X

えらいてんちょう及びエデン界隈スレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0313名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/16(水) 21:32:57.28ID:pDlLQHT6
えらてんの取材された新潮45・2016年10月号が手元にあるので、重要部分だけ抜粋するね。
もう廃刊になったのでいいだろということでw

・預言者現る
東京・豊島区の住宅街の一角に「エデン」という名のカフェ・バーがある。
扉を叩くと、「はーい、どうぞ」という声。
中を覗くと、カウンターだけの小さな店だ。中田考氏である。
中田氏は、2014年10月「私戦予備及び陰謀罪」の容疑で捜索を受けた北海道大学学生
の参考人として家宅捜索を受けた。
彼自身の説明によれば、「知人のつてで出会った大学生がイスラーム国に行きたいというので、
旧知の現地司令官に紹介した」だけで、自分から誰かを戦闘員としてイスラーム国へ行くように
すすめたことは一度もないという。だがそれ以来警視庁公安部にマークされるようになったといわれる。
その中田氏が豊島区のカフェバーで何をしているのか?
2012年1月、慶應義塾大学経済学部の学生が、神の啓示を受け、イスラームの預言者を名乗り始めた。
その名を「宮内春樹」という。
当時の彼のtwitterには、こんなふうに書かれている。
「私は、2012・1・22に、電車の中で財布を擦られ、一文無しになりました。
しかし、財布を摺った人物への怒りは一切湧かず、「罪」を犯すほどに困窮していたのか」と感じ、
彼/彼女のことを心から愛しました。
その時に、神からの掲示が降りたのです。
神よ、全ての人よ、愛しています。
私の無限の愛を捧げます」
さらにこう書き込んでいる。
「偏頭痛の中、神からの啓示を受けた。
いかなる政治運動や革命によっても、この世は救われない。私のちからで世界を救え、と」
「私は聖なる存在だったのだ。俗世間を離脱する」
「時が満ちたのだ」
「私は狂ってなどいません。正常です」
0314名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/16(水) 21:34:56.32ID:pDlLQHT6
いったい「宮内春樹」とは、どのような人物なのか。
自身のブログから、プロフィールを要約してみる。
1990年12月30日、東大安田講堂事件に関わった両親の下、
千葉県成田市に生まれる。高校時代、ニーチェ、ウィトゲンシュタインなどの哲学書を読み耽る。
東大及第を目指し勉学に励むが、失敗。一年の浪人期間を経て、慶應義塾大学経済学部に入学。
大学入学後はノンセクト・ラディカルの新左翼活動家として活動を行った。
「就活生組合」を組織し、代表に就任。
http://www.tsurao.com/archives/1711660.html
マルクス経済学の勉強に励み、「マルクスの宮内」と呼ばれる。
活動家時代は法政大学のデモに参加して、家宅捜索を受けたこともある。
「ゆとり全共闘」の幹部おして組織の中枢を担っていた時期もある。
だが2012年1月22日に神の啓示を受けて、預言者・宗教者として自身の役割を自覚ーー。
彼は啓示を受けた数日後、聖久律法会という新宗教団体を発足させた。
のちに「ダールルハック(真理の家)」と名称を変える。
啓示を受けた神とは、唯一神であるアッラーで、その聖典は「クルアーン」である。
ダールルハックでは、主にtwitterなどのsnsを通じて、20歳前後の若者を中心に信徒を増やしているという。
団体自身では、「ダールルハックは、帰依者同志の相互扶助、切磋琢磨の場であると同時に、
日本でイスラームを布教する団体である」とある。
じつは、中田氏のいるカフェバーのオーナーが宮内春樹氏なのだ。そして一緒に会社を設立しているのである。
「今ここに住んでいるんですよ」と中田氏はいう。
寝起きは店のソファー。食事はバーのカウンターで作る。
同志社大学を辞した後の2013年5月、中田氏ともに東京でカリフメディアミクスという会社を設立した。
目的は「正義と人道に基づくグローバリゼーションの理念を表現する論文、
ノベルおよびコミックスなどの企画、編集、制作および出版(電子出版を含む)
