所の売上が5億として
ここから事務所分2割と源泉徴収1割引いた3億5千万が
声優の取り分になるわけですか? >>776
声優は個人事業主だから声優の取り分は事務所の売上の中に含まれない
事務所の売上=取り分2割+養成所ビジネス 事務所の売上が5億ってことは
源泉徴収分2.5億で声優の取り分は17.5億 セガサターンが現役のころ青二の社長がアニメゲーム部門の売り上げなんて
全体の1割ぐらいとか言っていたな
大手事務所ほど地味な仕事が多いんだろうな さすがにセガサターンのころじゃゲームに声優ないのもけっこうあったから
比較にならんよ・・・ 三ツ矢雄二がタッチやってた頃
イベントやCMで年収1億円超えていたなんて話をしていたが
そういうのも一種の宝くじみたいなもんだもんな
結局、あぶく銭だからか手元に残らなかったそうだけど
声優なんて明日の保障も無いのだから
稼げるチャンスは逃さずバリバリ稼いだ方が良い
ただソーシャルゲームの仕事をいくらこなしても
役者としての精進は見込め無さそうだけど ソシャゲだって呼んで貰えるならいいよ
定期的に新規ボイス収録とかあるようなのはありがたい
稼ぐならそりゃナレがバンバン入るのがいいけどそんなのは一部だし 売上、青二が30億、俳協やシグマが10数億、マウス、賢プロ、アクセントが4〜7億らしいので
年収1億なのは何人かいそう 人工知能が普及したら吹替と企業pvの仕事が激減しそう 会社としてショボすぎるからな
つまり個人事業主として声優が相当持っていってるとしか考えられない 声優は個人で確定申告してるから>>778の事務所の売上は正しいけど
>>779は養成所ビジネスをやってない事務所のケースだな
まあ職種が違うけどコスプレイヤーや課金放送やってる素人ですら
イベント出たりして年収1千万2千万稼いでる時代だからな
ソシャゲ仕事にイベントや課金放送さらにはアベマなどの放送もある今の時代は声優は稼いでるだろうよ 古くは青二分裂騒動なんてものがあったけど
残ったメンツと出たメンツを比較してみれば
その辺の思惑なんかも読めるんだよな
永井一郎と井上和彦のエピソードは有名
波平役がレコード出しても売れないだろうが
後者はイベントなどにも引っ張りだこのアイドル的存在
稼ぎで負けても実力としては日陰者の方が上ってのは昔から続いてそうだね
そんな井上和彦も今はおじいちゃんで若手に張り合う事も無い >>789
もう10年前の話だけど当時でも劇場版NARUTOの舞台挨拶で話すたびにキャーキャー歓声あがってたからな >>786
その人工知能をいくらで使えると思ってるんだ
莫大な開発資金がかかってるだろうに 各地のローカル放送局でAIによる音声合成のアナウンスが始まってるけど
あれを聞く限りでは、AI声優への道のりはまだまだだと思う AI声優が出来たとして、それを操作するエンジニアの給料どうするんだよ
声優より安いのかw 音響監督が自分のスタジオの足軽使ってやればええやん
なんと言ってもキャストの人件費が全部浮くんだから
どうにでもなる 究極的にはそうなるが、まぁ当面数十年はキャスト呼んで収録した方が手間も時間もコストもかからんだろな 合成音声の名作文学朗読は結構あるが聞くに堪えないw
声優がいらなくなるAI音声の時代はずっと先の未来でSFだろう そりゃそうだ 使う方だって要は払う額と返ってくる効果のコスパだし
結局その人そのものの背景に魅せられる面もあるから機械じゃ本当にただ流れ仕事でしかない
声豚だって自分達の言い合いに熱くなるのが全てみたいなもんだろ?
「人に似せる」ということだけ考えると肉体がいらない音声のみが一番ハードル低いのはわかるが究極的にはAI俳優やAI画家AI音楽家が成立しないのと同じだよ
今だって「安いから使われる声優」にそうでない声優は脅かされんからね まあ小さい仕事なら好みの問題だと思うけど ピカチュウを未来永劫残そうとかそういうのは可能かもしれないが
人間に喋らせる以下のコストにするのは難しい 青二の売上が三十億。マージンが三十パーとして所属声優全体の合計売上が100億。
給料制のホリプロが200億。
うーん、ありえん気がする
声優業界で300億ちかい売上? >>800
オフィス北野の売り上げが25億ぐらいで
そのほとんどが北野武の稼ぎと言ってた
青二が売り上げ30億なら30億の中から支払われる
100億に増やすのはおかしい メルカリで122億だぞ、青二がそんな売上あるわきゃない >>800
養成所の売上を除外するなよ
養分からどれだけ搾取してると思ってるんだ >>803
料理教室を全国展開しているabcクッキングですら180億、社員2300名
日ナレならともかく青二の養成所ビジネスで十数億もあるかなぁ
30億の売上は声優のギャラの総額プラス養成所の売上とみるべきでは?
