ロロマはインディアンジュエリーでロロマスタイル云々を作り上げるよりずっと前に、壁画画家や陶芸家として評価がメチャ高くて、帝国ホテルの建築家として知られるフランク・ロイド・ライトの知己を十代の頃から得てたんだぜ
インディアンジュエリー作り始めたのはかなり遅くて三十代になってから
当初は先住民アートとして認められなかったくらいインディアン社会からは冷遇されてたのに、ジュエラーとして初めてのアートプロジェクトのスポンサーにいきなりロックフェラー財団が付いたりと、もう芸術家として超大物だったんだわ
つまり別にインディアンジュエリーのパイオニアだったわけじゃなく、インディアンの血を引いた天才芸術家が、おっさんになってから何気に始めたインディアンジュエリーが当然の如く高い評価を得ただけ
極上のターコイズや象牙やゴールドや日本産真珠なんかを惜し気もなく使えたのは最初から資金があったからで、顧客が最初から世界中のセレブだったから