並びに音楽、アニメーションおよびゲーム等のコンテンツの制作及び発信」である。
実際に彼は、「俺の妹がカリフなわけがない!」というラノベ(ライトノベル)を執筆、漫画化して自費出版をしている。
世界の未来を担うのは若者であり、その若者にメッセージを伝えるのは、学術誌ではなく、ラノベ、漫画、
アニメ、ゲームだと気づいたからだ。
アニメやゲームは制作におカネがかかることから、消去法でラノベと漫画になったという。
カリフメディアミクスはその後「東講」に商号を変更。
登記を見ると、貿易業、売買業、問屋業、代理業並びに仲介業」様変わりしていて、事業内容はほぼ総合商社である。
実際にやっているのは「落穂拾(らくすいしゅう)」というリサイクルショップ2店である。
中田氏によれば、2人の出会いは、2012年の春頃にさかのぼる。
「ダール・アズィーサというNGOの仲間たちと喋っていたら、最近TWITTERで預言者が現れたという話になったんです。
翌日知人のとある編集者にその話をしたら、その人物を知っていると。ノンセクトの新左翼活動家で、
その世界では将来を属望されていた人物だという。
その編集者の見解は、彼は統合失調症であるということでした。
でも、左翼はふつう宗教が嫌いですから、私は興味を惹かれたのです」
0315名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/16(水) 21:36:23.02ID:pDlLQHT6
中田氏は興味を持って宮内春樹氏のTWITTERをフォロー。
内容が「イスラームっぽくなってきたので」場所は西新宿のカレー料理屋で一度会うことにしたという。
結果的に中田氏は彼をイスラームの預言者であると信じることになった。
なぜなのか?
中田氏はこう説明する。
「まず、彼が預言者であると名乗ったこと。
日本には自分が神であると主張する人物はいくらでもいるが、預言者を名乗る人物は非常に珍しく、私の知る限りでは彼の他にいない。
彼に「預言者」を名乗らせた神の意思を見たのです。ただし、この場合の預言者は、イスラームの翻訳で、預言者と約されるアラビア語の「ナビー」。
つまり、ムハンマドのような「人々」が従うべき聖法をもたらす無謬の立法者とは違います。まだムスリムになる前、東大の駒場聖書研究会で、
現代の預言者山本七平に学べ!とか言っていましたので、
漠然とした神の教えを伝える使命を担った宗教指導者ぐらいの意味だと思ってください。
つまり、イスラームではムハンマドを最後の預言者であるとしているが、この場合「ナビー」。
宮内春樹氏が、日本語的な意味での預言者であることとムハンマドがナビーであることは矛盾しないというわけだ。
中田氏は、宮内春樹氏をイスラーム系新興宗教の教祖として、イスラームの教えを広める役割を担っていると認識している。
ダールルハックは毎週金曜日に集団礼拝があり、マンションの一室に集まる。礼拝後に宮内氏が説教を行うこともある。
だが中田氏は説法の内容にはあまり興味がないという。
もともとイスラーム法学者である中田氏が目指すのは、カリフ制の復興である。
カリフとは、預言者ムハンマドの後継者で、イスラームの政治の最高権力者のこと。
人が人を支配する領域国民国家システムの廃止が、人類の未来にとっての急務であると考えているのだ。
「とはいえ、カリフ制復興は基本的にイスラーム世界の課題で、日本でやるつもりはありません。
日本ではできるだけノイズを取り除いて、イスラーム本来の目標である、神の唯一性を伝えることに専念しています。
神の唯一性をそれを伝える者への信仰だけが重要なのだ」と説く宮内くんは、まさにその役割を担わされた者であるように思えるのです」
だが、神の啓示を受けた者が新興宗教を始めたといえば、一般的にそれはカルトとみなされる。
しかもイスラーム学の中田考氏が後ろ盾になっているといえば、何らかのネットワークをつくろうとしていると思われても仕方ない。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/16(水) 21:39:04.51ID:pDlLQHT6
真意はどこにあるのか?
本人に話を聴くことができた。
落ち着いた物腰の成年で、こちらの目をいて言葉を選びながら、淀みなく質問に答える。
弁に長けた人間だという印象を受けた。

