>>658続き
がんばる前から、「しょせんおまえなんか酪農北星入れなかっただろ」「どうせわたしなんて北大入れないよね」
とがんばる意欲をくじかれる人達が結構居ます。
あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使って下さい。
そうしないと上位大勢には勝てません!
う〜ん微妙のこの大学環境ともっと上位大にいけただろ〜という自己能力とによって、恵まれない人々を助けるのは2の次にして下さい。
そうしないと上位大学勢(略
そして強がらず、自分の弱さを認めまくって生きてください。
あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な忖度と強権の世界です。
これまであなた方は正解のある知を求めてきました。これからあなた方を待っているのは、忖度が横行する正解のない問いに満ちた世界です。
学内に忖度と強権がなぜ必要かと言えば、勿論本学を生き残らせるためです!(キッパリ
学内にとどまる必要はありませんが、札大には海外留学や国際交流、国内の地域課題の解決に関わる活動をサポートする仕組みもほぼありません。
未知を求めて、よその上位の大学にぜひ再入学編入してください。異文化を怖れる必要はありません。人間が生きているところでなら、どこでも生きていけます(多分ね)。
あなた方には、札大には役立たないブランド力はあるがそれがまったく通用しない世界ばかりですが、どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知を身につけてもらいたい。
忖度の知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。
ようこそ、北のFラン名門の札幌大学へ。