いまいちぱっとしない中堅男性声優について3 [転載禁止]©2ch.net
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ここはいまいちぱっとしない中堅男性声優について語るスレです
・基準は芸歴10年以上とします
・自己満足のオナニースレではありません
・腐基準レスは恥ずかしいのでやめましょう
・オバサンに多い長文はなるべく要約しましょう
・次スレは>>970が立ててください
前スレ
いまいちぱっとしない中堅男性声優について2
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1355375056/ どっちもぱっとしていない
隆の方はリボーンのヒバリ孝行の方はテニプリの大石と、ジャンプ作品で一応代表作はあるが どちらかといえば近藤孝行のほうが表舞台にいるかな
小野大輔とラジオもやってるしね 風間信彦って事務所に所属してるけど活動はしてるのかな
DB改でベエを撃つ男は同じ青二の沼田祐介になってたが >>8このあいだ夕方のワイドショー(夕方5時〜7時)で
どの局かは忘れたけど最近よくやってる外国人観光客特集のナレーションしてた。
あのクズ坊っちゃんは風間信彦の演じたキャラの底辺だし、DB改は元々脇役声優は変更しまくりだし
ナッパやザーボンやギニュー特選隊クラスまで総変更だし。
多分風間信彦は現在講師やナレーションがメインに変わってるよ。旧DBZとか
スラムダンクとかタルるートとかママレードボーイの頃活躍した風間世代の青二脇役組は
みんなそんな感じじゃね?太田真一郎とか里内信夫とか佐藤浩之とか小林俊夫とか中尾みち雄とかも
今でも田中一成と江川央生と沼田裕介は東映系アニメに頻繁に出てるけど
青二モブも世代交代してるからねぇ 風間といえば勇刀の方も最近聞かないなぁ あと近藤隆も夕方のワイドショーの特集コーナーのナレーションでちょくちょく聞くな。
このまま平野義和や佐藤政道や広中雅志みたいにナレ専門に移行するのかね? 確かに立木さんみたいに一発でわかる一線級の人はナレで稼ぎまくってそうだね
近藤隆ってナレですら印象に残らなくてぱっとしなさそうw >>12いや、立木さんや石井さんみたいに灰汁の強い声は確かにナレーションでも
印象にのこるけど、ナレーションは別に若本みたいにインパクトのある声質が
重宝されるわけじゃないし。例えは青二でほぼナレーション専門になってる
真地勇志や幸野善之や太田真一郎や大場真人
前述した平野義和、広中雅志、佐藤政道なんかはナレの売れっ子だけど
アニメにしか興味ない層には印象に残ってないだろうし、平野や佐藤(政)辺りは
エスパー魔美やアニメ三銃士見てたオッサン世代じゃなけりゃ名前も知らなかったって人も多い。
アニメでも主役や準主役があって、腐女子層も獲得して、ナレーションの仕事もありゃ十分だろ。 >>アニメでも主役や準主役があって、腐女子層も獲得して、ナレーションの仕事もありゃ十分だろ
ゾロ・土方・バサ伊達の中井さんのこと? >>14
バリバリ現役っすなあ
年間アニメ出演数1151位とは違いますわ 深夜アニメの出演順位なんて限定的なネタオンリーで
アンチがヨダレ垂らして引っ張り続けるくらい近藤には「ぱっとしないネタ」が普段ないってことだよなあ
一番好きな声優がスレタイな自分には羨ましい話だ なんか前スレの最後の辺りから近藤隆アンチが粘着してるな。
この人って谷山紀章みたいなオレ様系でもないし
杉田みたいな毒舌系でもないし、声ヲタに恨まれるイメージあんまないけど そもそも>>2のURLは何なの
どこにも近藤のこと触れてなくね >>19
217
こ…近藤たかし?ひろし?ってやつは?
255
隆ね
1151位
名前すら曖昧w
さすがにぱっとしなさすぎてワロタwwww 名前も正確に思い出せない声優の順位をなぜ聞いたんだろうな
ひろしとかうろ覚えのしかたも不自然だし そういや近藤隆のスレにアンチが沸いてたの見たことあるけど理由は某エロゲのキャスト変更とかだったような キャス変って大正時代舞台のアレのことかな>某エロゲ
まあ規模が普通のエロゲより小さいせいか女性向け18禁でキャス変なんてそうそうなかったみたいだしなあ エロがメインのぱっとしない人だからそんなしょうもない話題しかないんだよなあ 近藤隆はBLの出演が多い。
羽多野渉とか阿部敦と同じ。 少し意味は違うけど山口勝平だな
同世代の藤原子安三木石田に比べてレギュラー以外あまり見ない
それに代表作も多いのに人気もイマイチだし >>28
そうかなー
昨夜やってたルパコナに出てた怪盗キッドは土曜夕まじっく快斗1412でやってるしコナンでは工藤新一
ワンピースではウソップやってるし、はなかっぱはがりぞーでこれらは長いレギュラー
昨年から戦隊で音声全般とチケットくん、ETVではギガントシューターつかさのつかさ
深夜アニメも不定期P4クマとか牙狼とか今年はデュラララや境界RINNEが4月からあるし
イベントも多く大変そうにみえる 山口勝平はどうみてもトップレベルの声優じゃない?
全然アニメ興味ない一般人でも名前知ってるレベルだよ
福山潤もいってたけど長期アニメのレギュラー多数持ってるってすごいことみたいだし 28だけど正確にはレギュラー以外はぱっとしないって意味ね >>27
近藤はもうBLほとんどやってないよ
去年多かったのは興津羽多野前野らへん 近藤隆って全くアニメのキャストにきそうな感じがしないよなw >>36
まあ年間で5回くらいしかでてないから希少価値はあるんでない?w 宮崎一成、山口隆行、山本泰輔、小尾元政、茂木滋
90年代後半から2000年代前半に81プロデュースに所属してて主役やメインキャラ経験ある声優ってパっとしないの多い気がする
茂木滋はアニメ声優辞めて舞台メインになってるっぽい 宮崎一成はなんだろ。ここ半年なんの情報もないし、とうとう神職になっちゃったのかね >>36
単純にアニメメインの会社じゃないというのもある
もともとナレメインの会社じゃなかったっけ? アニメやゲームとそれなりに出てるのになんかパッとしない声優は立花とか日野かな >>44
近藤は日テレのニュースエブリで帯ナレしてるんじゃないの?