まぁ30億のデータが正しいとしてもいつの時点かにもよるが しかし30億が正しいとしてもそうなるとショボイ業界だなぁ
真地 勇志とか中井和哉とかの推定 億プレーヤー がいても
これぐらいか 前スレにあったな 2015かな
80 名前:声の出演:名無しさん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/23(金) 19:09:56.93 ID:rk1ceXrg
図書館でCD・Eyes50(売上上位50万社の企業情報が収録されている情報ファイルで有料で印刷も可)を閲覧したら以下の情報が判明した。
青二プロダクション 売上高38億3000万円、アクセント 売上高3億9219万円、ケンユウオフィス 売上高2億円、マックミック 売上高1億1200万円。因みに青二は過去最高の売上を記録したらしい
52 名前:声の出演:名無しさん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/02(木) 14:16:11.43 ID:vIRhxCxp
>>48
帝国データバンク調べの声優事務所の業績
青二プロダクション売上高30億
大沢事務所売上高16億
シグマセブン売上高13億3000万
俳協売上高12億2200万円
賢プロダクション売上高6億2000万円
マウスプロモーション売上高5億8000万円
63 名前:声の出演:名無しさん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 00:34:03.66 ID:jDDQAIVS [1/2]
転職サイトで声優事務所を検索すれば、声優事務所の業績を知ることができる事がある。https://employment.en-japan.com/desc_168663/
エン・ジャパンというサイトにマウスプロモーションの2010年4月期の売上高は5億円と書いてあった。プロダクション・エースの2015年3月期の売上高は4億7700万円とも書いてあった
64 名前:声の出演:名無しさん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/04(土) 10:45:37.64 ID:jDDQAIVS [2/2]
4億7700万円(2015年3月期実績)
4億4300万円(2014年3月期実績)
3億9100万円(2013年3月期実績)
転職サイトエン・ジャパンに記載されていたプロダクション・エースの3年間の売上高 >>804
自分でも言ってるように料理教室は社員だろ
青二でいうと所属人数約300人
所属までいけば末端でも飯は食えて上位はテレビでナレなどやって高額所得者
しかも所属声優は事務所の社員じゃないぞ
ちなみに青二の養成所は他の事務所と比べて規模は小さい
年間110万で定員120名だから1億3200万程度でしかない
大阪校は若干安いので実質1億ちょっとかな
でも人数が多く上が稼いでるから2割とって売上30億って特におかしな数字じゃない >>807
いや、売上30億に異議はない。その額が事務所の純粋売上か声優総売り上げ
かということ。
そしてマージンが30パーなら総売り上げは100億で、それはないんじゃないかと。
300名の所属なら単純頭割りで一人3000万の売上だぜ? お聞きしたいんですけど、ネットフリックスとかアマゾンの海外ドラマ吹き替えって、テンプレの基準が採用されてるんでしょうか?
噂では、アメリカ本国で収録してて、低ギャラとかって噂があるんですが、知ってる方いませんか? ソースは出せないから信じるか信じないかはお任せするけど、ネトフリとか配信系も普通に日本のランク制度で収録行われてるよ
少なくとも自分が知ってる範囲では、例外があったらごめん 相場の目安がある以上
それを守っている限りは何のいざこざも無いだろうね
わざわざ、大盤振る舞いもせんだろうし >>811
そうでしたか・・・いや、証言ほど頼もしいものはありません
こちら、海外テレビ板から持ってきたものなんですが
「ぐぐっても出てこない声優」ってことで話題になりまして
http://i.imgur.com/AfcO0mX.jpg
http://i.imgur.com/P13Yugi.jpg それもいいけど事務所の売上の声優のギャラどうなってんだよ問題がホットだぜ >>813
「ぐぐっても出てこない声優」というのが、事務所プロフィールやウィキやツイッターなど情報が何もないという意味なのであれば、それは海外ドラマに限らずよくある話なので(どこかの養成所生や学生を使うとか)
その場合は確かにランクとか全く関係ないので安い可能性はありますね、数千円とか タダでしょ
見習いなんだから
ネット声優でただでやりますってたくさんいるよ
だいたい幸代Kとかジェットりんくとか名前ふざけてるじゃん 予算がなくて吹き替えはアニメ以上に新人ばっかりになってるなんて話はどこかのラジオで言ってた気もするが
同じ声優がディスカウントされるなんて話は聞いたことはない 配信のみは転用つかないから糞安いっては聞いた事あるけど
ディスカウントはしないよ、したら問題になる
吹き替えは無名や売れない若手が出るものだからね、今は >>806
やっぱりナレーション強い所が上位なんだな。 吹き替えスレ案件だと思うが
>>813
録音技師があっちの人だからその作品に関しては現地吹き替えだと思う
演出の塩谷夫抄子でぐぐるとアメリカで字幕翻訳したり吹き替え出たり着付けしたり舞台したりしてるな
翻訳の木村英夫はパシフィックリムと実写の攻殻に出てるっぽい
IMDBで調べたら2枚目の志摩明子は硫黄島に出てる。県敏哉、青池奈津子も出てくるじゃん
アメリカに行くような人なら声優の地位の低さの認識が昔のままなら偽名も交じってるのかもしれないね
ただアメリカの低ギャラって組合強いから日本よりは高いんじゃないの?
Voice & Script International, Ltd
ttp://www.sdl.com/jp/partners/language-solutions/VSI-London.html
IYUNO Media Group
ttp://www.iyunomg.com/company
ttp://www.translatorscafe.com/cafe/job231833.htm
日本語版の制作だけで100本なんて見えない仕事一杯あるなあ
トップページ見ると日本語関係の仕事は大手企業の現地法人の仕事が多そうに見える
自分は国内の声優はだだあまりでも日本国内の吹き替えドラマの翻訳家が足りてないと見る
ふってわいた仕事だから現地で担当してる人も
ビジネス関係の翻訳家か翻訳を専門に勉強してきたわけではない俳優のどっちかなんじゃない? 日本のギャラを適用してるのかアメリカの組合で決められたギャラを適用してるのか気になるところではある
アメリカのギャラ適用の場合同じ仕事してても日本収録とアメリカ収録でギャラが変わってくる
ネトフリが吹き替え制作会社に出す資金も変わってくるはずだから
クレジットの中に偽名があってそれが兼ね役だった場合アメリカだと2役やったら2倍貰えるとかもあるかもしれない
それから海外は集団アフレコではなく個人収録が普通だった気が アメリカの労働組合に入ってるなら向こうで決まってる額になるだろ その窓口からでしかオファー出来ないんだから アイムって何年目ぐらいまでジュニアランクなんですか?
