中傷コメントとの付き合い方。

BlogやSNSなどに不愉快なコメントを書き込まれた経験がある人は、
どれくらいいるでしょうか?
まあ気持ちのいいものではありませんよね。
人によってはしばらく憂鬱な気分が続く場合もあるでしょうし、
中にはそれがきっかけでアカウントを削除してしまった人もいるかもしれません。
そしてこう考えるはずです。「なんでこんな目に遭うのか」と。
理由が見当たらない、と悩む人は結構多いのでは?
でしたらこう考えてみてください。
「書き込んだ人は自分のことが羨ましいのだ」と。
世の中には、BlogやSNSをやっていることすら知られていない人が圧倒的に多い。
多くの読者やフォロワーを抱えている人には想像も出来ないかもしれませんが、
ネットの中に自分の居場所を見つけられない、という人は意外と多いのです。
そういう人の目には貴方が「勝ち組」に映り、羨ましくてしょうがない。
だからついつい意地悪なコメントを書き込んでしまうわけです。
(じゃなければ見ず知らずの人を中傷する理由が見当たりませんからね)
やっていることは許せなくても、心情的には理解できますよね?
そういう理由じゃしょうがないかなと。
ということで結論としては、
「中傷コメントは人気のバロメーター程度に考え、いちいち気にやむ必要はない」。
あまりしつこいようであれば、ワタクシのように専門のスタッフに監視させるか、
それが難しいならブロックでもコメントオフでもすればいい。
それだけのことです。

---------------------------------------------------------------------------

↑これは決してポジティブ思考ではなく、統合失調症の典型的症状です。
自分の置かれている立場を分からずに、自分本位のとらえ方をするのです。非常に危険です。
そもそもだれが水谷のような金なし・人脈無し・センスなし・人でなしを羨むのでしょうか?

Mの物欲日記は水谷に関わるバカな人間や企業をあぶりだすバカ発見器であり、
統合失調症患者の嘘つき妄想日記でもあり、楽天の中の人詐欺で多くの善良な人を騙す
かつての豊田商事事件にならぶ悪質さです。

こんな人でなしが常に刃物を持つなんて危なすぎます。
早く精神病患者隔離病棟へ!