見てなくて知らんからコーナーナレかもしれないけど >>46
その番組で吹き替えもしてるようだよ
たまに複数人の吹き替えしてるらしい 近藤そんなにアニメ出てなかったっけ?って思ったら
去年新規アニメ5本中深夜1本(2話)ってだけやん アニメ出てるのに近藤は地味だよな
立花や日野とかこの辺も地味
なんか中途半端
歌関連や乙女系からBLまで出てるのにどの分野でも人気一位とかのトップクラスを維持するような人気がない
仕事はとりあえずある声優かな 近藤は声幅あるけど、“これ”っていう一番武器のトーンがないってイメージだな
興味ない人が聞くと聞いたことある声だなってならないし、器用貧乏とも言える 近藤立花日野水島羽多野前野
仕事は途切れずあるけどなんか地味でぱっとしない >>28
>>29
>>30
>>31
そもそも勝平はもう中堅じゃなくね? この流れで勝平が50歳になってたことを知ってびっくりした
まだ中堅ポジの年齢だと思ってた 森川、檜山、佐々木、子安、勝平、緑川、草尾とかアラフィフ声優達って
確実に芸歴的にも年齢的にもベテランなんだけどなぜか中堅な感じする。声が若いからかな >>53
30歳以上〜50歳未満で芸暦10年以上?かなぁ
いまいちぱっとしないが付いてると過疎るね
普通に中堅男性声優を語りたいんだけど 20年やってたらベテランて感じがするけど
確かにその面子だとベテランより中堅のイメージ >>56
そのあたりよりも下になる40前後の男声優が
未だに高校生とかやってたりするからそれで相対的に中堅感あるのかも
多分今の40前後の声優がアラフィフになった時も同じように感じそうだと思う 声優も高齢化で四十路でもラノベアニメの高校生やっているからね
櫻井とか神谷とか小野とか福山とか 若手スレでスレチしまくっとるババア見てるとさ
こいつら的にはアラフォーの声優が高校生演じるのがデフォだと思ってんのね
個人的には20代後半の男主人公が活躍する作品増えて欲しい
そしてアラフォー声優はそっちで活躍して欲しい 若手スレ見てないから知らないけど、演技力があるならそうだろうけど
ただ若いという理由だけで、メインキャラで棒演技されるのは迷惑だと思う
実力があるなら別にやればいいんじゃないの >>60
四十路は櫻井と神谷だけだろ
小野と福山はまだ三十代で日野や立花や近藤や間島と同い年
昔から男性声優は30才からが本番で本当に厳しいみたいには言われてる
今の若手は実力関係なく事務所推しが第一だから高校生役しか出来ない似たような演技の若手ばかりが増えてしまい
逆に大人の演技が出来ないから30代になるとかなり淘汰されるだろうって感じ >>63
ごめん、アラフォーって書けば良かったね、それなら全員アラフォーだから
それと、その辺のオジサン連中も大人の演技が出来ているとは言い難いね 昔から渋いイメージの大塚明夫が15年前に40歳だったことを考えると…
今のアラフォーって皆(良くも悪くも)若いな >>65
大塚明夫は元々声質が渋めで、ムーミンパパをやったのが30歳の時だからなぁw
アニメでおじさんキャラ声優と言うと、大塚明夫・小山力也・藤原啓治・中田譲治・立木文彦・
石塚運昇・平田広明・小杉十郎太あたりで回しているけど、
今のアラフォー声優達が10年後、ダンディなおじさんキャラを演じられるか疑問 >>66
ダンディーなおじさんを演じるのはハードル高いかも
ダンディーって地声に既に男性の色気の艶声がないと難しいからなぁ
地声が既にイケボなタイプは声優でもなかなかいない上に
アニメの主人公タイプは逆に色気がない声質が選ばれ事務所推しされるから
今後はダンディー系出せる声優は減るかも
若手の中でいても主人公系の事務所推しの声優に埋もれて声優では生活出来ないから辞めていく率も高いからな 顔も関係あるんじゃないか
見た目重視だと地声ダンディー系って若手の時使われないだろうし 低音アラフォーなら三宅健太とか安元洋貴とかいるけど、ダンディかというとなあ 昔主役多かった関俊彦や山口勝平や草尾毅なんかは
今はオッサンやイロモノやったり長期持ってたりするけど、
今の40前後の男性声優はこの辺りを目指すのかね?
(まぁ櫻井とか神谷等に関俊彦がやるようなオッサンでも合うか微妙だが) 櫻井はイロモノもおっさん爺さんもやってるじゃん
>>61
デフォというか性別年齢問わず演じられるのが声優のいいとこなんだし
無理なければいつまでも高校生やっててもいいんじゃない?
もっと平均年齢高めなアニメが増えてもいいとは思うけどね 声優なんて元々裏方音響スタッフで顔を出さない仕事だしね
今の40代前半に一時期の主役級少年声がやたら居るような
40代後半は少し年上のお兄さん役か敵役で、この組み合わせが多かった気がする
あくまで個人のイメージだけど いまだに櫻井や神谷や諏訪部が主役やってるしね
40前後ならこっちのほうが特殊なんだろうけど 櫻井はさすがに学生の役には声が年取って来ているけど、
おじさん役をやるには声も演技も軽いんだよね 20代後半〜30代半ばくらいの役やってる時が一番しっくり来るな >>77
中堅の大半がそうじゃないの
継続で少年やってるのも多いけど 昔高音少年主人公をいっぱいやってた保志が
ラーゼフォンの主役のオーディションを受けたら
「新鮮さが足りない」的なことを鶴岡音監に言われて落とされたって言ってたな
結局その役は当時新人だった下野が射止めたんだけど
今はもう下野が若手と役を奪い合う立場になったんだね 諏訪部だの櫻井だのパッとしまくってるのはスレ違いだろ 阪口みたいに定期的に当たり役や当たり作を掴められれば良いんだけど、
下野も一応うたプリがあるっけ 阪口って本当に久しぶりに血界で主役やったけどそれまで銀魂以外でめぼしいのあった?
もやしもんやら脇でなら時々見かける程度だったような
あとは青二キャス ガンダム主人公…あたしンちのユズヒコ…
ここらはアニオタじゃなくても知ってる人も中にはいるのでは ベテランの高音系なら菊池正美は花輪くんを射止められてよかったんだろな しかしそれ以外じゃあまり見かけないな
こういう人男女問わずいるけど >>87
ガンダムで華々しくデビューしたはいいがその後があんまり…典型的高音主人公声なのに一世代築けなかった
高音は今も昔も競争率が激しいんだろうけどね 阪口大助は青二だからナレーションの仕事もとれそうだけどね
ナレやってるの聞いたことないけど 保志とか高橋広樹は数年前まで主役をたくさんしてたけど今はあまり見かけなくなった気がする
つっても毎クールそんなにアニメをチェックしてるわけじゃないから今も活躍してたらごめん 小松史法はもっと出て欲しいけどアニメの仕事がまだ少ないんだな
デレマスでオーディションに落ちたのか年老いた部長役やってるけどちょっと無理してる感あるし別に小松じゃなくても良かったんじゃないかと思う >>93
高橋広樹はホワイトカラーという洋ドラで主役やってた。共演が池田秀一
テレ東だとまだ2シーズン未放送みたいだ
吹き替えにシフトしてる人もいるだろうし、洋画洋ドラチェックしてないと消えたと思われがちかも 社長と凡骨の人は吹替えに高確率で名前を見るよ
二人とも吹替えに移行しやすい低音系で良かったと思う
逆にキャベツの人は吹替えには使い辛い声だね、未だにゲームでは名前を見るけど
キャベツも全盛期は子宮直下型イケボの代名詞だったけど、
今聴くと鼻声であまりカッコイイ声とは思わないんだよなぁ・・・
誰だかわからない人は、「社長 凡骨 キャベツ」で検索してくれw 昔たくさん主役やメインやってた人ほど見かけなくなった感が強い
元々そこまで出てなければそう思わないんだけど アニメに出る頻度が高いとパッとするって訳でもないだろう
ナレとか吹き替えとかもあるんだし、アニメって一番安いんじゃなかった? このスレで言うぱっとしないってのが曖昧な感じだからなぁ
人気の面なのかそれとも仕事の量なのかっていう点でも 神谷明「声優のギャラはラジオ<アニメ<ナレーション<CM<ゲーム・パチンコの順で多い」
http://www.narinari.com/Nd/20150330741.html
野沢雅子「声優のギャラは洋画吹き替え<アニメ<パチンコ<ゲームの順で多い」
http://news.livedoor.com/article/detail/8283469/
ギャラ的にはゲームやパチンコの仕事が一番美味しいらしいけど
声オタはアニオタ兼ねてる人が多いから
アニメに出続けてないとすぐ消えたって言われちゃうんだよな パチンコなんてやらないしナレとCMはそもそもお芝居してない
ギャラで声優の価値を決めるなんて売り上げだけで作品を判断する売り豚と同じ思考
普通のファンなら演技してるところに興味もつでしょ ナレーションは芝居じゃない、は
あんまりにも不見識だな
いい加減な仕事やらかすとダメ出しきついんだぞ
>>109みたいな人と同じ考えは
音響監督のインタビューにたまに出てくる
なめた態度で声の仕事するタレントも持ってそうだな >>109
ナレは演技する場合も多いよ
ただアニメとかと違ってアイドルや俳優等のタレントがやっても違和感はない >声オタはアニオタ兼ねてる人が多いから
アニメに出続けてないとすぐ消えたって言われちゃうんだよな
この決まり文句、他のスレでも時々見かけるけどコピペなのか
>>109の言うこともわかるけどねナレやCMは求められるものが違うし
アニメはギャラ安くても、そこでオタをつけとけば個人イベなんかで稼げるし中堅はそういうの多いんじゃない
でもギャラと売り上げは同列で語れないよ
個人の好き嫌いで作品を判断するのはチラ裏行き
売り上げは実績、そんだけ 近藤がやってるエブリーだっけ?
