声優の舞台経験を探るスレ
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舞台経験がある声優
とそれ以外は演技力にかなりの差があるらしい
舞台経験を探れば演技力があるかが
わかるはず >>1
舞台役者系の発声方法・演技方法は、
最近の萌えブヒ系アニメには合わないんだよな
逆に、洋画吹き替えとかは、舞台役者系の発生・演技方法がよく使われる >>5
ベテランになって生き残ってるのは舞台のほうだね
それはつまり萌えアニメに出なくてもいいから 20台のうちは萌えブヒ系発声方法・演技方法をやって、
30台から、舞台系発声方法・舞台系演技方法に切り替えが
良い気がするよ >>10
やっている発声法って同じだろ
養成所のトレーニング変えたとか言う話あるのか? 若手声優に求められるのは、「へたうまい」発声法なんだよな
一見素人よりちょっと上手いだけに感じられるが、
ちゃんとセリフが聞き取りやすい声
舞台俳優みたいな発声・演技をされると、上手すぎて違和感がある場合が多いので、
へたっぽく感じるけど実はうまい、へたうまい演技が重要 >>13
それただ下手なだけ
はっきり言って聞き取れないし よくある芸能人が声優挑戦ってやつだと
劇団出身とか舞台経験豊富な人のほうが上手いよね 菜々緒の流出動画ってこれか。やっと見つけたわ。
しかし感じやすいにも程がある。無理やりっぽいのに泣きながらイってんじゃねーよwww
http://sexualintercourse.xyz/eroga.html 王家の紋章、宮野とかやめてくれ
宮澤佐江とか宮野とか客寄せパンダはいらねーんだよ
あのメンツに交じれると思ってんのか >>21
1年たった後の超亀レスだが
宮野はドラマCDでイズミルやってくれりゃよかったのに・・ ■MAG速とは
・エロスレは意図的に避けている模様
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう 声優
・演技がワンパターンで過剰(可愛い女は全て似たようなパターン。石田ゆり子のサンみたいな演技はできない)
・1%のキモオタが映画を見に来る。
・声優ではマイナー過ぎて宣伝力も無い。
俳優
・演技は多彩で抑えた自然な演技。
・99%の普通の人が映画を見に来て興行収入も跳ねる。
・役者だと色んな番組に出て映画の宣伝もしてくれる。 原恵一「気持ち悪いキャラや、それに合わせて気持ち悪い声を出す声優や、
勘違いした演出家などが放つ自意識過剰なナルシシズムとかろくでもないもの」
アニメ声優に関しては、いわゆるアニメ声とオーバーな演技が苦手だとも語っている
江藤 今回の作品、百日紅では、典型的なアニメ声優を起用してませんね。 これは以前監督が仰っていた
「アニメの演出や声優の演技特有の気持ち悪さ」を避けたかったからでしょうか?
あと、典型的な江戸の時代劇、例えば『必殺!』や『大岡越前』とも違う演出傾向の様に思えます。
原恵一監督 最初の質問は答えたくないんです。10数年前にそのこと(声優の過剰演技が気持ち悪いとか)を
言ったら、未だに根に持ってる人がいるからです。 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
BMVHG 声優としてのスキルにばかりスポットライトが当たり過ぎた結果
可愛い声なりカッコいい声なりを出す仕事みたいに誤解されているのはありそう
勿論、表に出るのは声だけ 声での演技だから魅力ある方が有利なのは否定しないが
お芝居においては、二枚目 美女ばかりいても困るんだよな
ファンが考える魅力と起用する側の魅力は別物であるような気が
だからこそ、ベテランは芝居における個性を求めるんだろうね それが無いと生き残れないと 吹き替え畑は今でも舞台役者の起用が多い印象
声質や演技力の問題かアニメ声優がなかなか進出できる領域では無い 日本人のテレビ信仰にも困ったものだね
アメリカなんかではシェイクスピアの一つも演じられないと役者扱いされなかったりするのに
この日本では知名度=名優になってる
<声優も俳優だ>コント舞台「更地12」に出演の「ONE PIECE」ルフィ役・田中真弓が語る俳優論
http://mediagong.jp/?p=17094
田中:(「声優学校に行けば声優になれますか?」の質問に対して)これはねー…。
大森:難しい!
田中:こういう話(大森さんとも)よくするんですよね。
大森:今の方って声優さんと俳優さんとを分けるんですよね。俳優さんが声の仕事をやられてるという認識ではない。
田中:「声優」と認識されてるんだから「声優」でいいじゃないか、と。
もう60歳過ぎたらそう思ってますよ。でも若い頃はやっぱりちょっと尖ってて、30代の頃が一番だったんだけど、
でもほら、天宮さんみたいに映像の仕事をしているわけではないじゃないですか。
声の仕事だけであとは全部舞台。劇団にいたから。テアトル・エコー出身なんですけど。
そうだったから俳優って言っても「えっ? でもあなたを知らない。声は知ってるけどあなたを知らない」って。
やっぱり映像に出てる人を「俳優」って言うんだって。
山口:顔を認識されて初めて「俳優」なんだと。
田中:そう。じゃあすみませんってこだわって、30歳…40歳くらいのくらいの時にやめましたけど。
じゃあ(肩書きを)「舞台俳優」にしてください、ずっと舞台やってるんですからって言った時期もあったけども、
今はもう…。でも本当は…。
山口:でも本当は「俳優」ってことですもんね。
田中:本当はね。たまたま声だけが露出している状態。作業としては同じ事をやっているっていうふうに、うん。 舞台は口先だけの演技じゃ出来ないもんなあ
テレビや映画で人気の俳優よりもお笑い芸人の方が上手かったりするのは
後者の方が舞台慣れしているってのもありそう
『歌マクロス』ミレーヌ役の声優は平野綾さん! 大役に挑む本当の気持ち、インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504849403
2017/9/20 12:00
あと技術的に言うと、舞台上でもマイクや声に特化した技術を活せることが多かったんですよ。
マイクをつけていない普段のお稽古のときは、「もっと空間を広く作らないといけないよ」って言われてたんですけど、
アフレコで常にマイクに向かってお芝居をしていたので、舞台稽古になってマイクをつけた瞬間にそれが一変するんですよ。
マイクをつけることによって成り立つ技術を持っているから、急に声がガンガン通るようになって奥行きが出る。
それを、「声優をやっているからこそだね」と言ってもらえたのがうれしかったですね。
でもそれだけでは舞台でやっていけないし、ずっと舞台をやってきている人たちにいつまでたっても追いつけないので、
真剣に勉強しなくてはと昨年ニューヨークに留学しました。
逆に舞台で学んだ表現や、ニューヨークのボイストレーニングで鍛えた発声法を声優の現場で活かせることも増えました。
なんだか、本当に全て繋がっているんだなって思います。
より専門的な技術職は声優なのかもしれませんが、一番底の部分ではちゃんと繋がっているんだなっていうことが発見できたので、
それが分かってからいろいろな現場がすごくやりやすくなりました。
それまでの私は、現場によってスイッチを切り替えないといけないと思っていたんです。
今ではあまり変えず、自分の中で基準ができた気がして、いつでもやりやすくなりました。
ようやくこの歳でちゃんと形になってきたかなと、やっぱり奥が深いなと思います。 放送劇団の出身者で存命の人物となると
中村正・若山弦蔵なんかが有名所なのかな
いずれも声のプロフェッショナルみたいな人達だけど
役者志望とはまた違う動機だったのだろうか
声優(せいゆう)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/声優-168189
声の俳優。ラジオドラマを演じる俳優として誕生。
その放送の普及に伴って,1941年日本放送協会が NHK放送劇団を創設,
声優の養成が開始され,以後専門職として定着した。
第2次世界大戦後は民間放送にも同様の劇団が生れたが,
テレビ時代になって放送劇団の役割は低下。
活動の場もテレビのアニメ番組,洋画の吹替えなどに移った。
声優から新劇,大衆演劇などの俳優に転じた人も多い。 横堀さんは劇団青年座
土師孝也 山路和弘 家中宏なんかの後輩になるのかな
ダニー・ザ・ドッグ アフレコレポート 木曜洋画劇場2000回記念スペシャル : テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/youga2000/afreco_dtd.html
横堀悦夫さん(ジェット・リー役)インタビュー
吹き替えの仕事のきっかけは、劇団に入ったことからです。最初は(アテレコの)要領が全然つかめなくて。
“声を変える”ものだと思ってました。悪く言えば声色だけでお芝居すると思ってたんですね。
今になって思えば、舞台のお芝居とまったく一緒でした。
それに気付いてから、面白いなあと思うようになりました。
舞台の演技と吹き替えが、それぞれ影響しつつ、されつつです。技術的なことは違いますが、
本質、つまりお芝居としては舞台も吹き替えも一緒なんだということで、共通項を持っていたいですね」 舞台演劇自体もあれこれ言われてたりするんだね この時から変わって無いのかな
声優の場合は収録環境の変化が大きいんだろうけど
英国舞台監督らの悩みは若手俳優の「小さい声」、ユアン・マクレガーも失格?
http://www.afpbb.com/articles/-/2340420
2008年1月24日 9:07
最近の若い役者はテレビでの演技に慣れてしまい、
つぶやくような声しか出せず、劇場の観客にはその声を聞き取ることができないほどだ――。
英国の著名舞台監督、ベテラン舞台俳優らが若い世代の俳優らのこうした問題に対し批判の声をあげている。
王立シェイクスピア劇団(Royal Shakespeare Company)の創設者ピーター・ホール(Peter Hall、77)氏もその1人だ。
同氏は22日発行のタイムズ(Times)紙に掲載された記事の中で、若い役者は舞台よりもテレビでデビューすることが多くなり、
「現実」らしくするためにつぶやき声になっていると指摘している。。
「40歳以下のほとんどの役者は、聞き取れる声を出すのに苦労している。舞台監督の多くが同じ事を言う。
役者は大きな声を出せば、『非現実』になると思っているようだ。わたしだったらこう言うだろう。
『君たちがやっていることは非現実なんだ。誰かの衣装をまとい、誰かの言葉を話しているのだ』とね」 馬鹿はsageも知らないんだな。一生このままなんだろうな。 sugasan6はAqours見捨てて、九九組を推し始めた。ハイエナ糞DD 富野が舞台から引っ張って来るのも自分の作風を考えての事なのかな
リアルロボットは人間ドラマを展開する為の手段に過ぎないとも聞く
https://gamegift.jp/news/1501817903278898
結構昔のアニメは舞台畑の方が多かったので
生っぽい演技が多いなって感じたりするんですけど。
https://numan.tokyo/interview/rKR8M
しゃべり方がお芝居の延長線で、人間が生身でしゃべっている感じがする。
きっちり滑舌がいいわけでもなくて、それがナチュラルなんですよね。 ソースキチガイはこんなところで自演スレ立てるのか このスレもリンク貼るんだろうなぁ・・・頭おかしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています