Mの「ピーク」考 [つぶやき]

夢見る頃を過ぎても(ブツ欲日記編)。
正直言ってこのBlogのピークは過ぎたと思います。
いま思えば独立してから5〜6年くらいの間がピークだったかと。
まあマイナーなBlogなんで世間様は気づいてないと思いますが(笑)、
この頃は何をやっても上手くいってたんですよ。
SNSで何気に「自分の靴ブランドを立ち上げてみたい」と呟けば
ショップから声がかかりアッという間に実現しちゃうし、
「好きなブランドとコラボしたい」とお願いすれば、これまたすぐに実現。
また愛読していた雑誌から革靴に関する執筆依頼が来たり、
オールデンに関する持ち込み企画を特集として採用してもらったりと、
Blog以外のフィールドで色々と経験させてもらったのもこの頃。
当時はインフルエンサーという言葉は一般的ではなく、
ファッション関連のプロブロガーと呼ばれる人もほとんどいなかったので、
業界の皆さんも珍しがってチヤホヤしてくれて、なんだか毎日がパーティのようでした。
しかしどんな宴もそうであるように、このBlogのピークも終わりを告げました。
まあ約15年間ほぼ毎日記事をUPしてますからね。
飽きられても仕方ない。
業界関係者からは段々と声がかからなくなり、読者の数もピーク時の2/3ほどに。
そうなると掌を返すように去っていく人もチラホラと。
でもまあこれはこれで良かったかなと。
ピーク時には見えなかったことや、自分にとって本当に大事な人も見えてきた。
失ったものはありましたが、得たものもそれなりにあったなと。
それに底に近づくと自身をじっくりと見つめ直すことが出来、
「自分がやるべきこと」が見えてきた気もするんですよ。
あっ今さら「あのピークをもう一度」なんてことは考えないですよ。
そこまで厚かましくない(笑。
どう足掻いても落ちていくのはしょうがないので、
落ちるスピードを少しでもゆっくり出来ればいいなあと。
最近はそう思いながら日々「やるべきこと」に粛々と取り組んでいます。