自分は見たことないけど、内容によって声の高さやトーンとか変えたり
吹き替えもやってるって見かけるけどなぁ
ナレっていってもナレをする側次第ではただ読むだけってこともないと思うな 女性だけど小山茉美は報道ステーションのナレとさんぽサンデーのナレはなんか違うな
前者が演技で後者は演技してない地の声なのかね 現場のニーズに合わせて声を出すという点ではナレもアニメも吹き替えも演技の一つじゃない? なんで演技論になってるんだ
ナレが多くアニメが少ない声優オタとアニメが多くナレが少ない声優オタじゃ見解が違うもんでしょ
演技を語るスレやギャラを語るスレがあったと思うからそこでやればいいんじゃないの アニメで需要を増やすには中年キャラで人気を出すしかないな >>118
中年キャラを出した所で、明夫・ひろし・力也・マダオ・譲治・石塚・小杉・平田あたりで
ぐるぐる回すだけだしなー・・・ 中年キャラやるとパッとするのかというと、違う気がするけど… >>117
声優について語るスレだろ馬鹿じゃね
中年キャラでは石川英郎が司令官役をやっていたのが意外だったな >>121
>>116で言ってたことと矛盾してるぞw >>119
そこに玄田・てらそま・楠をちょこっと入れる感じか
関(俊)も中年増えてるかな >>126
立花は結構吹き替えで見るよ
近藤はナレの数増えてきてる 全く見ない方なんだから隆だろ
クラクラの孝行も薄いけど 立花はプリキュアのカナタ王子が
まあしばらく退場だと思うが 南と結婚しとったんか
独立の時信者が散々否定してた気がしたんだが >>133
宮田はイラッとする脇役やらせたら最強なんだけどな >>136
マギのアブマドのようなガチで性悪クズをやらせたらハマる
同じ高音系でも代永にはそんな実力は無い 近藤はナレで見るし、立花は吹き替えで見るよ
あと乙女関連でもそこそこ見る 近藤隆ならつい最近レジで入れられた乙女系の無配情報誌でやたら名前見かけた
近藤に限らず中堅から徐々に仕事が偏ってくる人がいるのは事務所の方針なんだろうか テレビアニメも立花は結構出てる方じゃないか
主演作もあるし
■立花慎之介
2015年
神様はじめました◎(巴衛)
クレヨンしんちゃん(池目先生)
Go!プリンセスプリキュア(カナタ王子 / プリンス・ホープ・グランド・カナタ)
DD北斗の拳2(ケンシロウ)
東京喰種トーキョーグール√A(滝澤政道)
枕男子(千切夜宵)
みんな集まれ!ファルコム学園SC(ユーシス・アルバレア)
名探偵コナン(石井篤史)
山田くんと7人の魔女(玉木真一、小田切寧々親衛隊B)
■近藤隆
2015年
Dance with Devils(楚神ウリエ)
DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD(逆巻スバル)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(葉山隼人)
■宮田幸季
2015年
SHIROBAKO(チャッキー)
トランスフォーマーアドベンチャー(ミニトロン) 乙女関連は指名制だから、その系統の仕事を受け入れてれば
後は人気がある声優に偏って仕事がくるイメージだけど
アニメはオーディションを受けなければならないから
受けてなければそもそもアニメの仕事が少なくても当たり前だと思う アニメのオーディションを受けるメンツって各事務所が選んで出すんだっけ 宮田はリメイクドラクエ8で性悪クズの王子役やってたので見た 宮田のクズ役って評判いいみたいだね
可愛い系か大人しい系しか聴いたことないから興味あるけど出会わないや >>146
宮田は今後は動物とかブサチビみたいな役が多くなりそうだな 宮田は汚れ役も積極的に買って出るだけ代永より賢明だと思うよ?
代永はきれいな役しかやりたがらないから、高音声優枠の世代交代で消えかかっているし 代永はニンジャの悪役でへったくそなの披露してたろ
よっぽどやりたい場合を除いてでない 前野智昭でオナニーろくたん7
http://nanos.jp/roku6mya/
広告さげ・きもいナマモノ小説・必読薄い等問題あり
前スレ>>>4100
声優・前野智昭の夢小説()
>>>4078-5 >>>4078-13 >>>4078-25
ろくたんのせいで晒されたサイトたち
>>>4078-48 >>>4078-53 >>>4078-58
ブラコンランクが焼け野原 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f994e4465577b63a12a6ce3d4bd992ee) >>66 羽多野とか間島とか前野とか興津のワタル見て声優目指した世代は
10年後もダンディ中年じゃなくて青年を演じてそう。廃業してなければ
10年後のダンディー中年は 乃村健次、三宅健太、松田健一郎のトリプル健と
白熊 斧アツ 武虎 木村雅史 あたりで回してそう。あと楠大典と汚い方の小山も続投
少年誌の看板作品で製作委員会方式以外のスポンサー付きアニメだと梁田や十郎太らベテラン勢が
劇場用大作だと玄田、屋良が招聘される ジョジョ4部アニメ化で声優がゲーム版続投だったら、羽多野が羽ばたくラストチャンスだな 宮田は2014年辺りに突然81にやや推しされてた印象
羽多野はなんであんなにパッとしてない感じが強いのだろう… >>154
羽多野は声も演技も悪いからぱっとしない
81に入れたのは顔のおかげだと思う
その顔も個人的には不気味に見える
ただ羽多野は男声優によくある失言や偉そうな態度はしないから、そこは好感もてる
メインどころ結構あると思うけど、本人がガツガツした性格じゃないから羽ばたけないんだろうね 間島はぱっとしないまま消えそうだな
バカ丸出しのブログが仇となったか 羽多野は何の取り柄もない普通の人ってイメージ
顔は整っているけど、並のイケメン
並のイケメンてだけでここまでこれたのだから、ある意味凄いのかもしれない >>155
>ただ羽多野は男声優によくある失言や偉そうな態度はしないから
でもこれ大事だよな 乙女コンテンツだと強い感じはするけどな羽多野
間島はもうどうでもいい 羽多野は普通にいい人なんだよね
声優って結構傍若無人なタイプというか、絶対サラリーマンとか無理だろうなってタイプが多い中、普通に公務員とかやれそうな感じ
だから逆に人気が出ないんじゃないかと
杉山紀彰とかもそうだね 失言や偉そうな態度をとらないって意味じゃ宮野さんもそうだけど人気あるよね。やっぱり華があるか無いかの差じゃないのかな 宮野と違って羽多野は人気が一気に膨れ上がる作品に出会ってなくない?
宮野はデスノとかうたプリとかあるけどさ 羽多野と宮野が決定的に違うのは自己主張の強さでしょ
例えば集団でトークしてる時、宮野は前へ前へ行くタイプだけど羽多野は笑って相槌打ってるタイプ 羽多野はイケメンだけど厭味が無く柔和な好青年て感じだから、
細く長く活躍してくれればいいや
良いんじゃないの?常に前のめりで俺が俺がな人が多い声優界で、
遠慮がちであまり前に出ない奥ゆかしい感じの人がいてもさぁ
羽多野や杉山はそう言うタイプだから却って応援したくなるタイプだな 嫌味がなく、前へ前へ行くタイプじゃないからといって
トークが下手な訳でも、全然喋らない訳でもないしな やっぱり人気キャラやったかやらないかの差なのかな
あと主人公をやるとか(ハーレムは除く) でも主人公の声向きじゃない…っていうオチが待ってるw じゃあ深夜アニメの人気キャラとか?
