>>784
ポリティカル・コレクトネスとはおおきく違う。
ポリティカル・コレクトネスは人種や文化の立場によって相対的に判断しようとするし、たどれば発端はフランス革命で、キリスト教的道徳とも切り離されてきてる。
道徳は歴史の中で積みあがってきた慣習と正しさで判断する。
青識の矛盾を突くのはポリティカルコレクトネスで出来るかも知れない。
でも青識の「卑怯さ」「醜さ」はポリ・コレで計量できるか?出来ない。
みんな青識のクソさをしっかり体感してるだろ。でもリベラル側の方法ではそれを証明することができない。
もちろん、戦闘的リベラルを名乗る何人かは青識にはっきりと「お前は人間のクズだ」と言う、でもその時この人たちはポリコレでなく旧来の道徳的価値観に寄ってる事になる。

ポリティカル・コレクトネスは多民族国家になったアメリカで生まれるべくして生まれたとは思うけれど、リベラルの鏡映しでやってきた青識に通用してないだろ。
日本はまだ単一的な価値観が生きている。青識はポリティカルコレクトネスを冷かして増長してきた部分があるが、この鼻をへし折るのは素朴な正義しかない。
「死刑を認めるか」「女性差別なのか」みたいな議論はしない。道徳も徐々に変わる部分はある。
ただ、今の青識亜論に立ち向かい、第二第三の青識亜論を防ぐのはこれしかないって話。

はっきりいって若林宣が前に「正義の暴走」論争に乗ったのは失敗だった。
日本の価値観とか道徳を信じてもいないのに、正義を代弁したフリで決着も付けられなかったのだから。
あれのせいでますます青識が増長した。