この人熱いね。惚れた。あと青識を「ゾンビ」と表現するのがいいね。メタ認知できないので自分が斬られてることにすら気付けないのか、それとも厚顔無恥の不死身メンタルの持ち主なのか、いずれにせよ斬っても斬っても死なないゾンビ論客だわ青眼鏡

森哲平 @moriteppei
自分は他人に、細かい論をぶつけてきたくせに。卑怯者に腹がたつ。

差別を訴える女性の全員が、必ず常にロジカルに説明できるわけじゃないからな。それをきちんと論理的に説明してください、論証してくださいといじめて黙らせてきたわけだ。
それが自分よりロジカルな社会学者から「反「論」をしてください」と言われてモニョるって下劣すぎるだろう。

こうまでなったら「なるほど。おっしゃるとおりですね。認めます」って引っ込めない時点で、意地でもお前ら女の訴えなんか聞いてやるもんか!でしかないし、そんなやつが表現の自由だの何だの「議論」したところでちゃんちゃらおかしいわ。

というか、別にこんな簡単な話ですら、「ディベート的に絶対にフェミニストに反対してやろう」を貫く人間に認めさせるには、小宮先生の力をもってしても数日、70ターン以上かかり、それでも認めるところまでいかないんですよ。あまりに理不尽でしょ。

Twitterでの「議論」をぼくは全然やらなくなりましたが、それは単純に体力がなくなったから。ゾンビ相手に取っ組み合える体力が自分にはない。

自分は他人に対してネチネチ理屈を詰めるのに、他人からネチネチ理屈詰められたらはぐらかすって、それ理屈っぽい人でもロジカルな人でもなく、単なる卑怯者やないですか。

そして、そこまでして一生懸命、フェミニズムを否定する意味がわからん。否定する前にフェミニズムの議論の積み重ねについて調べた、身につけた形跡すらないの意味わからん。どうかしてるね。

社会学者で表現の自由とフェミニズムからの訴えについて論文も書いてる、頭脳キレッキレの小宮先生が3日間、70ターン費やしても、反論できてないのに折れないってもうこれゾンビだろ。

こんなゾンビがTwitterにはあちこちいて、女性が、当たり前で穏当な「こんなのひどい」を言うたびに、ネチネチ絡んでくるんだぞ。言論の場に見せかけた異常ないじめやめようよ。

青識さんは「森先生、今度ぜひフェミニズムについて教えてください」って言ってくれるんだけど、それ以前にフェミニズムの基本的な議論とその蓄積を押さえないの意味がわからないよ......。意見や立場以前に、知的誠実さ疑われて当然でしょ。

知的誠実さ疑われたら、普通「議論」なんてしてもらえないよ。小宮さんは議論は議論でしつつ、議論をできてないときはそれには乗らず、では議論に戻りましょうと戻して、論点を整理し......ってやってる。青識さんは少なくとも誠実に対応すべきだ。

政治的立場はいいんだよ。たとえば表現の自由にしても「すべてを表現物と捉え擁護する」立場はあり得る。でも、その際、女性や民族マイノリティが受ける苦痛や被害や不公平に十分な熟慮をした上でなければ、ただ「弱い者は我慢してね」でしかないって言ってんだよ。

こういう話も、難しい話だとはまったく思わないけどな。難しい話でも何でもないのに「理解しようとしない」のは、知的誠実さを疑っていいし、疑う【べき】だと思う。

特に今回、小宮先生は、ステップに分けたり、番号ふったりして、何の前提から何が導き出されてるか、どこに反論してるか、読み間違いが一切ないように丁寧に丁寧にちゃんと議論してる。
反論があるなら前提のどこを崩せばいいか明示できる形で。こんなの誠実でしかないじゃん。