でも人気キャラやれば中の人まで人気出るかと言えばそうでもないな… 杉山正直声も地味な気がする
羽多野も同様、いやそれ以上か ジョジョ羽多野、小野友に変更だと
ブレイクのキッカケになるかもしれなかったのにな
やはり主人公向きの声ではないってことなのか >>171
原作ファンからハマり役だと大絶賛だったのにな 羽多野カワイソス……、ジョジョが羽ばたく最後のチャンスだったのになぁ… 羽多野ジョジョ降ろされたな…
持ちキャラもあまりパッとしないし
外見は声優の中で良い方だし個人名義で音楽活動もしてて知名度もまぁまぁだけどモブ声だからかな
最近の声優はイベント商法の為見た目も審査対象と言われるが
結局売れるのは声に特徴あったり積極的な性格の人だよな 波多野の大ファンというわけでもないのに落ち込む
ぱっとしない中堅はぱっとしないままなのか……夢がない パッとしない声優達は独特な魅力がある
パッとしてなくても頑張って長く続けてほしいな 羽多野は今後、ジョジョアニメ自体には何かしらの役で出ると思いたい 数年前からアニメはリメイクブームみたいになってるがまだ旧版キャストはゴリゴリの現役でリメイク作にも出たがってたのに外されることもよくあるし
中の人もファンも辛みを感じる昨今のアニメ業界
ジョジョの場合はゲーム出した直後でアニメではキャスト変更させられるのはゲームがVOMICやOVAみたいな扱いなのかな?
VOMICとOVAはテレビ放送になるとほぼ確実にキャスト変更されるし 昔はアニメの放送中や終わってあまり時間経ってない頃にやった劇場版で一部
テレビ版と声優が違うなんてこともあったが、それに比べりゃ先に発売したゲームやドラマCDとか違うのは仕方ないかなと思う 永野善一大好きなんだけど1クールに1回モブでたまにいるぐらいしか出てないな
どうせなら手塚ヒロミチ並みにどの作品にもモブで出演してるぐらい極めて欲しい アニメで声を聞けないんだよね
別名では超売れているから
追いかけるのたいへん 菊池英博が気になる
昔はアニメによく出てたらしいけど今はさっぱり
昔のアニメの再放送で最近ファンになったから、今活躍していないのが残念
ゲームや映画での継続仕事はしてるから引退はしてないみたいだけど、何で急に消えたのか不思議 まだ高校生だから学業優先……、それは武内駿輔だったわw 近藤孝行…
成宮のとき愚痴ってたが今回は同業者なだけにな… >>188
ジョジョの羽多野といい、なんかやりきれないね
逆裁はモロに大人の事情って感じだし…、案の定梶に変更は総スカン食らっている 近藤もだが竹本も長年やっていた訳だし残念でならない
元々本職声優じゃないキャスティングで人気あったのに、イベント用で声優として参加して
でもファンから受け入れられて評判も良かったのにな… 今更な話になるけど、竹本英史は元ネルケ声優だけどネルケ声優でも青二に移籍できるんだね
昔のネルケアニメの再放送で、自分が好きな声優はメインキャラで竹本はモブキャラばかりだった
でも今は竹本は青二所属で仕事いっぱいで、片や自分の好きな声優はフリーでスレタイ声優で年に一本継続仕事があるかないかレベルになってしまった
まさかこうなるとは思わなかった 青二は若手と新人には超厳しいけどベテランと中堅には定期的に仕事をちゃんとくれる事務所 >>185数年前は遠藤章史と一緒に東京ドラマハウスに所属してたよね
今は両方フリーみたい まあアニメより舞台とか教習ビデオの仕事方が多い事務所だったし
本人達もアニメをメインにしたいとは思ってなかった感があるし。
>>192 藤本たかひろとか平井啓二とか 15年モブだもんな ワンピースとかドラゴンボール改
90年代青二モブの常連 佐藤浩之や里内信夫、幸野善之や小林俊夫よりもモブ時代が長い。
モブの帝王 菅原淳一にはまだまだ及ばんが >>193
菊池英博が東京ドラマハウスのラジオに先月出てたんだけど、そのラジオで今は大阪に住んでるって言ってた
大阪でも声優の仕事あるのかな
それとも今はもう声優が本業じゃないのかも 今は亡きSNKのネオジオ関連の作品に出てた人たちは大半が大阪の人だったじゃん
やっぱり大阪在住だと、アニメの仕事はほとんどないらしいよ。
八神庵役の安井邦彦は例外的に東京の人だったから、ネオジオ声優の中では当時アニメにもちょくちょく
出てたわけ。ガンダムXとかナデシコとかOVA真ゲッターに
しかし菊地英博の変声期以降の声の変わらなさは凄いな。つい最近のスパロボBXのジョジョの声
1986のがんばれキッカーズで兵藤を演じてた時の声まんまだしな。 下野ってやるキャラワンパターンなのにずっと出続けてるよね(デュラララで一応悪役やってたけど)
なんでもオールマイティにできる人より一種類はまり役があったほうがぱっとするのかね ラーゼフォンの頃から一貫してるな 熱血成分が極端に少ない冷めた感じのイケメン 下野は高校生声と言うか大人の役が似合わないな
これからもあの声を保てれば需要あるかもしれないけど >>197-198
既にこの2レス間で印象が全く違うし
演じるキャラがワンパターンってことでもないんだろうな そういう枠は今後若手や新人にどんどん取られていきそう >>201 深夜枠エロハーレムアニメの没個性地味男キャラもあれば
テジロフみたいなキャラもいる。声は全部ラーゼフォンの綾人だけど
ワンパターンな感じはしない 演じ方の差か 当たり役持ってるとでかいね
来栖翔とか
そういや結城比呂?さんってどこいったの? 声質被りの陶山章央も最近見ないな
サクラ大戦の舞台やるのを自分は声優だから面倒臭いみたいな発言を見て幻滅したわ
声優も俳優の一部だろうに
大神のコスプレをしてコミケに嬉々として一般参加していたのにな サクラ大戦の舞台は別の意味でめんどくさい所抱えてるからなぁ 遊戯王の映画のキャスト、菊池英博から近藤孝行に変更されてる
ジャンプフェスタのときまでは菊池英博だった
久々にアニメで菊池の声聞けると思ったのに残念だ 本田はTVアニメの時点で菊池から近藤に途中から変わってましたやん いや、TVアニメのときに近藤から菊地に変わったんでは? >>214
そう、近藤が病気になって降板して菊池に変更になった 近藤って病気とかしてたのか
しっかし遊戯王って面白いぐらいテニプリ声優多いな。ネルケだったっけ 映画版遊戯王菊池から近藤に戻ったの?
前発表されたときは菊池って書いてあったような気がしたけど戻した感じなのか
>>185が見た昔のアニメの再放送って何だったんだろう
自分はレッツ&ゴーってアニメで知ったな
遊戯王繋がりで思い出したけど御伽役の内藤玲が好きだけどあんまり出てないね
一時期は桜井監督と大地監督のアニメやネルケ外アニメにも出てて結構アニメ出てたのにね 90年代後半〜00年代あたりの竹本英史 高橋広樹 森訓久 志賀克也 内藤玲あたりは
ほぼネルケキャスティング専属声優みたいな感じだった
るろ剣 こち亀 旧HUNTER 超カニパン メダロット 竹本と森と志賀あたりは全作品に出てるんじゃ?
竹本は青二に移籍して東映動画系の作品にもガンガン出るようになったが。
ところで内藤の声質って陶山に似てるよね。 旧HUNTERの病犬は陶山だと思ってたら内藤だった。 >>186
坂本ですが?に出てたよ
脇ではチラッと見かけるな >>221
ありがとう>>186です
予想以上に低くてそれもまた嬉しかったww 視聴切りのボーダーと言われる3話目が近付いて来たが未だキャス変の違和感が言われ続けている逆転裁判 逆裁の脇は吹き替え系から引っ張ってるんだな
梶悠木は客寄せパンダにしろもっとなんかいるだろうと… 歴史の長い原作に10年以上担当する声優で
それを変えたらそりゃ反発する原作派も出るわと
逆裁の枠は低予算とかなのか? あれは全く原作やったことない身からしても、
あ、こりゃゲームのCMの声の方が普通に合ってるなと思う ゲームの成歩堂は元々は巧舟(スタッフ)で近藤は途中からだけどな Twitterで菊池英博は現在会社員らしいって呟いている人いるけどどこで知ったんだろう
消えた声優の名前をTwitterで検索するとたまにググっても分からないことを知ってる人がいるけど
そういった情報はあまり鵜呑みにしない方がいいよね 森田のビッグオーダーの演技が酷すぎてびびったw
何がどうしてああなった サンリオ男子で大須賀純の名前すごい久しぶりに見た
Twitterで若いヲタに新人だと思われてるし 最近だと一応刀剣に出てるけど確かに知名度は無いよなあ あんスタの新キャラで最近出てきたよー
印象に残る声 ソシャゲだと結構出てんだな
市来が刀剣アニメのメインになったり意外と中堅にもチャンスはあったりなかったりするのな 大須賀って、テニスで名前知って
ずっとネルケだと思ってたけど、非ネルケなんだな
つか、芸歴、なが 波多野渉って一昔前は梶とツーショで声優雑誌の表紙飾ってたのに
ハマトライベントといいジョジョといいいまいちツイてないイメージ 何処にでもいる下崎紘史はパッとしてないと言って良いのかどうか >>238
イマイチ当たり役というか主役がないよね
鈴達や寺島のようにはなれないか 羽多野の声はイケボじゃなくて地味なおっさん声なんだよね
逆にその声質を生かして藤原啓治や小山力也みたいに遅咲き出来たら良いんだけど
人柄に関しては親しみやすくて温和な兄ちゃんって感じだから応援したくなる 信長の忍びの羽多野は良いと思う
ああいう渋め路線で今の低音おっさん枠の次世代を目指すのも悪くないのでは 大須賀純トーラブ
冗談通じんと?は明らか言葉数多いしおかしい
アドリブだろうけどなんかイマイチな存在なのが透けて見えた瞬間 大須賀純めちゃくちゃ聞きずれー
刀剣のキャラ癖強く喋りすぎて何言ってっかわかんねーわ 今更だけど逆裁はゲームで近藤さんになったときになんか違和感感じてて
アニメ見たとき梶さんの方が合ってる!と思ったんだが少数派だったのか…
近藤さんは自分の中のイメージよりしっかりしすぎてる感じがしてさ
有能すぎるなーと思ってた 声優が付くようになった時の成歩堂はもう新米じゃないし近藤さんで合ってたと思う
それにキャラと作品に対する思い入れが知られてたから余計に梶さんへの反発が大きかったんだろうね
まあ自分もどの声が好きかと言われたらタクシューを選ぶけど 演技下手でパッとしない癖にネット工作だけは積極的な声優
【まーたん】中澤匡智【まさとも】
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/voice/1069790515/
14年前養成所に通ってた頃の無名中澤が、ファンのふりして自分で立てたスレが気持ち悪い
事務所のサイトに名前が載ってない養成所の生徒なのに、Dear Boysの少年Aでモブやっただけで即専スレ立てて期待の新人!って馬鹿かコイツ
自演大好きなナルシストだからWikiも自分で編集してるけど仕事がなさすぎてスカスカw >>242
レーカンで温和な父親やってたけどそういう路線に
まわってもよさそうに思えた。
ttp://rupanana.fam.cx/images/reikan/asahi1.jpg >>206
サクラ大戦のあのめんどくさい女性陣ご機嫌とりしながらの舞台は
相当めんどくさいはずだわ
普通の舞台じゃない 羽多野、小野友、代永、木村、寺島、鈴達、立花、赤羽根・・・
35歳前後の声優ってまさしくロストジェネレーションだな
杉田、中村、小野D、細谷とかも順調な人もいるけど
一発屋だったり、代表作が作れなかった人もちらほら
40歳前後は、神谷、櫻井、鈴村、諏訪部、福山、保志、森久保、鳥海、杉山とか
そうそうたるメンツが生き残っているのにねえ
30歳前後に完全に食われてしまった 実際は40歳前後の連中が壁になってしまったんじゃないの? 何故福山だけ40歳前後の方に入れたんだ
小野や立花と同い年やで >>256
高校在学中に養成所通っていたからデビューが早かった だったら芸歴で分ければええやん
なんで年齢で分けたのよ… >>255
40歳前後が壁だったとしても
30歳前後に食われちゃった時点で駄目だろ おそ松声優陣の老害化が著しいな
特にゴリ押しとステマとお膳立てで成り上がって来た福山は嫌い へえ〜
じゃあ、260が思うゴリ押しやステマやお膳立てで成り上がってきたんじゃない人気声優を教えていただきましょうか
自分はそんな奴思いつかないんで 260じゃないが
福山以外のおそ松声優陣で福山・入野以外は下積み重ねてきたイメージが強い
あと杉田、阿部、松岡とかゴリ押し少ない若いころに、
主役に抜擢されてそれが大当たりした連中も
ゴリ押しやステマやお膳立て感が少ない ゴリ押しステマお膳立て抜きにしても福山の声と演技と態度と顔と演じる役が嫌いだからしょうがない
生理的嫌悪レベル >>262
おそ松声優って櫻井は81、中村はシグマ、小野はマウス、神谷は青二、みんな大手事務所出身じゃん
どこが事務所のゴリ押しや周りのお膳立てなしに人気声優になった例なわけ? 大手は事務所内での過酷な争いにも勝たないとな
福山は青二出てよかったな >>266
その代わり青二と懇意な東映作品からは出禁状態だったけどな
少しずつ出て来てはいるけど東映作品でも集英社のコネや社長の森川のコネでワンクッション置かれている感じがするし、
キャリアや実績の割には長期アニメへの出演も多くない 少年ボイスは歳を取ったら厳しいやろ
オッサンになればなる程気味が悪くなる 鈴達のようにはなれないか、の上から目線レスにびっくりして書き込むわ
鈴達こそぱっとしない声優の筆頭じゃん?いつまでたっても上手くなんないし
その割、いつまでたっても俺様気取りだしさ でもおかげで上手く厨の信者集めてそれなりにCD売れて武道館までできたんだからマーケティング的にはうまくいった例なんじゃないの
声優としての経歴だけだと他の同世代の人気声優と比べたらカスみたいなもんだけどアーティスト活動含めたらパッとしたと言えなくはないと思うわ アーティスト(笑)
腐がいなけりゃどーにもならないと思うよ BL界隈じゃ役作りが安定しないとか理解度が低いとか嫌厭されてるけどな>鈴達 流れを切って存命中のこうじ声優格付けでもしてみるか
故人は除いた、もし含めていいなら戸谷さんか矢田さんが横綱
横綱 辻谷耕史
代表作:犬夜叉 弥勒、ガンダムF91 シーブック・アノー、ガンダムポケ戦 バーナード・ワイズマン、ストリートファイターシリーズ リュウなど
ガンダムシリーズで人気を博したベテラン、多分一般人でもこの辺は分かると思う
弥勒は少年時代テレビで見ていた覚えがある
実は大関とちょっと迷った
最近では音響監督でよく見かけるお方
大関 中田浩二
代表作:ジョジョの奇妙な冒険(OVA) ンドゥール、エースを狙え 宗方仁、サンダーバード スコット・トレーシー、週刊ストーリーランド ナレーションなど
俳優だが低い低音を生かしてさまざまな作品で声優としても活躍、吹き替えが多め?
印象に残ってるのは週刊ストーリーランドのナレーション
大胆MAPにも取り上げられた事のあるお方
現在はむさしの声優学院代表
関脇 石井康嗣
代表作:ジョジョの奇妙な冒険(アニメ版三部、ASB):ダニエル・J・ダービー、パワーパフガールズ:モジョ・ジョジョ、ディシディア(AC):ガーランドなど
アニメを知らない一般人でもニュースのナレで聴いてる可能性大
今は亡き内海賢二氏によく似た渋い重低音の声質ゆえ役の引き継ぎや代役でナレーションをやる事もある
餓狼伝説など格ゲーにもよく出ているのでそちらからのファンも多いかと
小結 遊佐浩二
代表作 BLEACH:市丸ギン、仮面ライダー電王:ウラタロス、ソニックシリーズ:シャドウ・ザ・ヘッジホッグなど
2006年までは冴えないバイプレーヤーだったが、仮面ライダー電王で女子人気が急上昇した(それ以前にも遊戯王とかトランスフォーマーとかでもいたにはいたが)
最近ではクレしんの映画にもゲストで出た
持ち味の京都弁はアンチでも認めるほどの完成度
個人的にぱっとしてるのはここまで
前頭 高橋孝治
代表作 聖刻の竜騎士:アッシュ・ブレイク、パズルワンダーランド:主人公
アッシュ・ブレイクは初主役
ヲタなら知ってる人はもしかしたらいるかも?ってくらい
若手だが前頭と比べて結構落ちる印象
十両 北出浩二
幕下 藤吉浩二 ぜんぜん中堅じゃないじゃん、ぱっとしてる人ばかりだし
ちょっと面白いけどさ 前頭以下は明らかにぱっとしてない
とはいえ若手だしスレチかw
小結まではセーフって印象なんだけどどうですか?
このスレであがるべきは坪井智浩とかその辺か? >>275
こうじ声優番付はだいすけ声優や山口声優を見て面白いなと思って作った
作ってみて思ったこと
今の殆どの若手男性声優(デビュー10年以内)は人気や知名度という観点ではもはや関脇どころか小結にすら到達できない
遊佐はアンチには底辺ちょい役モブなどさんざん言われているが一般向けに限っても電王にBLEACHにソニックシリーズ、最近だとプリキュア、アシベにも出ており、底辺とはとてもいえない(自分が初めて知ったのは遊戯王GX)
ただでさえジャンプなどの売り上げが減ってきており、アニメ特撮などにおいても視聴率は下がる一方
その上委員会方式ゆえの同じような役者の使い回し、若手の無個性化も相まって(声も演技も)チャンスはガン減り状態
事実、小結以上の声優は全員、声にも演技にも個性がある
これではこの先、差は縮まないどころか余計開くのは確実 男声優なら遊佐みたいに売れ始めるのが微妙に遅いのは多いね
知ったのはパプワくんのアラシヤマで京都弁キャラだった
萌えアニメが多くて男キャラ少なめっぽいのもきついな
女声優にも言えるけど同じ役者使い回しはほんとやめて欲しい、場数がまだ少ない売れない若手中堅にもチャンスがあってもいいだろう
だいすけ声優横綱は故郷里大輔さんだろうか… 遅咲きというと遊佐浩二以外だと神谷浩史や福島潤、上田燿司などが挙げられる
京都弁キャラに関してはかなり上手いからねぇ>遊佐浩二
最近だと御堂筋翔とかか、若手でこの枠の後継者は思い浮かばない
萌えアニメや腐向けアニメが顕在化しだしたのは2010年辺りからか、この辺りから相当多くなってる気がする
といっても弱虫ペダルや三月のライオンなどまだ比較的まともな作品が一定数あるのも揺るがない事実
深夜アニメは一時期は川澄川澄川澄、その次は花澤花澤花澤、その次は…って感じで使い回しが酷い
実を言うと萌えアニメ以外にも名探偵コナンもモブや端役ゲストは使い回されまくってる人が意外といる
矢尾一樹や伊藤美紀、前述した遊佐浩二もそう
比較的知られてるのはこの辺
福山とか櫻井とか神谷浩史とかこの辺は根強いファンも多いからなー
使い回しが多いのもやむなし
若手トップクラスの人気声優斉藤壮馬ですら現在は福山櫻井どころか、だいぶ落ちる遊佐鳥海平川あたりに人気で届くかどうか(蒼井翔太は歌手兼声優なので除外した)
演技面や個性面でそれだけ見劣りするような声優ばかりだからかもしれん
上手い人は興津和幸や福島潤などのように一般向けにも出れるようにはなる >>278
連投になるが
だいすけ声優は故人込みなら知名度や人気は郷里大輔が横綱、存命中のみなら阪口大助が横綱
旧不動横綱 郷里大輔 キン肉マン:ロビンマスクなど
現横綱 阪口大助 銀魂:志村新八など
大関 浪川大輔 ポケ戦:アルフレッド・イズルハなど
関脇 小野大輔 ジョジョ3部:空条承太郎など
小結 岸尾だいすけ ZOIDS:バン・フライハイトなど
前頭 平川大輔 ジョジョ3部:花京院典明など
十両 遠藤大輔 SF4シリーズ:サガットなど
幕下 桐井大介
ぱっとしてるのは前頭以上のみ
こうじ声優は小結以上のみ
ただ演技力格付けするならちょっと変わってくる
旧横綱:郷里大輔
現横綱:阪口大助
大関:平川大輔
関脇:岸尾だいすけ
小結:小野大輔
前頭:遠藤大輔
十両:桐井大介
幕下:浪川大輔
こんな感じ
こうじ声優については(演技)
横綱:石井康嗣
大関:中田浩二
関脇:辻谷耕史
小結:遊佐浩二
前頭:高橋孝治
十両:北出浩二
幕下:藤吉浩二
こんな感じかな
ちなみにコナンでは他に三戸耕三なども使い回されているが明らかにぱっとしてない
彼がどう食いつないでるかはちょっと気になる… ファンだけどこのスレタイ見ると浜田賢二がパッと浮かぶ
ただファンの中ではその地味さも好かれてる感ある ガンダムのコーラサワーや黒バスの木吉とかか
その辺のやつに聞いて分かりそうなのは何だろ?
嫌いじゃないがこれといった強みはない気がするな
声質も地味な方だし
ただ恵まれてるとは思う
ジャンプ大作のメインではあるからね >>283
そこらへんに聞いて分かる系は無いな多分
ただVomicとかゲーム(九龍妖魔學園紀)の方で地味にハマり役があってそこから根強いファンがいる感じ
アニメだとガングレイブってひと昔前の作品で主役のひとりだった
本当に地味なわりに恵まれてると思う Bleachの市丸とかnarutoのキバとかならその辺に聞いても分かりそうだとは思うが
黒バス木吉じゃちょい弱いかも 68年生まれ組でぱっとしてるのはこの辺かな
緑川光
三木眞一郎
神奈延年
千葉一伸
沼田祐介
高戸靖広
遊佐浩二
ぱっとしないのは
小川輝晃、樫井笙人、坂口候一あたり?
67年生まれと比べて地味な印象、67年組が強すぎるだけだが
ただそれでもかなり豊作 68年組ぱっとしてるに陶山章央忘れてたw
67年組は子安、石田、森川、松野、うえだ、岩田、中井、檜山と化け物揃いw
この中でトップは森川石田子安あたり? 千田光男さんってあのせんださん?
