sss進学教室(社名 株式会社サンマエデュケーション)が山ほどの破滅家族をつくってきたことは事実です。
私が担当した加盟教室の塾長もつぶれた教室はないと嘘を言われて加盟させられたとボヤいていました。
開校教室の物件に於いても近郊の生徒数、競合塾の数等の調査もろくにせず、
街の不動産屋で適当に選び、社長の決まり文句がこの物件は本部が直接やりたい物件なんですよと…。
もちろん本部が出店する気などサラサラなく、契約の印鑑を押させるための常套句だけのことです。藁をもすがりたい加盟希望者はそんな嘘も簡単に信じてしまいます。
開校してからはほんとにほったらし、チラシと備品を買わせるだけ、フォローなんて何もしません。
そんなことに経費を使う気は全くないのです。加盟教室の血と汗のロイヤリティはくるま好きの社長と取締役のくるま道楽のエサになっています。
私も担当する加盟教室長の青ざめた顔を見るのがいやになり退職しました。
今、委託形式で加盟募集をアントレでしていますが、その中で委託オーナー年収800万とか書いてますね、
あれもパッと見ると、所得と勘違いさせられるでしょう、加盟教室、つまり自営業で年収800万というのは、売り上げが800万あったということで
ここから人件費、家賃、ロイヤリティなどを引いて行けばいくらも残りません、
もし数百万もサンマエデュケーションに預けたとすれば回収できるのは、はるか先のと…その間に、つぶれるかも知れません。
こういう軽い騙しがこの本部は得意なのです。ホームページにすごい立派なオフィスの写真を載せているでしょう、
あれも嘘、実物は貧相な掘っ建て小屋程度です。これも藁をもすがる加盟希望者は倹約しているとみるかも知れませんが、
社長は超高級外車を何台も乗り回しています。つまり、自分の食指の動かないものにお金を使いたくないだけ…。
集団訴訟…、どうでしょうね、できるかなぁ。今がチャンスかも知れませんが。