harukazechan そうですね。政治家の役目が選挙に行かない人や選挙権を持たない子どもたち、野党に投票した人たちも含め「国民全員」を守ることである以上、国民はすべて当事者ですから。

harukazechan @nanatakamatsu ななさーん村本さんが投票所の小学校の外観をみにいくこと内緒にしててごめんなさい笑笑笑

harukazechan 例えば、学校のクラスにも必ずやる気のある人と無い人がいますよね。仕方なくクラスのやる気のある人だけで勝手に文化祭の出し物を決めたとしても、やっぱり文化祭は全員で参加したいじゃないですか。
それに似た気持ちで、みんなで政治や選挙のことを考えられたらいいなぁと思います。

harukazechan @WRHMURAMOTO@nanatakamatsu 大丈夫 ぼくも選挙権ないけど選挙のときは小学校の外観を見に行っているのでお揃いです笑笑笑

harukazechan やる気のない人は、なぜ参加したくないのだろう。みんなが文化祭に参加したくなるためには、どんな魅力が足りないのだろう。
そういうことまでみんなで考えられてこその学級だし、そこを乗り越えることこそが、皆の代表であるクラス委員の力の腕の見せどころだと思います。

harukazechan @nanatakamatsu ななさん・・・男性のウソはすぐバレるから、男性はウソつきでも良いのです・・・笑笑笑

harukazechan ありがとうございます良くも悪くも「ちっちゃな社会」が学校だと思っているので、大きすぎてよく分からないことはぜんぶ学校単位やクラス単位で考えることにしています。笑笑笑

harukazechan @nanatakamatsu まずはよく分からないまま選挙に行ってみると選挙に興味がわくのと同じように、もしかしたらとりあえず好きじゃない人と付き合うと、本当に好きな人がわかるかも知れません笑笑笑