なんJのスレで佐倉綾音はジュニアレベルで
それほど稼げてないみたいな書き込みを見たものでm(__)m 事務所内のジュニアだの預かりだのとギャラのランクは別だろ
佐倉の15000円期間はとっくに終わってる ジュニア期間はデビュ−3年目まで
そこから先は自己申告で毎年4月1日付で1000円刻みでランク上げる
高いと起用してもらえないんでベテランでも最低ランクのままがふつう サイゾーとかが勘違いしてるのは人気あったらギャラ増えると思ってるとこ
予算(音響制作費)ないんだから上げられないんだよ
どうしようもない 今はソーシャルゲームがあるから、あっちは事務所投げじゃなかったら、かなり高額なんで
人気声優の稼ぎは相当いいのでは あれもCESA加盟団体ならそこまで高くならんのでは? >>830
加盟団体もソシャゲは適用されないはず
あくまでコンシューマのガイドラインだから >>824
銀行口座を1個しかなく家族がペイオフの心配してるみたいだから1000万以上は貯金してるよ 辛辣だな
【芸能】声優・佐倉綾音、ラジオ番組で、私服批判のアンチに怒り「叩く意味がわかんない」 「ご注文はうさぎですか?」のココア役
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524635913/l50 >>833
叩くってことは値段の高い服でも着てたんだろうな
底辺の奴にとって声優が高い服を着てたら許せないんだろう
逆に安い服を着てたらそれをネタに馬鹿にするし
ようは声優を見下したいだけのガイジがイチャモンつけてるだけ 都内のスタジオ移動しまくるのに交通費出ないのは地味に痛いな。自宅➔スタジオa➔スタジオb
➔事務所へ翌日の台本受け取りに➔帰宅。 うん、でも交通費は全額経費に出来るから確定申告の時の税金対策にもってこいなんだよ
大半が個人事業主だし、ある程度稼ぎがあるならむしろある程度使わないと翌年税金に殺されちゃうしね
上手く出来てるよ、世の中 >>827
登録月が3月なら期間はほぼ3年間になるけどジュニアは通常4年目までだよ
下の規定の通り
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/voice/1251887026/400
恋チョコのラジオで4年目の島崎信長と松岡禎丞が二人ともジュニアだって言ってたから
青二アイムについては3月に登録しているということはない 声優アワードの新人部門の賞がデビューして5年以内だから
ジュニア期間も5年だと思ってた >>825の言う通り事務所のジュニア所属と新人ランクは別物
>>841
月で登録しているわけではないからな
新人登録規定読めよ 珍しく4年間ってわかってるのがいると思ったらこれだから 841だが出演時登録とかわかってるがな
親切で3月登録とか例外にふれておくとどうせその例外だとか
ズルしてるとか強弁するやつがいるから例挙げて説明したんだよ >>840
年収800万円超えたら法人なりした方が手取り増える
それで独立する中堅声優は多い(主に男性) >>844-845
必死感
詳しく教えて欲しいんでちゅか 新人ランクの話は前まで初アニメ出演時に登録だったのが
新人所属と共に登録が義務になった、で登録していない奴はアニメで使えないとか
そんな話誰かしてなかったっけ? 今でも登録せずにアニメ出てる新人なんてごまんといるよ いや、それはダメになったってどっかの事務所の関係者が言ってたはず 所属前の専門学生や養成所生徒とか出てるよーな
登録させてる感じしない 仮説 あやねるクラスの若手売れっ子
アニメ 週2.5本(週2本のクールと週3本のクールがあるとして)で年50週間
ジュニアランクではないので3万かける再使用料2.4倍
で 2.5かけ50かけ3かけ2.4 で 900万
イベント 2週に1回ギャラ20万として25週かけ20万 500万
ソシャゲ 年20タイトル 一作あたり20万として 400万
ラジオ 週2本単価1万 100万
合計1900万 事務所マージン3割として手取り1330万 源泉は今回無視
吹替 ナレは今回入れていない。 あんまり夢がないな。 >>855
でもさ、毎日朝から晩まで同じ会社やら現場行って同じ仕事して、出世しなきゃろくに昇給もない会社務めやドカタよりはさ、楽しいだろうし夢はあるよね
会社務めで年収1500弱って相当勝ち組じゃないと無理でしょ? 拘束時間が短いから単価も安い とういのが声優業界の根本的問題だなぁ >>859
植田と清水のまるなげを聞き直せ
むしろそれはプラスなんだと お前ら芸スポの佐倉のスレでバトルするなよw
相変わらず声優は儲からないって意地を張ってるのが何人かいるけどさ 関智一の年収6000万はハッタリでその10分の1だと書かれてるな 【芸能】声優・佐倉綾音、ラジオ番組で、私服批判のアンチに怒り「叩く意味がわかんない」 「ご注文はうさぎですか?」のココア役
269名無しさん@恐縮です2018/04/25(水) 18:21:20.03ID:2ntdX31W0>>286>>288>>290
声優は年収200万未満の極貧生活
401名無しさん@恐縮です2018/04/26(木) 00:05:49.01ID:UKTpTlWQ0
>>308
お前は馬鹿?声優が稼げるわけ無いだろ
売れてる奴でも生活保護と同じくらいだよ
だから声優を目指すのは親が金持ちばっかり
411名無しさん@恐縮です2018/04/26(木) 00:53:33.21ID:UKTpTlWQ0>>420>>423>>427>>439
>>409
お前が世間知らずなんだろ本当に声優は金にならない
結婚するまでの思いで作りでやってる趣味みたいなもん
472 :名無しさん@恐縮です[sage]:2018/04/26(木) 14:52:39.17 ID:2RCV2tt90
>>470
嘘
本当はその1/10
511 :名無しさん@恐縮です[]:2018/04/26(木) 20:49:12.86 ID:2RCV2tt90
>>510
そんなわけないでしょ
声優ごときがそんなに稼いでると本気で思ってるのかよ
冗談も通用しないんだなw
515 :名無しさん@恐縮です[]:2018/04/26(木) 21:57:31.96 ID:2RCV2tt90
>>512
歌手活動なんてしてもそんな稼げるわけ無いよ
印税で今そんなにも稼いでる歌手なんておらんわ
ゲームのギャラもたかがしれてるし年収数千万なんて無い
ハッタリの嘘に騙されてる奴がこんなに多いことに驚くw なんかどうしても声優を貧乏にしたいやつらがいるよね ネット情報は自分の信じない信じたくないのは拒絶する傾向が強いと調査あるからレスバしても無駄だよ >>864
磯野波平ただいま年収百六十四万円のせい >>864
理由は>>835が言ってるように見下してるのか
或いは声優は業界から虐げられてるんだと下層の自分と同一視して感情移入してるかのどっちか まぁ声優が稼げてるの絶対許せないニキには申し訳ないけど、今やイベントや番組をそれなりにやってる系は20代のポッと出の若手ですら300〜500はあるからね あいつ女房とシルバーアクセサリーの制作販売やってる 関智はもっと若い頃からおもちゃの保管場所のためだけにマンション買ったりしてることとか知らんのだろうな
年収500万とかじゃ絶対に無理 >>855
佐倉くらいの実績と年齢でそんだけ稼いでりゃ十分だろうと思うが・・・
実際にはそんな貰える筈も無く、そっから更に税金も引かれるからな
1000万行くか行かないかって所で無いの どんな世界でもトップクラスは一般人よりはるかに儲かる
関智はおもちゃ化されるキャラの声をあてる機会が多いしな しかしコンスタントに週に30〜50万の売上自体は不可能でない気もする
人気声優になれは
若手ならアニメ、ソシャゲ、イベントで
ベテランなら吹替、ナレで >>5の副業の地方声優ですら
22年間声優の副業をやっていた福岡県職員が停職処分に
http://npn.co.jp/article/detail/65952204/
月7〜8回、年間で100回程度、CMやテレビ番組のナレーションの仕事をこなしていた。
声優の副業は、主に福岡市内のスタジオで、平日の勤務後の夜間に収録していた。08年以降、年間240万〜320万円の収入があったが
年間240万〜320万円なんだから
CMやテレビ番組のナレーション以外の吹き替え、イベント、ゲーム、アニメ、音楽活動等がある
東京の人気声優ならかなり貰ってそうだがな 竹内さんのアクセサリーは副業と言うよりは趣味だからな
ナレーション多いのでそっちで食えてる
そう言えばトネケン、日ナレの講師辞めたね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all&p=2
生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。
そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていく >>877の声優がいた所属事務所完全に福岡ローカルのタレント事務所なんだな
面白い http://web.archive.org/web/20120609015404/homepage3.nifty.com/nopage/data/animex030.html
Column VOL.297 フリーと事務所所属 その14
また、長年フリーを経験したことで理不尽に感 じることもあ ります。それは、予 算の大きな仕事ができないということ。
フリーでも“会社組織”にしていれば良いらしいのですが、単なる個人事業主の場合、
大 手企業のテレビCMやゴールデ ンタイムのテレビ番組などといった予算の大きい仕事では使ってもらえないんです。
それはなぜかというと、何か問題が起こった 場合、フリーという一個人では 責任が取れないから。
Column VOL.298 フリーと事務所所属 その15
制作会社の中には、フリーとは一切取り引きを しないという 会社もあります。人 気があれば、関係ないんですけどね(笑)。
問題の起こる可能性は限りなく低いと誰もが認識しているのですが、万が一のことを 考えると……。これが、現代日 本のビジネスというものです。
一般社会でも、中小企業は大手銀行から融資を受けられないといったことがありますが、それと似 たようなものですね。 場外戦に突入かな
【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1524941959/l50 K子さんの場合、大手にいた時は「声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらい」
年60万の養成所に入りなおして小さいところに移ったあとは「声優の稼ぎは年10万円程度」
大赤字だな
>今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所
どこだろ >事務所の許可がもらえれば、表現のスキルを磨くために劇団に入ることができます。
>ただし、劇団に入ったからといって直接的な収入にはつながりません。
>劇団でも、固定給はなく劇団へ費用を支払います。
お金を劇団に支払い続けるというと青二やバオバブかなあ >それ以外の活動としては、所属した事務所のデスクやマネージャーに覚えてもらうために、毎日会社であいさつまわりをします。