たまにわからなくなる。
渋い声なのに脇役ばっかりで残念。 高城元気
ルックスは男声優の中でもトップクラスなのに声質がパッとしないせいか今イチ売れない >>254を見てて思ったんだが、40歳前後のメンツまでは脇でコツコツ頑張って
メインから主役と段階を踏んで登ってきた感じの人が多い
今では印象的なサブキャラやライバルキャラの位置に落ち着いている
続く35歳前後のメンツもそれと同じように登ってきてるんだけど
急に20代半ばの若手が抜擢される作品が増えてきて
突然登る場所がなくなってしまった感じがする
(杉田や小野Dは今の40歳前後と同じとこに入る)
売り出し方がコロッと変わった時代の流れに翻弄された世代なんじゃないかな >>289
別人だよ
芸人のナハナハせんだみつおゲームは同名の千田光男さんが既に
役者として活躍してたから平仮名表記にしたんだよ。
80年代の作品なんかでは野沢那智が演じる様なニヒルキャラも演じてたんだけどね。
威厳ある老人役が出来る大御所が近年多く亡くなってるから
近年は老人キャラでの千田さんの出番が増えてるわけ >>277 懐かしいの〜
山口番付と大輔番付を作ったのは自分
全盛期の人気とか声の浸透度で言ったら確かに辻谷さんだよな〜
同世代なら皆が同じ作品を見てた
90年代あたりまでの民放地上波アニメでの活躍が凄かったし
長寿作品以外はゴールデン枠全滅、アニメ=深夜の今は
ファンも好きな作品のジャンル別に分散してるから
>>282 浜田は調理王ザウスを演じた時の声質で
この後 有本欽隆の後釜になるだろうから安泰っぽい ■MAG速とは
・エロスレは意図的に避けている模様
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう 怒られそうだけどアニメではあまりパッとしないが外ドラ吹替だと主要キャラで
引っ張りだこな人もいるよな。 吹き替えとアニメは技術が違うらしいからね
そこまで滑舌良くなくても吹き替えは問題ないけどアニメは厳しい、と個人的には思う
その代わり吹き替えは自然な喋りが求められるけど 鈴木千尋、「終末忙しいですか〜」で久々に見かけた気がする このスレで名前が挙がるような声優さんは演技下手かって聞かれるとそうでもないんだよな
むしろ器用貧乏と言うかそれなりに上手い人が多い 何かのラジオで興津さんがそんなこと言ってたな
「何でも出来るのはいいけど器用貧乏にならないようにしないと」とか
自分のことを言っていた(テレビの音声を全役一人でやったことに対して) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>296
アニメの方がネットの中で有名になりやすいのか、吹き替えで結構活躍されてる方もぱっとしないに含まれてたりするw
まあ人気アニメの方が印象に残るか 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
O331W 羽多野せっかくの主役なのに高音の演技を求められる役だったな
しかし高音演技でもいまいち若く聞こえないのは何故なのか
社会人だと思ったら大学2年で驚いた 中堅声優は声優として活動してる人達とアイドル系や芸人みたいな声優なのかなんなのかわからない人達とで二分したな
下野とかもはや声優が副業
やっぱりアイドル系に偏るとレッスンやらイベントやらでアニメ吹き替え仕事が出来なくなるのかね >305
どっちかで仕事があるならまだ良くて、どっちにもほとんど出てない人もいるから…
いくらアイドル系に偏っててもレッスンやイベントは仕事の合間に入れてるだろ アイドル活動やってる声優って基本芝居は下手くそなイメージ
下手だからアイドルというかアーティスト活動しないとやっていけない
レッスンやイベントに時間取られて基本的な芝居のレベルが維持できてない
アニメ仕事ではパッとしなくなるよね
年取ったらどうするんだろ? 上でも名前出てるけど下野って昔はアニメもいっぱい出てたし人気声優ってイメージだったけど今では歌と声優同士内輪でワイワイしてる人って感じやね
アニメからフェードアウトしていきそうなところをコネでギリギリ拾ってもらってる 下野がよく演る年齢のキャラは若手と取り合いになるから厳しいんだろうね
割と主人公声だからこそギャラの安い若手と競合してしまう
下野の同世代でもライバルキャラ向きだったり青年キャラが出来る人だとそっちでアニメに出てる感じ
名脇役のような位置に落ち着かないとこの先あまり仕事がないかもしれない コニーだっけ?進撃のキャラがなかったら今頃危なかったんじゃないかと思う>下野
春からヒロアカで敵役をやるらしい
ここでハマらないと幅が無くなってダメかもしれんね
何より女性向けで需要があまりないのがキツイ感じはする うたプリが残ってるのはかなり大きいと思うけどね
他のアイドル系とはまだまだ格が違うよ
それでも新規は厳しそうだとは思う 下野紘はぱっとした人気声優のイメージがあるけど違うのか
はまり役・当たり役の声と演技を定着させて他はやらないタイプでそういう声優は多い
でも吹き替えとナレーションは殆どしてないね うたプリは特別って考えは流石にキツくない?
どう見てもアイナナキンプリアイマスと同系統だよ
アイドル系に依存してたら確実に表舞台からは消えるでしょ…ずっとイベント声優で頑張るなら別にいいだろうけどさ
アーツアイムで今推してる若手にはアイドル系だけじゃなく朗読劇や舞台もやらせてるから事務所も危機感を感じてるんだと思う あーでもアイムの若手は育ってないね…
下野のような活動の仕方だと後輩がコネを使えなくて事務所も大変だろうな >>312
話題に出てるうたプリ声優で分けてみると
アングラ人気→寺島、下野
一般的に知名度があり人気もある→谷山、宮野
声優として地位を確立している→鈴村、鳥海、諏訪部
下野は人気はあるけど極々一部の人向けというか
先々の事を考えるとアニメやナレーションで胸を張って言えるものが欲しいよね >うたプリが残ってるのはかなり大きいと思うけどね
他のアイドル系とはまだまだ格が違うよ
クソワロタ
頭がめでたいオタクだな うたプリはついこの前出たCD相当売れてたから新しいアイドルものが増えたとは言えまだまだいける
一応先んじて出たアイドルコンテンツとしてファンを掴んでるんだと思ったけどな
でもそれ以外がないからうたプリ終わったら声優の仕事はやばそう
下野はキャラソンで聴くのは問題ないけどアーティストとしての歌はイマイチ
それでもかなり売れててそりゃソロデビューするわな…と思った 全体的に売上枚数が低レベルの週で一位になって喜んでたやつか
しかもビルボードにどうでもいいことで凸ってたね
恥ずかしい奴らだよ うたプリ何年前の作品だと思ってるんだよ
右肩とは言え他の後続アイドル作品が同じくらい続くとは思えないだろうに
その時期に固定客捕まえてて良かったな モブ役を多数演じてた村田太志はベイビーステップで主役をやって以来、
重要キャラもちょくちょくやるようになっていたのに去年の後半(ガンダムビルドダイバーズよりも以降)からまたモブに逆戻り
演技の幅も広く期待してたのに…
イベント等を除けば、今年は現時点でキャプテン翼の反町一樹のみだしな >>326
上で言われている様に羽多野は前に前に積極的に出ないタイプ。
村田も羽多野と同様に積極的にアピールしない「いい人止まり」。
アクの強い奴じゃないと主役は張れないってこと。 控え目な性格、声優以外でもやっていけそう
な点で羽多野と村田とは共通するがメインキャラの多さでは羽多野に軍配があがる
奇しくもキャプテン翼で両者は演じている
かたや松山光と言うメインキャラ
こなた反町一樹と言うモブキャラ
しかも、反町はメインキャラの岬や三杉や松山のそっくりさん
で、必殺技もなくキャラの特性も埋没
