これからの声優界はどうなるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかもう若手〜中堅女声優がどいつもこいつも同じような声ばっかりで
数だけはいるくせにキャストにはいつも同じ名前が並んでるし
この役べつにこいつじゃなくてもよくね?ってのが多すぎる
そりゃゴリ押しだステマだ枕だ言われるわ
ってかね、声優の数多すぎ
10分の1でいい いやもっと少なくてもいい
仕事もらえなくてあぶれた奴が講師の仕事とかしてるのもおかしいだろっての
若さと勢いだけで声優になったような下手糞がいったい何を教えるんだよ
アイドル声優とかほんともうわけがわからん
ど 本来一番脂乗ってるはずの中堅声優がイマイチ活躍してないのは
本人達よりも若手中心に応援するファン層に問題があるような気がしないでもない。
アイドル化の弊害というべきか。
彼氏いたり結婚したりするだけでギャーギャー騒ぐファンがいるのが一番の問題か。 >>62
有力芸能事務所に所属してるようなAKBメンバーは
まずヲタ向けの声優業なんかやらないよ、ギャラ安いし(話にならん)
テレビに出られないような下位メンバーの救済としてならアリだと思うけど・・・
仕事ないメンバーの受け皿だな、言い方悪いけど
声優業は
ふん、アイドルだの声優業界など安定してて今後は日々と共に進化を成し遂げるだろ。
逆にウダウダウダウダと声優やAKBなどのアイドルのアンチしか言わねーカス共は
現実ひ弱だろが?
そういうクズに限ってああしろこうしろしか言えねーよな。何度も言わすな
頭湧いてる低脳共が! 以上! はっきり言わして貰うとどれも似たり寄ったりラジバンダリ。 衰えた声優は早いうちに若手に変えたほうがいいよね
真面目に探せば違和感ない声優はいるわけだし 小宮悦子が81に入ったからその内フリーアナも声優事務所に所属してたりして・・・。 ナレーションってアナウンサーの仕事でもあるし別におかしくはないんじゃね 大沢にメリットが見当たらないぞw
引き抜きとか大量委託ならともかく 「若くて可愛い声優ブーム」が終わる。
実力のある20代後半の新人が注目され、今いるアイドル声優の7割は仕事が無くなる。 >>81
いや、声優たちが所属している芸能事務所同士の合併より、ホリプロのような事務所の合併の方がいいんじゃね?
>>85
実力のある20代後半の新人って誰?
具体例挙げてみ 20代後半の新人で実力あるというのは
ずっと舞台してきたけど、舞台では食えないので声優に流れてきた
テレビドラマで地味な脇役して実力はあるけど、若い子を売り出すためにリストラ
という、移籍組くらいしか思いつかない 子役崩れの声優がさらに増えていくだけだろ。
売れないお笑い芸人からの転向組も多くなりそう
ボキャブラにでてた地獄のスナフキンの金谷?だっけ?
けいおんのちょい役とかもらって声優になったやつみたいにな。
お笑いとかで売れないやつもくるだろうな アーリーは素人以下のド下手くそ売り込んでんじゃねーよ >>95
郷田さんはもともと舞台役者兼芸人じゃなかった? 中堅つーか、堀江田村位の世代で
ドル声優徹底批判する女性声優出て来て欲しいもんだね
そんな人居たら支持するよ ギャラ少ないのが一番のネックだとおもうなぁ
そこ変えたらいわゆる「ごり押し」とか枕とか少なくなると思うんだけど
どうなんだろう? >>99
桑島もユニット複数組んで、ソロデビューしてアルバムも出してるが
当時から嫌がってたけど 最近は声優の訃報が相次いでいるけど、その声優が演じたキャラの後継者が出てくるのだろうか?。
声優も健康を気遣わなくてはいけないと思う。 使い捨てって基本的に育成コスト痛くねぇの?
