>>893

価値中立的であること=いかなる文脈でも差別的なニュアンスを含まない、ではないだろ

むしろ解釈が文脈に依存しているのが価値中立的な語の特徴

それに対して蔑称語は文脈からはなれてそれ自体、差別的なニュアンスを内包している語

(ただし、これ(侮蔑語)をとある文脈に代入した時、差別的なニュアンスを内包したまま、意味合いが左右されることはあり得る)

俺が>>302を論破しろ、と言った時、もっとも多かったのが「すぐ〜」は「常識的に考えて」蔑称語だ!、という批判だった

そして「常識的に考えて」蔑称語である「すぐ〜」を価値中立的と位置づけるのであれば、土人や黒ンボやめくらやデブやチビも価値中立的と主張するのか、って詰められたんだけど

そもそも土人以下省略は非価値中立的で差別的なニュアンスを含む侮蔑語であって、純粋に価値中立的(だと俺が考えている)「すぐ〜」とパラレルに位置付けることはおかしい、って言ったら、

その語が侮蔑語かどうかは社会的な文脈=常識から切り離せない、と言われたので

じゃあ「すぐ〜」が侮蔑だと社会的なコンセンサスが取れていると証明できるなら、>>302は論破されるし、それができないなら依然として>>302に対するクリティカルな批判は出てないですね

それなら批判する側が「社会的なコンセンサスが取れている」と証明するのが筋じゃないですか、っていう話