これだけで青二っていえるし
https://townwork.net/magazine/serial/c_offrecord/45548/
勉強会の話なんかかなり一致してるんだけど付属養成所の話があまりにも青二塾とかけ離れすぎてる
創作の可能性が濃厚 青二の会社あいさつが有名になっただけでほかもやってるだろ
もともと俳協の習慣だろ >>885
てか、これほど仕事なかった人は何の参考にもならんだろうw
ここの人はそれなりに仕事あって名前知ってるような声優のギャラが知りたいんじゃないの? w 週2でやってる大手は日ナレ(一部コース)、アクロス、アーリーウィング
日ナレの週2コースが入塾10万+授業料36万で金額が合致。
基礎科から4年って描写もかなり日ナレ臭い。
ただ、松田ビルに事務所で挨拶なんて風習はない(浅野) >アニメ作品での声を演じるアテレコばかりをカリキュラムに多く取り入れている養成所は、研修期間が通常1年〜2年間です。
>しかし、K子さんは、芝居を一からたたき込んでくれる劇団のような養成所に基礎科から入り、合計で4年間通いました。
>卒業後に事務所あずかりになれたのは、卒業生30人中5人でした。
劇団のような養成所だから日ナレじゃないな
青二、バオバブ、81、賢プロとか
そもそもアーツ系で「あずかり」って身分あるの? 俳協みたいに半年で21万の養成費ならともかく2年100万以上払って専門学校
行くやつはアホだな いろんな養成所がキメラみたいになってる文章だから違和感 ゲーム会社の裁判例で
声優のギャラがのってたな
声優4人で
A20マン B10万 CD3万ずつ
実際の支払い金額がA17万8500円か・・・
判例データベースにのってたが
所得税法違反で声優の裁判例はどっかにあるのかな・・・ >>895
時間的なコストはともかく
費用的なコストはどっちもさほど変わらんではないか
2年100万なら半年で25万だから俳協の21万と大差なくね?
俳協の良さはさっさと結論が出て良い、とこなんじゃないの 駄目で元々なら文学座でも受けに行けば良いんだよ
万一引っかかれば役者の素質ありとして
声優事務所にも良い売り込み材料になるだろ 全く仕事ない人が稼ぎないのは当たり前
お笑い芸人だろうがミュージシャンだろうが俳優だろうがアイドルだろうが同じこと
声優事務所のHP見ればジュニアや預りに声優に詳しい人でも見たことない名前がたくさんあって数年後には消えていく、大手でもそういう人がほとんど、ロクに稼げないまま消える 消えるというかサイクルの一つとしての役目を終えるというか
予定通り進んだからこそそうなるみたいな
想像を全く超えてこないしね 最近放送された転職の番組で落合福嗣が、自分の年収は同じ歳のサラリーマンと一緒くらいと語ったらしい 『ポプテピピック』“声優のムダ遣い”じゃなかった!? “毎話交代”でも低コストのウラ事情
http://www.cyzowoman.com/2018/05/post_181970_1.html
「悪ノリがひどい」と言われつつも好意的にとられ、Twitterで世界トレンド入りするなど話題になった
テレビアニメ『ポプテピピック』。
メインの声優が毎話交代。しかもA・Bパートで違うことも大きな話題となり「声優代使いすぎだろ」と揶揄されていた
同アニメ。しかし、本当に出演料は高かったのだろうか。
「深夜アニメ1話あたりの制作費は、どんなに高くても2000万円。
そのうち、声優のギャラを含む音響制作費は100万円程度です。
『ポプテピピック』も、その枠からはみ出しているわけではありません」(制作会社社員)
「声優代使いすぎだろ」といわれながらも、声優のギャラは決して高くはないという証言。
大御所クラスの声優が多数出演しているにもかかわらず、「声優代」を抑えることができるのは、なぜなのか。
それは、声優は協同組合日本俳優連合(日俳連)が定めた「ランク」によって出演料が決まるからだ。
このランクは「ジュニア」といわれる新人養成期間にはじまり、実績に応じてアップしていくわけだが、
基本デビュー3年間の「ジュニア」は、1本あたり1万5000円。以降、「ランク16」で1万6000円、
「ランク17」で1万7000円とアップしていく。ランクが上がれば、出演料もアップする。
2014年に声優の金田朋子がフジテレビ系の『ジャネーノ!?』に出演した際に、自身のギャラを「ジュニア」時代
の倍、すなわち、3万円程度とぶっちゃけて話題となった。これでも出演料は高いほうで、ランクが最高値になっても、
1本あたりのギャラは4万5000円。
その後は「ノーランク」として、言い値にすることができるが、このランクあたりの安さのせいで、
大御所の野沢雅子でも、1本あたりのギャラは15万円程度だという。
つまり『ポプテピピック』は、話題になるほど声優の無駄遣いをした割に、それほど制作費はかかっていないというわけだ。
そんな中で、おいしい思いをしたのは、先行上映会など、関連するイベント出演をこなした声優たち。
「イベント出演のギャラは、アニメ本編とは別です。上坂すみれクラスだとイベントでは100万円くらいはもらえるんじゃないでしょうか。
もっとも、事務所との交渉次第。つまり、言い値の世界なので詳細は謎ですけど……」(前同)
2期も期待される『ポプテピピック』。野沢雅子の登場を待望する声もあったりするが、果たしてどうなるだろうか。 落合福嗣の周りにいるサラリーマンは
レコード会社や出版社やテレビ局など世間でいう一流企業の社員ばかり 一本15000円のギャラで450万以上稼いでんの?
そんなに出演してたっけ?
声優以外の稼ぎもありそうだな >>904-905
諏訪部がキレたクソ記事と同じ内容だと思ったらライター同じかよ ほとんど妄想落書きレベルの何の信憑性も無い記事だな
こんな記事を何の為に書いてるのか知らんが >>907
普通に1000万はいってそうだな
基準が違う
どっかの女性声優の会話の「リーマンより稼げる」もこれだろうな
浮き沈み激しくて常に1000万以上入ってくることはなくても
浮いてるときに稼げれば生涯年収の平均は40代で超えるだろう 平均的なサラリーマンの年収を知らないのにレコード会社や出版社やテレビ局社員の年収は知ってるの?w
野球選手なら分かるんじゃない まず福祉は仕事内容がよく見えないからな
顔出しは少ない中で
諏訪部なら企業ナレーションとかやっても諏訪部だとわかるが そういや最近ローソンで「声優の浅野真澄です!」って流れて商品紹介してたな
あれもっとドル売りの人がやるもんだと思ってたわ どっちかっていうと米ドルを売ってそうな声優だからな。 >>915
そもそも浅野なんて誰も知らないだろうに
唐突感しか感じんわな
まぁいつものようにコネでやってる仕事だろうが 327 :声の出演:名無しさん:2007/11/16(金) 19:48:43 ID:p1ngcrPP0
植田佳奈がラジオで確定申告の話になって「消費税も来ちゃったし…」と発言。
個人事業者の消費税の課税基準は前々年に売上1000万以上だから
05年にギャラ1000万超えたことが判明した。
まるなげ第6回
2007年11月11日01:00 - 02:00
http://nico.tgd.jp/watch/sm1525923
06:20 金の話ししかしねえwww
06:32 消費税?
06:50 1000万以上稼いでるのかな・・・消費税
06:57 年収1000万超えてる?・・
音源が残ってないか探しにいったら消されてた
動画コメントしか残ってなかった 当時もこの発言で論争してたんだな
434 :声の出演:名無しさん:2007/11/19(月) 23:46:05 ID:kG3OMy4m0
植田大好きってのは分かったから理解しろや、俺も結構好きだよ植田
消費税課税対象になったから1000万って言うんだろうが、それはいつの時期に言った話だよ
2005年と2006年なんか深夜アニメばっかでクール数を考えたら10クールちょっと超えるくらいだし、
ドラマCDもゲームも歌も少ないだろ
テレビ出演はキッズステーション枠だし
2007年だったら納得できるけど、2005年と2006年は腑に落ちなすぎなんだよ
アイムはナレの仕事なんかすごく弱いとこだし、これで2005年に1000万貰ってたら、
今は2000万以上稼げちゃうだろ、納税ランキング入りだ
ランク制考えて無理だっちゅうねん
438 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 00:15:36 ID:t0o7Ivly0
>声優ってさ、人気になったらある程度の額までは割とあっさり行くんじゃねえの?
いかねえよ、アニメ業界、特に深夜アニメは雇い主からして貧乏だから
声優の心配事は下手にランクを上げて雇われなくなる事
半数以上が10年やってもランクを初期のまま、まったく上げないのが半数以上いるとさ
そっちの方が効率よくお金を稼げるんだろ
440 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 00:22:42 ID:s3XaKVCL0
>>434
結局何が言いたいんだ?
植田が見栄を張って嘘をついていると言う事か?
441 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 00:28:37 ID:cijFUZBx0
このスレで1000万いってないって騒いでる奴って、
要は声優ごときが自分より稼いでいるのが我慢ならないだけなんじゃないの?w
オタって声優を見下してる人多いし。
42 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 00:36:20 ID:t0o7Ivly0
>>440
結局植田が消費税の話題を出したのって先週だろ、嘘もクソもあるか
2005年の量じゃ物理的に無理だって言ってるんだ 455 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 01:27:35 ID:t0o7Ivly0
なら植田って何で稼いでたんだ?いったい
調べてみたらイベントも大規模な物はないし数もない、副業的な声優の仕事って数が少ない
他のドルみたいにライブも頻繁にやってなければ、吹き替えやってる話も一向に出てこない
これで1話辺りで割ってみたら余裕で超ベテラン声優の位まで到達してる
456 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 01:34:02 ID:s3XaKVCL0
>>455
じゃあ植田は嘘をついたと言う事でw
457 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 01:36:32 ID:t0o7Ivly0
>>456
いや、あの人は公共放送で大見得きって嘘をつくようなタマじゃないだろ
信じる事は信じるが、何者なんだあの人
467 :声の出演:名無しさん:2007/11/20(火) 03:05:51 ID:b0rc3/Hp0
>声優として名前認識されてるような人の月給は同年代のリーマンとは比較にならないくらい上
>人気声優クラスだと年収1000万オーバーはザラ
こういうカキコを証明するソースが無いから延々と議論しているんだけど。
今でもスレ住人が、これぐらいあるって勝手に言ってるだけの段階でしか無いんだよな。 [HD] 明石家さんまの転職DE天職 180429 (1/2)
30:30あたりから
ナレ
答えづらいと思いますが現在の気になる年収は?
福嗣
同年代のサラリーマンの方と同じぐらい
さんま
あーまだ
福嗣
妻と子ども2人養えるぐらいにはあのいただいてます、はい
金田朋子※ただし声優ではなくタレントKとして
[HD] 明石家さんまの転職DE天職 180429 (2/2)
01:27:58から
母親のコネで就職した銀行の手取りは約10万円
現在はウン十倍 金田さんこの手取りだと非正規の窓口か
姉が電通だから当時は凄い格差だな
今は何倍も逆転してるだろうけど あいつらアニメ新人は15000円なんです〜弱者なんです〜アピするのに
ナレーションでいくらもらえるかとか肝心なところはぐらかすからな しかも15言うても使用料やらで45になるから
毎日アフレコあったらアニメだけでも相当になる 企業の販促に使われて一般の目に触れにくい
ビデオ関係のナレーションは結構おおいぞ
大企業はともかく中小企業の場合はかけられる
費用が限られてるのでこれらのナレーションは
安い人を使うことが多い >>927
再放送使用料じゃね?
今は出演料の3割ってなってるけど、昔のは放送の度にちょろちょろ入ってくるって
関か誰かが言ってた。 まさか転用しらない奴いるのか、ギャラスレなのに
どこから来るんだろ >>926
> しかも15言うても使用料やらで45になるから
これのどこが再放送の話なんだよ?
ギャラが15000円なら使用料が45000円って言ってんだろ?
>>925からの流れだと
どっからそんな数字が出てきたんだよ アニメと外画のギャラに関しては、日俳連の実務運用表を見れば直ぐ分かる。アニメはランク×240%で2次使用料を恒久的に買い取る事が多いから最近の作品は再放送料は貰えないだろう 再放送料ってのは昔の作品に対してで、それで訴訟しただろ
だから今は>>935が普通
ただ外画吹き替えについては転用つかないのも最近多いそうだけど
形態が多すぎて何がどうこうとかわからん 何をバカなw
再放送するかどうか決まってない作品に関して
前もって2次使用料をギャラに上乗せして払うの?
再放送が決まってから使用料が払わなければ
会計上も税務上もおかしな話になるだろ
なんでそんな社会通念上おかしな話をするんだよ君は 払うんだよそれが、一括クリア案件で別に再放送するかどうかは別にどうでもいい
深夜アニメだとほぼ2.4倍転用やろ >>937
このスレ初めて?
結構何回か出てきた話だが だからそれもう「二次使用料」でもなんでもないよね?
別に揚げ足とってるわけじゃないよ
単に「恒久的に使用許可する代わりにギャラをアップする」って話なるよね?
そういう事なら別に突っ込まない
そうじゃないのならおかしな会計処理してる事になるから
是非ともソースを示してほしい わからないなら別にいいや
外画の方は媒体によってかなりケースバイケースだから、確たるものは無いし
媒体によって声優変わったりもするけどさ >>941
わからないならって
そういう話なのか?これ
なんであんたは分かってるのか
その理由を教えてくれれば済む話なんだけど?
俺は別にめちゃくちゃなはなししてないよね? >>935
> アニメと外画のギャラに関しては、日俳連の実務運用表を見れば直ぐ分かる。アニメはランク×240%で2次使用料を恒久的に買い取る事が多いから最近の作品は再放送料は貰えないだろう
こんな具体的な数字を出せるなら
ソースがあるんじゃないの?
いや、単純に興味があるから聞いているだけだから教えてよ
まさか妄想で240%なんて数字は出てこないと思うから
2次使用料を恒久的に手放す場合はギャラが2.4倍になるって話だよね
2次使用料ではなくギャラに上乗せされると
そういう事ならわかる >>908
青二は正所属になった時点で新人はお終いで、15飛ばして、17以上になるみたいな話だったけど
今もそうなんかね、以前のスレで出ていたと思うが >>944
おい答えろよ猿
テメーの妄想ならそう言え
こっちはこれでもめどくせーことは嫌いなんだよ
どっから出てきたんだよ240%って?
日本語わかんねえのか? 45000円になるんじゃなくて
4500円増えるって話でしょ
だから19500円 >>946
回答どうも
で、ソースのリンクどころか引用元の記載もないのだが?
そんでさ、2.3とか2.4とか4.1とか色々な数字を掛けてるけど
これの何かが転用料になるわけ?
それも書いてないよね
これで君たちはずっと何がしかの議論をしてたわけ?
俺には全然理解できないよ
>>947
はあ?
もう完全に俺には理解不能 2とか4とか掛けてるのは
「転用、再放送される回数の見込み」
って事でそれで掛けてるのかとも思ったけど
そうじゃなくて4500円プラスなの?
俺以外の住人はいったいどんな情報を元に議論してるのさ?
言ってることバラバラでヤバくね? 誰と闘ってるかは知らんけど、当たり前だけどバラバラだよ、特に外画はね
2.4はあくまで深夜アニメはこれが多いんじゃないかって言われてるだけで絶対ではないし
全日帯アニメじゃまたこれより低いケースも多い、そんだけの話 って日付変わってNG抜けてたわ、失礼
スルー推奨よこういうのは そういう、ふあっとしたレスを求めてるんじゃないんだろう
だからはっきり言ってやるとここには基本ソースはない
デリケートな金の話だし部外者がそんなこと知るよしもない
井戸端会議的に他人の稼ぎをあーだこーだネタにして
馴れ合えない奴が来るところではない
マジレッサーは嵐でしかない
お前の求めるものはここには無い これで丸わかりだな
予告加算もあるな
そこに転用料とかあーめんどくせえ 散々過去スレで話して基本的なことまとめたりリンク張りなおしてくれる人もいるのに
基本的なことも知らんのが定期的にわいてくるよな 1980年当時のギャラ相場 当時の雑誌記事から抜粋
レギュラー4本を維持し続けるのは至難
故に「アニメだけでは絶対に食えない」って言葉が重たいね
今も状況はそう変わらんのだろうな アニメ声優は消耗品的という分析も載ってる
>OUT
>アニメの吹き替え料というのは金額的にどれ位なんですか?
>永井
>年功序列みたいなものがあって、ランク付けされているので一概には言えないですけど、
>若い人は若いなりに年をとった方は年をとったなりに、
>レギュラー4本、つまり月に16本やったら、
>同年配のサラリーマンの平均収入と同じ位になるんじゃないかな。
>税金と事務所に払うマージンを引いた手取りがね。
>久松
>ならないなー、おれは。 転用料の話で思ったんだけど
「一括」で受け取るか「転用の都度」受け取るかは
作品タイトルによってどっちが有利なのかは
演者にもある程度予測がつくと思うんだよね
例えばジブリの作品だったりすれば
何十回も再放送するのは目に見えてるからね
その辺の選択はどうなんだろう? どうも何も選択の余地ないよ、大手や中堅に所属しているなら一括じゃない人は
そもそも起用されんし >>958
永井のことでアニメのギャラは上がったし
この当時なかったゲームがあるのが大きく違うね
アニメで人気だとゲームだと指名してくれるからその分も含めていいね ゲームのせいでよく分からん収入になってるな
アニメは週1レギュラーぐらいの声優でも忙しそうにしてるし >>962
アニメはもはや名前を売るくらいの価値しかなくなってる
ゲームやる方が何十倍も稼げるんで アニメで人気でないと
いい条件のゲーム依頼はないから
ヒットアニメで名前を売るしかないな もうどっちをやってるから上とか偉いとかくだらん どこでも仕事取れる声優になれよ
「ナレーター」とか肩書にするほど特化してる感じに普通の数倍出てるとか見て分かる特別な強みがあるとかなら分かるけど全然そうじゃないじゃん
ただ「まだそっちの方が出てるからマシ」とかそんなレベルだろ 意味不明
何様気取りでどの立場でものを言ってんだよ http://ha.athuman.com/pa/clp_pa_09.php
ヒューマンアカデミーは生徒にこう説明している
アニメ
最高ランクで「1本」45,000円以上になりますがその上位ランクの人は1割程度で
吹替
金額は制作側が決めるのですが、洋画・海外ドラマの仕事は1時間で約50,000円です。
人気のある声優ですと15万円支払われることもあります。
ゲーム
ジュニア」ですと1ワード30円が相場で、実績のある声優になれば1ワード200円にもなります。
売れ筋のゲームや美少女系ゲームですと2倍のギャラが提示されることもあるようです
ナレ
一番仕事の幅が広いのがナレーション声優です。ジャンルはさまざまで、よく耳にする
スーパーマーケットのアナウンスなどは1本1,000円と安く設定されています。金額の高い仕事
ですとテレビCMでのナレーション。「ジュニア」でも数10万円稼ぐこともありますし、1本で100万円
になることもあります。テレビ番組の仕事でも1回10万円が相場になっています。
上記はホントと適当が混じっている気がする >>969
何だこれ、今までさんざん言われてた事デタラメかよ?!
吹き替え安くないやんけ 吹き替えは上の方に出てるけど転用つくかどうかで全然相場違うはず
振れ幅が大きい 吹き替えはアニメ以下の仕事だと決めつけたい
萌えアニメ 女性声優オタクの 工作というか 怨念だから 何度も出ているけど、それは色々な声優が証言してるやろ吹き替えが安いのは
大塚明夫の本にも書いてるがw つまり>>969で見られる説明は嘘であるという事? 嘘つーか、日俳連の運用表貼られてるだろ、そのルールに乗って払われるだけで
まずランクが人によって違うのに、そもそも無視して大雑把に言ってるだけでしょ
それと運用表にも出てるけど転用料、これが作品によってかなり違うので
つか人気ある無しはギャラにそもそも関係なく自分のランクに依存するものだよ
人気があって変わるのはTVアニメと吹き替え以外のお仕事ね 結局はイベントがらみと
円盤がらみだけで
ランク通り同じ >>969はアニメは最高ランクで1本4万5千と書いてるから転用とか関係なしで、吹き替えはランクも関係なく一時間5万と読めるな デタラメな記事だわwww
って持ってきた人が言ってるのに何言ってんだろね デタラメじゃなくて適当な気がするって言ってるだけ
全然違うんだから印象操作するな そこの他のクソ記事読めばどれだけ信用できるかわかるだろ アニメは30分で吹き替えが1時間なの忘れてるのかな? 転用180%として
20000*1.8*1.5=54000円
19000*1.8*1.5=51300円
18000*1.8*1.5=48600円
17000*1.8*1.5=45900円
約5万であってるでしょ。60分の吹き替えと30分のアニメと比べて何びっくりしてるの >金額は制作側が決めるのですが
明らかな嘘のこれもあるし 声優業界は忙しそうな人は死にそうなくらいだし
そんなに仕事なさそうな人でもめちゃくちゃ忙しそうだし不思議
どっかで密着取材でもしてくれないかな 一部のアンチというかオタクが騒いだせいで、
本音でしゃべってくれなくなったんだよ 昨日のラジオのラジオに
ラジオ大阪の兼田健一郎来たけど
ラジオ番組のひと月の制作費が25万〜35万だって つまり1回につき9万〜6万?
それとも2本録りだからその倍くらいにはなるのか 製作費が全部声優の懐に入るわけじゃあるまい
全経費だぞ このスレッドは1000を超えました。
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