>たとえ革靴離れが叫ばれていても、

百歩譲って、革靴離れが叫ばれたとして、なんか不都合でもあるの?

>ファッションアイテムの一つとして認知されれば、若者にも受け入れられる。

ファッションアイテムの一つとして認知できなきゃ履かないって若者が言ってるの?
  うちは仕事柄黒の内羽根の靴強制してるけど、若者は文句も言わずいろんなブランドの靴手入れして履いてるけど。

>クラスタが好む、革の種類とか製法の違いや木型の形状といった細かなスペック云々ではなく、

いやいや、そこ一番重要だから。スペックに気を配れない知識量だと、靴選び難しいからクラスタの言うことに耳傾けとけ。

>「お洒落したいから履く」という動機を提供できれば、まだまだチャンスがある。

まだまだチャンスはあるってどういうこと?明日から日本国において革靴の供給がストップするの?
  件のドクターマーチン。職場で履くなら注意します。休日履くなら関知しないです。
  あれ?もしかしてMさんがいう若者って学生さんとか履く靴の種類とかに規制のない職業のみ対象にしてる?

>ドクターマーチンの躍進ぶりを見て、

自分で見たんじゃなくて、人から聞いたのを鵜呑みにして、さも自分が分析してるように装ってるだけだろ。

>若者に革靴を履いてもらう一つの方法論として可能性を大いに感じているのですが、

そもそも若者が革靴履かなくても困らなねーだろあんた。

さも革靴業界のこと心配しているような素振りを見せて、自分がなんか提案できるようなふりしてりゃ
  どこかのメーカーから声がかかるとでも思ってんの?
  んなわけねーーーーーーーーだろ!そら、警察が詐欺師の意見に耳を傾けるようなもんよ。