村田は主役やメインキャラのオーディションを積極的に受けてるのかな はらさわ晃綺、白石稔、福田賢二、松本健太、近藤浩徳、中川慶一、中谷一博、KENN、利根健太朗、藤真秀、うすいたかやす、櫛田泰道、坂巻学、赤羽根健治、井口祐一、武藤正史、西前忠久、石狩勇気、加藤将之、落合弘治
辺りはパッとしない部類に入るのか聞きたい スレチだがぱっとしないベテラン声優は森しん、喜多川拓郎、津田英三、牛山茂、稲垣隆史、天田益男、楠見尚己、水野龍司、柴本浩介、平野正人、北沢洋などが当てはまるのかな 羽多野が実力があるのに恵まれてないみたいな意見あるけど
普通にそこらのドル売りで年取って仕事減る落ちこぼれだろ
仗助の件でやたらと持ち上げられてるけど典型的なモブ声
興津みたいに多彩な声と演技力があれば名バイプレイヤーとして光るけど、
羽多野は主役にもバイプレイヤーにもなれない落ちこぼれ
キャプ翼では唯一声低すぎって音響からダメ出し受けたらしいし
>>327は積極的に出ればどうこう言ってるけど
モブ声で出しゃばったところで主役は来ないだろ
出しゃばるモブ声の典型例は福島潤 多彩な声とモブ声の声質の違いがわからん
好みの問題じゃね >>331
確かに羽多野が演じたキャプテン翼の松山光はおっさん声だったな
羽多野はおっさん声として需要が有っても良いと思う。
村田太志は羽多野以上にメインキャラが少なすぎる
バトルスピリッツ烈火魂ではゲスト役だったのに主人公声と持て囃されたらしいから、
主人公のオーディションをもっと受けないと >>331
福山潤と福島潤
一字違いで人気の差が有るな 古島清孝は三間音響作品でしかほぼ名前見ないけど、三間音響作品では良い役もらっているよね
シンカリオンのアカギはせっかくイケメンキャラなのにぱっとしないこの人がCVなのがもったいない
三間お気に入り声優なら石川辺りにやらせればもっとキャラ人気も出ただろうに 【芸能】人気声優・中村悠一「楽しいけど怖いわー」 スーパーカー「マクラーレン 570GT」初乗りを報告、お値段なんと2500万円
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555160422/
この格差社会よ 特徴あるキャラの場合、声や演技にもそういうの求められるから
合わないと全然合わないし0点か100点かみたいな勝負になるけど、
大した特徴もない脇役の場合、変に特徴あると逆に違和感があるから
個性を消した70点くらいで、ある種誰がやっても気にならない代わりが利く感じになって、
音響とかに気に入られれば、前者の役取れないけど
後者の役ばかりでほそぼそと食いつなぐみたいなことはできそうだけど、
そういう声優ってまさにいまいち〜って感じだよね
主役取って活躍してたのにいつの間にか見なくなり消えるよりは
細々と脇役でいつまでも残ってる方が声優としては勝ち組なんだろうけど
そういうぱっとしないくせに消えずに残ってる勝ち組例は千葉一伸あたりか >>337
特徴あるキャラ=人気者になる可能性の高いキャラだな
何かすごい分かるわ。注目される分、当たり外れが極端なイメージが確かにある 低音声って、主人公系なら細谷、前野、クール系なら梅原、
オカマ系なら津田、筋肉系なら安元、竹内とかって
これまでの役でなんとなくイメージがあるんだけど、
羽多野には何のイメージもないわ
羽多野自身、若い頃に何でもやりますみたいな仕事の引き受け方してたら
仕事は来たけどただ器用なだけで同世代に比べて劣ってたとか言ってたけど
なんかまさにそんな感じ 他にも前に名前を挙げていなかったが
小森創介、佐藤晴男、浦田優、白熊寛嗣、鈴木正和、福田信昭、平松和広、原康義、星野充昭、山田義晴
もパッとしない部類に入るのかな。後者の5人はベテランだが 主人公を演じた経験の有る声優で、
その後もメイン級を数多演じるケース
その後はぱっとしないケース
に分かれるな
モンキーターンの主人公を演じた川島得愛や
涼風の主人公を演じた中村太亮は後者のケース >>343追記
少年マガジン原作のアニメは前者と後者にきれいに分かれる気がする
前者はダイヤのAや山田くんと7人の魔女等の主人公を演じた逢坂良太や、
オーバドライブや七つの大罪等の主人公を演じた梶裕貴
後者は上述した涼風の主人公を演じた中村太亮や、
金田一少年の事件簿の主人公を演じた松野太紀
はじめの一歩の主人公を演じた喜安は本業が脚本家なので除外
書いているうちに中途半端が居たわ
らぶひなの主人公を演じたうえだゆうじ
ベイビーステップの主人公を演じた村田太志
はどっち付かず 川島得愛はベイマックスもやってるし吹替とかそっちメインの人でしょ
逢坂も梶もそこで挙げた作品以前から活躍してるし関係ない
うえだは上田→うえだになった時点でフリーになって選んで仕事やってるし、
いろいろ知ったかで適当なこと言ってるだけにしか見えんわ
メイン役どうこうも自分が見たアニメに出てないとかそんなだけの話だろ 津田健二郎は遊戯王の海馬やテニプリの乾の頃に比べていい感じに渋い声にシフトして行ったね 津田は低音系だから40過ぎてからの方がぱっとしている
最近はどこでも津田状態 >>344
中途半端がいる時点で「きれいに分かれる」もなにもない
というか至極当たり前のことをさも凄い発見のように言ってるだけ ネルケ全盛時代は棒読み素人だらけでホントひどいもんだったけど
津田はあの時代の中の数少ない成功例 高橋はだかいちで久々に注目されたけど今後どうなるかな 増やしてるって言っても洋ドラは基本似たような人達で回してるからなあ
でかい劇場版で大役やるなら別だけど ギャラ安いお試し期間中の新人声優ならともかく
BLアニメでちょっと注目されたからって高橋は大して変わらんだろ
作品を過大評価して頭おかしいのかと思うわ アキバ総研の投票で1位取ってたからそれ絡みでアニメ需要が復活するかもと思ったが特にそんな事はなかった 手塚ヒロミチってちょくちょくモブキャラで名前見るけど
メインキャラなんかろくにやってないよね?
どんな声かも知らんけど、千葉一伸みたいなザコモブ専門の
声に魅力もなく才能もないけど隙間に入り込ませてもらってるコバンザメみたいな存在? 市来光弘ってちょいちょい少年役やってるけど少年に聞こえなくてすげー違和感
スクール・オブ・ロックの吹替で出てたけど、
元の少年は声変わり全然してないのに吹替は男
鬼滅でちょい役の少年やってたけどこれまた違和感 下野って本人人気が高いんだなと個人CDの売上見て思った
あんな下手なのに 最近高梨謙吾っていう人を知ったんだが
演技も声もいいのにパッとしないな・・・
細々とやってる方が作品追いやすくていいんだけどさ
滑舌いいしナレーション向きかな? >>248
新サクラの阿座上洋平もパッとしないままのコースになりそうな予感 765 声の出演:名無しさん (ワッチョイ 5367-V4R4) [sage] 2021/07/03(土) 10:45:12.30 ID:CAu7S5ag0
中澤まさとも 代永翼 千葉翔也 小林裕介 矢野奨吾
あたりはまあまあ売れてるね
福原かつみ 田所陽向(たどころひなた) 鈴木崚汰 宮崎遊 なんかはこれからか
総合で40歳過ぎて初主演やった新垣樽助の話題も出てたからいつ売れるかはわからないよな
770 声の出演:名無しさん (ワッチョイ 5367-V4R4) [sage] 2021/07/03(土) 14:57:44.38 ID:CAu7S5ag0
総合は主演級で売れてる声優しかお呼びでない様子でね
話題になる声優は決まってるから
30歳代でも脇役メインでやってる声優は全く話題にもならないんだよ
折角の若手スレだからなるべく30歳代のいろんな声優の名前を挙げてみるのもいいかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています