ナレーションでうざい声優
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水樹ナレ向きじゃないと思うんだが…
ちょっとネチっこい 水樹奈々
平野綾
ねちっこい上しゃくりあげや変に抑揚付けるから聞き辛い 水樹おばさんは声が老け過ぎてて聞くに堪えない
引退して欲しい 三石の角川雑誌のCM
低い声か無理して高くしてるやつ 自分も水樹と平野は苦手だな。
キャラナレって言うの?何かの作品キャラとしてやる分にはそれ程でもないんだけど、
水樹奈々、平野綾としてナレーションやると聴いてられないんだよなぁ 小山力也
うるさいだけ
くちゃくちゃリップノイズ気持ち悪い 声優じゃない本職ナレーターは対象外?
木村匡也とか何も面白くないのに「俺は面白い」空気を漂わせてひたすらうざいんだが 小山さんのナレーションってそんなにひどいの?
俺は結構好きなんだけど キンキンしてて聞き難いくせにオバサン声だから良い所が無い 嫌いな訳じゃないけど立木さんかな
なんかマダオ連想して吹いてしまう
あとは複数回上がってるが水樹 立木さん、中田さん、大塚芳忠さんはナレーションには声が個性的過ぎるのではと思わなくもない
後、水樹は引退しろ >>33は萌えニュースから釣り上げた水樹狂信者です( ´ ▽ ` )ノ >>22
ナレーターも声優の一種だけど
最初からナレーター本職の人は
アニメ声優とは出自が違う人が多いかもしれんけど 水樹さんは本職は歌手だしな
演技やナレがちょいとあれなのは許容するべきじゃないかな >>37
本職歌手だからこそ
「歌だけ歌ってろ。声優やるな」
という理屈なんじゃないの? せめて音楽番組のナレだけやっててくれ
ディスカバリーチャンネルとかやられても困る 水樹奈々は確かにちょっと…。そのうち慣れるかと思ったけどまだ無理
ただ、なんのCMか番組かは忘れたけど一度だけマシに感じた いちいちウザイだのなんだのと書き込むカス共の方がよっぽどウザイわ。 あのリップノイズって入る人と入らない人がいるけど
何が原因?
唾の音、聞いてて不快だから機械で消せるものなら消してほしい >>34
つまり向こうのお前の自演www
アンチのファビョりでメシウマwwww
水樹はナレーションめちゃくちゃ上手いわ
だから仕事があるんだよー?
下手に仕事はやらんよww ww 水樹は上手くはないけど下手ではないと思う
豊崎がやったときは本当にヒドくてすぐチャンネル変えたw
それと比べるとまだ許せる
若いので上手いのは悠木かな
あと鹿野のナレは癖ないから結構好き アホで空気読めないんだからスレタイが読める訳もない
>>41-42
三石は演技もナレも苦手だわ 水樹のナレーションが上手いとか、耳がおかしいんじゃなかろうか?
声優としての知名度はあるのに、あれ程下手なのも珍しいw
水樹は下手でも
ナレーションの仕事がなくなることはないだろう
よくも悪くも業界内でも人気はあるからな
それにシグマセブンだし ヒルナンデスってやつのナレ沢城みゆき?
あの語尾の音が高まっていく癖にイライラする 日曜のNHKのダーウィンが来たの豊嶋
親父もオカンも耳障りだと言ってて切なくなった >>54
最近沢城来たのかな?番組のwikiには書かれてないんだけど 沢城といえば天才テレビ君のナレーションが無駄にテンション高くてうざかったな >>54
ヒルナンデスのナレーター
四本木典子、逸見友惠、織田っぱ!
池谷広大、森圭介、山崎優
過去には垂木勉も担当してた 周囲からはあれが人気あるから
若手も面白がってるバカばかりだから
若本さんも仕方なくやってるだけだ 若本さんはむしろああいうフザけた読み方を期待されててやむを得ずやってるみたいだよ。
俺は嫌いじゃない。ついTVの前で真似しちゃったりするw
ホントに耳障りだなぁと思っちゃうのはS訪部さんとかM樹さんあたりかな。
S氏の方は低い声で歌うように読むのがイラッとする(以前に通ってた専門学校でアナウンサーさんが「一番ダメ」と言ってた読み方をしてる。プロなのに何で?)
Mさんの方も同じ。変に色っぽい媚びた声が耳にムズムズする。「貴方はナビゲーターなの!もっと自然な声でクリアーに読んで!!」って言いたくなる。
若手で癖のない素直なナレーションのできる声優さんってやっぱり少ないみたいだね。 >>63
アニメ演技基準のままでナレをやると過剰演技になって鬱陶しく聞こえるのだろうと思う
その辺きちんと使い分けてくれると良いのだけどね・・・
なので↓に同意
>変に色っぽい媚びた声が耳にムズムズする。
>「貴方はナビゲーターなの!もっと自然な声でクリアーに読んで!!」って言いたくなる。
アニメで棒といわれる人は滑舌に問題なければナレやるとちょうど良いのかも知れん
諏訪部の場合はアニメじゃ棒読みで
ナレだけやってろといわれ続けてるぐらい演技力がないのに
アニメ演技基準もくそもあるかよ
ただ単に自己主張が激しいだけ
ナレーションに過剰な自己主張なんかいらない 田中真弓もそうだが
アニメのキャラ声でナレされるとチャンネルかえる
子供喜んでんのか?疲れるだけだ
サザエさんのビフォーアフター並に声質かえろよ >>63
その専門学校のアナウンサーさんは売れてるのか?
売れない教えが頭に入ってるのはイタイなw >>67
>>63だけど自分が教わったアナウンサーさん(女性)は50代を過ぎたプロ歴30年超のベテラン講師だったよ。
その人はフリーになってからも音楽ライブとかトークライブの司会の仕事を続けてて、現役バリバリの方だった。
フジテレビ系列の地方局で何十年もキャスターさんやってた人だよ。マガイモノなんかじゃない。 スレチかもしれないが、ナレーションがウザイってのは、声優のせいじゃなくて、作品の演出としてディレクターがその声優のナレーションカラーを選んだわけだから、一概にやめろとか、ナレーション技術がなってないと言うのは如何な気がする。
需要があるからそういうナレーションするんだと思うよ。 >>68
それ全部、ナレーションの仕事じゃないんだがw
MCや司会、キャスターの仕事。似て非なるもの。
アナウンサー出身はナレーションが出来ると思い込んでる。
だがやってもVP程度なんだなこれが。 >>71
アナウンサーだってドキュメント番組のナレーションとかやってるし、カメラ前でニュースを読み上げること自体ナレーションの一種だと思うけど?
それともナレーターの仕事意外は正当なナレーションじゃないとでも?その根拠は??
ナレーターさんは狭い収録ブースで精神統一するように原稿を読まなきゃいけないけど、MCは数百人の聴衆の前で即興のトークをしなきゃならない。
状況は違えど、言葉を使って柔軟にパフォーマンスする責任があるんだから大差ないと思うけどね。
言葉を使って情報を伝えるっていう意味ではアナウンサーも声優もラジオMCも、若干の差異はあっても似た者同士。
アナウンサーさんじゃなくても、声優さんだってイベントの司会とか朝の報道番組のニュースナレーションとかやってるでしょ? >>72
似て非なるものの意味が分かってないのかな。
言葉を使ってパフォーマンスをする職業というのが一番おおきなくくり。
これは正しい。
でも専門職(もしくは売れてる人)のことを他職(もしくは売れていない人)が
講師の立場で、見当違いな批判をするのは問題では?
初心者は個人的な好き嫌いの話をこんな風に捉えるんだから。
ちなみに今はアナウンサー(現役を除いて)はニュースナレーションをほぼ読んでないって知ってた?
そしてドキュメント番組を読むことも極めてまれ。 追記
アナウンサーは、局を退職後、司会やMCの仕事が主流。
ローカル番組くらいでしかナレーションはやらない(やれない)
またフリーアナウンサーと自称して、局に就職できなかった、なんちゃってアナウンサーがいる。
なんとかしてアナウンサーの肩書きが欲しい人たちなんだが。
この人たちのなかにはナレーションをやっているのもいる。
大抵がVPだが。 TBSなんかは伝統的にアナウンサーがドキュメント番組のナレーションやってるがなw
落語家がMCやったり、浪曲師が声優やったり、アナウンサーがニュースキャスターやったり、
結局は本人の適性の問題であって、◯◯だからアレはやれないとか言えるはずもない。 >>73
何だかおっしゃってることが主観的に感じられますね。
アナウンサーさんは新人の研修期には、言葉を正しく伝えるための訓練として一つの文章を喜怒哀楽で読み分けるというのをさせられるそうです。
また、朗読もさせられます。テレビ局によっては局が主催してアナウンサーの朗読会を開催したりもします。
つまり、アナウンサーは顔出しでナレーターとほぼ同じ仕事をする職業だということです。
「アナウンサー≠ナレーター」というのは誤謬ではありませんか?
上にも書きましたが、アナウンサーさんはカメラの前で悲しいニュース(訃報)や政治問題・交通事故の深刻なニュース、または変り種のニュース等々を読み分けられなければなりません。
これは立派なナレーション的お仕事だと思います。
確かにアナウンサーさんにCMナレーションのお仕事は来ませんよね?だからといってアナウンサーの職業的性格とナレーターのそれは全く異なるものとは言い切れません。
むしろ両者とも、お互いの仕事を意識し合っていると思います。言葉に責任を持つ職業ですから。 フジのノンフィクションは女性芸能人がナレーションやってるが上手い下手がはっきりするな >>75
TBSのドキュメント番組は一つしかない。
その番組はあえて「レトロ」な作りをしてると自ら言ってるんだが。
落語家や浪曲師などの例外事例を引っぱりだしてきて、
ナレーション云々の好き嫌いを言い出すのは、ちょっと違うんではない?
落語をやったことのあるMC(他職)が落語家(専門家)のあれがだめ、
これがだめって言ってたらおかしいでしょ。
個人的な好き嫌いはいいけど、講師としては慎重に発言して欲しいね。 >>76
アナウンサー研修のレベルの低さを知らんとは。
研修がいかにおざなりなものかを知るべし。
いまの局のアナウンサーのレベルを聞けば分かるのでは?
おっとこれまで主観と言われそうだなw
それにアナウンサーの職業的性格とは公正中立、感情を入れないことじゃないの。
ここ忘れてんじゃないの?
なのに喜怒哀楽の読み分けなんて邪道だろ。<しかも訓練してもお粗末
誤謬はだっちだ! >>79
それはテレビ局の方針によりけりでしょう。
最近のフジテレビ・TBSの若年アナウンサーには有声音と無声音の区別がつかない人が稀に見受けられます。場合によっては鼻濁音・アクセントを誤る場合さえあるようです。
アナウンサーの訓練に喜怒哀楽の区別がなぜ必要かといえば、言葉をより柔軟に表現し、トーンの強弱を困難なく操れるようにするためです。
公正中立という立場は当然です。だからこそ自分のアナウンスを客観的な読みにできるように悪い癖や固さをなくしていく必要があるのです。
これは元アナウンサーさんから直にお聞きしたことです。
今も昔も模範的なアナウンサー教育をしているのは、やはりNHKではないでしょうか。
因みにNHKでは海外ドキュメントのナビゲーターに同局のアナウンサーを使う場合が多々ありますよ。 >>78
バースデイ、情熱大陸、報道の魂、報道特集、CBS60ミニッツ(旧CBSドキュメント)はドキュメント番組に含まれないの?
あと、山中秀樹は落語の評論とか解説もやってるぞw >>81
『TBSのドキュメント番組は一つしかない。』
これは「アナウンサーがナレーションしている」が抜けた。
バースデイ(タレント)情熱大陸、報道特集(ナレーター)
CBS60ミニッツ(地上波は終了)
報道の魂、これがレトロなやつね。アナウンサーが読んでるのはこれだけ。現役か元か分からんが。しかも月二回。
>あと、山中秀樹は落語の評論とか解説もやってるぞw
すごいとこもってきたねwタレント事務所に入ってタレント活動としてやってるか、原稿読んでるだけの司会の可能性も。 >>80
そんな絵空事いっても、それができてるアナウンサーなんてほとんどいないよ。
きちんと教育できてるキー局ってどこなの?教えて。
ちなみにNHKのニュース読んでる人でも、アクセント間違えることちょくちょくあるから。
記者上がりで育成したのかも知れんが。
まあそれでも全体のクオリティはまだましといったところ。
>NHKでは海外ドキュメントのナビゲーターに同局のアナウンサーを使う場合が多々ありますよ。
あのー現役アナウンサーは使ってあたり前。私が言ってるのは元アナウンサーだが。
あと中身はナレーター声優が読んでるのは知ってるよね。 お前らが目の前にいたら私なら殴って黙らせてるな
とりあえず黙れ >>82
山中は落語好きで談志とも個人的な交友があったくらいだし、ラジオでは落語の番組もやっていた。
フジでは教育係も務めていた名実ともにトップクラスのアナウンサー。 立木はいいのに若本はほんとウザい
演技が過剰すぎんだよな >>83
そこまでご存じならもうこちらから意見することは何もありません。
そちらはどういったご職業の方で?業界関係者のお方か何かでしょうか?
それともどこかでプロ志望者をご指導なさっている立場にあるのでしょうか?
朝の報道番組に関しては映像は声優の方がナレーションしていらっしゃいます。それくらい知っています。
一方で新聞の見出し等はアナウンサーさんが直接に読まれています。
若年アナウンサーはその後、先輩アナウンサーから指導を受けることが多々あります。
自分はプロの方々に師事させて頂いた一素人でしかありませんが。そちらはどういったご関係で? ID:QqveQj0d0はもう一度スレタイ嫁
アナウンサーの話しはスレ違いどころか板違いだ >>90
スレを乱してしまったことにはお詫びします。多くの方々の自由な書き込みを阻害しまして申し訳ありません。
どうしても某業界関係者(仮)の方がご熱心なものでして。
しばしレスを自粛いたします。<(__)> 水樹のナレは癖が強すぎて聴きづらい
NHKテレビは水樹のナレーションを中止して局アナに変えろ
その方がずっと良い NHKったって音楽番組だけだろビーバーがやってるのは? あれも松本まりかの方がまだマシってレベルではあるが
ディスカバリーチャンネルのCMとかやられても、知性のかけらも無い声だから聞いてられない 水樹のナレーションて、かなり意識を集中しないと文意が理解出来ないんだよなw
>>95
そんなナレなら、ナレいれずに字幕入れたほうがましだな >>97
マジで「今何て言った?」って感じだもんな… 同じく水樹苦手だ。ずーーーっと上ずったような感じ。
もうなくなったけど、ヘキサゴンやってた頃(特に歌やり始めたくらいから)田中真弓が
すっげえウザかった。今でもTVカメラに映ったりするのはどうなんだと思うけど。第二の野沢かと・・
子供の頃から聞いてた声なのでそんなふうには思いたくなかったのに なんか言い方悪いけどアニメ畑が主戦場の方のナレーションって
自己主張過多で、読んでる内容より私が俺がって感じで押し付けがましいんだよな
内容が頭に入ってこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています