母に捧げるバラード 作詞:武田鉄矢 作曲:海援隊 「お母さん、今僕は思っています。僕に故郷なんか、なくなってしまったんじゃないかと。そして、ひとつ残っている故郷があるとすればお母さん、
それはあなた自身です。あなたは、何から何まで故郷そのものです。今、こうして静かに目をとじていると、お母さん、あなたの声が聞こえてくるんです。聞こえてくるんです。」
今も聞こえる あのおふくろの声 ぼくに人生を教えてくれた やさしいおふくろ 「コラ!テツヤ!何ばしようとかいなこの子は、おまえ、はよ学校いってこんか。デレーッとして。
近所の人からいつも、おまえ何てウワサされようか、知っとうとか。タバコ屋の武田ん方の息子は、フォーク・ソング狂いのバカ息子、バカ息子って、噂されよっとお。どうしてまた、
こげん頭の悪か子のできたとかいなね。
ほんなこと、母ちゃん情けなか。 あの日、あの日、父ちゃんが酒さえ飲んで帰ってこんかったら、おまえのごたあ、バカ息子はできとらんとにね。ほんなことが。 
待て!待て!テツヤ!またタバコばだまってもって行きよろうがこの子。ほんなこと はらん立つ。 家の稼業がタバコ屋からちゅうて、この子は 小学校四年の時からタバコの味おぼえて、中学一年の時ゃおまえ
、歯のウラまっくろやなっかたか。
まだ判らんとか。母ちゃんが、このタバコ屋を経営するためにどれだけ苦労しようか、血と汗と泪でよごれた女の半生が。
まだわからんとか、このバカ息子は、ほんなこと。アホ! 行ってこい!どこえでも行ってきなさいミヤケッチテツヤ。 おまえのごた息子がおらんごとなっても、母ちゃん、なあもさびしうなか。
死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。働いて、働いて、働きぬいて、遊びたいとか、休みたいとか、
そんなことおまえ、いっぺんでも思うてみろ。
そん時ゃ、そん時ゃ、テツヤ,死ね!それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。 おまえも故郷をすてて、花の都へ行くかぎりは輝く日本の星となって、帰ってこいよ。行ってこい。どこへでも。
今も聞こえる あのおふくろの声 ぼくに人生を教えてくれた やさしいおふくろ