ーー啓示を受けた時、なぜ自分がという思いはあった?
「今から考えると、啓示は理想を失って失敗した人間に降りる傾向があると思う。
ムハンマドしかり、イエスしかり、釈尊もそれに近い。
私も新左翼運動に破れた一人であるわけです」

ーー啓示はどういう形で?
「直接脳内に働きかけるというか、動きが制限されるような感じでした。
ある特定の動きしかできなくなる。自由がなくなって、「啓示を受けた」と言わざるを得なかった」
何をするにしても、自分の意思ではなく、神様の意思で動いていると思う」

ーー預言者であることは自覚しているのか?
「それは、後世が判断することだと思う。
対神で言えば、最後の審判で判断されること。
自分のことは嘘つきではないと思っているが、狂人という可能性もあります。
自分は本当のことを言っているつもりでも、悪魔に夢見させられているのかもしれない。
狂っているのかどうかはわからない。
そのへんは客観的に見ています」
ーーダールルハックの目的は何ですか?
「神への服従(イスラーム)を教えるのが第一の目的ですが、まず神に帰依することを純粋な形で教えたい。
日本における宗教のあり方を考えながら、日本の地理的、気候的、文化的条件のもとで、それをどのようになせばいいのか、日々考えています。
とくに私は神様の話はしないし、これが布教でもある、とも言わない。
けれども結果的に布教になっていくというのが理想で、目的を曖昧にすること自体が目的とも言えます」
ーーブログではsnsで信徒を増やしていると書いていたが。
「必ずしもsnsだけではありません。やはり実際に出会う場所があることが非常に大切で、
媒介の一つとしてsnsは重要な役割を果たしているが、
必要不可欠ではありません」
ーーカルトとみられることに関しては?
「確かにカルトと見られていますね。なにをもってカルトというのか、難しい問題です。
宗教というのは社会そのものですから。
社会の中には、犯罪者もいれば、薬物中毒者もいる。立派な人もいれば、そうでない普通の人もいる。
それを含めての社会なので。
最近私は、日本基督教団代々木上原教会から出入り禁止になったんです。内部の人に誘われて読書会を主催していたのですが、
教団を乗っ取ろうとしたカルト集団として、あらぬ罪を着せられて、追放された。
その罪自体が事実無根なのですが、そもそも代々木上原教団の人たちは、邪悪なものが何一つない。
とてもいい人ばかり。私に言わせれば、それこそが、カルトだと思う。
危ない要素をはらみつつ、なぜか一つのコミュニティが形成されている状態。
それこそが、社会であり、宗教であると考えるからです」
ーー「ひかりの輪」の上祐氏に会いましたね?
「元々知人だったんです。大学一年のときにひかりの輪に通っている人から誘いを受けて会い、それから何回か会っています。
こう言ったら失礼ですが、ひかりの輪は宗教としては終わっている。
なんの意味もない仏教勉強会のようなもので、勉強会としてもレベルが低いと思っていて、エルモのはなにもないです」
0317名無しさん@お腹いっぱい。
2019/01/16(水) 21:40:22.43ID:pDlLQHT6
ーー世間では、こういう見方をする人もいると思う。
中田考という著名なイスラーム学者から「預言者」としてのお墨付きを得て、SNSを利用して、イスラームのカルト集団を形成、
なんでも輸出入できるリサイクルショップを隠れ蓑に、テロ行為を企てているのでは?と。
「それは全然ないです(笑)。警察の操作はいつでも喜んで受けますし、疑問点があれば(操作)はどうぞ、と思います。
ですが「お縄」になるようなことは、今のところありません。
私は日本で生きているわけで、将来も日本の法の許す範囲内で活動するだけです」
ーー活動家としての過去は捨てた?
「宗教家になったからといって、過去と完全に途切れたわけではありません。
過去の連続線上にあるわけではないが、切断されたわけでもない。
自分自身の中で、啓示を受けて、ある種の変化があったということです。
ただし活動の目的を達成するために、意図的に宗教家になったわけではない。
預言者になったのは、それとは全く関係ないことです」
話が終わると、宮内氏と中田氏は他の数人と連れたって、車に乗って、どこかに出かけていった。
「エデン」のイベントである婚活の一環でその日はお見合いがあるという。
(略)
ちなみにカフェバーエデンは、結婚相談所も兼ねており、別名は「イベントバー」。
「共産趣味者バー」「死にたいバー」「司法試験合格者を勝手に祝うバー」
「いじめられっこバー」「大卒無職バー」「数学バー」などを開催。
ムスリムやダールルハックだけではなく、純粋にエデンのTWITTERを見て興味を持った人たちが
来訪している。
(略)中田氏の持ち物は、パティックのシャツ数枚だけだ。京都の自宅を引き払うとき、数千冊に及ぶ蔵書は、自身が監修した「日亜対訳クルアーン」など、
エデンの本棚にある数冊の本だ。
(略)現在は東講の代表取締役だが、役員賞与ももらっていない。リサイクルショップは儲かる商売ではなく、家を兼ねた店舗を維持するのが精一杯。
ときおり店番を手伝い、夜中に冷蔵庫を回収に行くこともある。
現金収入は個人的に受ける講演のギャラ程度。だが、中田氏は淡々としている。
「もともと海外暮らしが多く、アフガニスタンなどに比べれば、電気と水があるだけでありがたいと思う。
雨風がしのげれば、それでいい。イスラームは物欲を否定しませんが、お金はモノではなく、記号ですから、それに対する欲望はありません」
私が勝手に宮内君を預言者として信じているだけ、という中田氏のスタンスと、親子ほどの年の離れた中田氏を友達として付き合う宮内氏。
2人の距離感は、端からみると独特のものがある。
親しさと神聖なものとの共存だ。
中田氏は言う。
「国内にも優秀なイスラーム学者がいるが、それはあくまでも学術的に優れているというだけ。
私もこれまで努力してきたが、イスラームを広めることはできなかった。
もしそれをできるとすれば、若い世代の宮内君しかいないと思っています。
どういう形で彼をサポートできるかはわからない。
いずれにせよ預言者である彼のことは、神にしかわからないのです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況