それでも使い捨てるだけのメリットがあんの? >>107
声優業でちょっと当たっただけでは利益にならない
基本マイナス、それを養成所の金で穴埋め状態
声優業ででっかく当たってもその人のプラスにしかならない
会社の赤字補填にそこまで貢献しない
会社の赤字補填するほどのプラスを出すためには、
歌って踊れて声優もできてグラビアもいけてラジオもできるしイベントもできる、
最高に金を稼ぐ声優を一人でいいから作るしかない
そのためにドル系として当たりそうな人材を手当たりしだいぶっこんでいく
正直、この業界何で当たるかわかんないから
で、当たらない人にいつまでも役をあてがっても意味ないから駄目だと思ったら即終了で次の人
結果として使い捨ての形となる
どの業界でも成功確率がギャンブルの値なら似たような構造になる
野球とか競馬とかお笑いとか
育成に時間と金をつぎ込むってのは「育成費用かければかけた分きちっとリターンできる場合」の話であって、
コストかけてもリターンの度合いがばらばらで、先の計画立てられない場合は意味が無い
もちろん育成するに越したことはないけど
もしお前が馬主で、
見た目は全部サラブレッドだけど100頭のうち99頭がロバという状態だとしたらどうする?
100頭全部に最後の最後までコストかける人間はアホ
そして恐ろしいことにこの業界、サラブレッドより走れるロバがたまーに出たりするw
使い捨てではなく短期投資という言葉に摩り替えるといいでしょう >>109
なるほどなぁ
養成所あたりで大量脱落してデビューまで残った人の中から本当に利益を出すのはさらに少数か
大変だ・・・ >>100
> ギャラ少ないのが一番のネックだとおもうなぁ
> そこ変えたらいわゆる「ごり押し」とか枕とか少なくなると思うんだけど
> どうなんだろう?
一番のネックとは思わないけど、一理あると思う
ギャラ少ないとしたら沢山こなさなきゃならない
じゃあ、ごり押ししよう、枕しよう、と手段を選ばず猛進する事態も起こりうるだろう
そして、ギャラを高くするにはどうするか、その為には業界全体がもっと潤わないと解決しないわな
声優界というよりは声優関連業界(アニメ、ゲーム、ナレーション、吹き替え、等々)が本業で潤わないとね
ドル売り短期勝負の繰り返しだけでは続かないって
具体的な案?俺に聞かれても困る 声優も顔出しの俳優とかタレント業を兼ねれば良いのにね。 アニメが衰退するし、アニメ声優も同じじゃね?
他はしらね 新人声優たちがATXのスポットで出てくるが、みんなどっかで聞いたことあるような声のやつばかり
こういうタイプのが飽きられて沙汰される時期がもうすぐ来るんじゃないか? 東北○○が潰れて
声優養成所の最後の砦()とかいうのがなくなり
養成所ジプシーはもっと事務所が決まらないよ
ってのが起きるに違いない
あの会社はやばすぎる
むしろ学校経営でもっている
いくらで自己破産するか楽しみ 増税の便乗値上げで大混乱してるのにニッチなもんに金使うわけねーだろ どんどん新興の強い事務所に盗られてズタズタになる
もうなってるな 林沙織のブログ事件とか、役者がバンバン自発的に動く事務所だから
マイナス側面としてああいう風な爆発の仕方も出来たんだろうけど
アーリーウィング系列とかだと一切声上げられずにフェードアウトするんだろうな
仕事の安定しない所属者のネットツール使用禁止が、声優事務所全般のデフォになりそう >>89
黒沢ともよとか、子役で舞台を経験して大人の役者並みに演技をこなして、10代で声優っていうのがあるから、20代後半は不利じゃない
「若くて可愛い声優ブーム」が終わっても、若くて可愛いくて実力もないと売り出してもらえない時代が来るだけじゃない。
これからも一定のルックスか芸人並みor以上のトークスキルやキャラクター性は必須で、声優としての実力だけで売れる時代は来ないと思う >>122
似たような奴じゃ、今でももう売れてないよ
洲崎みたいにラジオのトークで個性を出すか、久野美咲みたいに声で個性を出すか、上田麗奈みたいに特技の絵で個性を出すかの差はあるけど
他の人との差別化が出来ていない人はすぐに埋もれちゃうじゃない ぶっちゃけオタク相手に商売してるのが業界の閉塞感を強めてる
一般人よりイメージで遥かに劣るオタクが声優のイメージを下げてる
声優=俳優なのが普通で声優<俳優の今が異常なのではないか
声優の地位を上げるために俳優が声優の仕事を表立ってするのもいい
もし、俳優と比べても遜色ない声優がいるなら俳優業もやってみればいい
今は声優が顔出しでテレビにでる機会も地味に存在するから
簡単ではないけどそのチャンスさえものにできたら意外とすぐに業界も変われそう >もし、俳優と比べても遜色ない声優がいるなら俳優業もやってみればいい
そんなのいないから
まず顔が劣ってるw >>141
自分で書いといてなんだけどその通りだね
劣ってるのが劣ってる奴相手に商売する暗い世界だからこうなってる
声優業界がアニメ業界とかじゃなくてもっと一般人に近い業界と密接であったなら
客層ももっと良いものになって少しはマシなイメージがついていたかもしれない
今テレビに声優が顔を出しても失笑すら得られてないのがオタクのせいなのは確実
本来顔出す必要もない声優が前に出ないといけなくなったのは下がった地位のせい 今の路線でどんどんライブやイベントをやって
顔出しするなとか裏方とか言っているロートルオタが居なくなれば良い
顔出しやライブをするようになってから、ファン層に引き籠りオタの割合が減ってだんだん良くなっているし、
地位も小中学生の間ではなりたい職業でアイドルを超えたし、ファン層の世代交代が進めばもっと良くなる >>142
今は声優業界やアニメ業界が一般人相手の商売だよ
劣ってるのが劣ってる奴相手に商売とかテレビに声優が顔を出しても失笑とか言っているのはおっさんの証拠
だから劣ってるのが劣ってる奴相手に商売していた時代からの声優は裏方論者と
10代を中心とした、声優はアイドルよりなりたい職業で、アイドル活動、声優ラジオ、顔出しイベントはして当然の世代との間で認識のギャップが生まれる >>144
活動の多様化は声優業だけじゃ声優自身に価値がつかなくなったからだ
だからそれは一般人にも受け入れられた訳でもなく
一般向けにシフトして従来のキモオタを切り離したんでもなくて
ただ市場が拡大しただけ。数が増えただけで商売相手は変わってない
それでキモさが和らいだのをあなたが勘違いしたんだ
声優がアイドルよりなりたい職業になったのは
声優が多様な活動をする、ハードルが低く見える職業だから
声優なら容姿が良くなくても、音楽の才がなくても、やっていけると思ってるから
もうこの時点でもうすでに声優を下に見てるんだよ
そのせいで結果を出す前に業界を去る声優志望の人だってたくさん居るんだ
今は声優も声優業だけじゃもうダメなんだ、それが大前提で付加価値が必要になってる
活動が多岐にわたるのも必然なんだよ。一つのことしか出来ない者に立場は無くなってきてる
声優が芸能界の一部ではなく、声をあてた作品の一部であったなら
作品の裏方であったならそれはそれで良かったんだ
多分変なファンなんてつかなかったはずだ
でも声優業の出自も今の声優業界の事業形態も裏方のそれじゃない
だから矛盾するし、茨の道に踏み込んでしまっている
個人を売るのが悪いことなんて俺も思わないよ アイドル以上に狭き門なんだからハードルが低く見えるって事はないでしょう
今は養成所での上位の演技力に加えて
ルックス、歌唱力、トークスキルの3つの内2つは必須でしょう >>146
狭き門でも資格のある者が多すぎる。
失礼な話、自覚がある人がアイドル活動なんてしようとは思わないし、どうせできない
でも声優は違う。声の仕事しか出来ないなら声優になれないという認識はまだ浸透しきっていない
アイドル活動しなくてもという思いやアイドルほどじゃなくてもという考えがまだ残ってる
養成所の写真を見てしまうと、ルックスに優れているとは言えない人も多いよ 声優ってアテレコだけが仕事じゃなくて、名前の通り声のプロでしょう
昔からのアテレコ、ナレーション、ラジオ、舞台、キャラソンに声優名義の歌やライブ、イベントが加わっただけで基本は変わってないよ
アイドルほどじゃなくてよいじゃなく、声に関わる事はアイドル以上じゃなくてはダメだよ
だからアイドルが声優になりたいといっても昔と違って声に関するスキルや声質などの才能が無いと優遇はされないし、
声に関しての技術がある音大出身とか子役、ミュージカル出身とかが売れやすくなっているんだしね 今の声優は芸能人だよ、声に限ったことじゃない。だから基本から大きく変わってる
業界が表に立つことを決めたんだ。もう声優という職業では語れないよ、もっと大きな競争相手がいる
声優が芸能人である以上テレビ番組で人気ならなきゃダメだ
声を使うことに拘ってる場合じゃない。一般人を無関心から出さなきゃ一般相手に商売してるなんていえない
そのアイドル活動、歌手活動といった昔より増えたものは一般じゃなくてその人のファンのためだよ
これはアイドルが声優の仕事がしたいといった場合も同じことだ
ファンの目はいい意味でも悪い意味でも狭い。その人が何をしてもついていけるファンを一般とは呼べない
これはどの分野でも一緒だよ、母体の大きさに関わらない。活動分野の違いを越えてもついていくのはファンだけ
だからファンのイメージはその人に影響をあたえてしまうし、ファンじゃない人は本来なら無関心のまま
もし声優の仕事のギャラが映画やドラマ、バラエティみたいに良かったら今よりもっと混沌としてるはずだよ
その時代も案外近いはずだ。人気が技術より優先される場面だってある
いつまでも少ない仕事を多すぎる身内で取り合ってる場合じゃないよ 声優の地位を上げるならアニメを海外に輸出するだけじゃなくて、声優も今より積極的に海外進出をして市場の規模を拡大すればいいよ
中国では元々の男性声優人気に加えて最近はラブライブが当たって、女性声優にもアイドル的な需要はあるし
欧米は中の人としての声優のアイドルとしての需要は今の所は少ないけど、出演作品の主題歌を歌うアニソン歌手としては需要があるから、声優人気の拡大も狙ってアニメとセットでどんどん売り込めば良いと思う >>150
日本の芸能人自体、海外進出はあまり成功していないイメージがある。
事務所の力が弱い声優だと荒川と江戸川と多摩川を渡るのすら難しい
(要は東京都内で完結している)という感じ。 >>149
基本的にクライアントの要望があるからじゃないかなあ 君達はありもしない未来の話をしてるのかね?
昔も今も未来も声優を支えるのは一般人じゃなく声優オタクの君達なんだよ
君達が声優の生活を支えてる
今もこれからもね、勘違いして調子こくと逆にマイナスになる事もあるから
身の丈にあった仕事だけしてればいいんだよ あんまアイドルっぽい声優は増えてほしくないなぁ
テレビとかでそういうの見ると嫌になる
まぁでもそのうち見慣れた光景になるんだろうけどな ニコ生や声優ラジオが面白ければ、ニコ生やラジオからアニメに来る人も居て、アイドル声優とアニメは互恵関係だから悪くはないのでは 小倉唯のアルバム「Strawberry JAM」が3月25日にリリースされる。
「Strawberry JAM」は小倉のソロ名義としては初のフルアルバム。
「Raise」「Baby Sweet Berry Love」「Charming Do!」「Tinkling Smile」という既発のシングル曲に、
「Happy Strawberry」などの新曲を加えた全12曲構成となる。
アルバムはCD+BD盤、CD+DVD盤、通常盤の3形態でリリースされ、
CD+BD盤にはBlu-rayが、CD+DVD盤にはDVDが付属し、それぞれに既発のシングル曲全曲と「Happy Strawberry」のPV、アルバム制作の様子を追ったドキュメンタリー映像が収録される。
またアルバムリリースに伴い、
7月5日に神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで昼夜2回にわたって小倉のワンマンライブが開催される。
アルバムのCD+BD盤とCD+DVD盤の初回プレス分にはこの公演の先行抽選予約用シリアルナンバーが封入されている。
またCD+BD盤、CD+DVD盤初回プレス分にはそれぞれ内容の異なるミニ写真集もパッケージされる。
小倉唯待望1stアルバム&初ライブを春と夏に
http://natalie.mu/music/news/135979 作曲のアマチュア化
絵画のアマチュア化
声演のアマチュア化
動画のアマチュア化 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています